シェアゲームフェス、間に合いませんでした!!!!!!

あんだけやるやるって言っといて全然間に合ってなくて本当に……申し訳ないです……
というか最近申し訳ない報告しかしていなくてその事実にもだいぶ心が折れますね。自業自得なのですが。

それでも悪い報告すらできていなくて最近本当にどうなのよという感じなので
できる限り今の心境と進捗を素直に吐き出してみます。という記事です。
なんか……長くなるので読みたくない人は読まないでいいやつです本当に……
要点だけまとめると今年中のリリースを目指しますがすこし自分を甘やかさせてくださいという感じです。
読んでくださる方は以下からよろしくお願いします。


おおよそゲームを構成する素材は揃っていて、あとはどんどん組み込み&テストプレイの段階ではあります。
少なくとも先月中には体験版はリリースできるだろう、と思って組み込んでいたのですが
体験版のデータをパッケージングしてみたところ、名前変換が上手くできないという問題が発生しました。

具体的に言いますと、デバッグモードでは上手く動作するけれど
パッケージングしたデータだと全角文字を入力できない、という不具合が発生しています。
Lightvnというツールを使って製作していまして
それのサンプルにも名前を入力するというものがあるのですが
サンプルデータをそのままパッケージングしたデータではその不具合は発生しないので
私の製作しているデータになんらかの不備があることは明らかです。

それでここしばらくツールを最新版に更新してみたりデータを切ったり貼ったりしてみたりしていたのですが
どうにも上手く発生源が特定できなかったため、
今まで製作したスクリプトのシステム関連データを破棄して一から作り直した方がいい、と判断しました。

というところで割とぽっきり心が折れてしまいました。
シェアゲ、しかもノベルゲであるので途中経過として晒せる部分が限られており
よしようやく体験版が出せるぞ!!楽しみにしているという声ないしなんらかの感想が聞けたらいいな!と
割と個人的にもテンションが上がっていた時期だったので
ご褒美はまだ!!また一からやり直し!!というのが結構つらかった。つらい。

メイ下のこと考えるとつらい……という風に少しなったのですが
それでもここで製作中止というのもまたつらい。だってこんなに誰にも見せていない創作をしたので。
楽しみにしていますと言ってくれた方々に見せたい。
強欲で我儘な創作者なのであわよくば感想をいただきたい。

完全に個人で製作しているので製作中のフィードバックがあまりなくて
長く続けていくにはよくやってるよ!ゆっくりやってこ!と自分を慰めていくことが大事だと思っています。
私はできれば長くゲーム製作を続けていきたいと思っていますので
少しちょっと……自分を慰めつつ作らせてください。

いつまでになにするっていうのができなくて勝手に一人で心傷ついているので
あんまりこういうのも定めない方がいいのかなという気がしてきましたが
まあ今作までは……早めに……がんばるということで……
スクリプトさえなんとかなればだいぶ進むのではないかとも思われるし……

長い間お待たせしていて申し訳ありませんが
もうしばし当サークルのペースにお付き合いいただければ幸いです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。がんばります。


ところで肝心の詰まっているところですが
Light.vn.release.6.0.0のサンプルデータ
Scripts/tut_var.txtの36~50行目をコピペして名前変換に使用しているのですが
上記の通り上手く動作しておりません。
もっと他にコピーしておくべき部分があるなど
Lightvnに詳しい方からの指摘などいただけましたら本当に助かります。なにとぞ……