『Ambrosia』12月の進捗① 衣装関係あれこれ

がんばって戦闘の衣装制限を無くしました。
体験版をプレイされた方は分かるかも知れませんが、ダンジョンや戦闘では強制的に基本衣装(神官衣装)固定でした。
ですが、他の衣装の分もあれこれ描いたので、そういう制限がなくなりました。
都合上、戦闘ポーズだけでなく立ち絵スケベなども全部の衣装の差分を描きました。これでバニーその他の愉快な格好で危険地域に突撃できます。
battle















立ち絵えろも戦闘や敗北だけでなく、色々柔軟に出来るようになりました。
peropero















ついでに自室などの着替えポイントも撤廃して常時着替え可能にしたいんですが、これについては思いもよらない不具合が出るかも知れないので様子を見ながら考えます。
ちなみに神官衣装以外は破れに対する耐久性が低かったり、防具としての性能が若干低かったりする予定です。(そもそもあんまり防御力がないので大差ないです)

元々着せ替えが反映されるのはカットインだけの予定だったんですが、予定より充実して満足です。
もし時間があれば露出少なめの衣装を1着追加するかも知れません。というかしたい…。

やりたいことはありますがひとまず予定通りの完成を目標として、
12月中の時間が許す限り、引き続き残りの画像関係のことをしたいと思います。

Ambrosia 11月の進捗③ イベントやNPCづくり

寒みが増してきました。しばらくは着る毛布で堪え忍んでいたんですが、とうとう部屋にストーブを実装してしまいました。

ダンジョンへの敵の配置やアイテム関係の設定が終わり、ゲームとしてはもう遊べる形になってきました。
街にNPCを置いたりしつつ、残りのイベントをちまちま作ったりしています。全体の形が出来て、仕上げていくだけになると楽しいです。

変態なミニイベント。
人からもらったものを飲食するときは気をつけましょうね。
milk















来月は残りの絵関係の作業をしたいですが、年末年始は制作に使える時間がかなり減ってしまいそうなので、なるべく今月中にNPC配置は終わらせたいと思っています。
テストも含めるとなんだかんだ予告ギリギリになりそうな…。

■全体の進行状況(だいたい)
シナリオ 100%
マップ 90%(メインのマップはほぼ完了 残りは必要に応じて)
イベント80%(残りは細かいイベントやNPC会話)
クエスト・サブクエスト 80%
データベース 90%(残りはイベントのみ)
戦闘関係・バランス調整 90%(あとはバランス調整のみ)
立ち絵・カットインなど 80%
イベントCG(40枚) 100%
えっちテキスト100%

あと、体験版からの追加点、変更点などを少し紹介していきたいと思います。

■"技術"と"体質"について
skill














体験版では実装していなかったものですが、
主人公の状態や経験に応じてスキルを習得するようになりました。

"技術"の方はパッシブスキル的なもので、能力値の底上げや、採取で効率が上がったりなどの効果を持ちます。
"体質"の方は、エロステータスが一定以上になると付く称号のようなものです。
えっちなことを繰り返しているとどんどん上がっていくタイプのやつです。結構たくさんあります。
ステータスには今のところ表示されていない数値もありますが、そういうものも条件になっています。
体質は今のところ特別な効果はなくフレーバーにしていますが、取得した際にとある隠しパラメータが上がります。



■釣りについての変更点
manbou














今作には釣りシステムがあります。
体験版から変更点があり、プレイして下さった方向けに記載しておきたいと思います。
・釣れるものの種類が増えました。
・全体的に食材ポイントとの交換効率が良くなりました。
・体験版時点では釣り対象に「海」と「川」という大雑把な分類しかありませんでしたが、完成版ではロケーションに応じて釣れる魚が変わります。
・小さめの魚がアイテムを吐き出さなくなりました。これに関してはバランスを考えてのことですが、意地悪がしたいわけではないので、自分でテストしてみて物足りなければ戻すかも知れません。

ちなみに釣りに関してはあくまで息抜き要素というスタンスを守りたいので、
魚の種類をコンプしたら何かが手に入るなどはありません。



■ロケーションの出現について
少し迷っている部分がありまして、街やダンジョンなどの移動先の出現条件についてです。
森のクリア後は自由にダンジョン攻略などをしていけるフリー進行になりますが、
ロマ○ガ3的な感じで街の人から情報を聞いて移動先を出すか、メインストーリーに関わる場所はそこに行けるようになった段階で開放してしまうかです。
現状は後者になっています。個人的には情報を聞いて出現する方が雰囲気があって好きなんですが、人によっては探すのが面倒と感じる部分かも知れないので…。

field

『Ambrosia』11月の進捗② おおざっぱな進捗率

すけべイベント実装がほぼ終わり、一通りシーンの中身を確認中です。
回想に入らない短い汎用シーン(段階に合間に入るやつ)などを確認できる仕組みを作っていなかったので、その辺はテストしながら確認します。前作と同じ失敗をしてしまった…。
自分の中での整理も兼ねて、久しぶりに進捗率らしきものを。

■全体の進行状況(だいたい)
シナリオ 100%
マップ 80%(メインのマップはほぼ完了 残りは必要に応じて)
イベント75%(残りは細かいイベントやNPC会話)
クエスト・サブクエスト 40%
データベース 50%
戦闘関係・バランス調整 80%
立ち絵・カットインなど 80%
イベントCG(40枚) 100%
えっちテキスト100%

■これからやること
1.残りのマップやクエスト、イベント作り
2.データベース整備、残りの敵やアイテム作成(随時)
3.立ち絵やカットインの足りないところを描く
4.モブNPCなどの作成、配置
5.全体のブラッシュアップ、バランス調整
6.セルフテスト&テストプレイ依頼

■販売開始までに時間があったらやりたいこと
・ダンジョンや戦闘での衣装制限を無くす
・一部スケベシーンにCGちょっと追加
・体験版をプレイして下さった方向けに、もう少し先までスキップする機能?
・演出強化
・その他あれこれ

前作より新しく挑戦することが増えたぶん大変でしたが、あとは仕上げていくだけという感じです。
頂いた意見に関する部分や、自身で改善したい点もあるので、
体験版の範囲もあれこれ変わる可能性があります。既にちょっと変わっている部分もあります。


最近ゲームやりたい欲が強まっているので、そういう意味でも予定通りに完成させたいとところです。Fallout76はしばらく我慢…。
作品一覧
サークルプロフィール
サークル「しもばしら工房」 音楽素材やスケベRPGつくってます   素材配布はここ↓
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog