あるま企画

●毎月15日、30日に更新
●「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」鋭意製作中です!

『真夏の夜の招宴 -The Midsummer Night's Sabbat-』

サキュバスの島(仮)⑦ &MNSミニコラム

管理人です。 


●前回からの作業内容概要

現在、敵キャラCGの線画作業を続けています。
残るところ5人というところまで作業が進み、終わりが見えてきました。
今月中には作業を完成し、随時カラー作業に入っていけそうです。
カラーは1人あたりにかかる作業時間が線画と比べると半分ほどになるので、
作業の大きな山を一つ越えたと感じています。

今週のチラ見せサキュバスさんはお休みさせていただきます。すみません。
しかしながら、次回更新からは、またカラー絵でご紹介できると思います。
可愛くなるように作業を続けていますので、どうかお待ちください!


●マップの仕様について


完成したテストマップにて実際のゲームの挙動を試してみたところ、
どうもゲーム自体が煩雑に感じられるようになったため、
1カ月ほど前からマップの仕様についての見直しを行っています。

具体的には、マップを少し大きくしようと思っています。
テストでは画面1つ分の小マップをいくつも準備していたのですが、
画面が切り替わる際の暗転で、
画面が明るくなる前から移動を開始するエネミーの挙動に対し、
プレイヤーが反応できるかどうかが怪しい場面が多く発生しました。

結果、少しマップを大きくし(縦横画面2.5個ほどの大きさ)、
サキュバスの行動を見やすくした方が良いという判断に至った次第です。
リゾート島のような舞台設定も、その方が表現しやすくなるだろうと思っています。
ゲームの根幹部分となるので、まだまだ仕様を練り、修正する必要もあると思いますが、
一応は、ちょっと大きなマップにするということで製作してみようと思います。


●次回更新までの予定

今月中に線画作業を終了させ、
カラー作業に入っていきたいと考えています。
次回の更新は、2月28日(水)の予定です。



※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

※ゲームのバグ報告はこちらからお願いいたします。
 (リンク先は、当ブログの別記事ですのでご安心ください)  
  あるま企画バグ報告案内



●オマケ:ヴァレンタイン画像について&ミニコラム

ヴァレンタインデー、皆様チョコはもらえましたか?
さすがにお正月のトップ画像のままはどうかと思いましたので、
ヴァレンタイン仕様に変更しました。
描かれているのは現新作『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』(MNS)より、
アラクネ娘のナタリーです。
本編では、少々ヤンデレ気味のキャラとして登場しました。
誰にチョコを渡しているのでしょうか。
実は、作品内のキャラの中では、かなりの常識人に分類されているので、
受け取っても多分大丈夫なはずです。

実は、MNSに登場するキャラは、
世界各地域のイメージが割り振られています。
ナタリーはフランスのイメージでした。
他のキャラも同様に、各国をイメージしてデザインされています。
それぞれのキャラのイメージを見事的中された方には特典があるかもしれません。はい。

ナタリーと同級生である、ヒロインのヴィクトワールもフランス人のイメージです。
具体的には、マリー・アントワネット王妃ご用達の香水商であった
ジャン・ルイ・ファージョンの妻、ヴィクトワール・ファージョンから
名前を取っています。
(宝塚(星組)でも上演されていたので、気になられた方はぜひ!)

MNSのキャラの名前に関しては、
実は、ほとんどがパロディ等で引っ張ってきた名前であり、
オリジナルの名前はエージェント・ジョン、ゴールド氏ぐらいしか存在していません。


8ボスは世界の香水メーカーの広告塔として活躍されている
女優・歌手の方から名前(だけ)を取っています。
「名前 香水」とグーグル先生に質問すると、
キャラの名前の由来が分かるかも・・・しれません・・・。

更に更に追記:アップデートに関するお知らせ(完了しました)

追記2:一部スキル(奥義系スキル)の不具合、
    回想部屋でのタイトル画像変更が適応されない不具合に関しまして、
    現在修正作業中です。
    ご迷惑をおかけしています。
    また、バグの修正と同時に、回想部屋にて各種アイテムの購入、
    全スキル習得、スキルツリーの自由取得化等、
    バトル回想の充実を図るアップデートを行う予定です。

       →上記の変更について、差し替えが完了しました。
        詳細は当記事の下記にあるバグ報告記事をご覧ください。

        現在、製品版【ver.1.1_1】
                 体験版【ver.1.3_1】が最新版となります。

追記:先ほど差し替え処理が終了しました。
   現在、製品版【ver.1.1_0】
           体験版【ver.1.3_0】が最新版となります。
   ダウンロードの上、ゲームをお楽しみください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


管理人です。

先ほど、『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』の
アップデートファイルの申請を行いました。
今回のアップデートでは、先日お知らせした
ゲーム起動時の会話イベントやスキップ等が設定できるようになったりします。
何度も会話イベントを見る必要がなくなるため、
よりストレスフリーにゲームを遊んでいただけるようになると思います!
また、回想部屋にて、判定の成否を操作できるコンフィグアイテムを実装致しました。
これにより、より回想バトルをお楽しみいただけると思います。

また差し替えが完了致しましたら、
当記事に追記としてお知らせさせていただきます。
今後とも、当作品をよろしくお願い致します。

もし、不具合等を発見されましたら、
当記事やバグ報告記事の方にご報告いただけましたら幸いです。
早急に対応させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

・バグ報告記事
『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』

バグ報告(製品版)

バグ報告(体験版)



以下は、アップデート内容になります。

======================================
製品版【ver.1.1_0】で対応
概要:バグの修正・スキップモード、成否操作モード実装、ストーリー演出の変更
======================================

・スキップモードを実装しました。
 コンフィグアイテムにて設定ができます。
 ONにすると、各種会話、Hシーン等のスキップが行えるようになります。
 過去バージョンからアップデートされた場合は、屋敷のロビーにて自動入手できます。
 既に回想部屋に入られている場合は、パリカールに話しかけることで入手できます。

・成否操作モードを実装しました。
 クリア後、回想部屋で入手できるコンフィグアイテムにて設定ができます。
 過去バージョンで既に回想部屋に入っている場合は、パリカールに話しかけることで入手できます。

・階層部屋の一部の敵の戦闘BGMが正しく設定されていない不具合。
      →設定ミスでした。現在、正しいBGMが流れるように修正済です。

・ゲーム起動時の会話イベントをプロローグに移動。

・エージェント・ジョンのアドバイスの一部を変更

・スキルのアニメーションの一部を変更

・ストーリーイベントにおけるセーブ箇所を一部変更

・一部のCGに修正処理(雑線を修正)



========================
体験版【ver.1.3_0】で対応
概要:スキップモード、ストーリー演出の変更
========================

・スキップモードを実装しました。
 コンフィグアイテムにて設定ができます。
 ONにすると、各種会話、Hシーン等のスキップが行えるようになります。
 過去バージョンからアップデートされた場合は、屋敷のロビーにて自動入手できます。

・ゲーム起動時の会話イベントをプロローグに移動。

・エージェント・ジョンのアドバイスの一部を変更

・スキルのアニメーションの一部を変更

追記:『真夏の夜の招宴 ~The Midsummer Night's Sabbat~』発売と今後に関しまして

管理人です。

昨日、サークル最新作の
『真夏の夜の招宴 ~The Midsummer Night's Sabbat~』が発売されました!
イベントやバトルを技能値とダイスを用いて判定するバトルファックRPGとなっております!
既にご購入いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。
これから遊ぶという皆様、よろしくお願い致します。

体験版は8人登場する魔物娘のうち、
ゴブリンとサキュバスの二人のステージを遊ぶことができます。
セーブデータを製品版に引継ぎできますので、
よろしければダウンロードの上、お試しください!


今作の今後の予定ですが、
しばらくはバグ取りとシステム面での改善に関して
作業させていただきたいと考えています。
バグに関しましては、当ブログのバグ報告用記事に
確認されているバグ等の最新情報がございますので、ご覧いただければと思います。
もし、バグを発見されましたら、
最新記事や記事の下にある報告記事にコメントいただければ幸いです。
ご協力をお願い致します。
バグに関するアップデートは、少しずつでも迅速に行わせていただきます。

システム面の改善につきましては、
ゲーム起動時の会話イベント、ステージ毎の会話シーン、Hシーン等、
スキップができるように改良させていただきたいと考えております。
これらの場面は、積み重なることで非常に時間が取られてしまうことがあります。
サークルの配慮が足らず、ご不便をおかけした方々もいらっしゃったと思います。すみません。
こちらに関しましては、他のシステムの改良も含め、今週中に作業をし、
完了次第、別途記事にてお知らせさせていただきたいと思います。


引き続き、『真夏の夜の招宴 ~The Midsummer Night's Sabbat~』を
よろしくお願い致します。


追記:現在報告されているバグを修正したアップデートが完了しました。
    最新版は【ver.1.0_1】となります。
    修正の詳細は、下記バグ報告記事、または製品版同梱ファイルをご参照ください



・バグ報告記事
『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』

バグ報告(製品版)

バグ報告(体験版)


追記:『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』発売しました!&体験版修正のお知らせ

追記:下記の体験版の差し替えが完了したことを確認しました。
   最新バージョンは、体験版【ver.1.2_1】となります。


管理人です。

本日、当サークルの新作、『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』が発売されました!
こつこつと開発を進め、ついにここまで来ることができました。
既にご購入いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。
また、これから遊んでくださる方も、よろしくお願いいたします!

そして、早速申し訳ありません。
先日の製品版申請の記事に、体験版の前バージョンからの
仕様の変更箇所のお知らせをしましたが抜けている箇所がございました。
また、その箇所につきまして、製品版ではこちらの意図した処理がなされているのですが、
体験版にて、その仕様が反映されていないことを確認致しました。
該当の内容は以下の通りになります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
・バトルパートにおけるイニシアチブチェックで複数の敵と対戦する場合、
 相手の中で一番敏捷値が高い数値とダイス判定を行うように変更。
 (前までは、全員分の敏捷値の合計とダイス判定を行っていました)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


現在、体験版の差し替え申請をしております。
反映されましたら、こちらの記事に追記の形でご報告させていただきます。
体験版で遊んでいただいた方には申し訳ありません。
反映後、再ダウンロードいただければ幸いです。
また、セーブデータの移行に関するテキストファイルの内容を修正しましたので、
ゲームに同梱されているテキストファイル(メモ張ファイル)をアップデートさせていただきます。

製品版、体験版ともに、
バグや不具合等を発見されましたら、
この記事、あるいはバグ報告記事の方にご報告ください。
迅速に対応させていただきます。
ご協力いただきますよう、お願い致します。


『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's Sabbat~』

バグ報告(製品版)

バグ報告(体験版)

製品版申請のお知らせ


タイトル画像






















紹介画像1紹介画像2








紹介画像3紹介画像4








管理人です。

先ほど、『真夏の夜の招宴~The Midsummer Night's tSubbat~』の製品版を
DLsiteの方に登録申請致しました!
何事もなければ、明日、明後日で発売されると思います。
大変長らくお待たせいたしました!

今作は、処女作『性豪伝説~桃色息子の一人旅~』にて使用したTRPG風RPGシステムを、
より遊びやすいように、またゲーム性を深めることを始まりとして開発を進めてきました。
装備アイテムやツリーによるプレイヤーの強化、
道中イベントの多彩化等、多くの進化を遂げて戻って参りました!

物語は、ウィリアム・シェイクスピアの『真夏の夜の夢』の世界観に、
サークルの持つ魔物娘達の世界をミックスした内容になっています!
果たして、ヴィクトワールとの結婚式は、上手く執り行われるのでしょうか?
是非ゲームをプレイして、その結末を確認してくださいませ!

今回の製品版のリリースまでに、
数多くのバグ修正、仕様の変更を施しました。
体験版で遊んでいただいた方々に、大変なご迷惑をおかけいたしました。

また、製品版にてバグ等を発見されましたら、
お手数ですが、この記事、またはバグ報告記事にまでご報告いただけると助かります。
早急に対応させていただきますので、
ご協力をお願いいたします。

『真夏の夜の招宴』

バグ報告(製品版)

バグ報告(体験版)


皆様の心に残るような作品になっていることを願います。


最後になりましたが、
以下は体験版(ver.1.1_1)から修正された内容となります。
製品版の発売と同時に、体験版はver.1.2_0、製品版はver.1.0_0になります。

===================================
体験版【ver.1.2_0】で対応
概要:バグの修正・ゲームバランス調整
備考:製品版発売と対応
===================================

●バグの修正

・一部の香水が作れなくなる不具合。
        →プラグインが原因のようです。
         一つしか購入できないようにするプラグインでしたので、
         香水をからそのシステムを除外し、現象を回避済です。

・チュートリアルをプレイした際、所持金が大幅に増加する不具合
     →設定ミスです。プレイ開始時の資金は、1万パルが規定値となります。

・ステージパート道中に出会う商人から、マカマカドラゴンが素材無しで購入できる不具合。
     →設定ミスです。マカマカドラゴンは、屋敷でのみ購入できるように修正されます。
       下記仕様の変更もご覧ください。

・アシュレイステージ冒頭のアソコロールで、参照値に違う能力値が参照されている不具合。
     →設定ミスです。現在、修正済です。

・自分の情報ボーナスが追加アヘ度ダメージに反映されず、快感ダメージとして付与されている不具合
     →設定ミスです。現在、修正済です。

・スキル「耳舐め」の防御値が精神になっている不具合
        →正しくはアブノーマルです。修正済です。

・スキル「菊門責め」が成功した場合のテキスト表示が違う不具合
     →設定ミスです。現在、修正済です。

・スキル「イマラチオ」と「スパンキング」のアニメーション表示がおかしい不具合
     →設定ミスです。現在、表示テキストも正しくなるよう修正済です。

・カプセルを使用すると全回復する不具合
        →設定ミスです。道中で使用した場合は、全回復しないようになりました。

・「ダムダムカプセル」「マカマカカプセル」が解除された場合、能力値が下がりすぎる不具合。
        →設定ミスです。正しく能力値が元に戻るように修正済です。

・プレイヤーが混乱した場合の敵能力値簡易表示情報が正しく???表示されるように修正。

・自分のスタミナ切れの発生タイミングを正しいタイミングで発動するように修正

・各種誤字修正

追記:
・敵1が何らかの行動を起こした際、敵2の服が破られて裸になる不具合
     →現在、原因の特定作業中です。
      原因が特定できていません。 
      非常に再現率の低いバグのようで、
      何らかの並列処理時にフラグが残って発生していた可能性があります。
      もし発生しましたら、その時の状態を報告いただければ助かります。
         →1度目のバグ確認以降、再現がとれませんでしたので、
          修正済とさせていただきます。
         →フラグのようなものは発見しましたので、
          保険をかける処理で修正しました。    



●仕様の変更

・道中に出合う商人のアイテムから「マカマカドラゴン」を削除

・スキル「クリクリ」をアソコ攻撃に変更(変更前は防御力無視攻撃)

・スキル「へこへこ」からダメージを削除

・スキル「愛撫」からボーナス修正を削除。
         →ツリースキル以外のダメージボーナスを受けなくなりました。

・香水「ミステリアス・ダム」「オリエンタル・マカ」の性能を変更。(精力/体力+50、技巧+5、追加アヘ度ダメージ+1)

・魔物娘に負けた場合に入手するアビリティポイントを増加(3→4)

・エージェント・ジョンにレイプ話を提供した場合、
 ランダムなハーブと鉱物も入手できるように変更

・スキル「押し倒し」「抑え込み」で減少する各能力を下方修正(ー10→ー5)
 また、成功する度、同バトル内での上記スキル判定値が10低下する。

・タリスマン系装備をアクセサリ枠に変更(変更前は加護カテゴリ)



作品一覧
サークルプロフィール
あるま企画告知用Twitter
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog