先月の猛暑が終わって以後、北海道は低調な天気が続いておりまして
むしろ寒い! 絶賛気温低下中で最近は20度を切ることも珍しくありません。
おかげで軽い風邪の症状がでてくる始末。
「お盆祭りが近いのにやべえ!」とばかりに症状が軽いうちに
葛根湯をグビッとやったおかげか午後になるころには大分やわらぎました。
あぶないあぶない。

先週はドラクエとヒットマン云々言ってましたが、
結局両方買ってしまいました…。
どうするのよこれ…。
合間を見てドラクエしているのでヒットマンは封を開けてすらいません。
しかしさすがスクエニが社運をかけて出す看板タイトルだけに
ドラクエの作りこみは半端じゃなかったですね。
マルティナにばかり惹かれて手を出したものの、
他の部分もとてもよくできています。
特に驚かされるのがモンスターのアニメーション。
形が形だけにモーションキャプチャーなんかできないでしょうに、
よくもまあ滑らかに、かつ生き生きと動き回ります。
そのおかげでもあるでしょうが、古くは経験値やお金のためとしだいにダレてきた戦闘が
全然苦にならないというのは凄いことです。
敵も味方も攻撃方法とアニメーションが多彩だから、
見ているだけで楽しいんですよね。
…これはちょっとやそっとのメーカーじゃ対抗できないですねえ。
パーティーキャラの立て方や戦闘バランスもよくて
ファミ通40点満点が珍しく(?)正当な評価を出していると思いました。
(いや「ベイグラントストーリー」も面白くて何週もしましたけど、
あれマニア向けのシステムでしたから…)

あのカミュとシルビアって、二人ともトリックスタータイプでしょう?
キャラクター性を抜いた能力面では近いところがある。
それを俺様少年盗賊オカマ曲芸師とで完全に住み分けさせたところは
キャラの立て方の上手さにちょっと唸ってしまいました。
ベロニカも「気の強い少女ではマルティナと近いのでロリする」
というようにキャラかぶりを外していますし、本当に練りこみが半端ないですねえ。
(マルティナまだ仲間になってませんが)
ヒロイン枠をだいたい似た年齢層にしてしまう私とは大違いです(^◇^)

その自作のデッドマキシマムの第三話は先週火曜日から各サイトへUPしております。
デッドマキシマム03_001

評価はちょっと下がってますが。
いやわかるんですよ、謎を投げっぱなしにしてあんまり解決していないですからね。
(鳥面の言葉でわかる人はピンときたかもしれないですけど)
今は伏線をばらまく時期なので、こういうのも致し方ないと思っていただければ。
ただ第四話は無料公開の最後の話になるので、ある程度は回収します。

少し気が早いですが、5話以降の予定に関しましては
・週間8ページをpixivとマンガハックで無料公開し
・無料公開期間が終わったら「ファンティア」で有料公開とする
・2話完成するごとにマンガハックperryで電子書籍として販売

という方針をだいたい固めています。
有料公開サイトとしては「note」も有力候補なんですが、
一度にUPできるイメージが30枚までと
40~32ページを一話としている私としてはいささか使いづらい。
一話を二分割にするという方法もあることはありますが、
読み味が変わってしまうのでできれば避けたい…。
とはいえファンティアはエロが許容されていることもあって、
一般向けのみのページは埋もれてしまうという不安もあったり難しい選択です。
私が情弱ということもあるかもしれないですが、
有料公開ならここのサイトがいいですよ、という情報ありましたら教えていただきたいです。
<(_ _)>