mr.BonesのBlog

古い光栄ゲームが大好きなおっさんゲーマーのblog

三国志5

三国志5PKのインストール手順(Windows7)

ども、mr.Bonesです。

三国志5ですが、Windows7でPKのインストールがうまくいかなかったので、とりあえず先にインストールしていたXP機からフォルダコピーでWin7に持ってきて天翔記.JPさんのパッチを当てて遊んでたのですが、今日インストールの解決方法が分かったので、記事を書くことにしました。

san5_install

普通にインストールするとコピーに失敗する。(Windows7の場合)



■インストール手順
1.三国志5無印をインストールする。
2.PCを再起動する
3.C:\Windows\systemフォルダを開き、「KOEIGaij.ttf」を削除する。削除出来ない場合はセーフモードで立ち上げて削除する。(どうもこのファイルが無印インストール時にインストールされてPKインストール時に上書きしようとして失敗してる模様。)
4.三国志5PKをインストールする。
5.天翔記.JPさんトコのパッチを実行する(Cドライブの任意のフォルダに置くこと。私は三国志5のインストールフォルダにコピーして実行しました。)
6.5.で作成されたC:\_San5WPK95フォルダのファイルを三国志5のインストールフォルダに上書きする。
7.天翔記.JPさんトコの天翔記 PC98フォントをダウンロードして、C:\Windows\Fontsにコピーする。
8.PKのCD-ROMから「OPEN.AVI」、「END.AVI」をコピーして三国志5のインストールフォルダに置く。
9.インストール完了

もしPKのインストールが出来なくて困ってる人がいたら、お試しあれ。

三国志5のシナリオ改造

ども、mr.Bonesです。

三国志5ですが、関羽が弱いってか使いにくい、袁紹が弱いとか劉表が弱いとかいろいろ不満が出てきたのでシナリオファイルを改造してみました。

■主な改造内容(PK用シナリオ)
・関羽に陣形錐行、魚鱗、偃月、方円を追加
・呂布に陣形方円を追加
・袁紹、劉表勢力の底上げ

ダウンロードはこちら

標準のパランスに飽きた人はプレーしてみて下さい。

なんだよただのバランス調整かよ。俺は全然別のシナリオをやりたいんだー。という方は
こちらのホームページで公開されている自作シナリオをやってみるのもいいかもしれません。

それでは、よい三国志5ライフを。

三国志5withPKを購入

どもmr.Bonesです。

今更ながら、久々に三国志5をプレーしたくなったので三国志5withPKをアマゾンで買い戻しました。
このゲームWin95時代のゲームなので、大航海時代3同様256色じゃないと動かない困ったチャンなのです。

が、天翔記.JPさんの三国志 V with PK for Windows95 フルカラー & NonCD キットを導入することでフルカラーで起動&NOCD化出来るのです。素薔薇しい、いや素晴らしい。

やっぱり光栄の昔のゲームは面白いなぁ・・・。(しみじみ)

最近の信長の野望 戦国立志伝とか三国志13とかもプレーしているのですが、どうもフィーリングが合わないですね。最近の光栄ゲーに勢いがなくなったのか、mr.Bonesが年取ってゲームに対する情熱が薄れたのかは謎ですが。

と、まぁ今日は日記でした。それでは。
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
サークル作品一覧
最新記事
記事検索
最新コメント
Blog管理人にメールする




















ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング
  • RSS
  • Dlsite blog