いえ、別に本当に多数質問をもらってるわけではないのですが()

コメントや、ツイッター、ピクシブとかで過去にあった質問のなかで

『あ、このやりとり知らなかったら、同じような質問が来るだろうな』

ってのをまとめてみました。


●ゲーム本体に関して


Q.割引の予定は?

A.とりあえずSHRIFTの英訳、EXやおまけを完成させて、
  次回作の目処が付くまで、一切やらないつもりです。


Q.たまに聞くけど『DLC』って?

A.Ci-enの方で支援して頂いてる方限定で、
  『pixivとかで昔から描いてるキャラ』を搾精シーンのみで配信しています。
  (過去月のものは支援ではなく記事を買う感じになります)
  戦闘もなく、そうイベントも長くないので
  支援者に対しての特典みたいなものだと思ってください。
  今は夜深だけですが、今後も気が向いたら増えていく予定です。



●ゲームシステム

Q.慈悲ルートの場合、レベルを上げずにどうやってSPを得るの?

A.マイルームに来た悪魔の友好度を上げて、キズナに達すると
  赤い宝箱からSPを収得できます。



Q.○○のマイルームへの入室条件が分からない……

A.特にチャプター2,3の悪魔の入室条件は一癖あります。
  もし全然分からない場合は、このブログの攻略記事を参照してください。


Q.やり直したいが、システム上、後戻りが出来ない状況になった

A.このゲームは2周目を想定して作ってあります。
  最初ないし、別データで途中から再開するのが億劫なら、そのまま完走もアリです



Q.2周目を視野に入れる場合、気をつけておくことは?

A.2周目の鍵は『悪魔のマイルーム入室数』です。
  悪魔が協力的になり、物語の進行がとても楽になります。
  (中には特殊なイベントが発生する悪魔も…?)
  全員マイルームにいると、大体追加イベント見ながら走るだけのゲームになります。



Q.2周目はどうやって始めるの?

A.『最初から始める』でOKです。



Q.2周目の特典をナシにして始めたい

A.『おまけ』項目に『2周目要素リセット』がありますので、これを使ってください。



Q.マイルームで『搾精されたばかりだから時間をおく必要がある』と言われる。

A.ゲームフォルダの付属画像にある『状態異常一覧』に説明がありますが
  戦闘や歩数で徐々に消えていくほか、ハーブティーを飲むことで解消できます。



Q.ボスに負けまくってるのは、連続敗北で心蝕付きまくってるせい…?

A.本編進行上のイベント戦やボス戦(スフィンクス戦以外)は、
  詰み防止のために心蝕の影響を受けないようになっています。
  戦闘が始まったら、自身の状態異常表示の欄に
←『心蝕効果無題4』があるかどうかを確認してください




Q.結末に関わるらしいから『救済措置』を使いづらい……

A.救済措置はあくまで資金不足などによる『詰み』防止策です。
  本当に、『あとSPがもう少しあれば…!』とか『アイテムと金が無い…』とか
  切羽詰まった時の最終手段として考慮してください。

  また、このゲームは2周目を想定して作られているので、
  思い切って救済措置を受け、2周目でベストを目指すのもアリです。





Q.悪魔全書で埋まらない項目の開放方法が分からない。

A.一回その対象の悪魔に負けて、『敗北シーン』を開放することをオススメします。
  だいたい悪魔全書の項目は敗北シーンに載っているものと連動しているので
  灰色になっている項目を埋めるようにしていけば、全書もほぼ全て埋まります。
  心蝕が心配な場合は、マイルームで対象の悪魔のキズナが最大になれば
  『心蝕を消す』という選択肢が選べるようになります。




Q.そもそも全書で項目にもならないシーンがある

A.ピンクベッドや、一部の特殊な敗北イベント等は全書にも敗北シーンにも載りません。
  逆に、敗北シーンはあるけど全書には載らない回想もあります。





Q.全書や敗北シーンを埋めたいが、一度きりの戦闘だったようで
 今は同ルートを走っても何も起きない。


A.チャプター2-3へ進むと、『想ひ魂』というアイテムを使った
  過去の追体験が出来るようになります。
  項目回収用の想ひ魂は、関連する悪魔や、悪魔のマイルームから入手できます。




Q.エンプーサの特殊敗北シーンを回収したいが、クリアしてしまっている。

A.チャプター1-3の扉をくぐるときに『該当する装備品』を装備していれば
  そのままエンプーサ戦が始まるようになっています。
  装備品が間違っていれば、チャプタークリアへと移行します。




Q.難易度を緩和して欲しい

A.頑張ってください。
  難易度によるエンディングの変化はありませんので、自分に合った難易度で、
  このブログの攻略記事を参考にしながら頑張ってみてください。
  クッションくんに話しかければ、アドバイスももらえますし
  『この敵の具体的な対処法を教えて!』とかがあれば攻略記事で真摯に対応します。
  ただし、すでに掲載されている項目は攻略記事以上の助言を期待しないでください。