mr.BonesのBlog

古い光栄ゲームが大好きなおっさんゲーマーのblog

日記・独り言・告知

Lenovo ThinkPad L540 20AV007CJPにWindows10を導入する

ども、mr.Bonesです。

家族のWindows VistaのPCの調子が悪く、まぁVistaはサポートも切れたし、買い換るかということで私がチョイスすることになりました。で、見つけたのがLenovo ThinkPad L540 20AV007CJPという機種。

Core i3でHDD500GB、メモリ 4GBで4万弱。まずまずお手頃な値段です。OSを見たら、Windows 7 Professional SP1 32ビット(Windows 10 Pro 64ビット ダウングレード)とのこと。

Win7はいいんだが、32ビット・・・メモリが4GB以上増設できない。まぁ、初期導入時にWin7かWin10選べるっぽいからWin10 64bitを選べばいいやと軽い気持ちでポチりました。

で、届いたらWin7が初期導入されており、Win10は選べません。orz
このままでは一緒に買った増設メモリ8GBが無駄になってしまう。

元々Win10のダウングレードだから、Win10を入れられるんじゃないかと思って調べてみたら、既にWin10を入れてる人がいた。しかも無償(ライセンス無問題)らしい。というわけで早速トライ。

1.LenovoのCreate Recovery Mediaで初期状態(Win7)をバックアップする。

2.MicrosoftのサイトからWindows10インストールメディアイメージ(ISO)をダウンロード。DVDに書き込み。

3.2で作成したDVDでWindows10(64Bit)をクリーンインストール。

ドライバとか個別で集めるの面倒くさいなぁと思っていたら、インストールDVDとWindws Updateだけでドライバ全部入りました。デバイスマネージャーで確認しましたが、びっくりマーク0です。

で、肝心のライセンスですが、インストールの途中でプロダクトキーの入力を要求されることもなくインストール完了。コントロールパネルを見ると認証済になっています。
 
一時はどうなるかと思いましたが、無事Win10機をゲット。いやーいい買い物をしました。
安いWin10搭載機種をお探しの方はこの機種狙い目ですよ。

それでは。

一部記事を削除・修正しました。

ども、mr.Bonesです。

一部大航海時代3関連の記事を削除しました。

まぁある筋から、最近ネタが過激すぎる、奴○とかほんとにヤバいからやめた方がいいと忠告を受けまして・・・。小心者の私としてはその助言を無視できなかったという訳です。

ネタの方向性は変わるかもしれませんが、今後ともmr.BonesのBlogを宜しくお願いします。

シブサワ・コウ アーカイブス第6弾発売

ども、mr.Bonesです。

2016年12月14日に始まった光栄の旧作・復刻版リリース シブサワ・コウ アーカイブスですが、4月19日に発売された三國志V PK、大航海時代、太閤立志伝で長らくリリースが止まっていました。まさかこのままフェードアウトかと心配していたのですが、本日2017年6月28日第6弾がようやくリリースされました。

今回リリースされたのは信長の野望 覇王伝 PK、三国志VI PK、蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史の3本です。いやーよかった、よかった。この調子でどんどんリリースされるといいですね。大航海時代2とかやりたいなー。

DSテレビ(DS用ワンセグチューナー)を購入

ども、mr.Bonesです。
今更ながら、任天堂DS用のワンセグテレビチューナー「 DSテレビ」を購入しました。
ds_tv1






旧DSや旧3DSだとカードスロットが本体背面の中央部にあるため、以下の画像のような形でなかなかかっこよく装着されます。
ds_tv6









しかし、私が持っているのはNEW 任天堂3DS LLなので、一つ問題が・・・。
カード挿入スロットの位置がNEW 3DSの場合、手前左下にあるためアンテナが非常に邪魔です。
ds_tv2ds_tv4






そのため任天堂公式にはNEW 3DSではDSテレビは使用不可となっていますが、一応ワンセグ放送は受信できます。

うちだと屋内の電波状況がイマイチだったので(標準アンテナでも窓際ならぎりぎり受信できるレベル)、「富士パーツ アンテナケーブル変換 3.5φ ミニプラグ変換ケーブル F型と3.5φ ミニプラグ 3m FP363」 という壁のTVアンテナ端子につなぐ外部ケーブルを別途用意してつなぎました。
おかげで、感度良好です。
ds_tv7ds_tv8






残念ながら電子番組ガイド(EPG)の表示機能はありません。
番組の字幕機能はあります。
ds_tv3







あと、懐かしのゲームウォッチ機能もあります。(全6種類)
ds_tv5






(以下、Wazap!より転載)
G&Wの出し方など

DSテレビの初期設定時のエリアで初期タイトルが決定する。
ファイア (北海道、関東、中国)
ライオン (東北、関西、四国)
オクトパス (甲信越北陸、東海、九州、沖縄)

G&Wのでる順番
初期タイトルに依存し、以下の順番で追加される。
・ファイア→ライオン→オクトパス→フラッグマン→
 ジャッジ→パラシュート
・ライオン→オクトパス→フラッグマン→ジャッジ→
 パラシュート→ファイア
・オクトパス→フラッグマン→ジャッジ→パラシュート→
 ファイア→ライオン

G&Wの出し方
・初期設定とは異なる新しい地方で受信する
・TVやんと小一時間たわむれる
・5つのエリアで受信する(旅率を11%にする)
・ゲームのどれかで高得点を取る
 ファイア200以上(199未満×)、
 ライオン150以上(148未満×)、
 オクトパス200以上(199未満×)、
 フラッグマン15以上(14未満×)、
 ジャッジ50以上(49未満×)、

おまけ
・ジャッジとフラッグマンを
 Bボタンを押して始めると
 Bバージョンが楽しめる


以上、転載終了。
まぁテレビ自体あまり見ないので、非常用ですが。

尼でもリーズナブルな値段になってるので、災害時用に一つ確保しておくといいかもしれません。

銀河英雄伝説4EXエディタ差替その2

ども、mr.Bonesです。

DLsiteで体験版配布・販売中の銀河英雄伝説4EXエディタですが、本日またファイルを差し替えましたので、既にダウンロードされている方はお手数ですが、再度ダウンロードをお願いします。

■差替内容
・シナリオファイルの読込時にシナリオタイトル、サブタイトル、シナリオ内容の編集機能を追加
gin4_sn2








3/12 追記
本日またまた更新しました。(汗)
・シナリオ内容のテキストボックス幅が微妙に小さかったのを修正。

3/15 追記
本日また更新しました。(いい加減にしろ)
・艦隊情報で艦艇種類「なし」にした場合用に、配置座標「なし」をリストに追加

以上、宜しくお願いします。
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
サークル作品一覧
最新記事
記事検索
最新コメント
Blog管理人にメールする



















ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング
  • RSS
  • Dlsite blog