ども、mr.Bonesです。

三国志5ですが、Windows7でPKのインストールがうまくいかなかったので、とりあえず先にインストールしていたXP機からフォルダコピーでWin7に持ってきて天翔記.JPさんのパッチを当てて遊んでたのですが、今日インストールの解決方法が分かったので、記事を書くことにしました。

san5_install

普通にインストールするとコピーに失敗する。(Windows7の場合)



■インストール手順
1.三国志5無印をインストールする。
2.PCを再起動する
3.C:\Windows\systemフォルダを開き、「KOEIGaij.ttf」を削除する。削除出来ない場合はセーフモードで立ち上げて削除する。(どうもこのファイルが無印インストール時にインストールされてPKインストール時に上書きしようとして失敗してる模様。)
4.三国志5PKをインストールする。
5.天翔記.JPさんトコのパッチを実行する(Cドライブの任意のフォルダに置くこと。私は三国志5のインストールフォルダにコピーして実行しました。)
6.5.で作成されたC:\_San5WPK95フォルダのファイルを三国志5のインストールフォルダに上書きする。
7.天翔記.JPさんトコの天翔記 PC98フォントをダウンロードして、C:\Windows\Fontsにコピーする。
8.PKのCD-ROMから「OPEN.AVI」、「END.AVI」をコピーして三国志5のインストールフォルダに置く。
9.インストール完了

もしPKのインストールが出来なくて困ってる人がいたら、お試しあれ。