mr.BonesのBlog

古い光栄ゲームが大好きなおっさんゲーマーのblog

銀河英雄伝説4EX(Win版)をもっといい音で楽しみたい

ども、mr.Bonesです。
Windows版の銀河英雄伝説4EXですが、確かに面白いのですが1点不満があります。
それはWindows標準のソフトウェアMIDI音源で再生するとチープ過ぎるという点です。

思い出の中にあるMS-DOS版の銀英伝4EXはハードウェアMIDI再生でもっとオーケストラっぽかったのにな。とは言え今更RolandのSC-88proとか用意出来ないし、出来てもWin10で動かすのは至難の業と諦めかけていたとき、見つけましたローランドが、往年の銘器である音源モジュール「SC-88Pro」をVST / AU プラグイン版で復活させたSOUND Canvas VAというソフト。DTMやる人は色々と使い道があるんだろうけど普通のゲーマーにとってはただのソフトウェアMIDI音源。15,120円は高い。でも銀英伝4EXいい音でやりたい・・・ポチりました。

・設定編
1.SOUND Canvas VAを購入し、インストールします。
2.VSTHost(vsthostx64.zip)というソフトをダウンロードします。
3.vsthostx64.zipを適当な場所に解凍し、vsthost.exeを起動します。
vshost_1







4.起動したVSTHostの灰色の背景を右クリック→「File」→「Set Plugin Path…」を選択。
5.「VST Plugin Paths」ウィンドウが出るので、右下の「…」ボタンで、Sound Canvas VAのプラグインが置いてあるパスを追加。

vshost_2







特に設定を変えずにインストールしている場合は以下になっているハズです。
C:\Program Files\Vstplugins\Roland\Sound Canvas VA

6.VSTHostの灰色背景を右クリック→「File」→「Plugins」→「SOUND Canvas VA」を選択。
7.警告が出ますが、「OK」ボタンを押します。
vshost_3




8.Sound Canvas VA が読み込まれて、以下の様な画面になります。
vshost_4







※ SOUNDCanvasのUI画面が出ない時は、以下のアイコンを押すと出てきます。
vshost_5





9.SOUNDCanvasのUI画面にある「OPTION」ボタン→「Activation…」を選択します。
10.SOUNDCanvasを購入した際に登録したアカウントのメールアドレスとパスワードを入力→「アクティベート」ボタンを選択します。
11.アクティベートに成功したら、以下の様なダイアログが出て、アクティベーション完了。
vshost_6vshost_7





12.次に以下のサイトで「loopMIDI」をダウンロードします。
loopMIDI | Tobias Erichsen

13.ダウンロードしたzipファイルを解凍し、「loopMIDISetup.exe」をダブルクリック。
14.「I agree to the license tems and confitions」にチェックを付けて「Install」ボタンを選択。最後までインストールを進めます。
15.loopMIDIを起動し、「New port-name」に任意の名前を入れて「+」ボタンでMIDIポートを追加します。

loopmidi_1






16.再びVSTHostに戻って「Devices」→「MIDI…」を選択します。
17.使用したいMIDIポートを選択します。複数選択する時はキーボードの「Ctrl」キーを押しながらマウスで選択します。

vshost_8





18.VSTHostの「Devices」→「Wave…」を選択します。
    自分の環境に合わせて設定して下さい。
vshost_9




19.MIDIポートとSOUND Canvas VAの結び付けをします。
「SOUND Canvas VA.dll」の左のMIDIアイコンを選択し、MIDIポートを選択します。
vshost_10vshost_11







20.色々なアプリや機器からMIDI音源として利用するためにTMIDI Playerをインストール。
ふみぃのソフトウェア工房

21.TMIDI Playerを起動して、「オプション」→「MIDI設定」を選択し、「ポート」タブの「ポートA」と「ポートB」にloopMIDIで作成したポートを設定します。
tmmidi_1











22.次に「エミュレーション」タブの「使用している音源」を設定します。

tmmidi_2











23.VSTHostのSOUNDCanvasのUI画面にある「OPTION」ボタン→「SYSTEM」を選択し、Map Modeに先ほどTMIDI Playerの「エミュレーション」タブの「使用している音源」と同じものを設定します。
vshost_12










24.次にCoolSoft MIDIMapperをインストールします。インスト-ル後、コントロールパネルにCoolSoft MIDIMapper という項目が追加されているので開いて、loopMIDIで作成したポートを設定します。
midimapper_1


24.次にVirtualMIDISynthをインストールします。
25.次にSoundFont SGMV2.01をダウンロードし、適当なフォルダに置きます。
    こちらのSoundFontの方が軽くてSC-88proライクでお奨め。2019.2.15 追記
 Bennet Ng's Homepage (Roland SC-8850 Asia & Ethnic Drumset SoundFont)
26.VirtualMIDISynthを立ち上げ、SoundFontにSGMV2.01を設定します。
VirtualMIDISYnth_1






27.次にMIDIマッパータブでloopMIDIで作成したポートを設定します。
VirtualMIDISYnth_2







以上で設定は終了です。

・プレー編
1.VSTHost.exeを立ち上げます。SOUNDCanvasのUI画面にある「OPTION」ボタン→「SYSTEM」を選択し、Map Modeに「使用している音源」と同じもの「SC-88pro等」を設定します。
2.銀英伝4EXを起動します。

以上です。

以下は参考までにWIndows標準のMIDI音源とSOUNDCanvasを使った音源の比較MP3(※)です。冷静にヘッドフォンを装着して比較してみると確かに違いはあるのですが、15120円分の差はないかも・・・。

※ 尺が短い&音質最悪だったので上げ直しました。ただし今回は約32MBです。

大航海時代3でスエズ運河・パナマ運河を掘る

ども、mr.Bonesです。
5chの大航海時代シリーズ チート・解析 総合 Part1で大航海時代4PKのスエズ運河・パナマ運河がそのまま適用出来るという情報がありましたので、少し手直しして大航海時代3でもスエズ運河・パナマ運河を開通させてみました。
DK3_ungaDK3_unga2







[WORLD.CDS]

・スエズ運河
1F2C46:48 40 93 04 17 05→0A 00 00 00 15 00
1F3FCE:01 40 01 40 → 0B 00 19 00
1F5356:01 40 01 40 → 0B 00 19 00
1F66DE:A9 42 01 40 → 0B 00 19 00
1F7A64:81 42 A0 42 01 40 → 0E 00 00 00 1B 00
1F8DEC:9E 42 C1 42 → 0B 00 19 00
1FA174:01 40 01 40 → 0B 00 1C 00
1FB4FC:01 40 01 40 → 0B 00 1C 00
1FC884:27 00 01 40 → 0B 00 1C 00
1FDC0C:23 05 2A 40 → 0B 00 1B 00

・パナマ運河
2AAB70:54 40 26 00 42 40→ 0B 00 00 00 1C 00
2ABEF8:01 40 01 40 → 0B 00 19 00
2AD280:D1 ED 01 40 → 0B 00 19 00
2AE608:59 AF 07 05 → 0B 00 19 00

ちなみにバイナリ編集わかんねという人は以下のツールを使ってチャレンジしてみよう。
らくらくパッチ : NAGAOKA STATION

例によって例の如くパッチファイルです。

若干不格好なところもありますが、後は各自で調整して下さい。
調整用参考画像。大航海時代シリーズ チート・解析 総合 Part1 35氏に感謝。
WORLD_GRA




それでは。

雷神7 パワーアップキットについて

ども、mr.Bonesです。
最近私は、May提督の雷神7および雷神7パワーアップキットをよくプレイしています。

rai7_1






このゲームはどんなゲームかというとSF版の三国志13(部下プレー)とチンギスハーン4(オルド)を足して2で割ったようなゲームです。プレーヤーは覇王(君主)もしくは部下あるいは放浪キャラもしくは海賊キャラから一人を選んで、銀河統一を目指します。また18禁ゲームなので簡易的ですがオルドもあります。さらにこのゲームの凄いところは自分でスクリプトを組んで、ユーザーイベントを作ることが出来るという太閤5のイベコン要素もあります。まさに古き良き光栄が大好きなオッサンホイホイです。(笑)
rai7_2






キャラの追加や画像の差し替えも簡単なので、どこかで見たことのある版権キャラの掛け合いイベントを作ることも可能です。

ちなみに以下は私が作成したユーザーイベントとシナリオです。よかったら導入して遊んでやって下さい。

【サブリナ救済】(システムイベント改変)
雷神7で1,2を争う人気ヒロイン、サブリナですが、まともにプレーすると悲惨な死に方をします。その死を回避するようにシステムイベントを改変したイベントです。

【リストラの嵐_ver1.02】(ユーザーイベント)
プレーヤーの所属勢力に士官させるユーザーイベントで結構キャラが増えすぎて、国家予算を圧迫することがあります。そこで部下が60人以上いる場合に能力値が低いキャラをリストラするイベントです。

【首都移転による延命_Ver1.01】(ユーザーイベント)
このゲーム、首都を陥落させるとその勢力が支配している惑星の総取りになるのですが、アホなCPUは首都を攻められても遷都しなかったりします。そこで首都を攻められた場合に遷都させて総取りを回避するためのユーザーイベントです。

【親子の相克】(ユーザーイベント)
バンとアカフリの不仲。アカフリの無能を示すエピソードってないよなってことで勢いでユーザーイベントを作ってみました。元ネタは戦国時代の北条氏政の湯漬けエピソードです。

【ドーラ暗殺阻止】(システムイベント改変)
ドーラという女性覇王が登場するのですが、民主主義の復活を掲げていてプレーヤーが肩入れしたくなるのですが、このキャラも高確率で問答無用に暗殺されてしまいます。暗殺を回避出来るようにシステムイベントを改変したイベントです。

【SC97_覇王サブリナへの序曲_Ver1.03】(追加シナリオ)
「覇王サブリナ」という人気ヒロイン・サブリナが女覇王になるユーザーイベントがあるのですが、既存シナリオでそのイベントを発生させようとするとSC80年からSC97年までサブリナ死亡イベントを回避して17年プレーしないと見れません。そこで簡単にそのユーザーイベントを見られるようにSC97年を開始年とし、サブリナが生存状態のシナリオを用意しました。「覇王サブリナ」(別作者)イベント、お薦めです。

興味を持った人は雷神7および雷神7パワーアップキットを購入して遊んでみて下さい。古き良き光栄が好きな人はハマること請け合いです。

それでは。
アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サークルプロフィール
bn_234-60
↑こちらも宜しくお願いします。
第2Blogみたいなもの


サークル作品一覧
最新記事
記事検索
最新コメント