mr.BonesのBlog

古い光栄ゲームが大好きなおっさんゲーマーのblog

大航海時代4

大航海時代4PK改造(スエズ運河、パナマ運河)

ども、mr.Bonesです。

久々に大航海時代4PKをプレーしようと思ったのですが、アフリカ周回するのが面倒くさいなぁ~ってことで、スエズ運河とパナマ運河を開通させました。
dk4_1dk4_2







【WORLD.DAT】
スエズ:
 1f2c46-1f2c49 → 3200230031003f00
 1f3fCE-1f3FD1 → 32003000
 1F5356-1f5359 → 32003000
 1F66DE-1F66E1 → 32003000
 1F7A64-1F7F69 → 420028003f00
 1F8DEC-1F8DFF → 32003000
 1FA174-1FA177 → 32003000
 1FB4FC-1FB50F → 32003000
 1FC884-1FC887 → 32003000
 1FDC0C-1FDC1F → 32003000

パナマ: 
 2AAB70-2AAB75 → 62006300
 2ABEF8-2ABEFB → 72007000
 2AD280-2AC085 → 72007000
 2AE608-2Ad40B → 60006100

大航海時代 Part31 209氏に感謝。

例によって例のごとくパッチファイルです。

大航海時代4PKのインストールフォルダ(WORLD.DAT)がある場所にWORLD_UPDATE.exeを置いてパッチを実行して下さい。

それでは、皆様よい大航海時代4PKライフを。

大航海時代4PKのディスクレス起動

ども、mr.Bonesです。
年末年始実家に戻ろうと思って、そのときに遊ぶゲームとして大航海時代4PKを選定したのはいいのですが、あいにくCD-ROMドライブの無いPCを持って帰るのでさて困ったぞ・・・。

と言うわけで、まずソースネクスト版の大航海時代4PKがどういうプロテクトのCDかA-Ray Scannerを使って調べます。どうやら、SafeDisc 4.60.000だと言うことが分かりました。

次にSafedisc 4.60.00汎用.exeというグレーゾーン(真っ黒?)のツールでNOCD化出来るか試してみます。「対応ファイルじゃありません」・・・EXEが暗号化されていて無理みたいです。

しょうがないので、Clone CDで大航海時代4PKのCDを仮想CD化します。仮想CD化は成功。

次にDAEMON Tools Liteで仮想CD化したイメージを読み込んでソフトの起動を試みます。
「大航海時代4PKのCD-ROMを挿入して下さい。」駄目でした。

別の仮想ドライブソフトをチョイス。Alcohol 52%で仮想CD化したイメージを読み込んでソフトの起動を試みます。チャラ~ララ~ラーン。おぉKoeiロゴマーク!!起動成功。流石はDAEMON Tools Liteのスタッフが関わっているだけのことはある。本家は駄目だったけど。

【Windows7/Windows8の場合】
・今回はCDチェックの記事なので、詳細は省きますが、SafeDiscプロテクトのゲームである大航海時代4はそのままでは動きません。 天翔記.JPさんのSecDrvChangeShellというツールを使う必要があります。詳細はリンク先参照。

SecDrvChangeShellのショートカット作成例
"C:\Program Files (x86)\KOEI\KOUKAI4PK\SecDrvChangeShell.exe" "DK4PK.exe"

これで実家で大航海時代4が満喫出来るぞ。
大航海時代4PKをディスクレスで動かしたい人は参考にして下さい。

ちなみに私はちゃんとした正規ユーザーですよ。念のため証拠写真を載せておきますね。(笑)
dk4_img
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
サークル作品一覧
最新記事
記事検索
最新コメント
Blog管理人にメールする



















ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング
  • RSS
  • Dlsite blog