大航海時代3の製品バージョンによる違い(バグ)をまとめてみました。

1.初期、 製品バージョン1.0
 (CDS95.EXEの更新日1996年11月14日、 ファイルバージョン1.1.0.0)
  ・海賊が私掠艦隊とアラブ海賊以外でてこない
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
2.大航海時代2+3のバリューセット 製品バージョン1.1
 (CDS95.EXEの更新日1997年1月24日、 ファイルバージョン1.2.2.0)
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
  ・奴隷のヒントがない
3.大航海時代4+大航海時代3のバリューセット 後期発売分である 製品バージョン1.1
 (CDS95.EXEの更新日1999年6月4日、 ファイルバージョン1.2.7.0)
  ・画面外クリックでのフリーズのバグ有
  ・奴隷のヒントがない
4.アップデートパッチを適用したもの
 (CDS95.EXEの更新日2001年6月26日、 ファイルバージョン1.3.1.0)
  ・スポンサー全員と面識あり
  ・ライバルを一騎討ちで倒しても意味がない(xxの行動が遅れました、というメッセージが出ない)
  ・海賊が私掠艦隊とアラブ海賊しか出ない
  ・奴隷のヒントがない
5.コーエー定番シリーズ
 (CDS95.EXEの更新日2003年2月18日、 ファイルバージョン1.4.0.0)
  ・スポンサー全員と面識あり
  ・ライバルを一騎討ちで倒しても意味がない(xxの行動が遅れました、というメッセージが出ない)
  ・奴隷のヒントがない

ライバルを一騎討ちで倒してもうんぬんはメッセージが出るか出ないかの違いだけで、初期ロット版、定番シリーズどちらもコロンブスを何回ぶちのめそうが、1492年10月1日に新大陸を発見しやがります。

比較的バグが少ないのがファイルバージョン1.22もしくは1.2.7ですね。

【最強3環境の作り方】
1.定番シリーズと初期ロット版の両方持っている人は両環境をインストール
2.初期ロット版を残す場合はKOEICDA.DLL、KOEIDSND.DLLを定番シリーズからコピー。
 (音が鳴るようになる)
3.定番シリーズを残す場合は、HISTCHR.CDS、DISEV.CDSを初期ロット版からコピー。
 (ディアスが奴隷を発見するようになる)
4.更にファイルバージョン1.2.2を持っている人は、別ディレクトリにインストールしてEXEだけコピーしてCDS95_2.EXEとか適当にファイル名変えて設置する。

奴隷発見までを初期ロット版でプレーして、奴隷発見したら、1.2.2に切り替えるのが一番理想的なプレースタイルですね。奴隷発見のヒント入手を諦めるなら最初から定番や1.2.2でプレーするのもありですが。