ゲームについての質問やバグ報告、サポートについては
http://ochinsama.bbs.fc2.com/

こちらまでお願い致します。

ご不便をおかけしております。
バージョン1.09.0がリリースされましたので、ご報告申し上げます。

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ204948.html
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_115114/

今回は恐縮ですがパッチ形式ではなく、DLsite様かDMM様での本体ダウンロードとなります。
(過去のセーブデータについてはこれまでのパッチの対応に依ります)

これは、今回から圧縮されたpngデータに差し替えているため大きなデータのダウンロードが必要になるので、既存のダウンローダーや私のサーバだと負荷がかかってしまうという理由からです。
ご理解頂けますと幸いです。


また今後のアップデートスケジュールですが、今回のことである程度おちついたら次に少し細かなバグの修正パッチを出してから、大きな問題が出ない限りしばらく間を頂きたいと考えています。
その後1月に入ってから、マグナペディアなどの入れたかった要素の追加、コアスクリプトの更新、取るのが非常に大変な軽微なバグの修正、イベントの追加等を行っていければと思います。

コミケがありこちらの原稿が忙しくなってしまうことと、実際参加して年末年始を挟むため作業時間が大幅に制限されてしまうという致し方ない事情ですので、この間はご容赦いただければと思います。

■今後修正・または調整予定の物
・ちゃんとした回想モードの追加
→後回しにしていた結果工数の都合で無理だったので、早めに実装します。
・酒場で仲間の加入ができるように
→フラグ管理が激甚に大変なので、実現できても遅くなってしまいます。申し訳ないです。
・クエストリストに採取系クエが残り続ける問題(クリアは問題ない)
→割とすぐに直せそうなので、早いうちに直します。
・海賊の砦関連で若干バギーな動きをする箇所
→「戦乙女の堕天」関連がフラグが入り組みすぎているので、追加した分も含めて一度チャートを整理してから修正しようと思います。
・世界全体を見られるワールドマップ
→どんな形で実装するか未定ですが、入れようと思います。
・マグナペディアの強化
→キャラ別の解説や、世界観の説明などわかりにくい部分をもう少しこちらに入れようと思います。
・ボスなどの戦える敵、イベントの追加
→入れたかったけど困難だったものがあるので、追々追加したいです。

■困難だと判明しているもの
・クエストリストの利便性強化
→これは実は私が作ったものではなく、海外の方のプラグインを利用させていただいているのですが、こういったミドルウェアにはありがちな問題ですが開発者の方が行方知れずになってしまっています。
足取りがわかればなんとかなるかも、もしくは根幹からクエストシステムを作り直せば解決するかも、程度に考えて頂けるとありがたいです……。
・自動戦闘になる技や武器で行動なしが選ばれることがある
これはツクールの仕様をそのまま使っているのですが、技の閃きを実装するにあたり少し変なことをしているせいで自動戦闘で素振りを選んでくれなくなっています。
この素振りを選んでいる時に結果として「何もしない」が出力されているものだと思います。
そういった事情で、プラグインで自動戦闘を簡単に強化できて、バグの問題がなくオーバーライドできそうであれば解決を考えます。

その他、思い出したり思いついたら追加します。



ちなみにコミケットは東Y42aで、あまり多くないですがこのゲームのパッケージ版も持っていきます。
こちらは交通費などもかかる事ですから、会場限定価格で頒布しますので、まだお持ちでない方がいればぜひ、とご案内申し上げます。


---

以下readmeからの抜粋

■!重要・起動しない時、画像の表示バグが起きる時
まずはお使いの環境が、動作条件を満たしているかをご確認ください。
そのうえでまだ起動しない、おかしな表示になるといった問題が起きる場合は、
まずは可能であればOpenGLのバージョンを疑っていただき、なおも起きる場合は
「Game.exeを右クリック」→「互換性タブをクリック」→「互換モードでこのプログラムを実行するにチェック」→「Windows Vista(Service Pack2)を選択」→「OK」
とこのように設定を変更し、この状態で起動してみてください。

■大きな調整(1.09.0)
主要な負荷の原因となるPNG画像を256色に落としてメモリへの負荷を大幅に軽減しました。
もし過去のフルカラー画像をそのままご利用になりたい場合は、バージョンアップを行う前に
www/img/picturesフォルダのバックアップを行っておいてください。

■修正したバグ(1.09.0)
・フラブウム廃鉱で飛び石の先にモンスターがいると詰む問題をモンスターがそのマスに入れないよう修正
・ハーマンを仲間にした後も透明なイベントが存在し続ける問題を修正
・エレノアの加入条件を満たした際にキアラの説明文が出ていた問題を修正
・海賊の砦でとらわれているチェリーエルフに話しかけるとグラが消える問題を修正
・海賊の砦2Fにオブジェクトが配置されていなかった場所が合った問題を修正
・「竜の山へ」イベントの進捗表示がおかしかった問題を修正
・ウィリテアをのHイベントを見なくてもウィリテアをパーティーに加入できるよう修正
・ヴィエルジュ公邸の水場を歩行できた問題を修正
・ヴィエルジュ公邸の室内にオブジェクトが配置されていなかった問題を修正
・ヴィエルジュ下水道のクラーケンイベントでスタックする問題を(恐らく)修正
・「衰亡」進行中、クエストリストの進捗が進んでいなかった問題を修正


以上です。

コメント

コメント一覧

    • 1. おわった~
    • 2017年12月08日 10:35
    • 4 1.08でクリアしました。

      内容は大変面白かったですが、イベントが探しにくいかな・・・探すのにがっつり時間がかかりましたw

      トータル的に好みでしたが下記のところが少しって思ったところです。

      個人的にちょっとって思ったところですが

      ・既に記載のある回想の方法ですね
       見るたびにセーブの選択って

      ・エッチシーンのSE 音に違和感・・・。

      ・最終ステージに自販機でもいいので
       アクセサリを売っててほしかった。
      ※ラスボスの即死?は即死耐性のアクセがないので
       ともかく、麻痺耐性のアクセは買いなおししたかった
       ごり押しで勝ったけど。

      ・ボスキャラ ラスボスとラスボス手前の風の人型以外が弱すぎる件

      ・能力アップのトレードが一回一回選択するのではなく数を選択して、まとめてできればよかった。

      備考:引っかかったトラップ?
      ・エロ無しで攻略したので淫乱0の状態でした。
      メイドになる→攻略後面倒で着替えず→最初の町で仲間を解除しようとして手前の人に話しかける→エロイベント発生→ぎゃああああw→リセット(30分前)

      ・同じ条件で王様クリアする→仲間にしようとする→
      なぜか選択肢が王様とのエロシーンを・・・
      こっちは未然に防ぎましたが、突然すぎるだろう・・・って思いました。

      ではでは、次回作お待ちしております。

    • 2. 与作
    • 2017年12月08日 17:09
    • 1.09.0ですが、相変わらずメモリ不足で落ちます。

      だいたい起動後1時間程度で起きます。

      あまりPNG画像は関係ないと思います。

      ツクールは詳しくないのですが、メモリの解放はどうなっているのでしょうか?

      なんとなく使用するメモリが増大していって起こっているように見えます。

      それとゲームパッドが種類によって使用できないのは何故でしょうか。

    • 3. 空
    • 2017年12月08日 20:27
    • >大きな調整(1.09.0)
      >...
      >バージョンアップを行う前にwww/img/picturesフォルダのバックアップを行っておいてください。
      >...

      でも、1.09.0前Ev001_k_06.png==Ev001_k_07.png...
    • 4. 名無し
    • 2017年12月09日 09:16
    • クエスト:衰亡で一人で倉庫に行くイベントで、仲間を連れているのに捕まってしまいます
      また、男に入れられる前にエレニアに処女を捧げたいのですが可能でしょうか?
    • 5. 名無し
    • 2017年12月09日 09:18
    • ハーマンと船に乗ろうとしてキャンセルするとハーマンの立ち絵が残ったままになります
      再度話しかけ、一度ミズホに移動すると消えるので特に問題はありませんが、修正可能ならよろしくお願いします
    • 6. 質問です。
    • 2017年12月09日 11:18
    • >恐れ入ります、こちらはいずれかのバージョンで間違ってパーティー人数が加算されてしまったイベントを通過したままのデータかと思います。
      >同じようなバグが起きることを防ぐため、加入状況をチェックして人数をリセットする処理をどこかに実装させて頂きます。

      Ver1.09ではこの問題は修正されていないのでしょうか?
      それともどこかで人数修正が出来る場所があるのでしょうか?
    • 7. yamu
    • 2017年12月09日 13:12
    • 不具合対応とアップデート作業お疲れ様です。毎回、割とどうでもいい報告しかしなくてすみません。
      とても好きな作品の一つになりつつあるので、無理をしないよう頑張ってください。

      サブクエスト「信じるものたち」にて、既出でしたらすみません。
      クエスト完了後シスター服のままでエレノアに話しかけた際の選択肢で、
      【あの時の続き】を選ぶとイベント中のCG表示が誤っているようです。

      イベント中表示されるシスター服のCGの中に制服のCGが表示されます。
      現在だと画像の呼び出しにEv012_l_00.pngを指定しているようですが、
      本来ならEv012_m_06.pngが正しいのではないでしょうか。

      お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
      ver.1.09.0です。
    • 8. オウカハル
    • 2017年12月09日 14:40
    • ver1.08
       表示ミス系
       薬草クエの報酬が100になっているけど貰える額は200になっている。
       魔法屋でライフバーンの説明がファイアボルトになっている。
       ヴァレノール(ハイエルフの場所)のネームドボスの百合モンスター討伐クエを受諾すると古木討伐で表示される。

       要望や感想
       採取系クエストの場所が分かりにくいので、クエストリスト内などで場所の表示をしていただけたら嬉しいです。もしくはクエスト受諾後に酒場内でそれの場所の説明をするキャラを用意してもらえると良いです。理由としては、採取系だけどもほぼ確実に強くなる雑魚的との接触が回避できず、ついでにどこにあるのかわからず非常に利用難易度が高いにもかかわらず報酬が低いクエストになっているからです。
       これは他の方も言っている事ですがメインクエストがなかなか見つかりません。最初の自由行動後の初期サブクエストをクリア後に次にどこに行けばメインを進められるのか分からない状態になっているので、こちらも酒場にランダムでヒントを出してくれるキャラの配置を希望します。ちなみに私は現在遭難中です。(だからメイン進めずにキャラの能力カンスト系のコメントが出るのでしょう。)
       続く
    • 9. オウカハル
    • 2017年12月09日 14:41
    • 続き
       こちらは最初の方のコメントで多く出されていた話ですが、ネームドボス討伐クエストに関しては現在の仕様のままで良いかと思われます。理由としてはこのゲームでは雑魚がどんどん強くなるうえにお金稼ぎがしにくくなっているので難易度が高くなりがちで、唯一の稼ぎポイントになっているからです。(それにサガ系シリーズでも復活中ボスは結構存在しますよ?私フロンティア派ですけど。)もしも他の皆さんの言うようにネームドボス討伐1回限りで行くのならステ強化系アイテムは必ず出てくる仕様にしないとゲームバランスが崩れる事になるのでご注意を。
      それとアヤナが強くなっていくと同時にネームドボス討伐も強いのしか選べなくなっていきますけど、これに下位クラスの奴もランダムで含まれる仕様にした方が良いのでは?理由としてはせっかく作られたモンスターに出会わないプレイヤーも多く出るでしょうし、他のコメントで出されている下位クラスの技が後半閃き辛いという事に対しての対策にも出来るからです。その場合は下位クラスのネームドボスから現在のクラスまでを1つずつ表示させて選べる仕様にしたらさらに良いかと思われます。もしもこれをせずに技閃きに関しての対策をしたい場合は、雑魚的の強さの上限が低い場所を用意して対策にすると良いと思います。(フロンティアで実装されている方法。)

       長い話ですみません。私も昔はこちら側の作成者で今は別ジャンルの作成者ですのでよりよくさせるアイデアに関しては思いつきやすいので長話になっています。
    • 10. 名無し
    • 2017年12月09日 16:36
    • ホーラント宮殿
      >北東の壁の方から隙間風が
      北西では……?
    • 11. 名無し
    • 2017年12月09日 16:48
    • 水着イベントにて、アンジェラが二人出てきます
      https://gyazo.com/614c49988eb3a7a199c447988241e932
    • 12. おちんさま
    • 2017年12月09日 17:44
    • > 1.08でクリアしました。
      >

      ご感想ありがとうございます!
      挙げられている問題点は修正しようとしている部分も多くありますので、
      恐縮ではありますが少々お時間を頂けますと幸いです。

      次回について一応構想はありますので、その点も少しお待ちいただければと思います。
      (今度はシステムがしっかりしてから画像素材を作りたいので、完全な発表まで時間がかかるかもですが……)
    • 13. おちんさま
    • 2017年12月09日 17:54
    • > 1.09.0ですが、相変わらずメモリ不足で落ちます。
      > だいたい起動後1時間程度で起きます。
      > あまりPNG画像は関係ないと思います。
      > ツクールは詳しくないのですが、メモリの解放はどうなっているのでしょうか?
      > なんとなく使用するメモリが増大していって起こっているように見えます。

      こちらはご想像のとおりで、ツクールのコアスクリプトにメモリリークのバグがあり、
      開発開始時点のツクール本体バージョンでコアスクリプトが生成されるため、本作でもそのバグを内包してしまっております。申し訳ないです。
      私がコアスクリプトを改造している部分があったために容易にアップデートができず、
      現在対処療法的な措置を講じさせて頂いている状態です。

      以前ご紹介頂いた内容の再案内となってしまいますが(Readme等にも今回から注意がありますが)
      https://triacontane.blogspot.jp/2016/03/canvas.html
      こちらの内容でもし解決しなかった場合は、恐縮ながら私がコアスクリプトの書き換えを完了するまでお待ちいただく問題になってしまいます。

      > それとゲームパッドが種類によって使用できないのは何故でしょうか。

      こちらもMVからの仕様の問題が多く(もしかしたらその他の問題で起きているかもしれませんが)、私の開発開始バージョンが古かったために起きている問題です。
      外部ツールで対応可能ですが、そうでない場合こちらも恐縮ですがコアスクリプト更新までお待ちいただく他なくなっております。
      https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1039400.html
    • 14. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:03
    • > >大きな調整(1.09.0)
      > >...
      > >バージョンアップを行う前にwww/img/picturesフォルダのバックアップを行っておいてください。
      > >...
      >
      > でも、1.09.0前Ev001_k_06.png==Ev001_k_07.png...

      恐れ入ります、想定しない先祖返りが起きてしまっていたようです。
      次回パッチで修正しておきます。
    • 15. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:04
    • > ハーマンと船に乗ろうとしてキャンセルするとハーマンの立ち絵が残ったままになります
      > 再度話しかけ、一度ミズホに移動すると消えるので特に問題はありませんが、修正可能ならよろしくお願いします

      まだ当該の処理がされていない場所があり申し訳ございません。
      次に修正させていただきます。
    • 16. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:06
    • > >恐れ入ります、こちらはいずれかのバージョンで間違ってパーティー人数が加算されてしまったイベントを通過したままのデータかと思います。
      > >同じようなバグが起きることを防ぐため、加入状況をチェックして人数をリセットする処理をどこかに実装させて頂きます。
      >
      > Ver1.09ではこの問題は修正されていないのでしょうか?
      > それともどこかで人数修正が出来る場所があるのでしょうか?

      こちらは過去データの救済措置ということでもあり、更新タイミングの都合で漏れておりました。
      次回含めさせていただきます。
      恐らくですが「仲間がいっぱい」というメッセージに人数を補正する処理を噛ませることになるかと思います。
    • 17. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:22
    • > 不具合対応とアップデート作業お疲れ様です。毎回、割とどうでもいい報告しかしなくてすみません。
      > とても好きな作品の一つになりつつあるので、無理をしないよう頑張ってください。
      >
      > サブクエスト「信じるものたち」にて、既出でしたらすみません。
      > クエスト完了後シスター服のままでエレノアに話しかけた際の選択肢で、
      > 【あの時の続き】を選ぶとイベント中のCG表示が誤っているようです。
      >
      > イベント中表示されるシスター服のCGの中に制服のCGが表示されます。
      > 現在だと画像の呼び出しにEv012_l_00.pngを指定しているようですが、
      > 本来ならEv012_m_06.pngが正しいのではないでしょうか。

      毎回ありがとうございます!

      ご指摘の件ですがCGの表示には少々ややこしい事をしておりまして、端的に申しますと「プラグインを利用して、最初に差分全てをロードして服装のフラグ(変数)によって分岐させて該当する服装を表示する」といった形になっています。
      なので、00(制服)を指定して読み込んだら10(スク水ニーソ)まで連番で作られた画像がロードされるようになっていて、これが環境によって読み込みが間に合わずミスして制服が表示されてしまっている、というのがこのバグの実体です。

      (その他、CGとCGの感覚が狭い部分に対応して読み込みの分散のために事前に一度透明状態で画像を表示するなど実にグチャグチャになっていて、直すのが大変になっていたりします)

      そういった事情で、正直一から余計な画像をロードしない処理を自分で作るかはさんざん悩んだのですが、今から全ての命令を差し替えるのはとんでもない事ですので、手間(工数)の都合で現在の状態にさせていただいています。
      それもあり、CG自体のサイズを下げる決断に至りました。
    • 18. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:32
    • (前略(コメント文字数の都合)
      >  長い話ですみません。私も昔はこちら側の作成者で今は別ジャンルの作成者ですのでよりよくさせるアイデアに関しては思いつきやすいので長話になっています。

      様々ご意見・ご提案ありがとうございます!
      強化手段や稼ぎ手段を出来る限り多く用意して散りばめておけば、ある程度プレイヤーの方が難易度を調整しながら進んでくれるかなという期待があったのですが、それ自体考え方が少し甘かったかなと思っています。
      (この辺り、本当に実際経験してみないと分からない部分でした)

      大変ありがたいご意見が多いので、一つでも多く取り入れられるよう頑張ります……。
      次回作以降の課題、とせざるを得ない物も多いですが。
    • 19. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:34
    • > ホーラント宮殿
      > >北東の壁の方から隙間風が
      > 北西では……?

      文字バグでした……。
      修正しておきます。
    • 20. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:36
    • > 水着イベントにて、アンジェラが二人出てきます
      > https://gyazo.com/614c49988eb3a7a199c447988241e932

      すみません、こうならないよう慎重にルートを潰したつもりだったんですが……。
      パッと見て直せそうなら次回パッチで、チャートを見直さないと難しければお時間を頂戴します、申し訳ございません。
    • 21. おちんさま
    • 2017年12月09日 18:41
    • 連投になりますが、先程のアンジェラの件は対処を考えました。
      「戦乙女の堕天」実行中にはアンジェラとのエッチイベントを起こせない形にさせていただこうかと思いますので、ご理解いただければ幸いです。
    • 22. 名無し
    • 2017年12月09日 18:59
    • >>20
      あ、記載し忘れていましたが、私のIPで報告した内容は全て最新1.09での現象です
      途中でバージョンを変えたりはしていません
    • 23. 名無し
    • 2017年12月09日 19:20
    • アンジェラの件追記です……Hイベント後アンジェラの加入ができなくなりました
      これは戦乙女の堕天をクリアすれば解消されますか?
      それともここからセーブせず、戦乙女の堕天をクリアしてからアンジェラとのHイベントを起こした方がいいでしょうか?
    • 24. yamu
    • 2017年12月09日 23:21
    • CG表示バグについて
      すみません、少し説明が足りてませんでした。
      今回軽量化されたので試しにRAMDISKに全コピーして起動してみたんですが、
      やはり正しく表示されないようなので表示バグとは違うのかなと思いまして。
      試しにEv012_l_00.pngにEv012_m_06.pngを上書きするとそれっぽく表示されるので、
      画像ファイルの指定に誤りがあるのかなと思ったわけです。

      それとやっぱり元ネタはプレイしてた方が攻略も楽になるんですかね?
      ゲームの流れ(主にクエスト発生条件)が分からなくてそろそろ心が折れそうです。
      でも昔のゲームってこういうのが割りと普通だったし、この難易度は久しく忘れてなぁ。
      この手のゲームの難易度はゆるいなんて先入観持ってるからいけないんですよね。でもゆるいの好きなんですよね。
      そんな感じで過去の記事を参考に進めていますが、ログの量もだいぶ増えてきてちょっと探すの億劫だなと感じてみたり。

      ちょっと愚痴っぽくってすみません。
      次回作あるんですか?期待して待ってます!!
    • 25. おちんさま
    • 2017年12月10日 01:20
    • > アンジェラの件追記です……Hイベント後アンジェラの加入ができなくなりました
      > これは戦乙女の堕天をクリアすれば解消されますか?
      > それともここからセーブせず、戦乙女の堕天をクリアしてからアンジェラとのHイベントを起こした方がいいでしょうか?

      バージョンの件は了解です、ありがとうございます。
      ちなみに、加入できなくなったというのは「下のアンジェラはいる」という認識で良いでしょうか?

      アンジェラに関しては「戦乙女の堕天」開始で家にいなくなり、一定以上進行でカウンターの手前に出現し、クリアで向かい側に戻るという流れになっています。
      フラグを確認した限り、パーティーにアンジェラが存在する以外の原因で両方消えることは考えにくいので、上記であって欲しい所です。

      ちなみに、水着を制作した後からアンジェラは再び仲間にできるようになります。
    • 26. おちんさま
    • 2017年12月10日 01:48
    • > CG表示バグについて

      こちらもよくわからない事を言って申し訳ないです。
      ただ現在の状態が記述としては正常な状態ですので、書き出しミスかと思って調べてもCGは正常、連番の命名ミスかと思って調べてもそうでもない、変数の指定ミスかなと調べてみたところこれもなく、ほとほと困り果てている状態です。
      (なにしろ、正常に表示できている箇所と全く同じ記述をしているのに表示バグが起きてしまっていますので……)
      実は私の環境でもまれにそういった表示バグが起きていたのですが、ウェイトを挟んだりすることで解消したりしていたため(何で正常に動くかは結局わからず、ロード失敗かな程度に推測するしかありませんでした)そういった現象が起きていた箇所だけ直していました。

      今度落ち着いたら、プラグインの作者様に恥を忍んで相談してみたいと思います。
      何にせよ、CGが正常に表示されず申し訳ないです……。


      続きます
    • 27. おちんさま
    • 2017年12月10日 02:13
    • > それとやっぱり元ネタはプレイしてた方が攻略も楽になるんですかね?
      > ゲームの流れ(主にクエスト発生条件)が分からなくてそろそろ心が折れそうです。

      この辺りインスパイア元とするゲームが特に何の前触れもなく色んな場所で唐突にイベントが始まったりしていたので、私もそのシリーズのいちプレイヤーとして慣れてしまっていたというか、感覚が麻痺していてそういう意味での「雑さ」があってもジャンル的に許されるかと考えていた所があり、正直かなり甘かったと反省しています。

      ちなみに現在のところ、ドラクリオスの酒場でメインイベントに関しては、NPCが少し示唆するようになっています。

      ただ現在の状態では不親切さはどうしても否定できないので、時間がなくてすぐにできなくて恐縮ですが徐々に改善できればと思っております。

      > でも昔のゲームってこういうのが割りと普通だったし、この難易度は久しく忘れてなぁ。
      > この手のゲームの難易度はゆるいなんて先入観持ってるからいけないんですよね。でもゆるいの好きなんですよね。

      その「昔の放り投げ感」をトレースしてしまったのは、本当に敗因でした。
      最初はチートのような物を入れようと思っていたのですが、ゲーム内にインチキできる要素を入れてしまうと、クリアはそれ前提に感じてしまう人も多いかと思って、激しい葛藤の末に採用しなかった経緯もあります(すればよかったかもと思っています)。


      また分割します
    • 28. おちんさま
    • 2017年12月10日 02:13
    • > そんな感じで過去の記事を参考に進めていますが、ログの量もだいぶ増えてきてちょっと探すの億劫だなと感じてみたり。

      今本当に色々あって手が出せないのですが、いずれフォーラムを作らせていただきますので、そうすれば少しは見やすいかなと。

      > ちょっと愚痴っぽくってすみません。
      > 次回作あるんですか?期待して待ってます!!

      いえいえ、むしろ色々と期待をしていただいて申し訳ないくらいです。

      上で申し上げたこととも被るのですが、ゲームとエロは分離したほうが良い(ゲーマー的に)という考えは両刃の剣でしたので、これはこれとして別ラインでもう少し緩いゲームを作りたいと思っています。
      エロとゲームの攻略が有機的に絡んだらいいな、程度にしか今はお話できかねますが。
      そんな所です。
    • 29. 名無し
    • 2017年12月10日 05:56
    • >>25
      回答ありがとうございます
      水着を製作するまでアンジェラが仲間にできないのは仕様だったのですね
      直前にアンジェラ関連のバグが出ていたので、勘違いしてしまいました
      申し訳ございません
    • 30. 名無し
    • 2017年12月10日 14:51
    • 特に実害はないですが……
      https://gyazo.com/a20820356d460b79dba1e6f120e5ce5c
    • 31. 名無し
    • 2017年12月10日 16:48
    • ver1.09でクリアしました。
      ストーリーも戦闘バランスもなかなか楽しかったのですが、不満点がいくつかあります。まあただの感想なので受け入れられないことはスルーで良いですし返信も特にいりません。
      【ストーリーについて】
      ・最初のエレノアとのイベントで百合押しなのかと思いきや、その後エレノアのイベントがほとんど起こらなかったことが残念でした。
      ・オナニーを教えるのにも段階を設けたり、軽いセクハラからHシーンに入ったり入らなかったり、欲を言えば処女を奪ってくれるのがエレノアだと良かったです。
      ・初回プレイだと、最初のエレノアとの会話で処女をあげるとかなんとかいった約束?を果たすため、Hイベントが起きたら即リセット、Hイベントをはさまないと進まないイベントは完全スルーで進めました。
      ・H関連を本編内で進めるのが難しくても、Hなしでいいので序盤から中盤にかけてエレノア主役のイベントがあれば良かったと思いました。
      ・最後の最後でヒロインらしい動きをみせてくれたのでとてもよかったのですが、それ以前がすごく寂しかったです
      ・細かいことですが、女の子とHをしても経験人数が増えなかったのはかなり落胆しました。
    • 32. 名無し
    • 2017年12月10日 16:48
    • 【戦闘について】
      ・難易度が高いという意見もありますが、これくらいがちょうどいいと思います。ネームドボスに関するヒントが散りばめられているとかなり助かります。初回のみもう少し、強くなるまでの戦闘回数を増やすか、どこかに雑魚敵が強くならない初心者向けの狩場を作ってあげると親切だったかもしれません。
      ・技のひらめきは、途中までは良かったのですが終盤一番性能の良い武器を持たせてネームドボスを倒しても何の反応もなくなってしまったのが(特に新規の武器を持たせたとき、スキルがいくら戦っても増えないのは)残念に思いました。
      ・戦闘後は雑魚敵が一瞬硬直するようにすると良かったのではないかと思いました。
      以下バグ?報告
      ・最後の戦いでエレノアと別れた直後にPTを組めるのは疑問に思いました。エレノアが回復主力の人もいるでしょうし、ストーリー的にもあの場で別れる必要はなかったのでは?
      ・女性専用のヒール付き下駄がハーマンに装備できる。
      ・【再記入】>>4でPTメンバーがいるのにイベントが進行してしまう件について。ハーマンの「仲間に相談しろ」というセリフからPTメンバーを連れていけば捕まらずに済むのかと思い、実際に連れて行ったところ、本が存在していたので「凌辱イベントを回避するにはこうすれば良かったのか!」と感心して本をクリックしたら普通に捕まって悲しかったです。PTメンバーがいない時にしかイベントが進行しないように修正をお願いします(凌辱イベントが回避できればそれが最高ですが……さすがに難しいですよね)
    • 33. 購入者c
    • 2017年12月10日 23:14
    • 1 はじめまして。

      DMMで購入し12月8日に更新しなおしてフォルダ名は1.09.0になりました。

      Readmeの本文では1.05.0と表示されています。
      本体が1.09.0なのかそうでないのかわかりません。

      まだ序盤だったのでセーブデータを使わないで初めからプレイしています。

      バグ
      主人公単体でステータスアップすれば加入してない仲間もアップされるとのことでやってみたのですが、HPとMP以外反映されていません。


      アクセサリと装備でで毒無効効果と熱遮断が説明だけで毒沼でも溶岩地帯でも全く効果がありません。
      修正してください。

      主人公は育てても他の仲間は雑魚のまま置いてけぼり。
      クエストの中には連れて歩きたくなくても一緒に行動しなくてはならないものもあるのにこれでは・・

      敵は主人公に合わせて強くなるで戦闘が非常にわずらわしくて残念です。
    • 34. おちんさま
    • 2017年12月10日 23:21
    • > 特に実害はないですが……
      > https://gyazo.com/a20820356d460b79dba1e6f120e5ce5c

      ……まだこんなところから入れたんですね、面白いので悩みますが潰しておきます。
    • 35. おちんさま
    • 2017年12月10日 23:27
    • > ver1.09でクリアしました。
      > ストーリーも戦闘バランスもなかなか楽しかったのですが、不満点がいくつかあります。

      ありがとうございます!
      もっと沢山の時間をかけて詰められる部分を詰めたかったものも多くあり、徹底できなかった部分は悔やまれるばかりです。
      今回は正直「とりあえず作ってみたかった」という事もあり期限を切っていたのですが、個人制作ゆえに見通しが甘かった部分等多数でてきてしまい、その点でご不満を持たれる方も多かったのだと思います。
      アップデートか、または難しければ次回作などで活かせるものは活かしたいと思いますので、感想は本当にありがたく思います。

      こればかりに注力できるわけではないので微速にはなりますが、前進してまいりますのでぜひ今後も何かあればお付き合いいただけたら嬉しいです。
    • 36. おちんさま
    • 2017年12月10日 23:34
    • > はじめまして。
      >
      > DMMで購入し12月8日に更新しなおしてフォルダ名は1.09.0になりました。
      >
      > Readmeの本文では1.05.0と表示されています。
      > 本体が1.09.0なのかそうでないのかわかりません。
      >
      > まだ序盤だったのでセーブデータを使わないで初めからプレイしています。

      申し訳ございません、こちらReadmeの記載が間違っておりました。
      次回で修正させて頂きます。

      > バグ
      > 主人公単体でステータスアップすれば加入してない仲間もアップされるとのことでやってみたのですが、HPとMP以外反映されていません。

      これは初期はその通りになっていたのですが、一部のキャラが異常成長してしまうために現在こういった仕様になっております。

      > アクセサリと装備でで毒無効効果と熱遮断が説明だけで毒沼でも溶岩地帯でも全く効果がありません。

      こちらは解りにくく恐縮ですが、「毒無効」は毒沼が無効というわけでなく、ステータスの「毒」が無効、熱遮断は「熱」属性単体の攻撃が完全に無効になるものです。
      毒沼や溶岩などはステータスにある「床ダメージ」というカテゴリですので、これを無効にする装備で打ち消せます。

      > 主人公は育てても他の仲間は雑魚のまま置いてけぼり。
      > クエストの中には連れて歩きたくなくても一緒に行動しなくてはならないものもあるのにこれでは・・

      このゲームは技と魔法が非常に重要になっていて、HPとMPの成長が強さに直結します。
      攻撃や防御は主にレベルアップではなく武器防具で上げるものなので、良い装備を整え技を習得させれば一気に一線級になります。
      ぜひお試しください。

      > 敵は主人公に合わせて強くなるで戦闘が非常にわずらわしくて残念です。

      一つ特大のヒントなのですが、フィールドの一般モンスターは特定の系統以外ほぼ状態異常耐性が存在しません。
      もしこちらが弱くて厳しいと感じたら「スタティックディスチャージ」で延々麻痺・スタンさせつづけると封殺できるかと思います。
    • 37. 名無し
    • 2017年12月11日 02:54
    • 4 エレノアとエリサ以外の子にも裸立ち絵が欲しかったデスネ
      それと各ヒロインにもう一個ぐらいエロイベントを…
      やること色々落ち着いたらご検討お願いします!
    • 38.
    • 2017年12月11日 16:36
    • 楽しませてもらっています。

      ギャルのパンティーを願ったのに、アヤナの脱ぎたてパンツが投擲武器として装備できません。

      上は冗談ですが、ヴァレノールの場所とレイブンの居場所がわからず詰まってます。
      ヒントをいただけると助かります…
    • 39. おちんさま
    • 2017年12月12日 20:54
    • > エレノアとエリサ以外の子にも裸立ち絵が欲しかったデスネ
      > それと各ヒロインにもう一個ぐらいエロイベントを…
      > やること色々落ち着いたらご検討お願いします!

      ありがとうございます!
      一応ちゃんと下は描いてるのでなんかの形で……(ニーソの下がなかったり一部乳首描いてないですが)
    • 40. おちんさま
    • 2017年12月12日 20:56
    • > 楽しませてもらっています。

      ありがとうございます!

      > ギャルのパンティーを願ったのに、アヤナの脱ぎたてパンツが投擲武器として装備できません。

      しまった……確かにそうすべきでした(何か考えておきます

      > 上は冗談ですが、ヴァレノールの場所とレイブンの居場所がわからず詰まってます。
      > ヒントをいただけると助かります…

      ヴァレノールは闇の平原を北に抜けた先の西の森から、レイヴンは同じく闇の平原を北に抜けた先にラップラントという村があるので、その周辺です。
    • 41. とんじ
    • 2017年12月13日 00:17
    • シルバー湖にボートありますけど、何かイベントがあるのでしょうか?
      それと要望ですが、強くてニューゲーム実装をお願いします!
    • 42. 名前
    • 2017年12月13日 03:13
    • 終盤でエレノアが外せなくなるとヴァレノールのイベントが発生せず、最後のシーンの条件を満たせないので救済措置をお願いします。
    • 43.
    • 2017年12月13日 19:01
    • 更新お疲れ様です。
      2週目をやろうかと難易度を200%にしてみたら最初の戦闘で何をしても勝てないことに気づきました。
      最初のチュートリアル程度は勝てるようにしていただきたいなーと思いました。
    • 44. なんかすいてた
    • 2017年12月14日 04:36
    • >「プラグインを利用して、最初に差分全てをロードして服装のフラグ(変数)によって
      >分岐させて該当する服装を表示する」

      これはあまり有名ではない話ですが、
      歴代ツクールには困ったバグというか仕様が存在しておりまして、
      ツクール本体で処理する場合は一時的に重くなっても問題なしですが、
      本体ではなくスクリプトやプラグインの外部拡張処理は、
      エラーを吐かない形で処理に失敗することがあります。

      ツクール製の某仲魔が出てくるクローンゲーで、
      発生はランダムながら何度もエラー落ちがバグとして報告され、
      どうしてそれが起こるのかで指摘された話です。

      ゲームで読み込む容量が大きいか、大量のスクリプトやプラグインを走らせCPU負荷が高いと発生します。
      M2やNVMeよりも速いRamDiskのような超高速ストレージでも起こるとしたら、
      原因として考えられるのはこちらですね。

      解決策は処理をなるべくツクール本体の機能で行わせる以外はなく、
      もしくは推奨環境で低スペックCPUをばっさり切り捨てるくらいしか方法はありません。
      最近はウェブブラウザがマルチコアに対応したので、
      攻略情報を見たりしてると意外とこれがCPUを使います。

      今更全体を修正するのは無理でしょうが、
      もし次回作を作るなら参考にどうぞ。
    • 45. yamu
    • 2017年12月14日 19:08
    • 既出でしたらすみません。クエスト「色褪せる森」について
      1.有毒ガスの洞窟の南側にある(石柱を渡るための)2つの高台で、右側の高台の一部が通行可能になってます。
      階段上がって↑←↑↑です。
      2.洞窟のボス討伐終了後のメリング村の入口付近に通行不可の場所があります。
      村に入ってすぐ通路の右側と左側です。

      1つ気になることがあったんですが、洞窟のマップの飛び石(石柱)を渡るところって普通に下に飛び降りられますよね。
      元ネタをやったこと無いのでこういう仕様なのかなと考えてみたんですが、
      プレイヤーが任意の場所で飛び降りられるのはちょっと怖い感じがしました。

      今回のマップに関しては飛び降りても下は通行可能であるということと
      落りた先がオブジェクトに囲まれていて出れないという状況ではないのでスタック等の心配はないんですが、
      飛び石等で渡る際は進行先以外は通行できないようにしておいた方がいいような気がしました。

      お忙しいとは思いますが、確認ほどよろしくお願いします。
      ver.1.09.0です。
    • 46. 名無し
    • 2017年12月14日 19:47
    • エロSEの見直しも候補に入れておいて欲しいなーなんて・・・。
      以前回答あったので、変更後に遊ぼうかなと置いておいてるもので・・・。
      エロゲー遊ぶ以上はエロい方が良いですし。
      個人的には優先度高めで待ってます。。。
    • 47. n
    • 2017年12月15日 10:16
    • 特に実害のない面白バグ報告
      スパイトル橋の検問兵士が話しかけるたびに右上に歩いて行って、最終的に川に身投げします。
    • 48. 38
    • 2017年12月15日 22:00
    • ありがとうございます。

      おかげさまでクリアできました。
      仲間キャラのHシーンがもっとあると良かったのですがそれ以外は満足でした。
      もっと百合成分が欲しかったですw

      Ver1.05で始めて敵の強さ100%で進めていた限りではちょうどいい難易度だと思いました。
      クエストボス倒せるくらいになると一気にヌルゲー化していたので、メインクエストはもう少しボスは強くしてもいいのではと感じました。

      敵を強くしてやり直しつつ更新と次回作の情報待ってます。
    • 49. n
    • 2017年12月16日 02:06
    • 実害0修正優先度最低な面白バグ報告
      スパイトル橋の検問兵士が話しかけるたびに右上に行くため、最終的に川へ身投げしてしまいます。

      そして自分の性癖がねじ曲がってるせいでおしっこシーンが立ちションに見えていけない。
    • 50. 土日暇なのでかいました
    • 2017年12月16日 15:48
    • メンバーをPTから外すのってどうやるんですか?
      敵の攻撃力が高すぎて詰んじゃってるっぽいので主人公一人かどうでも良い奴2人でステ上げしたいんですが・・・
      というかエロゲーでこんな敵強くする必要あるのだろうか、なんか色々メンドクサイです
    • 51. a
    • 2017年12月16日 19:47
    • いくら何でも最初のイベントの敵にしては強く設定しすぎてるのでは?長いイベント見させられたと思ったらセーブタイミングも無しにこれは酷いかと思います
      知力特化の振りになっていたら敵が先に行動して牙の一撃で何もできずに死にますけど、バランス悪すぎると思います
      もう難易度がどうとかレベリングすればいいとかそういう問題では無いです
    • 52. Hをみたい
    • 2017年12月18日 23:52
    • 5時間ばかしプレイしてHシーンがほとんどない
      ゲーム自体はとっても楽しいのに・・・
      さすがにパンツ脱いだままゲームするには寒い
    • 53. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:06
    • > シルバー湖にボートありますけど、何かイベントがあるのでしょうか?
      湖の真ん中の小島に討伐対象モンスターが出現したりします。

      > それと要望ですが、強くてニューゲーム実装をお願いします!
      フラグを引き継ぐととんでもなくバグる可能性があるので……可能なら考えてみますが、優先度は低くなりそうです、申し訳ない。
    • 54. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:08
    • > 終盤でエレノアが外せなくなるとヴァレノールのイベントが発生せず、最後のシーンの条件を満たせないので救済措置をお願いします。

      これは他のイベントと同じくあそこまで進めるとそれ以降進行できなくなるものとして考えていたのですが、もし可能なら別の方法で考えてみます。
    • 55. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:10
    • > 更新お疲れ様です。
      > 2週目をやろうかと難易度を200%にしてみたら最初の戦闘で何をしても勝てないことに気づきました。
      > 最初のチュートリアル程度は勝てるようにしていただきたいなーと思いました。
      >

      そこは完全に盲点でした……。
      一応そういうゲームだと初めに解ってもらうためにそこそこの強さにしていたのですが、もっとサクっと死ぬように調整してみようかと思います。
    • 56. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:13
    • > >「プラグインを利用して、最初に差分全てをロードして服装のフラグ(変数)によって
      > >分岐させて該当する服装を表示する」
      >
      > これはあまり有名ではない話ですが、
      > 歴代ツクールには困ったバグというか仕様が存在しておりまして、
      > ツクール本体で処理する場合は一時的に重くなっても問題なしですが、
      > 本体ではなくスクリプトやプラグインの外部拡張処理は、
      > エラーを吐かない形で処理に失敗することがあります。
      >
      > ツクール製の某仲魔が出てくるクローンゲーで、
      > 発生はランダムながら何度もエラー落ちがバグとして報告され、
      > どうしてそれが起こるのかで指摘された話です。
      >
      > ゲームで読み込む容量が大きいか、大量のスクリプトやプラグインを走らせCPU負荷が高いと発生します。
      > M2やNVMeよりも速いRamDiskのような超高速ストレージでも起こるとしたら、
      > 原因として考えられるのはこちらですね。
      >
      > 解決策は処理をなるべくツクール本体の機能で行わせる以外はなく、
      > もしくは推奨環境で低スペックCPUをばっさり切り捨てるくらいしか方法はありません。
      > 最近はウェブブラウザがマルチコアに対応したので、
      > 攻略情報を見たりしてると意外とこれがCPUを使います。
      >
      > 今更全体を修正するのは無理でしょうが、
      > もし次回作を作るなら参考にどうぞ。

      ご報告、またかなり参考になる情報ありがとうございます!
      まさにそれが原因で発生している物ではないかと思いますので、今回は小手先で対応できるか試してみるという形にしようかと思っています。

      次回はCGの処理は本体機能を使って自作しようと思っております。
      何にせよ本当に助かります。ありがとうございます。
    • 57. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:21
    • ご報告ありがとうございます!

      > 既出でしたらすみません。クエスト「色褪せる森」について
      > 1.有毒ガスの洞窟の南側にある(石柱を渡るための)2つの高台で、右側の高台の一部が通行可能になってます。
      > 階段上がって↑←↑↑です。

      チップのせいで通行可能になってしまっていたようです。
      修正させて頂きます。

      > 2.洞窟のボス討伐終了後のメリング村の入口付近に通行不可の場所があります。
      > 村に入ってすぐ通路の右側と左側です。

      透明NPCに判定が残ってしまっていました。
      修正させて頂きます。

      > 1つ気になることがあったんですが、洞窟のマップの飛び石(石柱)を渡るところって普通に下に飛び降りられますよね。
      > 元ネタをやったこと無いのでこういう仕様なのかなと考えてみたんですが、
      > プレイヤーが任意の場所で飛び降りられるのはちょっと怖い感じがしました。
      >
      > 今回のマップに関しては飛び降りても下は通行可能であるということと
      > 落りた先がオブジェクトに囲まれていて出れないという状況ではないのでスタック等の心配はないんですが、
      > 飛び石等で渡る際は進行先以外は通行できないようにしておいた方がいいような気がしました。

      一応「入れてはいけない場所」は直接飛び込むのが不可能な判定を置いて潰しています。
      一々飛び石を戻るのも面倒かなと、飛び降りられる構造にしてあるという感じです。
      (メリングの飛び石なんかもそんな構造ですが)
      一応確認しながら置いたので、変な所に埋まる飛び石はないと思うのですが……。
      あったら申し訳ないです。
    • 58. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:23
    • > 特に実害のない面白バグ報告
      > スパイトル橋の検問兵士が話しかけるたびに右上に歩いて行って、最終的に川に身投げします。

      世界に数人いる埋まる人です。
      うーるーわーしーの~~
    • 59. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:25
    • > エロSEの見直しも候補に入れておいて欲しいなーなんて・・・。
      > 以前回答あったので、変更後に遊ぼうかなと置いておいてるもので・・・。
      > エロゲー遊ぶ以上はエロい方が良いですし。
      > 個人的には優先度高めで待ってます。。。

      こちら記載が漏れていました。
      時間ができたらSEの素材集を買いに行って更新しようと思っていましたので、その点は少々お待ち下さい。
      (余談ですが、エッチシーンの効果音は概ねコモンイベントで差し込んでいるので更新は比較的楽です)
    • 60. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:33
    • > ありがとうございます。
      >
      > おかげさまでクリアできました。
      > 仲間キャラのHシーンがもっとあると良かったのですがそれ以外は満足でした。
      > もっと百合成分が欲しかったですw

      良かったです、実は仲間キャラは陵辱を入れたりも考えましたが、製作途中で嫌な事件があってあまりそういうのができなくなりました……。
      百合濃度はあまり高くしすぎると一般向け(?)ではなくなるので、今後様子を見つつといった感じで……。

      > Ver1.05で始めて敵の強さ100%で進めていた限りではちょうどいい難易度だと思いました。
      > クエストボス倒せるくらいになると一気にヌルゲー化していたので、メインクエストはもう少しボスは強くしてもいいのではと感じました。

      この辺り非常に難しく、私が某RPGをRTAをやるほどプレイしていることもあって変な調整をしないように、ボスは弱くしよう弱くしようと日和った結果現在の形になっています。
      それでもやはり人によっては難しく感じてしまうのが今回痛感したところですので、このあたりの調整は次回以降の課題に……。
      (理想を言えば、自ら壊れ要素を縛れば難しくなる難易度くらいに調整したいです)

      > 敵を強くしてやり直しつつ更新と次回作の情報待ってます。

      ありがとうございます!
    • 61. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:38
    • > メンバーをPTから外すのってどうやるんですか?
      > 敵の攻撃力が高すぎて詰んじゃってるっぽいので主人公一人かどうでも良い奴2人でステ上げしたいんですが・・・
      > というかエロゲーでこんな敵強くする必要あるのだろうか、なんか色々メンドクサイです

      ご意見ありがとうございます。
      メンバーは(どこの街でもよいので)酒場のマスターに話しかけると外すことができます。
      一部期間のみ外せないキャラもいます。
      HPを上げるのもいいですが、防具や隊列や技を工夫すると凄くラクになりますよ。
    • 62. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:40
    • > 5時間ばかしプレイしてHシーンがほとんどない
      > ゲーム自体はとっても楽しいのに・・・
      > さすがにパンツ脱いだままゲームするには寒い

      これは最近私もあらためて最初からプレイし直していて思ったのですが、私はどこにHシーンがあるのかわかっているので到達しやすいのですが、ワールド自体が広すぎてどこにあるのか解りにくくなってしまっているのが根本原因かと思っています。
      回想モード実装のタイミングあたりで、解決策を検討してみます。
    • 63. おちんさま
    • 2017年12月19日 01:43
    • > いくら何でも最初のイベントの敵にしては強く設定しすぎてるのでは?長いイベント見させられたと思ったらセーブタイミングも無しにこれは酷いかと思います
      > 知力特化の振りになっていたら敵が先に行動して牙の一撃で何もできずに死にますけど、バランス悪すぎると思います
      > もう難易度がどうとかレベリングすればいいとかそういう問題では無いです

      一撃死するのは完全に想定外なのですが、デフォルトの難易度でそうなってしまいますでしょうか?
      いずれにせよ、最初の戦闘は今後少し調整させていただきます。
    • 64. yamu
    • 2017年12月19日 12:48
    • 既出でしたらすみません。クエスト「火炎をくぐって」について
      フラブウム鉱山の地下の水辺のマップで上り階段のある高台で敵が(地形を無視して)高台まで上がって来ます。

      クエスト「賽は投げられた」について
      1.バーリンゲン・コロッセウム地区の北東にある桟橋のある水辺が通行可能になっています。
      2.商業地区の大富豪の邸宅の南側の水辺が通行可能になっていいます。
      3.闘技場で4戦終了後の皇帝達の会話シーンの直前でプレイヤーキャラ(アヤナ)が一瞬映り消えます。
      4.ホーラント宮殿で皇帝達の会話の直前のシーンで一瞬画面が暗転します。

      クエスト「貌のない神」について
      このクエストを完了するとエレノアをPTから外せなくなるため、
      一人にならないと起こせないイベントが進行出来なくなるようです。

      お忙しいとは思いますが、確認ほどよろしくお願いします。
      ver.1.09.0です。
    • 65. yamu
    • 2017年12月19日 13:54
    • 連投すみません。クエスト「貌のない神」について
      >一部期間のみ外せないキャラもいます。
      すみません。前の記事に書いてありました。
      ただ次のクエスト「人の穢れ」が始まるとフィードマップに戻れなかったような・・・。

      既出でしたらすみません。
      クエスト「人の穢れ」について(確認不足)
      クエスト完了してもstepが更新されず完了にならないようです。
      クエスト確認するとstepの社守邸を調査する項目が未完了になっています。
      もしかしてどこか知らべてない無い場所がある為かもしれませんが・・・。

      クエスト「復讐」について(確認不足)
      PTにウィリテアがいる状態で魚を先に討伐して夏の宮殿にいくとアフラムの部屋に行けたり行けなかったりします。
      同じセーブデータで起こるのでちょっとよくわからないです。
      門番に話しかける→貧民街で(1000G払う)→宮殿という手順の他になにかありますか?

      クエスト「暗く凍った世界」について(確認不足)
      1.アビスの祭壇の手前のマップで右側の穴と石像を敵がすり抜けてきます。
      2.祭壇でセーブしてゲーム再起動して祭壇のセーブをロードするとアヤナの立ち絵が表示されたままになるようです。
      もしかしたらセーブする前から症状が起きていたかもしれません。

      クエスト「相応の代価」について(確認不足)
      ならず者の町で北側の抜け穴を使うと完了にならないようです。
      通行する度にお金を払うはちょっときついかなと、まあテレポーター使えばいいんですが。
      stepにお金を払わずに検問を抜ける探(す?見切れてるので読めない)とあるので
      完了になってもいいんじゃないかなと思います。
      でもそうなるとまた抜け道を使えるようにしないといけない気がしますね。
      まあ、あの人連れてくればいいんですけど。

      お忙しいとは思いますが、確認ほどよろしくお願いします。
      ver.1.09.0です。
    • 66. おちんさま
    • 2017年12月20日 01:16
    • いつもありがとうございます。

      > 既出でしたらすみません。クエスト「火炎をくぐって」について
      > フラブウム鉱山の地下の水辺のマップで上り階段のある高台で敵が(地形を無視して)高台まで上がって来ます。

      謎なので、当該高台にはNPCの進入不可判定を置かせていただきます。

      > クエスト「賽は投げられた」について
      > 1.バーリンゲン・コロッセウム地区の北東にある桟橋のある水辺が通行可能になっています。

      これは実は意図的にそうしてあります。

      > 2.商業地区の大富豪の邸宅の南側の水辺が通行可能になっていいます。

      これも入れても良いかなと思ったので一応このままで。

      > 3.闘技場で4戦終了後の皇帝達の会話シーンの直前でプレイヤーキャラ(アヤナ)が一瞬映り消えます。
      > 4.ホーラント宮殿で皇帝達の会話の直前のシーンで一瞬画面が暗転します。

      暗転のインとアウトのタイミングがまずかったように思います。
      修正しておきます。

      > クエスト「貌のない神」について
      > このクエストを完了するとエレノアをPTから外せなくなるため、
      > 一人にならないと起こせないイベントが進行出来なくなるようです。
      >

      こちらはその時点で出来るとマズいイベントもあるので、一旦このままにさせて下さい。
    • 67. おちんさま
    • 2017年12月20日 01:40
    • > クエスト「人の穢れ」について(確認不足)
      > クエスト完了してもstepが更新されず完了にならないようです。

      申し訳ありません、クリアの処理が手違いで入っていませんでした。
      追加しておきます。

      > クエスト「復讐」について(確認不足)

      門でしょうか?
      実はここは至極単純で「ウィリテア加入のクエストを最後までやっている」ことと、その上で「パーティーにウィリテアがいる」ことが入るための条件です。
      ですので、ウィリテアがいないのに宮殿に入れるというのは完全に謎です……。

      > クエスト「暗く凍った世界」について(確認不足)
      > 1.アビスの祭壇の手前のマップで右側の穴と石像を敵がすり抜けてきます。

      下の穴も含めて進入不可判定がプレイヤーだけになっていたようです。
      修正しておきます。

      > 2.祭壇でセーブしてゲーム再起動して祭壇のセーブをロードするとアヤナの立ち絵が表示されたままになるようです。

      これは完全に不明です。
      その前のイベントで表示されたままになっていたなら、そういった事も起こりえますが……。

      > クエスト「相応の代価」について(確認不足)
      > ならず者の町で北側の抜け穴を使うと完了にならないようです。
      > 通行する度にお金を払うはちょっときついかなと、まあテレポーター使えばいいんですが。
      > stepにお金を払わずに検問を抜ける探(す?見切れてるので読めない)とあるので
      > 完了になってもいいんじゃないかなと思います。

      これも以前ご指摘頂いたのですが、私の設計のイメージだと検問が完全にいなくなる状態が「クリア」ないしは「未達クリア」という認識ですので、現在の仕様になっています。
      ここは確かにクリアにならないのが気持ち悪いというのもわかりますので、いい方法が思いついたらということで……。
    • 68. yamu
    • 2017年12月20日 22:03
    • すみません、また説明が足りてなかったようです。
      クエスト「復讐」について
      ウィリテア加入前に宮殿前の魚を倒して入ろうとしても門は開かなかった気がします。
      その後ウィリテアを加入し宮殿内に入り西側の階段で2Fに上がりループする廊下まで行きました。
      あの廊下にあるアフラムの部屋のへ入口はランダムなんでしょうか?
      ロードして1回目はすぐにアフラムの部屋に入れてボス倒せたんですが、
      2回目は10回くらい入ろうとしても宝箱のトラップ部屋に入ってしまって、あれ?っと思ったわけです。

      クエスト「暗く凍った世界」
      セーブする前は立ち絵は表示されてませんでした。
      ボス前でセーブしてそのままボス倒してクエスト完了したんですが、
      別の日にそのデータをロードしたら立ち絵が表示されたままという症状が出ました。

      2つともセーブデータ誤って上書きしてしまったので記憶違いがあるかもしれません。
    • 69. おちんさま
    • 2017年12月21日 22:50
    • > すみません、また説明が足りてなかったようです。
      > クエスト「復讐」について
      > ウィリテア加入前に宮殿前の魚を倒して入ろうとしても門は開かなかった気がします。
      > その後ウィリテアを加入し宮殿内に入り西側の階段で2Fに上がりループする廊下まで行きました。
      > あの廊下にあるアフラムの部屋のへ入口はランダムなんでしょうか?
      > ロードして1回目はすぐにアフラムの部屋に入れてボス倒せたんですが、
      > 2回目は10回くらい入ろうとしても宝箱のトラップ部屋に入ってしまって、あれ?っと思ったわけです。

      あれは無限ループで幻惑していますがランダムではなく、ネタバレですが正解の入り口はロウソクが他の入り口とは違っている感じになっています。

      > クエスト「暗く凍った世界」
      > セーブする前は立ち絵は表示されてませんでした。
      > ボス前でセーブしてそのままボス倒してクエスト完了したんですが、
      > 別の日にそのデータをロードしたら立ち絵が表示されたままという症状が出ました。
      >
      > 2つともセーブデータ誤って上書きしてしまったので記憶違いがあるかもしれません。

      これはわかりませんね……少し調べてみます、ありがとうございます。
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