こんにちは。
Legal Highs 代表 なまのたらこです。



初めて昼に更新するので、まさかの『こんにちは』で始まり
少し戸惑っています。

昨日の今日で申し訳ないんですけど…
【おっぱい牧場の決斗】本体・製品版ともに
Ver.1.03にバージョンアップしました!

DLsite.comとDMMが土日はサポートしていないので
月曜日以降にぜひバージョンアップをお願いします。

今回は遊びやすくなる方向へのバージョンアップであると
声を大にして申し上げたい!



1点目
ダッシュの入力受付時間を1/10秒から1/5秒へと倍加しました!

そんな細かいことわかんないって?
触っていただければダッシュすごい入れやすくなったってわかりますから!!



2点目
スライディングを【↓+ジャンプボタン】で出せるようになりました!
ロック○ンとかキャッス○ヴァ○アと同じですね。

クリアに必須…でもないけど使えれば攻略難易度が確実に下がる操作が
いまいち使いにくいと評判だったので、入れてみました。
もちろん旧来どおりのダッシュ+下+アタックボタンでも出せます。

旧来の操作だと【→→↓+アタック】みたいに
格闘ゲームのコマンドっぽく入力しないと
けっこうな距離を走ってから出すので、
走ってる間に敵にぶっ飛ばされることがありましたよね。

今回の変更で、敵に格闘攻撃を仕掛けやすくなるとともに
レンガブロック破壊も簡単になり
難易度が下がったと思います。



あとちょいちょいバグを直したのと
今回もReadme.txtをちゃんと同梱しました。
(あたりめーだ)



では、ここらでちょっと攻略話を。
昨日さんざん書きましたけど、他にも難所はあるはずなので。

例えばステージ4エリア4など
足場を壊しすぎたら下は針しかないので、
行き場がなくなってえらい事になりますよね。

が、それは敵も同じ。
opb4-4













足場ぶち壊して待ってればいいんです。
もちろん落っこちたときのために回復アイテムはたくさん持って。



そして今作最大の難所!
昨日の記事で解説したステージ5が最難関とは思うのですが、
それ以上にクリア特典の【勲章コンプリート】が難しいと思います。

このブログを読んでくださるあなただけに取得条件をこっそりお教えします。

【no eat】【no shot】【super clear】【speed clear】【all box get】の
5種類の勲章が、それぞれのステージにあります。

全勲章共通の取得条件として
・難易度ノーマル以上
・各ステージのエリア1から4まで通してクリア
となります。

エリア2から初めてボス撃破、とかでは取得不可能です。

各勲章ごとの取得条件

【no eat】
・回復アイテム未使用でクリア

【no shot】
・射撃なしでクリア

【super clear】
・難易度スーパーでクリア

【spead clear】
・各ステージの4エリアをクリア時、残りタイムが250秒以上
→最初の300秒と各エリアクリアで50秒加算されるので、
合計で200秒以下でのクリアとなります。

【all box get】
・各ステージ全エリアのアイテムをすべて取得してクリア



…ひどいなw
全部やる人いるのかな?

もちろん私はやりましたよ、バグないかどうか不安だったので(笑)




ちょっと裏話

物語のスタート地点となる酒場(サルーン)
レイプウッド。

saloon2











いつも通りひどい名前ですが、
これは私が仕事でアメリカのテキサスに行ったとき、
日曜日の朝っぱらに叩き起こされて教会に連れて行かれたときのこと…

レイクウッド教会という、
野球場かと思うほどでかい教会がありまして、
その教会の名前を私が発音すると【レイプウッド】に聞こえると
突っ込まれたときの思い出を胸に命名しました。

ほら、LとRって発音しにくいんですよ、日本人には。



そして、酒場の看板にカクテル(cocktail)と書いてあるように見せかけて、
よく見てください。

COCKTAILではなくCOCKTALL】です。

Cock(男根)がTall(背が高い)なのです。



どうでもイイネ!



あとヒロインのモニカさんですが、
【Monica Coxxx】はもちろん芸名で、
Cocks(男根・複数形)と、アメリカでのポルノの度合いをかけました。
アメリカではポルノの激しさをXで示します。
X<XX<XXXとなります。

そして公式ページにしか書いてない本名
モニカ・コズロヴァ【Monica Kozlova】ですが
めっちゃかわいいロシアのヌード女優
Katerina Kozlovaさんにあやかって
丸パク…命名しました。

どう見ても小柄なロリ系女優さんですが
身長162cmもあるそうで、まぁロシアなら小さいほうなのかな?
と思いつつ、うちのモニカさんは146cmという
日本の低身長女性の基準で欧米人女性を作るという
アホなことやってしまったためにリーチが短く
それを補うために拳銃を持たせたわけです。


そしてファーストネームは
アメリカにかつてあった大陸横断道路【ルート66】の
西部カリフォルニアにある終点の町【サンタモニカ】から頂きました。

【ルート66】は√66(8.12403840464)ではないです。

もっと遡るとカトリックの聖人【聖モニカ】が由来だそうですが、
どっちかって言うとこっちはAV女優だから【性モニカ】ですね。



次回作も、いろいろ裏ネタや突っ込みどころや
バカゲー要素を満載しようと思いますので、そのときはぜひよろしくお願いします。



ではまた。