『Ambrosia』11月の進捗 イベントCG終わり&体験版差し替え

イベントCG関係の作業が終わりました。
ひたすらたくさん差分を出力しました。疲れました。
できればもう少し絵を足したいシーンもあるので、時間があればまだ描く可能性がありますが、
予定していた40枚+差分の出力が終わったので、イベントCG関連の作業はひとまずこれで完了です。(ミスを見つけなければ…)
特に、最初の頃描いたものは全体的に手直しなどもしました。
ようやくゲーム本編の制作に戻りつつ残りのスケベシーン作れます。


sukebe
ちょっとばかり予定になかった差分を描いたCGもあります。
例えば体験版にも入っているスケベチラシイベントに、水着差分を描いてみました。

基本的には段階が進むと神官服を脱いでく予定だったんですが、
正直同じ衣装ばかり描くのが飽きてきてバリエーションが欲しくなりました。(あと水着は手間も少なめ)





そして、DLSiteさんの体験版の差し替えをしました。
一応先に書いておくと、既にプレイして頂いた方はダウンロードしなおさなくて大丈夫です。
変更内容は、
・若干の処理の軽量化
・手直しをしたCGの一部差し替え
以上になります。

軽量化については、今作でスクリプト関係の一部を手伝ってくれているkidoさんに協力してもらい、重くなっている処理などがないか確認して頂きました。
その結果改善の余地があり、数値上処理が少し軽くなりました。
体感できるほど変化しているかは分かりませんが、体験版としてなるべく完成版に近い環境で動作確認をして欲しいため更新しました。


時間があるときに一部人物の立ち絵とかも描きたいと思います。
主人公の基本立ち絵も、なんとなく表情の乏しさや動きのなさが気になっており、
全面的に描き直すかも知れません。(もちろん完成時期に影響しない範囲で余裕があれば)

『Ambrosia』 10月の進捗 汁

基本CGが全部描けました。
グラフィック関係の作業にだいぶ終わりが見えてきた感じです。

あとは最初の時期に描いた絵を若干手直ししつつ、実際にゲームに使うCGを書き出しています。
結構大変なのが差分で、表情やシーンの変化に応じて一枚ずつ書き出すんですが、
書き出した後にミスを見つけたりしてやり直すこともあります。

差分はCGを描いたときに一通り描いてはいるんですが、
物足りないところを少し足したり直したりしています。

特に汁です。
どうもいまいちだなあと思い、描き直したり足したりしています。
立ち絵の汁状態の絵なども見直したいです。
(これは描き直したもの)

汁 

















汁の塗り方については、ネットに色々とスケベ絵描きさん達による素晴らしい講座とかあるんですが、
試してもなかなか思うように行かなかったりして自分なりにやってます。
汁について色々指導してくれる汁師匠が欲しい…。

イベントCG関係のことが終わり次第、スケベシーンを実装しつつ残りのゲーム部分を作っていきたいと思います。
CGとテキストとサウンドの付いたスケベシーンを自分で確認する瞬間が結構楽しいです。

『Ambrosia』予告公開&体験版の仕様

本日、DLSite様の方に予告ページが出来ました。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ237060.html

そんなわけで、あとはひたすら完成まで頑張ります。
テスト版をプレイして下さった方、意見やご報告を下さった方、本当にありがとうございました。
現在予告ページにて公開されている体験版について。
テスト版からの変更点は、主にご報告頂いた不具合の修正と街のマップの分割です。
ですので、テスト版を遊んで下さった方にとっては目新しい要素はほぼありません。

また、申し訳ないですがセーブデータの製品版への引き継ぎは対応外です。
だんだん互換性を保たせるのが難しくなってきてしまいました…。



製作状況ですが、現在はひたすら残りのスケベCGを描いています。
今のところイベントCG40枚(+1~2枚するかも)のうち35枚半です。(1枚描きかけ)
うち1枚はエンディング用の非スケベ絵です。

あとは息抜きがてらボスBGMを作ったり
ちょっとだけ次に作るえっちRPGのことを考えたりしています。
ファンタジー漬けだったのでたまらなく現代ものを作りたいです…。
作品一覧
サークルプロフィール
サークル「しもばしら工房」 音楽素材やスケベRPGつくってます   素材配布はここ↓
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog