ご迷惑を掛けします。
ご指摘のあったバグや部分、不便な箇所を修正したパッチをパッケージに先駆けてリリースさせて頂きます。
https://ux.getuploader.com/ochin_johansson/download/6
[pass]mf20171125


今回の修正でドージョーが大幅リニューアルされていますので、是非一度足を運んでバトルに関しての説明を読んでみてください。
また、以下の抜粋にもある通りイングヴェ以外のキャラの加入条件を満たした場合にテンション解放技と、あればキャラ固有コマンドの説明が出るようになりました。
キャラの使い方を固定化したくないので方針等は示していませんが、一応どういう使い方をすると強いキャラなのかが何となく想像がつくようになっています。
(イングヴェがないのは、半分お助けキャラで歌の追加自体が隠し要素みたいなものだからです)


以下readmeより抜粋

ご迷惑をを掛けしております。
本品はマグナ・フォルトゥナ1.00.0以降(1.05.0は適用しなくて大丈夫です)に適用することにより、致命的だった一部バグを修正するものです。

◆ご注意
恐縮ですが一旦セーブデータ(インストールフォルダのwww/saveフォルダ)をどこかへバックアップを取って頂き、
もしこちらを適用してうまく動作しなかった場合は、お手数ですがゲームの圧縮ファイルを
あらたに展開しなおして、先程バックアップしたsaveフォルダを同じ位置に戻して頂くようお願いします。

※適用前のセーブデータに関しては、致命的バグが起こる前のものでしたらお使いいただけます。
 脱出不能になってしまった等の状況でのセーブデータは、大変お手数ですが、少し前からやり直して頂くようお願いします。


■使い方
解答してできたフォルダ(patch1.05.0)の中にあるファイルを、
すべて製品のインストールフォルダ(マグナ・フォルトゥナ1.00.0)直下に上書きコピーして下さい。

■修正したバグ(1.05.0)
・クラーケンの陵辱シーンでフェードアウト処理が入っていた問題を修正
・「衰亡」のヴィエルジュ公邸で、天使像に左からアクセスすると埋まってしまう問題を修正
・シャイニンナックルのカテゴリが間違っていた問題を修正
・闇の平原のイベントでまだ階段に引っかかっていた問題を修正
・一部エッチシーンでBGSが切れていなかった問題を修正
・烏と狼で途中のイベントでアンジェラのグラが消えていた問題を修正
・烏と狼進行中でもアンジェラを離脱出来るように修正
(これまでのバージョンのセーブデータで進行してしまった方は、アンジェラの仕立て屋でアンジェラの後ろのマスを踏むと離脱不可フラグがリセットできます)
・これに伴い「鴉の穴」がアンジェラがパーティーにいないと出現しないように変更
・カイとのエッチフラグが立った状態だとカイを無制限に仲間に誘えていた問題を修正
・オーガのHイベントが起こるべきところでオークのHイベントが起きていた問題を修正

■バランス修正(1.05.0)
・ウィリテアの技が効果を発揮していなかった問題で、効果を変更
(ざっくり言うとク○ックタイムです。
 この仕様変更により効果中は「攻撃で敵の位置が動かされる系統の技」で敵が止まっていますが、これは仕様です)
・敵の素早さに難易度によりかかっていた補正を撤廃
・多くのネームドモンスターから基礎ステータスアップアイテムが一定確率でドロップするように変更
・ヘットフィールズ村でのイベントで地下に一度侵入すると戻れなくなり、パーティーの強化ができない問題で出入りでシンボルを復活させられるように変更
・それに伴い、イベント開始時に注意喚起を表示
・ドージョーに戦闘に関しての説明NPCを沢山追加
・ドージョーの兵士が武器種についておおまかに説明するように
・カーディフ酒場に主要クエストへの導線を喋るNPCを追加
・イングヴェ以外の仲間キャラの加入フラグが立った際に、キャラの術やテンション解放技の使い方のガイダンスが出るように
・正攻法で戦うとかなり強かったマレウスの素早さと攻撃力を少し低下


以上です。

コメント

コメント一覧

    • 35. ebi
    • 2017年11月26日 09:56
    • 水着入手イベントで潜入イベントがありますが、
      素材を取りにいくのはできましたが、1本道の所で敵シンボルが塞いでしまって脱出できません。
      かなり不規則な動きをするので、素材を入手した時点で自動的に脱出できるようにしたほうがいいかもしれません。でなければこの.イベントはかなり鬼畜な難易度です。
    • 36. てん
    • 2017年11月26日 10:40
    • バトルにて、技や魔法は選択した敵を攻撃してくれるのですが
      通常攻撃は選択した敵を攻撃してくれません。ランダムになっているのは仕様なのでしょうか?バグなのでしょうか?
    • 37. ぽこぽこん
    • 2017年11月26日 10:41
    • 順風の大鷲のクエストで、「東セヴァーン山脈」はどこにあるのでしょうか?
    • 38. バグ報告
    • 2017年11月26日 12:10
    • 「火炎をくぐって」でいきなりドワーフの王様に会いに行くと
      初対面なのになぜかクエストクリアしたような言い回しになって衣装までもらいました。

      その後少し前のデータロードでやり直して、先に鉱山に入ってから会話すると
      今度は普通にクエストが続きました
    • 39. 敵に囲まれるとメニューすら開けない
    • 2017年11月26日 14:06
    • 何事においても敵の動きが優先されてというか敵の動きが早すぎて連戦に次ぐ連戦・・ メニュー画面すら開けないんですが・・ そこまで戦闘狂にする必要ある?メニューぐらい開かせてよ、敵の動き早すぎ
    • 40. あ
    • 2017年11月26日 14:11
    • 地下のスライム姦されたあと
      回り込んで橋の上側から水溜り?に触れると動けなくなる

      面白いけどバグありすぎ
    • 41. 画面外からやってくる敵について
    • 2017年11月26日 14:21
    • 画面外から探知してくる敵ってさすがにやりすぎじゃない?何でそこまで戦闘させたがるの??しかも等速で絶対振り切れないし、まじでデバックやってないだろこれ・・さっさと修正してよ
    • 42. キャラが指示通りに動かせない
    • 2017年11月26日 14:23
    • 何度も言ってるけど何で指示した通りに攻撃してくれないのこのゲーム・・こんなんで攻略できるわけがないよ
    • 43. ワールドMAP無いと攻略不可能でしょ
    • 2017年11月26日 14:27
    • 東セヴァーン山脈ってどこよ。ワールドMAPでもないとMAPの繋がりが意味不明なんだけど・・
    • 44. 逃げる→捕まるの無限ループ
    • 2017年11月26日 14:29
    • 高速に飛び交う敵3体に囲まれて、しかも敵が強すぎで逃げる捕まる逃げる捕まるで何もできずに全滅w 意味わからん
    • 45. 通りすがり
    • 2017年11月26日 14:39
    • 敵が多すぎて探索できないね。キノコ系のMOBが使ってきた絶対治癒できない毒も確認、多分バグだと思う
    • 46. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:05
    • > 他に報告していた人がいましたがver1.04とver1.05だとver1.03までは発生していなかったメモリの異常消費が起こってます。
      > 具体的にはWin7 64bit環境だとマップ移動や戦闘をくり返していると急激にメモリ使用量が増えていき1時間ほどでこのゲーム単体で8GBまで膨らみエラーを吐いて落ちました。
      > Chromeなど他でもメモリを使うので正直載せてるメモリが16GB程度ではまともにゲームにならない状況です。

      こちらに関しては、それ以前と以後で特に何かメモリロードに関する処理を見直したわけでもありませんので、当方としても困惑している状況です。
      これはどういった動作なのか少々ツクールの開発の方に問い合わせてみますので、回答が得られるかわかりかねますが、一旦そういった対応にさせて頂けますようお願い申し上げます。

      > 通常攻撃で選んだ相手以外にターゲットが飛ぶ問題をver1.05出も確認しました。

      この問題は既知のバグの項にもある通り、ツクール自体の戦闘開始時のターゲットの仕様ゆえに苦渋の決断でこうしています。
      現在根幹の部分を書き換えずに(プラグインと競合しない形で)この仕様に対処する方法を机上ではありますが検討中ですので、恐縮ですが少々お待ち下さい。

      > 過去のverで開始したセーブデータを流用したせいなのか、仲間に入れた時の使い方が分かるという解説はありませんでした。

      こちらは初加入の「仲間フラグが立った時」になりますので、恐れ入りますが全員加入済みだと見れないようになってしまっています。
      キャラごとの解説は要望もありますので、説明を新たに作らせていただこうと検討中です。

      分割します。
    • 47. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:06

    • > また仲間加入時に能力アップアイテムと装備品による上昇を含めたアヤナのステを参照して、
      > 最初から強化された状態で入ってくるのは仕様のままでしょうか?
      > このせいでアンジェラあたりを捨石にしてアヤナに能力アップアイテムを集中させてから他の仲間を入れるのが有効になってしまっています。
      > 防御力の上昇が期待できず装備で軽減すると重いので、ほぼ防御がHP頼みになってるせいで特に有効に。

      当該の抜け道は削除してしまうと、難しいと感じていらっしゃる方にとって容易にクリアする手段の一つをなくすことになるので、恐れ入りますが判断を保留中です。
      (成長システムを抜本的に見直すとゲーム自体が変わってしまう問題ですので)
      マイナス成長してしまう問題は想定外の動作ですので、こちらは修正予定です。
      ちなみに当該の仕組みを利用する場合ですが、初加入時と一旦離脱して再加入した際では別の処理をしていません。
      ご参考までに。
    • 48. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:06
    • > ドージョーの追加説明は確認しましたが、メニューのTPIC内のひらめきの項目の説明が、未だに"ドージョーでひらめく"となっております。
      > ヘルプが間違ってるままは不味いのでは…。
      > 個人的に大混乱した部分で、結局ブログ見るまで仕様が分からないままだったので、早めに修正すべきではと思います。

      恐れ入ります、修正させて頂きます。
    • 49. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:08
    • > 例によって書き忘れです…。
      > 加入フラグ立った時に説明…という事は、現状プレイ中のデータでは確認不可という事でしょうか?
      > 余力あればですが、作中ヘルプの人物辺りに載せて欲しいなーと。
      > 他キャラ仲間になっても、項目増えずアヤナとエレノアくらいしか載っていませんし。

      恐れ入ります、こちらに関しては図鑑をもう少し充実させたかったのですが工数不足でできなかったところです。
      こちらに関しては、将来的に別カテゴリでキャラごとに何が出来るかの項目を図鑑に入れるようにします。
    • 50. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:09
    • > 1.05.0環境のバグです。
      >
      > ならず者の町を強行突破した時に現れる用心棒から逃げると移動速度が半分くらいになってしまいます。
      > ワープすると直りましたが報告だけしておきます。

      すみません、こちらは記述のミスでそうなってしまっておりました。
      修正させていただきます。

      > バグ修正やバランス調整で大変な時期でしょうが頑張ってください、ゲーム自体はすごく楽しめています。
      > (個人的に百合な展開が多いのがすごく良いです・・・)
      >

      ありがとうございます、大変力になります!
    • 51. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:15
    • > 鐘イベントでファイロン入手後エチゴヤに道を塞がれて出られなくなります。また、イベント後のエチゴヤの会話もおかしいのでは。

      こちら、イベントの移動速度がおかしく無理矢理侵入すると出られなくなる問題は修正させていただきました。
      次のバージョンから先回りして本来入れない部分への侵入はできなくなります、ご迷惑をを掛けしました。
      また、会話についてもご指摘ありがとうございます。
      フラグの優先順位がおかしかったようですので修正させていただきました。
      こちらも次回更新に含めさせていただきます。
    • 52. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:20
    • > 早い修正作業、お疲れ様です
      > バグかは判断つかないのですが、
      > 「ならずものの村」にて、壁を通り抜けるイベントですが、
      > 初めに5000G支払って娼館側へ行き、娼館側からイベントを完遂させるとイベントは発生しますがイベント完了にはなっていませんでした
      > (報酬がもらえなかったので間違いはないと思います)
      >
      > この場合、正規のルートでもう一度壁にハマるイベントを起こしたほうがいいのでしょうか?

      恐れ入ります、このイベントについてはまたチャートがかなり複雑になっていまして、あるルートで「正面から納得させて検問を突破した」時以外、クリアがつかなくなっています。
      壁穴を利用して突破した場合や、お金を払った場合は何度でもお金を要求され、強行突破した場合は強行突破状態になりもとに戻らなくなるのが想定動作です。

      > きつい感想も多いように見えますが、期待の裏返しだと思いますし、
      > 多くの人がツクールMV製かつ、きれいなグラフィックというポイントに惹かれていると思うので、
      > 大変だとは思いますけど、がんばってください

      ありがとうございます、ご感想・お気遣い痛み入ります。
      バグが多い部分に関しては言い訳のしようもありませんので、こちらは精一杯対応させていただこうと思っております。
    • 53. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:22
    • > 戦乙女の堕天でモミジに作戦計画を伝えた後にもう一度話しかけると再び同じ会話を繰り返し水路を通って砦に侵入するが済になります。

      ご報告本当に感謝します、おそらくここで不正に進行度を加算してしまっていたようでした。
      助かりました。
      ご迷惑をおかけしましたが、修正させて頂きました。
    • 54. バグ報告
    • 2017年11月26日 15:29
    • ならずものの町にて、検問を突破する際、売春宿に入ろうとすると移動不能になる
    • 55. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:33
    • > 敵に攻撃する場合、指定した敵をほぼ確実に攻撃してくれなのですが不具合ではないのでしょうか?毎度バラバラに攻撃するので一体倒すのにすごい時間が掛かる・・

      ご不便をおかけします。
      こちらは技を使っていただくようお願いします。

      > あと敵の状態異常が脅威すぎる。100%喰らうのはさすがにやりすぎでは??石化とかどうしようもないよ・・ 一瞬で全滅するレベル、せめて50%くらいの確率にしましょうよ・・

      ご指摘の件ですが、この機会に説明させていただくと本作の状態異常の確率はほぼ全てにおいて一定の基準の刻みで状態異常確率を設定しており、毒以外の敵の状態異常技は概ね70%、50%、30%という刻みになっております。
      特に凶悪なスタンは、味方も使う技以外は一律で50%に設定しています。
      石化は意図して「この技を使う敵は脅威」というイメージでデザインしており、また状態異常は全て対応する防御用アクセサリが店売りで用意されています。
      その他、ごく一部ですが状態異常確率を軽減する防具も存在します。
    • 56. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:34
    • > 追記:先程の報告と類似してますが、キリングタッチがやばすぎる。これ100%即死なの?こんなのやばいでしょ・・ 状態異常攻撃は早急に見直すべき

      こちらの確率は70%になっています。
      また、ヘットフィールズ村でかなり安易に即死対策できるアクセサリを売っていますので、そういった敵にはそちらも有効です。
    • 57. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:35
    • > アプデお疲れさまです
      >
      > 閃きで
      > キッスオブジューダスを2回ひらめきました。
      > 技欄に増えていたのが
      > オプティックアローだったので
      > 多分そこが間違っているのかなーと
      >

      こちらは最新のもので修正したつもりだったのですが、まだそうなりましたでしょうか?
      恐れ入りますが、その場合ひらめいたキャラを教えていただけますでしょうか?
    • 58. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:38
    • > アヤナが、セーブデータの画面と戦闘から消えてしまいました。そのままでも結構進めたりするのですが、これは再走した方がいいのでしょうか?

      こちらはどういった状況で当該のバグが発生しましたでしょうか?
      グラフィックの書き換えがうまく行っていない可能性がありますので、状況をお教えいただけますと幸いです。
    • 59. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:42
    • > アップデートお疲れ様です
      > 現在1.05.0を難易度200%で最初からプレイしてみています(最初の敵は勝てませんが)
      > ドージョーの説明なんかは大分親切になったなぁと思いました

      ご感想ありがとうございます、大変うれしいです!

      > バグ報告ですが闇の平原のイベントが相変わらず階段登ってしまうと降りられません
      こちら度々申し訳ございません。
      こうなりますと私のあずかり知らない部分での原因の可能性が高いので、恐縮ですが一旦次バージョンから当該の階段のマスは侵入できなくさせて頂きます。

      > あとすごく細かいことですが最初のメインクエストのクリアした後、クエスト画面で情報を見るとドラゴンに会うが0/1と表示されてますね
      > クリア表示にはなっていますし特に問題は無いんですが

      こちらは進捗表示が出てしまっていたようですので、修正させていただきます。
    • 60. 足コキイベント大爆笑
    • 2017年11月26日 15:44
    • 両手杖を装備していると歩いているだけでMPが回復するのは正常な仕様ですかね?マグナペディアの「MPが自動回復する」が移動中の事も指してるのか不明瞭なので。バグだとしても潰されると結構辛くなりそうですが・・・
    • 61. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:47
    • > 人狼イベント後。再びアンジェラの故郷に行くと再びイベントが起こり、ケルベロス撃破後、アンジェラが外せなくなりました。
      >  既にイベントクリア後なのでどうする事もできません。

      こちらも現在のバージョンでは修正したバグなのですが、まだ起こりますでしょうか?
      もしその場合でも、アンジェラが仕立て屋で最初いたマスの後ろを踏んで頂くと禁止フラグが解除できますので、お試しください。
    • 62. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:53
    • > 画面外から探知して高速で倒されるか倒すまで追跡してくるとかまじで基地外かよって思うレベルなんですが・・?何でそこまでする必要あるん??自己満足じゃなくてユーザー視線に立って開発してくださいよ・・

      有翼シンボルの探知範囲は7マスになっています。
      これについては有翼系シンボルは地形を抜けるため、あまりに探知範囲が狭いとプレイヤーを見つけられなくなります。
      遭遇できないと有翼系のモンスターレベルを上げる手段が遅れ、最高レベルの有翼モンスターと遭遇するのが困難になるためこういったデザインになっています。
    • 63. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:56
    • > というか敵の追跡の動きがこちらと完全に同調してんだけど、まじで何なの?考えてゲーム作ってるの??1戦闘毎に10分くらい掛かるとかおかしいと思わないの?

      各シンボルは設定されている探知範囲に入るとプレイヤーを完全追尾するようになり、一定以上離れたりイベントが起きると追尾が切れるようになっています。
      また技を使うと数秒で終わるようにもできますので、ぜひお試しください。
    • 64. 舞踏
    • 2017年11月26日 15:56
    • >> アヤナが、セーブデータの画面と戦闘から消えてしまいました。そのままでも結構進めたりするのですが、これは再走した方がいいのでしょうか?

      >こちらはどういった状況で当該のバグが発生しましたでしょうか?
      グラフィックの書き換えがうまく行っていない可能性がありますので、状況をお教えいただけますと幸いです。

      横からですが私の方でも起こったため軽く検証しました。
      どうもスク水ニーソに着替えると主人公のバトルグラが消えるっぽいです
      最初にスク水を作ってもらった時には表示されているのですが、携帯着替えや宿屋着替えで水着になると消える模様
      その後他の姿に着替えるのは問題なく出来ます
    • 65. おちんさま
    • 2017年11月26日 15:58
    • > Ver 1.05.0
      > シャームにて根流し漁をすすめてくる相手に拒否すると立ち絵が残り続けるようです。

      こちら確認しましたので、修正させていただきます。
      ご迷惑をを掛けします。

      > また害はありませんが、滅亡前の女ダークエルフの村(名前ド忘れ)の入り口を塞いでいる女が話しかけるたびに右に行って、何度も繰り返すと木にめり込みます。

      こちらは仕様といいますか、そうやってめり込ませることが出来るNPCが世界に数人います。
      なんとなくめり込ませて遊んで貰えればと思います。
    • 66. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:01
    • > 最新パッチ(1.05.0)にておそらく進行不可能バグです。
      >
      > 「戦乙女の堕天」クエの進行中にアンジェラに水着を作ってもらうためのヒントが出るはず・・・なのですがモミジに話しかけても、アンジェラをパーティから外してもまったく進行しません。
      >
      > 要因としてはおそらくその時にアンジェラがパーティに参加していたからだと思うのですが、外してから話しかけても進行せず、手詰まりになってしまいました。
      >
      > もし、前提となる条件を見逃しているのにこんな書き込みをしているのであれば汗顔の至りなのですが、その場合攻略のヒントを、違うのならばバグの調査をお願いします。

      こちらは、進行のフラグはミズホにはなくモミジが言う「ホーラント側から大回りした場所」に存在しています(ノーヒントになる可能性のある場所のため、かなり会話がメタくなってしまっていますが……)
    • 67. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:03
    • > バグかどうかは微妙なところですが報告します。
      > よろずやでのHイベント後に上に少し移動してしまったらエチゴヤのNPCに道をふさがれて出られなくなりました。
      > 可能であれば解決策を教えて頂ければ有難いです。
      > けっこうな時間をノーセーブで進んでのことでしたので・・・・
      >
      > ちなみに序盤の最初のエリサに最初に出会うマップも不必要に中心上に進んだところ戻れなくなるところがありました。そこはセーブが直前だった為に問題ありませんでしたが・・・

      こちらにハマってしまった方が数人いらっしゃるようですので、修正した際に脱出手段を用意させて頂きます。
      ご不便をおかけします。
    • 68. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:04
    • > アプデお疲れさまでした!
      > 道場などの説明は嬉しいアプデでした
      > 今まではごり押してましたが少しは戦略立ててやってみようと思います!

      ありがとうございます!
      そんなに何度も遊んでいただけるとは、感謝の言葉もありません!
    • 69. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:07
    • > アイノアの氷結宮のボス前フロア左上の水と床の境目のところが一方通行で帰ることが出来ません
      > ボスを倒せない場合ハマります

      > 氷結した洞窟の祭壇の一つ前のエリア(左上)に浅瀬から陸地へ侵入できない箇所があります。
      > 初回クリア時はワープ脱出なので問題ないが、再侵入時はワープ無しかつ件の箇所で帰還できなくなり詰みます。

      恐れ入ります、こちらはエリサ初加入時のマップのバグと恐らく原因が同じかと思いますが、こちらでは対応が不可能な可能性が高いためマップ自体を変更させていただきます。
    • 70. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:10
    • > Ver 1.05.0
      > コロッセウムの三戦目ローガンが杖技のコツを落とします

      設定ミスのようです。
      こちらは別のアイテムに変更させていただきます。
    • 71. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:11
    • > バグ対応お疲れさまです!
      > 早速1件報告なのですが、
      > 売春後、たまに画面が暗転したままで戻らないときがあります。
      > マップ切り替え、もう一度売春するなど試しましたが戻りません。
      > 私が確認しているのは、カーディフとヴィエルジュの売春のみです。
      > 再現率は100%ではなさそうです。

      こちらはかなり以前に修正したバグなのですが、最新のバージョンでも起きますでしょうか?
      その場合、大変お手数ですが状況をお教えいただけますと幸いです。
    • 72. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:13
    • > 「衰亡」について、イベントを進めることができません。
      > エレノアとハーマンをPTに入れた状態でヴィエルジュを調べていますが、STEPが「ヴィエルジュについて観察する」から変わらず、ヴィエルジュ内のキャラクターに話しかけてもイベントも起こらない状態です。
      > これは単にこちらが見落としているだけなのか、何らかの理由でフラグが立っていないのかどちらでしょうか?(こちらの見落としでしたら申し訳ありません)

      これはハーマンを仲間にした時点でフラグが立っており、ヴィエルジュに本来ならば存在しないNPCが増えています。
    • 73. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:16
    • > ver1.05.0のバグ報告をば。
      > ・売春宿で「手コキ」「セックス」「足コキ」選択画面でキャンセルキーを押すと「セックス」を選択した扱いになる。他の場面でも見受けられる「三択の選択肢でキャンセルキーを押すと2番目の選択肢を選んだ扱いになる」仕様のようになっていますね。

      申し訳ございません、こちらもそのようになっておりました。
      修正させて頂きました。

      > ・メインイベント『賽は投げられた』で登場するミヒャエルの立ち絵の首から上が黒塗りになる。
      > ・メインイベント『デッドマスター』で登場するキアラの立ち絵の首から上が黒塗りになる。

      これは多くの方からご報告があり、恐らくツクールの画像表示関連の仕様の問題かと思うのですが、あまりに多くの方で起きているバグですので、かならずできると約束できないのが申し訳ないのですが、一度それを回避した処理を作れないか検討してみます。
      ご不便をおかけします。
    • 74. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:18
    • > Ver 1.05.0
      > 四神相克を閃き時に習得していない現象が再度起きました
      > 気がついた点としては、覚えた後に使う物と閃いた時に使う物の挙動が少し違うように思います。
      > 閃いた時に使っている四神相克はダメージ表示が出た後に四神が表示されるモーションでしたが、覚えた後に使う四神相克は四神が出た後にダメージといった感じです。
      > しかし、四神相克は誰が使っても全然ダメージが出ないけどどういう計算式なんだろ・・・

      この技のみかなり特殊な動作になっているので、閃き時の動作と一緒にするのは無理そうです……申し訳ないです。
      また、この技は計算式にミスがあったようで想定していた威力が出ていなかったようです。
      申し訳ありません、次バージョンより修正いたします。
    • 75. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:23
    • > 原因は全く不明なのですが、エリサの基本魔力がいつのまにか1になっていました
      > ほぼ魔法だけが取り柄のキャラでこれはつらいです・・・

      ご不便をおかけします、こちらはバグでキャラがマイナスの成長をしてしまっている件になります。
      恐らくアヤナが強力な杖を装備した状態で別れてしまったのが原因かと思いますので、お手数ですが、現状ですぐできる対処としてまたアヤナに強力な杖を装備したままで加入させて見て下さい。
    • 76. 紅葉
    • 2017年11月26日 16:24
    • 不具合というよりは要望なのですが、メニューから見られるクエスト一覧のうちクリア済みのクエストはクエスト名を灰色にするようにしてほしいです。
      クエスト数が増えてくると何が達成済みで何が未達成なのか判断しにくくなってくるので……
    • 77. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:25
    • > 以前の記事で他の方が報告なさっていましたが、ならず者の町で強行突破した際に、娼館の入り口部分に侵入すると動けなくなって詰むバグがあります。

      こちら見落としておりました、侵入不可にさせていただきます。
    • 78. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:30
    • > 麓の村のポーター消えてるんですが

      こちら恐らくバグかと思いますので、次回以降確実に起きないような修正をさせていただきます。
      また、現バージョンのデータでも再出現させる手段もご用意します。
    • 79. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:30
    • > アビスの穴はいずこですか

      大草原の東の端から進めるようになっています。
    • 80. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:35
    • > 水着入手イベントで潜入イベントがありますが、
      > 素材を取りにいくのはできましたが、1本道の所で敵シンボルが塞いでしまって脱出できません。
      > かなり不規則な動きをするので、素材を入手した時点で自動的に脱出できるようにしたほうがいいかもしれません。でなければこの.イベントはかなり鬼畜な難易度です。

      こちらは当該状況に私のテストプレイ時でもごくまれになっていたのですが、捕まってHされても脱出できる上他の入手手段もあり、一応挟まったシンボルはある事をすると誘導できるので一旦据え置いていました。
      確かに面倒くさいのは間違いないので、あの範囲にいる敵シンボルが通路に迷い込まないように設定し直させていただきます。
    • 81. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:44
    • > バトルにて、技や魔法は選択した敵を攻撃してくれるのですが
      > 通常攻撃は選択した敵を攻撃してくれません。ランダムになっているのは仕様なのでしょうか?バグなのでしょうか?

      こちらは申し訳ありませんが、素振りと閃き時の技の動作のみ「認識しているけれどまだ直せていないバグ」となっています。
      対応策を検討中ですので、確実に対応できるとは申し上げられませんがお待ちいただけますと幸いです。
    • 82. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:45
    • >東セヴァーン山脈問題について
      こちらクエストリストの地名が間違っておりご不便をおかけします。
      当該目的地は南セヴァーン山脈の東側からアクセスできます。
    • 83. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:47
    • > 「火炎をくぐって」でいきなりドワーフの王様に会いに行くと
      > 初対面なのになぜかクエストクリアしたような言い回しになって衣装までもらいました。
      >
      > その後少し前のデータロードでやり直して、先に鉱山に入ってから会話すると
      > 今度は普通にクエストが続きました

      こちらは以前のバージョンで修正したバグで、前のデータを使用されていた方にのみ起こる現象となっています。
      ご指摘の後半部分が用意させていただいた救済措置です。
    • 84. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:51
    • > 何事においても敵の動きが優先されてというか敵の動きが早すぎて連戦に次ぐ連戦・・ メニュー画面すら開けないんですが・・ そこまで戦闘狂にする必要ある?メニューぐらい開かせてよ、敵の動き早すぎ

      イベント中は敵の動きが停止しており、また一旦逃走すると敵は一歩後退するようになっています。
      またそういった瞬間にはメニューが開けますので、囲まれてしまった場合は(状況限定ではありますが)一応ここが抜け道になっています。
      うまく活用してみて下さい。
    • 85. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:52
    • > 地下のスライム姦されたあと
      > 回り込んで橋の上側から水溜り?に触れると動けなくなる
      >
      > 面白いけどバグありすぎ

      これは、どの水場のことでしょうか?
      恐縮ですが、場所をお教え願えますと幸いです。
    • 86. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:55
    • > 画面外から探知してくる敵ってさすがにやりすぎじゃない?何でそこまで戦闘させたがるの??しかも等速で絶対振り切れないし、まじでデバックやってないだろこれ・・さっさと修正してよ

      前にお答え致しましたが、設定では探知範囲は7マスになっており、これは有翼シンボルと戦えない問題が起きないようにする措置です。
      また、イベント中や画面切り替えをすると探知が切れますので、うまく利用してみて下さい。
    • 87. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:55
    • > 何度も言ってるけど何で指示した通りに攻撃してくれないのこのゲーム・・こんなんで攻略できるわけがないよ

      閃いた技か、魔法を使って頂けますようお願いします。
    • 88. おちんさま
    • 2017年11月26日 16:57
    • > 敵が多すぎて探索できないね。キノコ系のMOBが使ってきた絶対治癒できない毒も確認、多分バグだと思う

      猛毒は特定のポーションか、魔法でのみ治癒できるようになっています。
      おっしゃるようにキノコは凶悪な技を使いますので、先手を打って倒すのが重要になります。
    • 89. おちんさま
    • 2017年11月26日 17:00
    • > 両手杖を装備していると歩いているだけでMPが回復するのは正常な仕様ですかね?マグナペディアの「MPが自動回復する」が移動中の事も指してるのか不明瞭なので。バグだとしても潰されると結構辛くなりそうですが・・・

      リジェネの処理はツクールデフォルトの処理を使わせてもらっているので、そちらが正常な仕様になっています。
      HPが戦闘後に全快しない代わりに、MPは戦闘中以外では比較的カジュアルに回復可能にしてあります。
      また、こちらは以降変更する予定はありません。
    • 90. 渡り烏
    • 2017年11月26日 17:04
    • サブクエスト『ダークムーア』にてエリサ加入後、階段に引っかかり進行不能になるバグのため、途中放棄しメインクエストを進めていたのですが、物語進行に伴うのか、サブクエスト『深遠の塔』が発生、クリアしてしまいました。
      エリサが未加入状態のまま、後段のクエストが終了してしまったため、本編進行が不可能となっています。
      なんらかの対策いただければと思います。
      また、前段のクエストが未達状態で後段のクエストが発生していますので、クエストのフラグの見直しが必要だと思います。
      よろしくお願いいたします。
    • 91. おちんさま
    • 2017年11月26日 17:06
    • > >> アヤナが、セーブデータの画面と戦闘から消えてしまいました。そのままでも結構進めたりするのですが、これは再走した方がいいのでしょうか?
      >
      > >こちらはどういった状況で当該のバグが発生しましたでしょうか?
      > グラフィックの書き換えがうまく行っていない可能性がありますので、状況をお教えいただけますと幸いです。
      >
      > 横からですが私の方でも起こったため軽く検証しました。
      > どうもスク水ニーソに着替えると主人公のバトルグラが消えるっぽいです
      > 最初にスク水を作ってもらった時には表示されているのですが、携帯着替えや宿屋着替えで水着になると消える模様
      > その後他の姿に着替えるのは問題なく出来ます

      ご指摘ありがとうございます、お恥ずかしい限りで確かに処理を見た結果そうなっておりました。
      (消したはずのスクリプトが一つ残っていました……)
      当該部分は修正させていただきます。ありがとうございました。
      デバッグのような事をさせてしまい、本当に恐縮です。
    • 92. おちんさま
    • 2017年11月26日 17:19
    • > サブクエスト『ダークムーア』にてエリサ加入後、階段に引っかかり進行不能になるバグのため、途中放棄しメインクエストを進めていたのですが、物語進行に伴うのか、サブクエスト『深遠の塔』が発生、クリアしてしまいました。
      > エリサが未加入状態のまま、後段のクエストが終了してしまったため、本編進行が不可能となっています。
      > なんらかの対策いただければと思います。
      > また、前段のクエストが未達状態で後段のクエストが発生していますので、クエストのフラグの見直しが必要だと思います。
      > よろしくお願いいたします。

      ご指摘ありがとうございます、また申し訳ありません。
      確認しましたところフラグ管理のミスでしたので早急に修正いたしました。次の更新に含めさせて頂きます。
    • 93. 舞踏
    • 2017年11月26日 17:20
    • >> 閃きで
      >> キッスオブジューダスを2回ひらめきました。
      >> 技欄に増えていたのが
      >> オプティックアローだったので
      >> 多分そこが間違っているのかなーと

      >こちらは最新のもので修正したつもりだったのですが、ま>だそうなりましたでしょうか?
      >恐れ入りますが、その場合ひらめいたキャラを教えていただけますでしょうか?

      こちらも横から失礼
      私もなったのでその場にいたPTメンバーの弓装備できるメンツで試しましたが
      主人公、ウィリティア、エレノアの試した3人全員でこの現象が起きましたね
    • 94. おちんさま
    • 2017年11月26日 17:24
    • > 不具合というよりは要望なのですが、メニューから見られるクエスト一覧のうちクリア済みのクエストはクエスト名を灰色にするようにしてほしいです。
      > クエスト数が増えてくると何が達成済みで何が未達成なのか判断しにくくなってくるので……

      ご要望ありがとうございます。
      グレーアウト処理はできるか微妙なところですが、似たような対処ができるか検討してみます。
    • 95. 心太
    • 2017年11月26日 17:44
    • サブクエスト『相応の代価』について、街上部の壁を抜けて進めていたのですが、クエストの段階が進行せず、その際はそのまま先へ進んでいました。
      その後、門番を撃退したところクエストはクリアされたのですが、達成状況に「壁の穴を抜ける」が追加され、クリア済みになっていました。
      これは壁を抜けた段階で立つはずだったフラグが立っていなかったということでしょうか?
      撃破前:https://dotup.org/uploda/dotup.org1398067.png
      撃破後:https://dotup.org/uploda/dotup.org1398071.png
    • 96. おちんさま
    • 2017年11月26日 17:50
    • > >> 閃きで
      > >> キッスオブジューダスを2回ひらめきました。
      > >> 技欄に増えていたのが
      > >> オプティックアローだったので
      > >> 多分そこが間違っているのかなーと
      >
      > >こちらは最新のもので修正したつもりだったのですが、ま>だそうなりましたでしょうか?
      > >恐れ入りますが、その場合ひらめいたキャラを教えていただけますでしょうか?
      >
      > こちらも横から失礼
      > 私もなったのでその場にいたPTメンバーの弓装備できるメンツで試しましたが
      > 主人公、ウィリティア、エレノアの試した3人全員でこの現象が起きましたね


      恐れ入ります、本当に毎回すみません。
      当該現象がたしかに起きるようになっていましたので、修正させて頂きます。
    • 97. ae
    • 2017年11月26日 17:50
    • 暗闇の深淵の塔7Fから6Fに降りると、7F昇り階段前ではなく5F降り階段前に行きます。
    • 98. 序盤はゴリ押し
    • 2017年11月26日 17:55
    • 要望なのですが、画面左上を占拠する経験回数や衣装のステータスバーの大きさや位置を調整していただきたい。探索にはほぼ無意味な上、ポータルが左上にある時や敵シンボルから逃げる際にかなり邪魔に感じます。
    • 99. おちんさま
    • 2017年11月26日 18:00
    • > サブクエスト『相応の代価』について、街上部の壁を抜けて進めていたのですが、クエストの段階が進行せず、その際はそのまま先へ進んでいました。
      > その後、門番を撃退したところクエストはクリアされたのですが、達成状況に「壁の穴を抜ける」が追加され、クリア済みになっていました。
      > これは壁を抜けた段階で立つはずだったフラグが立っていなかったということでしょうか?
      > 撃破前:https://dotup.org/uploda/dotup.org1398067.png
      > 撃破後:https://dotup.org/uploda/dotup.org1398071.png

      スクリーンショットの状態で正常クリアになります。
      分かりにくくて恐縮ですが、諸々の不整合を避けるためこのような形になっています。
      ただ強行突破した状態はデメリットが多い状態なので、そこから一連のバッドエンドを見る場合以外には都合が悪いかもしれません。
    • 100. mina
    • 2017年11月26日 18:01
    • クリアできました。

      ロマサガ風なシステムもロマサガ3で馴染みがあったのでシステムはとっつきやすかったです。

      こういった通常のツクールRPGとは違う試みのゲームはプレイしていて楽しいものがあります。

      さて、製作者でもないのに口を出すのもどうかとは思っていましたが別の方がおっしゃっていた連戦に次ぐ連戦は逃げた後の敵がグレーアウトする時間が短いのも影響していると思います。
      3体くらいに囲まれると最初に逃げた敵はすでに復帰していて再び襲い掛かってくるので戦闘の隙間がないと体感は感じました。
      実際にセヴァーン山脈など道が狭く蛇行するマップでは飛行してくるシンボルには簡単に囲まれてしまいます。

      それと 南セヴァーン山脈の東側からアクセス とありますがワールドマップに西口と違って東口という表記はなく麓の村からアクセスしてもセヴァーン山脈北部という名称の為しらみつぶしに探してようやく見つかりました。上に言いました敵に囲まれるのも合わせてそこが一番大変でした。



    • 101. おちんさま
    • 2017年11月26日 18:02
    • > 暗闇の深淵の塔7Fから6Fに降りると、7F昇り階段前ではなく5F降り階段前に行きます。

      申し訳ありません、こちら確認しました。
      修正させていただきます。
    • 102. おちんさま
    • 2017年11月26日 18:04
    • > 要望なのですが、画面左上を占拠する経験回数や衣装のステータスバーの大きさや位置を調整していただきたい。探索にはほぼ無意味な上、ポータルが左上にある時や敵シンボルから逃げる際にかなり邪魔に感じます。

      こちらは後々任意に消せる仕様に変更させていただきます。
    • 103. 心太
    • 2017年11月26日 18:15
    • >スクリーンショットの状態で正常クリアになります。
      >分かりにくくて恐縮ですが、諸々の不整合を避けるためこのような形になっています。
      >ただ強行突破した状態はデメリットが多い状態なので、そこから一連のバッドエンドを見る場合以外には都合が悪いかもしれません。

      強行突破でのクリアを想定されているということでしょうか?
      てっきり壁を抜けることでクエスト達成だと思っていたので……
      強行突破を避ける場合は未達成のままにしておくしかないのでしょうか
    • 104. おちんさま
    • 2017年11月26日 18:17
    • > クリアできました。
      >
      > ロマサガ風なシステムもロマサガ3で馴染みがあったのでシステムはとっつきやすかったです。
      >
      > こういった通常のツクールRPGとは違う試みのゲームはプレイしていて楽しいものがあります。

      ご感想ありがとうございます!
      本当に力になります。


      > 3体くらいに囲まれると最初に逃げた敵はすでに復帰していて再び襲い掛かってくるので戦闘の隙間がないと体感は感じました。
      > 実際にセヴァーン山脈など道が狭く蛇行するマップでは飛行してくるシンボルには簡単に囲まれてしまいます。

      ご意見ありがとうございます。
      こちらは一箇所は作ろうと考えていた敵避けの難所として一応想定していたもので、正直なところ申し上げると全逃げは想定しておらず「そういった状況にならないように1,2シンボル倒して進めばどうにか抜けられ、もう通りたくない場合にテレポーターを使って貰いたい」という意図で作った場所でした。
      (一応、余程とんでもない回数逃げなければシンボルのレベルは簡単には上がらない確率に設定しています)
      また、実はあまりに辛いと感じればバーリンゲンには船で行けてしまうので、一箇所はこういう場所があってもと思っていたのもあります。
      おっしゃるようにあまりに囲まれてしまうと「有翼系シンボルに囲まれた」という鮮烈な印象が残ってしまうのは確かにその通りですので、このシンボルのみ少し調整したいと考えております。

      > それと 南セヴァーン山脈の東側からアクセス とありますがワールドマップに西口と違って東口という表記はなく麓の村からアクセスしてもセヴァーン山脈北部という名称の為しらみつぶしに探してようやく見つかりました。上に言いました敵に囲まれるのも合わせてそこが一番大変でした。
      >

      大変申し訳ございませんでした、こちらはマップ名のミスでした。
      今の今まで気付かずお恥ずかしい限りです。
      こちらは修正させていただきます。
    • 105. おちんさま
    • 2017年11月26日 18:24
    • > >スクリーンショットの状態で正常クリアになります。
      > >分かりにくくて恐縮ですが、諸々の不整合を避けるためこのような形になっています。
      > >ただ強行突破した状態はデメリットが多い状態なので、そこから一連のバッドエンドを見る場合以外には都合が悪いかもしれません。
      >
      > 強行突破でのクリアを想定されているということでしょうか?
      > てっきり壁を抜けることでクエスト達成だと思っていたので……
      > 強行突破を避ける場合は未達成のままにしておくしかないのでしょうか


      実はもう一つだけ穏便に東へ抜ける手段を用意しているのですが、そちらでもクリアフラグが立ちます。
      未達成でもテレポーターがありますし、大した報酬のないミニイベントなので特に不都合はないのですが(徒歩で抜けようとすると毎回お金をとられますが)もし気持ち悪いのであれば、そちらの条件を少し探してみると良いかもしれません。
      ただ、ここに関してはどういった条件かという直接の示唆がなく、ストーリー上ならず者の街がどう思われているか等から類推するしかありませんので、少し大変かもしれません。

      今思い直すと、ここももう幾つか抜ける手段があっても良かったように思いますので、そちらは(進行バグを起こさないような形で)追々検討させていただきます。
    • 106.  
    • 2017年11月26日 19:07
    • 先ほどクリアしました。
      ヒロイックでロマンシングなストーリー堪能させていただきました。
      次は200%で格闘禁止プレイでもやってみようかと思います。

      >ロウソクの炎を観察してみてください。
      夏の宮殿のロウソクは自分では全然気づけませんでした。
      普通歩きながら探索するので、止まってじっくり見ないと気づかないほどの違いとは・・・

      敵から逃走すると敵シンボルが1歩後退し硬直しますが、
      2体以上に囲まれた場合は、複数のシンボルが同時に硬直することがない仕様によって一切メニュー開けない状態に陥りますね。
      また、デフォルトの移動設定がダッシュ移動になっていないので、飛行系が異様に速く感じる方もいるのではないでしょうか。

      マレウスの要塞での敵から逃走したときに移動速度が遅くなるのも仕様でしょうか?
      そのような示唆がなかったもので気になりました。

      バックラー・大盾より上位の盾が店売りされていないようです。
      ドージョーでの戦闘解説が非常に良くなったので、
      上位の盾を使って戦闘を有利に進めたいですね。

      バグではないのですが、オープニング画面の注意とロゴがスキップできないのが気になります。
      リセットやゲームオーバーが多いゲームは、再開がスムーズだと失敗がストレスになりにくく、
      困難に対して再挑戦する気が起きやすいと思います。
      次回作の時にでもご検討ください。
    • 107. おちんさま
    • 2017年11月26日 19:56
    • > 先ほどクリアしました。
      > ヒロイックでロマンシングなストーリー堪能させていただきました。
      > 次は200%で格闘禁止プレイでもやってみようかと思います。

      ご感想ありがとうございます!

      > >ロウソクの炎を観察してみてください。
      > 夏の宮殿のロウソクは自分では全然気づけませんでした。
      > 普通歩きながら探索するので、止まってじっくり見ないと気づかないほどの違いとは・・・

      解りにくく申し訳ございません、こちらも実は某ゲームの2でとある遺跡の無限ループが面白かったので、それのパロディのつもりで作っていました。

      > 敵から逃走すると敵シンボルが1歩後退し硬直しますが、
      > 2体以上に囲まれた場合は、複数のシンボルが同時に硬直することがない仕様によって一切メニュー開けない状態に陥りますね。
      > また、デフォルトの移動設定がダッシュ移動になっていないので、飛行系が異様に速く感じる方もいるのではないでしょうか。

      デフォルトの移動をダッシュにしないというのも、若干迷った部分ではありました。
      最初はダッシュ時に敵が視認できなくなる元ネタの動作もそのまま再現しようと思っていたのですが、さすがにストレスフルなのでとりやめたという経緯もあります。

      また連続エンカについてですが、これは私の見誤りも多分にあるかと思っています。
      バランスを見ながら必要な部分は改善させていただこうと思っています、ご意見ありがとうございました。


      続きます
    • 108. どど
    • 2017年11月26日 19:57
    • 上の方での東セヴァーン山脈の回答を見たが、それでもさっぱり行き方がわからん。
      麓の村から登ったあたりから入れるんですか?
      それとも全く別に入口がある?
    • 109. おちんさま
    • 2017年11月26日 20:01
    • > マレウスの要塞での敵から逃走したときに移動速度が遅くなるのも仕様でしょうか?
      > そのような示唆がなかったもので気になりました。
      >
      > バックラー・大盾より上位の盾が店売りされていないようです。
      > ドージョーでの戦闘解説が非常に良くなったので、
      > 上位の盾を使って戦闘を有利に進めたいですね。

      これは本当に申し訳ありません、今の今までミスに気づきませんでした。
      次回より反映いたします。


      > バグではないのですが、オープニング画面の注意とロゴがスキップできないのが気になります。
      > リセットやゲームオーバーが多いゲームは、再開がスムーズだと失敗がストレスになりにくく、
      > 困難に対して再挑戦する気が起きやすいと思います。
      > 次回作の時にでもご検討ください。

      こちらも申し訳ないです。
      工数的に自作する余裕がなく、基本機能にある物を使わせて貰っています。
      またそういった事情で何も無しでタイトルでも良いかと思っていたのですが、注意書きはバトルでフラッシュを多く使っているので、ユーザー様の身体に直接影響が出かねない部分ですので入れざるを得なかった経緯もあります。
      可能であればスキップできるようも検討したいと思います。
    • 110. おちんさま
    • 2017年11月26日 20:03
    • あの部分を進めるとセヴァーン山脈の南側のマップの、それまで何もなかった場所にマーカーが出るようになります。
      (空が見える崖になっている部分の左端です)
      そこから侵入できるようになっています。
    • 111. ジョン
    • 2017年11月26日 20:38
    • バグとバグかなー?みたいなのがあったので報告させていただきます

      バグ
      コロッセウムにて起きる野球イベントのHシーンにおいてチア姿でイベントを発生させたのですが途中から制服姿に勝手に切り替わっている

      バグ?
      ミヒャエル仲間になったーわーい、仲間にしよう=ミヒャエルとのHシーンを見ますか?=ふぁ!?
      淫乱度は12パーセントです
    • 112. とおりすがり
    • 2017年11月26日 21:50
    • 「衰亡」について、イベントを進めることができません。
      ・クエストをヴィエルジュを観察するの状態にする
      ・ハーマンを仲間にできる状態にする
      以上の手順まで進めたのですが、
      ハーマンを仲間にした状態でヴィエルジュを訪れても、
      ハーマンをPTに入れないままヴィエルジュを訪れても
      おっしゃっている本来存在しないはずのNPCとやらが探し回っても見つかりません。もしかして他にやるべきことや、特殊な場所にいたりするのでしょうか?
    • 113. 六朗
    • 2017年11月27日 07:16
    • すいません、今更ですが
      キッスオブジューダス2回の時のメンバーは
      閃いたのがウィリテア、他メンバーはエレノアとアンジェラです

      割とどうでもいい報告ですが
      マレウスを倒した後に砦に侵入し、地下に行こうとすると
      マレウスを何とかしよう、みたいなセリフが出ます。
    • 114. キアラで短剣
    • 2017年11月27日 08:53
    • キアラにソードブレイカーを装備させて攻撃すると攻撃モーションがなく、杖のエフェクトが発生します。
      また、その状態でファングオブヴェノムを閃くと画面が止まり【TypeError Cannot read property 'moveToPoint' of undefined】と表示されます。
    • 115. 六朗
    • 2017年11月27日 11:33
    • 既に報告があったかもしれませんが

      ハーマンとの会話でキャンセルをすると
      船の選択肢が選ばれる

      夏の宮殿の毒の話のNPCをキャンセルすると
      立ち絵が残ったままになる

      マレウスの砦が再入場すると脱出不可


      あと質問なんですが
      氷結の洞窟はどこにあるんでしょうか?
    • 116. おちんさま
    • 2017年11月27日 11:37
    • > バグとバグかなー?みたいなのがあったので報告させていただきます
      >
      > バグ
      > コロッセウムにて起きる野球イベントのHシーンにおいてチア姿でイベントを発生させたのですが途中から制服姿に勝手に切り替わっている

      これも恐らく、画像が大きくロード失敗でデフォルトの制服が表示されてしまっている問題かと思います。
      恐縮ですが、対策ができるまで今しばらくお待ち下さい。

      > バグ?
      > ミヒャエル仲間になったーわーい、仲間にしよう=ミヒャエルとのHシーンを見ますか?=ふぁ!?
      > 淫乱度は12パーセントです

      こちらは実は仕様で、オウカ・キアラ・ミヒャエルのみ加入時期がかなり遅れがちになるかもという判断で、エッチシーンを特に個別イベントなしで見れるようになっています。
    • 117. おちんさま
    • 2017年11月27日 11:51
    • > キアラにソードブレイカーを装備させて攻撃すると攻撃モーションがなく、杖のエフェクトが発生します。
      > また、その状態でファングオブヴェノムを閃くと画面が止まり【TypeError Cannot read property 'moveToPoint' of undefined】と表示されます。

      ご不便をおかけします、当該現象を確認しましたので、修正させていただきます。
    • 118. おちんさま
    • 2017年11月27日 11:56
    • > 既に報告があったかもしれませんが
      >
      > ハーマンとの会話でキャンセルをすると
      > 船の選択肢が選ばれる

      大変申し訳ありません、こちら修正が漏れておりました。
      取り急ぎ修正しましたので、次回更新より反映されます。

      > 夏の宮殿の毒の話のNPCをキャンセルすると
      > 立ち絵が残ったままになる

      こちらも対応させていただきます。

      > マレウスの砦が再入場すると脱出不可

      こちらも同じく、修正させていただきます。

      > あと質問なんですが
      > 氷結の洞窟はどこにあるんでしょうか?

      特に謎解きというわけでもないのでご案内いたします。
      或風ノ國の東岸にあらたにNPCが出現し、その戦乙女に話しかけることで北の小島へ連れて行ってくれます。
      戻る時も同様に、北の渡しにいる渡守に話しかけてください。
    • 119. 六朗
    • 2017年11月27日 12:49
    • 解答ありがとうございます。
      メガトンコインは普通に売ってしまっても構わないのですかね?

      ヴィオーレのイングヴェと宿屋で一泊しイベントを見たのですが、これはクエストに乗っていないのですが、特に進行には関係ないのでしょうか?
    • 120. 衰亡めっちゃ迷った
    • 2017年11月27日 22:21
    • ヴィエルジュの「衰亡」は道具屋に商人が出現してて話しかけると右上の倉庫に呼び出される
    • 121. スロー
    • 2017年11月27日 23:47
    • 戦闘のテンポが非常に悪い。
      コマンド入力自体は速くできるがその後のモーションがスローなせいで待たされてる感がハンパないです。この部分高速化は出来るはずなのですが実装はされないのでしょうか?
    • 122. おちんさま
    • 2017年11月27日 23:50
    • > 解答ありがとうございます。
      > メガトンコインは普通に売ってしまっても構わないのですかね?

      あれはわかりやすいパロディなんですが、むしろ取ってしまったら売らないと進めなくなります。

      > ヴィオーレのイングヴェと宿屋で一泊しイベントを見たのですが、これはクエストに乗っていないのですが、特に進行には関係ないのでしょうか?

      ヴァレノールのあれは一応イングヴェとエレノアの個別クエ扱いです(小イベントですが)
      エレノアの出自を知るのはED後のちょっとした分岐に関わってますが、イングヴェのほうは単にキャラの掘り下げといいますか、そういう側面があるというだけのイベントです。
    • 123. おちんさま
    • 2017年11月28日 00:13
    • > ヴィエルジュの「衰亡」は道具屋に商人が出現してて話しかけると右上の倉庫に呼び出される

      すみません、こちら回答が漏れていたようです。
      失礼いたしました。
    • 124. おちんさま
    • 2017年11月28日 00:32
    • > 戦闘のテンポが非常に悪い。
      > コマンド入力自体は速くできるがその後のモーションがスローなせいで待たされてる感がハンパないです。この部分高速化は出来るはずなのですが実装はされないのでしょうか?

      恐れ入ります、こちらは素振りと技のどちらに関してのご意見でしょうか。
      素振りに関してはコマンド選択から攻撃開始までに結構長い処理を挟んでしまっているので、そのせいで時々引っかかるような事になっているのだと思われます。
      (この点はもう少しスマートな記述ができたかもしれません)

      技に関してはYANFLY様のプラグインをお借りしメモ欄に記述する形でアニメーションを実装しているのですが、これと競合しない形の高速化方法が存在するのでしたら私としましても願ってもない事ですので、もしよろしければご教授願えましたら幸いです。
    • 125. スロー
    • 2017年11月28日 00:38
    • >>124
      作者様、ご返答ありがとうございます。
      素振りの方ですね、文字足らずで申訳ない。
      技の方に関してはこのゲームの魅力の一つだと思ってますので変更の必要はないかと、逆にその魅力を引き出す為の素振りが遅いのはもったいない。素振りみたいなーって人も多いかと思うのでオプションでモーションのオンオフ切り替えができるといいかもです。
    • 126. アビスの穴の上
    • 2017年11月28日 11:57
    • ゲームに影響はなさそうですが一応報告を
      フィールドMAPのアビスの穴の周囲の山の上を通り抜けできてしまいます。
      砂漠や大平原をフィールドMAP上でうろつけますが、入ったりは出来ないので意味はないです。
    • 127. おちんさま
    • 2017年11月28日 14:11
    • > >>124
      > 作者様、ご返答ありがとうございます。
      > 素振りの方ですね、文字足らずで申訳ない。
      > 技の方に関してはこのゲームの魅力の一つだと思ってますので変更の必要はないかと、逆にその魅力を引き出す為の素振りが遅いのはもったいない。素振りみたいなーって人も多いかと思うのでオプションでモーションのオンオフ切り替えができるといいかもです。


      わざわざメールで御指南までいただき感謝の言葉もありません、返信の代わりとなりますがこちらでお礼を申し上げます。
      見たところ私の独自で組んだ処理と競合したりバグを起こすような問題はなさそうなので導入を試みさせていただきます。
      解説動画に関してもドキュメンテーションをじっと読んだり色々と独学でやっていた中でこんな所に役立つ情報が落ちていたのかと、自らの視野狭窄を恥じ入るばかりです。
      本当にありがとうございました。
    • 128. あ
    • 2017年11月28日 17:39
    • 5 クリアしました。とてもおもしろかったです!
      体術強すぎじゃないですか?特に上位2つ
      与ダメが1万こえてしまって(アドベントすると5万こえました)ラスボスも雑魚になってしまいました・・・そこだけ物足りない・・・もっと強い敵ほしいです・・・
    • 129. 秀輝
    • 2017年11月28日 18:15
    • 5 先日購入し、とても楽しくプレイさせていただいております。

      さて、本日気になった点
      ・エリサの眠っていた遺跡で、会話後に階段を上ると降りれなくなってしまう。 (会話後に下に降りる流れではありますが、眠っていたと思われる装置が気になって登ってみたところハマりました)
      ・エレノアのオナニー指南の際、途中でエレノアの名前が違っていた (気のせいでしたら申し訳ありません)

      手が込んでいる上に絵が可愛くてとても素晴らしい作品ですね。引き続き楽しませていただきます。
    • 130. ニーソ好き
    • 2017年11月29日 01:25
    • 私もニーソ大好物です。
      裸ニーソは死ぬほど喜びます。
    • 131. おちんさま
    • 2017年11月29日 16:17
    • > クリアしました。とてもおもしろかったです!
      > 体術強すぎじゃないですか?特に上位2つ
      > 与ダメが1万こえてしまって(アドベントすると5万こえました)ラスボスも雑魚になってしまいました・・・そこだけ物足りない・・・もっと強い敵ほしいです・・・

      格闘技は正直、TPまで絡めた計算式にするのはやりすぎたかもという感じはしました。
      ですが救済措置としては「気づけば強い」系として残しておきたいので、格闘技に関し今回は調整無しで行かせていただければと思います。

      強い敵というと、アビスでデモウラの本体を一体も倒さずに挑むとラスボスが強化されますので、難易度マックスで挑んでみたら歯ごたえ(というかそこまで行くとハメ殺すしかないかもですが)があるかもしれません。
      ちなみにテンション解放技は猛烈に強いので、実は一瞬だけとはいえさらにダメージを出せるキャラと組み合わせが存在するので、最大ダメージの追求もわりと面白いかもしれません。
    • 132. おちんさま
    • 2017年11月29日 16:33
    • > 私もニーソ大好物です。
      > 裸ニーソは死ぬほど喜びます。

      淫乱度で全裸ニーソは実現したかったのですが、イベントフラグ管理が複雑になりすぎて時間が足らず無理でした……。
      可能であればアップデートか、次回作での課題にしたいです。
    • 133. おちんさま
    • 2017年11月29日 16:35
    • > 先日購入し、とても楽しくプレイさせていただいております。
      >
      > さて、本日気になった点
      > ・エリサの眠っていた遺跡で、会話後に階段を上ると降りれなくなってしまう。 (会話後に下に降りる流れではありますが、眠っていたと思われる装置が気になって登ってみたところハマりました)

      こちらは以前にもご報告いただいたのですが、原因が不明ですので恐れ入りますが次バージョンで侵入禁止にさせていただければと思います。

      > ・エレノアのオナニー指南の際、途中でエレノアの名前が違っていた (気のせいでしたら申し訳ありません)

      チェックしておきます……ご報告ありがとうございます。

      > 手が込んでいる上に絵が可愛くてとても素晴らしい作品ですね。引き続き楽しませていただきます。

      ありがとうございます!励みになります!!
    • 134. たけこう
    • 2017年11月29日 23:29
    • 闇の平原のイベントで引っ掛かりました(T_T)
      直ってませんね~
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