mr.BonesのBlog

古い光栄ゲームが大好きなおっさんゲーマーのblog

改造etc

大航海時代3のバージョンによる違い

大航海時代3の製品バージョンによる違い(バグ)をまとめてみました。

1.初期、 製品バージョン1.0
 (CDS95.EXEの更新日1996年11月14日、 ファイルバージョン1.1.0.0)
  ・海賊が私掠艦隊とアラブ海賊以外でてこない
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
2.大航海時代2+3のバリューセット 製品バージョン1.1
 (CDS95.EXEの更新日1997年1月24日、 ファイルバージョン1.2.2.0)
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
  ・奴隷のヒントがない
3.大航海時代4+大航海時代3のバリューセット 後期発売分である 製品バージョン1.1
 (CDS95.EXEの更新日1999年6月4日、 ファイルバージョン1.2.7.0)
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
  ・奴隷のヒントがない
4.アップデートパッチを適用したもの
 (CDS95.EXEの更新日2001年6月26日、 ファイルバージョン1.3.1.0)
  ・スポンサー全員と面識あり
  ・ライバルを一騎討ちで倒しても意味がない(xxの行動が遅れました、というメッセージが出ない)
  ・海賊が私掠艦隊とアラブ海賊しか出ない
  ・奴隷のヒントがない
5.コーエー定番シリーズ
 (CDS95.EXEの更新日2003年2月18日、 ファイルバージョン1.4.0.0)
  ・スポンサー全員と面識あり
  ・ライバルを一騎討ちで倒しても意味がない(xxの行動が遅れました、というメッセージが出ない)
  ・奴隷のヒントがない

ライバルを一騎討ちで倒してもうんぬんはメッセージが出るか出ないかの違いだけで、初期ロット版、定番シリーズどちらもコロンブスを何回ぶちのめそうが、1492年10月1日に新大陸を発見しやがります。

比較的バグが少ないのがファイルバージョン1.22もしくは1.2.7ですね。

【最強3環境の作り方】
1.定番シリーズと初期ロット版の両方持っている人は両環境をインストール
2.初期ロット版を残す場合はKOEICDA.DLL、KOEIDSND.DLLを定番シリーズからコピー。
 (音が鳴るようになる)
3.定番シリーズを残す場合は、HISTCHR.CDS、DISEV.CDSを初期ロット版からコピー。
 (ディアスが奴隷を発見するようになる)
4.更にファイルバージョン1.2.2を持っている人は、別ディレクトリにインストールしてEXEだけコピーしてCDS95_2.EXEとか適当にファイル名変えて設置する。

奴隷発見までを初期ロット版でプレーして、奴隷発見したら、1.2.2に切り替えるのが一番理想的なプレースタイルですね。奴隷発見のヒント入手を諦めるなら最初から定番や1.2.2でプレーするのもありですが。

大航海時代3のバイナリ改造(メッカの酒場女登場)

ども、mr.Bonesです。


以前、別記事(大航海時代3 酒場女一覧)でセーブデータを改造してメッカの酒場女に会う方法を書きましたが、毎回新規にゲームを開始するたびにセーブデータを修正するのは面倒ですね。というわけで恒久的な解決策としてEXEそのものを修正しちゃいましょう。

【メッカの酒場女イェルサレムに登場 CDS95.EXE ファイルバージョン1.1.0.0(初期ロット版)】
000F0B7C 7B->78
000F0BA4 7B->78

【メッカの酒場女イェルサレムに登場 CDS95.EXE ファイルバージョン1.4.0.0(定番シリーズ)】
000DCF44 7B->78
000DCF6C 7B->78


ちなみにバイナリ編集わかんねという人は以下のツールを使ってチャレンジしてみよう。
らくらくパッチ : NAGAOKA STATION

今回パッチはなしです。

それでは皆様、よい航海を。

大航海時代3・裏技(小ネタ)

ども、mr.Bonesです。
更新するネタがない・・・ということで、今回は大航海時代3の裏技(小ネタ)をご紹介します。

1.表示項目の隠しパラメータ

日付や所持金が表示されているところを Shift押しながら左クリックすると隠しの、規律・風向/風速・海流・生命力 が表示できるようになります。
dk3_disp






規律は陸上移動しているときに分かれば便利ですね。

2.ジパングで売っている吉備団子

大航海時代3では自分より名声が高い航海士は普通雇えないのですが、吉備団子を持っていると自分よりも名声が高い人でも雇えます。ただ実際ジパングに行けている時点で名声は高いからまず使う機会はないと思いますが。
dk3_kibidango


王女に吉備団子を食べさせる図。なかなかシュール。




3.累積キャラクターの寿命は60歳

百科事典完成を目指して、まずイスパニアでプレイして半分くらい発見して70歳で引退させて累積キャラクターに登録し、次にポルトガルで残りを発見するような場合、累積キャラクターは60歳で消えてしまうので注意(累積キャラクターを代替わりさせていた場合は、初代が60歳になる年で2代目が60歳未満でも消える)。累積キャラで聖墳墓教会を発見していたらバベルの塔のヒントは取得できなくなるし、累積キャラ59歳で何かを発見して60歳を超えて報告した発見物はもはや百科事典に載らない。
(大航海時代シリーズ攻略wikiより)

以上、裏技(小ネタ)でした。

大航海時代3のバイナリ改造(所持金最大値の増額)

ども、mr.Bonesです。
相変わらず大航海時代3三昧の日々を送っています。やっぱりおもしろいですねこのゲーム。

ただ、唯一不満があるとすれば、このゲーム所持金の最大値が少ないという点です。
ゲーム中盤になると所持金・貯金がカンストしてしまってゲームの張り合いがなくなります。

という訳で、今回は所持金・貯金の最大値を100万から999万9999に増額する改造です。


【初期ロット版の所持金最大値の増額(CDS95.EXE)】


・所持金最大値を1000000から9999999に変更
79168 40->7F
79169 42->96
7916A 0F->98


・貯金最大値を1000000から9999999に変更
5DB5B 40->7F
5DB5C 42->96
5DB5D 0F->98

5DB64 40->7F
5DB65 42->96
5DB66 0F->98

5DBF1 40->7F
5DBF2 42->96
5DBF3 0F->98

5DBFA 40->7F
5DBFB 42->96
5DBFC 0F->98

791A8 40->7F
791A9 42->96
791AA 0F->98

まぁ、これでもすぐカンストしちゃうんですけどね。

ちなみにバイナリ編集わかんねという人は以下のツールを使ってチャレンジしてみよう。
らくらくパッチ : NAGAOKA STATION

え、機械音痴で上記ソフトの使い方も分かんない?
そんなあなたに自動アップデートしてくれるパッチを用意しました。

※初期ロット版の窓バグパッチ非適用版には上記パッチは適用できません。
 以下の記事から窓バグ修正パッチをダウンロード・実行した上で
  上記パッチを当てて下さい。
 大航海時代3初期ロット版の窓バグ修正

【定番シリーズ(ファイルバージョン1.4.0.0)の所持金最大値の増額(CDS95.EXE)】

・所持金最大値を1000000から9999999に変更
7FA78 40->7F
7FA79 42->96
7FA7A 0F->98

・貯金最大値を1000000から9999999に変更
54272 40->7F
54273 42->96
54274 0F->98

54279 40->7F
5427A 42->96
5427B 0F->98

542D0 40->7F
542D1 42->96
542D2 0F->98

542D7 40->7F
542D8 42->96
542D9 0F->98

7FAB8 40->7F
7FAB9 42->96
7FABA 0F->98

それでは皆様、よい航海を。

大航海時代3のバイナリ改造(街の出入り日数短縮)

ども、mr.Bonesです。
今日も何かネタがないかと2chの大航海時代 Part35(過去スレ)を見てたら、面白いネタを発見。

(大航海時代 Part35)
368 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 21:22:32.70 ID:BoqRUAmP
大航海時代3 改造情報
とても不評な街の出入り10日経過部分を変えてみました。

対象 CDS95.exe Ver.1.2

陸路外出時の経過日数
284C5 0A->01
陸路帰還時の経過日数
28499 0A->01
海路外出時の経過日数
32E75 0A->01
海路帰還時の経過日数
32C41 0A->01

日数気にせず寄航しまくれるのでイージーモードになった。
近海交易は、元々の相場設定と在庫量の問題で、利益率低すぎて、
(リアル時間効率の観点で)効率悪くて面白みはなかった。
ゲーム内時間効率としては冒険よりよくなるけどね、やっぱり。

出入りの時間経過で疲労が何とかなってる部分が大きいみたいで、
上記改造すると疲労度気になる。

おまけ:宿泊時の経過日数 (10日に変更)
606b 1E->0A

376 名前:368[sage] 投稿日:2012/06/10(日) 21:10:54.09 ID:G3QE8kQU
>>370
街出入りのコードは、すべてバイナリで 6A 0A E8 の3バイトだったから、
バイナリエディタで検索して、1箇所ずつ書き換えては試してみて、
効果がある場所を探していけば、デバッガとか使えなくてもできると思います。
真ん中の 0A のところが日数ね。
宿のところはデフォ30日なので、6A 1E E8 で検索します。


どういうネタかというと、大航海時代3では港に海路・陸路ともに入港⇔出港するたびに10日経過する仕様になってます。そこがリアルでいいという人もいれば大航海時代2みたいに近海で貿易して荒稼ぎしたい人には出来ないので不評だったりします。

で、この港の入港・出港にかかる経過日数を10日から1日にしてしまうのが上記の改造になります。
たた上記の改造はVer1.2用なので初期ロット版には適用できません。

という訳でバイナリをしこしこ弄って、トライ&エラーでリスボンを海路と陸路で出航⇔入港をひたすら繰り返します。で、判明した初期ロット版のバイナリ改造値が以下です。

【初期ロット版の街の出入り日数改造(CDS95.EXE)】

陸路外出時の経過日数(1日に変更)
65705 0A->01
陸路帰還時の経過日数(1日に変更)
656D9 0A->01
海路外出時の経過日数(1日に変更)
73905 0A->01
海路帰還時の経過日数(1日に変更)
736D1 0A->01

宿泊時の経過日数 (10日に変更)
7C23B 1E->0A

ちなみにバイナリ編集わかんねという人は以下のツールを使ってチャレンジしてみよう。
らくらくパッチ : NAGAOKA STATION

え、機械音痴で上記ソフトの使い方も分かんない?
そんなあなたに自動アップデートしてくれるパッチを用意しました。

※初期ロット版の窓バグパッチ非適用版には上記パッチは適用できません。
 以下の記事から窓バグ修正パッチをダウンロード・実行した上で
  上記パッチを当てて下さい。
 大航海時代3初期ロット版の窓バグ修正

それでは皆様、よい航海を。

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
サークル作品一覧
最新記事
記事検索
最新コメント
Blog管理人にメールする



















ブログランキング・にほんブログ村へ




アクセスランキング
  • RSS
  • Dlsite blog