綾瀬です。

※この記事にはタクティクスディスディスペアー及び追加パッチに関するネタバレがあるためご注意ください。

 【前回のあらすじ】
国王を倒したけど仲間を寝取られてしまった主人公ユウリは、突如現れた少女ルチアと共に過去へ向かいましたとさ。

というわけで第二章の始まりです。
2017-03-19 (6)

 





はい、このマップもプレイしたことありますね
。 これは審査通りませ(略)

まあ、時を超えてやり直すということなので、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。主人公も未来の記憶を持っているため、ルーディの出てくる位置や民家のトラップについて理解しているようです。初期配置はここのようです。前回は妹ともう1人(誰だっけ)がいましたが、今回はルチアと2人でスタートなんですね。
2017-03-19 (8) 







ルーディと合流すべく、最初のターンから敵を倒していきます。ルチアはファイアによる遠距離攻撃が可能なので、ここから攻撃して一方的にHPを削り、ユウリでとどめを刺します。こんな感じで戦っていけば、誰も倒されることなくクリアできるでしょう。
2017-03-19 (9)
 






と思っていたら、相手の番で上下に居た敵が集中攻撃してきてルチアを倒されました
2017-03-19 (10)







って、いやいやいや。なんですかこれ。プレイヤーを嵌めるために明確な悪意をもって配置されてますよね、このソルジャーたち。もうこのマップ設定した吉川君は死んだ方がいいと思います。
仲間になったばかりだというのに、早速捕らえられてしまうルチア。ユウリに加勢したことを早くも後悔してそうですね。そして当然のように国王ベルが現れます。
2017-03-19 (11)


 




我がサークルの男共が謳っていた通り、他のヒロインとは違い酷いことをされても敵の手には堕ちなかったようです。よかったですね。でも、彼らが言うには後2回捕まったらアウトなのだとか。今回は油断してしまいましたが、これからは気をつけないといけませんね。
2017-03-19 (12)
 


 



で、私はこのステージをユウリ1人でクリアしなければならないんですかね?
2017-03-19 (13)







いやいや、無理ですから。もうですね、ユウリも国王に堕とされたらいいと思います。

ユウリ「やめろ、俺は男だ……!」
国王「ふふ、身体は正直だぞ」

どうですかね。みなさんもその方がいいですよね??ね??

本音はおいておくとして、どうしようかしら。

とりあえずルチアが反撃で削ってくれた方のソルジャーを倒します。なんとか捌けたところでルーディが登場。
2017-03-19 (14)







合流しつつ、どうにかクリアを目指したいところです。

しかしそこへ吉川君の罠が襲い掛かります。そう、敵の増援です。
2017-03-19 (15)







こんなの前はいなかったはずなんですが、どういうことでしょうかね。吉川君最低です。死ねばいいのに。増援との戦闘でルーディは満身創痍。彼女はポーションを持っていないのでこれ以上戦闘できません。したら倒されます。さらに増援が現れ、その上元から配置されていた兵の何人かがユウリに突撃してきます。これもう無理でしょ。
2017-03-19 (16)2017-03-19 (13)






 
というかこれ、ルチア残っててもクリアできなくないですか? いや、うまい人ならできるのかもしれませんけど。進行不可になるような難易度は遠慮願いたいものです。

ポーションを持っていたユウリは生き残れましたが、ルーディはどうにもなりませんでした。無印版同様国王に堕とされてしまいます。もうこの時点で時を超えてきた意味がなくなったというか、むしろ悪化してるような気がするのですが、ユウリの戦いはまだまだ続くようです。

見たことのあるエロシーン。これは審査通らな(ry
2017-03-19 (18)




 



ここで救済措置的なイベントが発生しました。どうやらメンバーがユウリだけになると無償で次のステージに進めるらしいです。え、じゃあこれから女を盾にし続けようかしら。 
2017-03-19 (19)

 





ということで、ですね。第二章クリア(?)です。さすが私ですね。

……次の章はがんばります。

続きはまた暇なときにでも。