ども、mr.Bonesです。
Meine Reise私は凄く面白いと思ってるのですが、チュートリアルもないし、イベントも乏しいし、いまいち面白さが分からないという人もいるので、リプレイを書こうと思います。

今回のリプレイのルール。
・登録→再プレイは使わない
・既に登録済のマイキャラ・ランダムキャラとはパーティを組まない

では、まずキャラメイキングです。
・開始身分・・・冒険者を選択。
・開始位置・・・仲間になりやすいキャラのいるカダルを設定。
・カルマ・・・前作ゼオクラインでは、高カルマ=物理攻撃と攻撃魔法の威力上昇、低カルマ=回復補助と神聖魔法の威力上昇という法則がありましたが、Meine Reiseでもその法則が当てはまるのかはよく分かりません。今回は巫女キャラを作るのでカルマ0にします。
・エゴ・・・AI操作時の行動等に影響します。巫女キャラなので献身的ということでこれも0に設定。
・勇気・・・これもAI操作時の行動等に影響します。魔物相手でも果敢に挑むと言うことで10に設定。
で次にパラメータの設定です。ボーナスPは405しかありません。
・Int・・・要らないので最小値の5に設定します。これでボーナスPが555になります。
・属性・・・巫女キャラなので光を設定にしようと思ったのですが、魔剣レヴァンティンが炎の剣なので炎に設定。
・才能1・・・剣を設定
・才能2・・・魔法を設定
・タイプ・・・魔法戦士を設定
・年齢・・・16歳。変なこだわりとかはないのですが。(笑)
ここまでで、ボーナスPは455です。
・Battleスキル・・・剣の達人とか入れたい処ですが、剣を使ってれば後から覚えられるので入れません。MP消費軽減のみを設定。
・Politics Skill・・・設定しません。
・Extra Skill・・・ダンジョンの場所とかを発見しやすくなるように、目敏いを設定。敵を倒したときのアイテムのドロップ率を上げるために強奪を設定。取得経験値を多くするように努力を設定。ここまでで、ボーナスP245。
・Battleスキル・・・開眼を追加。ボーナスP135。
・AGI・・・30に設定。ボーナスP35。
・HP・・・285に設定。ボーナスP0。

で、出来上がったキャラはこちら。
m_replay1







それでは、はじまり~はじまり~



私の名前は葛葉。海の向こうにある島国からこの大陸に渡ってきた。我が国の失われた至宝、魔剣レヴァンティン捜索のためである。右も左も分からない私であったが、酒場で出会ったディアナという女性と意気投合し、パーティに加わって貰った。(仲間にしたいキャラがいたら、ひたすら話しかけてステータスを信頼にして仲間にすべし。ただしLV差が大きいと仲間になってくれません。)女二人旅ではキツいだろうということでディアナの紹介でフランクという名前の男冒険者にもパーティに加わって貰った。

しかし魔剣捜索という大きな目標はあるもののまったく手がかりもなく、旅に先立つものと戦闘の心得を磨くためにまずは詰め所(領主の館)の依頼をこなしていくことにした。
m_replay2






取り敢えず、フレイブレイへの配達任務とカダル付近哨戒を受けることにした。
(序盤は配達とかXXX哨戒とか簡単な依頼を選ぼう。)

葛葉の旅はつづく。