というわけでラクウェルです。

 たぶん小説を書いたり、イラストを描いたり、システムを作ったりしてるひとって男女問わずタバコ吸ってる人結構いると思う。私も吸ってたよ。去年の夏ごろまで。
 現在、禁煙半年くらい経つわけですけど、今のところタバコを吸いたいと思うことはめったになくなった。たまに吸いたくなる時って、たとえば友だちとお酒を飲みに行ったとき、そいつが吸ってたらなぜか翌日に吸いたくなる(その時は煙たいだけ)。不思議。

 禁煙してよかったことは、やっぱりお金の減りがマシになった。前まではひきこもって何もしてなくても一日500円近く消費してたわけなので、その意味ではすごく倹約になってる(そのお金でイラストを買っている←)
 あとは疲れにくい。階段ダッシュとか前より楽になった。
 不思議なのは朝の目覚めのこと。あれいちばん楽に気持ちよく起きれるのって禁煙して一週間か二週間くらいの間だけなんだよね。
 それ以降は元の感覚に戻る。ねむいときはねむいのだ。
 ただ、風邪はひかなくなったな。
 いや風邪はひいても熱が上がらなくなったっていうべきか。37度前半くらいなら働きながら治す感じ。
 私これまで毎年のように熱が出たりインフルにかかってたけど、今年気づいたらずっと稼働してるわ。これ地味に禁煙のせいだと思う。

 メリットはそれくらいかな。
 つぎデメリットね。意外にいっぱいあるから。

 まずご飯。味覚。
 よくご飯がおいしくなるっていうけど、私の場合はなんか「……あー。なんか懐かしい味がする」だった。なんちゅーか子どもの頃に食べた味的な。
 ちなみにいままで美味しいと思って好きだったものが微妙にまずく感じたりした。
 ショックなのはお肉。いや安い肉くってるからかもだけど。あと卵な。卵の黄身好きだったんだけど。面倒くさいときは『家庭ジャンク目玉焼きドンブリ(半熟々』とかやってたけど、本当にただの手抜きな味に思えてきた。コーンポタージュもちょっと甘すぎてダメになった。
 今まで無視できてた匂いとか味がダイレクトに伝わってくる感じかな。だけど不思議とあんまり薄味なのも好きじゃないんだよね。濃いのもヤだけど←わがまま
 ……意外に野菜はけっこう何でも大丈夫なまま。あとこれはべつにデメリットじゃないけどなぜかカレーはココイチの3辛が余裕になった(ココイチが薄くなったのか?

 それからちょっと太った。いやマジで。
 あのね。私じつは今までの人生で太ったことなかったんだ。高校生の時からずーっと体重とかも同じだったわけ。それが……太った(お肉もついた
 もうショックすぎてな。ご飯いっぱい食べた←食べたらとうぜん増えた
 あれだわ。年のせいっていうのもあるのか……いやちがうだろな。急すぎるし……とにかく、今まで胃腸が常に弱ってたから吸収してなかった栄養分まで全部吸収しちゃってる感じなんじゃないかな。
 一日一食でドカ喰いしてるから余計に悪いんだって内科の先生がいってたぞ。

 つぎ、集中力が低下した。
 なんかさ、禁煙しても集中力は関係ないってよく経験談とかでいうでしょ?
 私はダメだったよ。顕著なのは執筆面。書けなくなったもん(更新できてない←禁煙のせいにする惰弱
 でも本当のことな。言い訳してないで書けよって。書けないんだよ。
 書こうとしてないんじゃないの。机には向かってんの。
 その状態でフリーズするんだよ。
 で、三時間くらいかけて数行とかしか書けてないって。そんな日を繰り返して発狂しそうになった。
 それからスマホな。前まで書ける時はスマホでも書いてたよ。でも今はほとんどダメ。なんでか自分で書いてて字面を追ってるような変な印象にしかならなくて、続く言葉が出てこないの。そのせいか知らんけど、徐々にイメージしてた光景が消えていく感じ。思い出せなくなるんだよ。

 それが最近、ちょっとずつだけどまた書けるようになってきた。

 たぶん、原因はスクリプト書くためにガッツリエディターに向かってカキカキしまくったからだと思う。なんていうのか、タバコがない状態でキーボードを打ちまくる(ノベルや物語じゃなくても)ことに違和感を覚えなくなるくらい打ちまくったからだ。
 小説とちがって、スクリプトは目の前の着地点がはっきりしてるせいか、集中しやすい。ノベルってあれだ。自分が本当に書きたいところはなかなか書けなくて(先だったりする)、書いても書いてもぜんぜん進んだ気になれないもんな。進んでるんだけど。
 それがタバコ吸ってた時はぜんぜん気にならなかったんだ。ひたすら書けたww
 正直、ニコチンとかより『書くために』禁煙をやめようかなって思ったことが何回となくあるほどよ。
 今はもうひたすらパソコンに向かってキーボードをたたく癖をつけていきたいと思う。

 デメリットもパッと思いつくのはこれくらい。
 あ。そういやこーゆう日記はすぐ書けるな。あ。頭使ってないからか←

 ちなみに禁煙方法ね。

 特別なことは何もしなくて、ただ朝起きてからたばこを吸わない(我慢
 たぶんこれがいちばん大事。
 つぎに大事なのが一日吸わずに寝ること。

 ぶっちゃけね。禁煙って一日目を我慢できるかがいちばん重要。
 パイポ使おうが禁煙パッチ使おうがガム使おうが、けっきょくニコチンせっしゅするんなら意味がない。
 まったく吸わない日を一日作る。それだけで二日目がんばれるよ。だって一日我慢ってそれだけむずかしいことなんだから。一日目がいちばん欲求も強くて後戻りしやすい。今日はいっか的なw
 だからこそ一日我慢できたら二日目は「せっかく我慢したんだからもったいない」ってやめれるんサ。それが三日四日、一週間と続けれればもう半年も一週間も一緒だった。
 だから一日だけ我慢すれば外来とか通わなくても禁煙はできるよ。

 まぁ。禁煙はできたから、今度はご飯を我慢しないとな。
 禁煙したと思ったら次はダイエットとか。

 人生はむずかしい。むずかしいぞ。