あるま企画

●毎月15日、30日に更新
●「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」鋭意製作中です!

【制作状況】「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」 ⑯

管理人です。
梅雨が明けているところもあり、
夏が近づいてきて焦ってきています。

結論からですが、
前回の更新日から、
来週の更新予定日までのスケジュールが火の車状態で、
それ以降、制作時間にかなり余裕ができるという状態です。
という具合で、今週は生存報告となります。

●前回からの作業内容概要


現在、マップを作成中です。
細かいところを修正しながら、
サキュバス達が小指を障害物にぶつけないように、
順次テストしながら配置を修正しています。

7月前半までにマップを完了させ、
7月後半にてEDの製作、
8月には最終テストを考えています。


レベルアップシステムについても、どうにか完成までこぎつけました。
今作は、サキュバスとの戦闘を終えると性癖変化が発生します。
3人との戦闘を終える度に発生します。
変化では、ゲームに使用する知力・容姿・信仰心・忍耐の各パラメータが、
ランダムに加減、変動するようになっています。
最低点は0で、最高点は30です。
ツクールの仕様についての理解が足りず、色々と苦労しましたが、
どうにか動作するようにできほっとしました。


●チラ見せサキュバスさんのコーナー

サキュバス3-J





















チラ見せサキュバスさんのコーナーです。
今回ご紹介させていただくのはMOBサキュバスのジャヤです。
ずりずり~な騎乗位で主人公を苦しめます。
短いですが、以上です。ごめんなさい!


●次回更新までの作業について

そろそろ、パッケージ絵の製作に入らなければと考えています。
モデルになる絵は決定しているので、
あとは1枚でも多くの線を引き、色を重ねる作業になりそうです。


次回の更新は7月15日(日)の予定です。

先に申し上げさせていただきますが、
更新日までに、とても大変な用事があるため、
来週も生存報告になる可能性が高いと思われます。


※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

※ゲームのバグ報告はこちらからお願いいたします。
 (リンク先は、当ブログの別記事ですのでご安心ください)  
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【制作状況】「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」 ⑮

管理人です。
がんばっています


●前回からの作業内容概要


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現在、ゲーム本編の製作を進めています。
前回の更新から、バトルシステムが全て完成し、テストが終わりました。

戦闘では、相手を調べることで弱点や耐性を見ることができます。
上手く弱点をつくことができれば、
複数のサキュバスに襲われても、精液の消費が少なくてすみます。
今回は、1度でも相手の情報を調べれば、
以降はスキルでターンを消費せずに情報が分かるようになっています。

また、簡易的ですが、
基本攻撃スキル全8種に関して、
有効かどうかを分かりやすいように表示してみました。
攻撃スキルは、自分と相手の4つのパラメータを比較し、
大きいほどダメージ、低いほどダメージといった、合計8個のスキルを使い戦います。
あくまで目安ですが、ちょっとでも遊びやすくなっていればと思います。

また、スキルで情報を調べる際に、
弱点や耐性を見るだけでは単調になりそうなので、
それぞれのサキュバスに「秘密」項目を実装しました。
十人十色の様々な秘密を調べ上げましたので、
是非調べていただければと思います。

なお、秘密は彼女達のプライバシー保護の観点から、
知ること以外に使い道はありません。


●ストーリー攻略のシステム

ゲームは、食料を集め、島からの脱出することを目的にしています。
そっちの方のシステムも、大方完成しました。

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食材には、それぞれ色が割り振られており、
サキュバスに絡まれている船員を助ければ、
その船員の色に応じた食料を船に入れた際、
積み込み量にボーナスが付くようになります。
例えば、赤色の帽子のザクローを助けると、
赤色の食べ物(リンゴ・トマト・トウガラシ等)を積み込んだ際に、
積み荷にボーナスが付く感じです。

また、上記写真の主人公の精力(HP)、体力(MP)等の各項目は、
実際は画面左上に表示されるようになっています。
食べ物の設定はまだこれから増やす予定ですが、
基本的なシステムは出来上がった状態です。


●チラ見せサキュバスさんのコーナー

サキュバス3-I

















チラ見せサキュバスさんのコーナーです。
今回ご紹介させていただくのはMOBサキュバスのアイオネです。
逆松葉崩しで主人公を苦しめます。
彼女の地元では、「キョウトベン」なる特殊な方言があるようで、
彼女も独特な話し方をします。

最初からきわどい描写があるため、
管理人の顔で修正を行いましたが、
ゲームでは存在しないのでご安心ください。

●次回更新までの作業について


現在、レベルアップのシステムについて悩んでいます。
パラメータのランダム変動を考えていますが、
ツクールのプラグインでは、思うような処理が実装できるか分からない状態です。
もう少し、頭を使いそうです。

また、マップも少しずつ作り始めています。
マップを作り、サキュバスを野に放つだけで、
前作MSNに比べると、作業自体はかなり簡単そうです。
探索が楽しめるようなマップに仕上げたいところです。


次回の更新は6月30日(土)の予定です。


※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

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【制作状況】「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」 ⑭

管理人です。
先にすみません。今週は主に生存報告となります。


●前回からの作業内容概要



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現在、ゲーム本編の製作を進めています。
先週までにキャラ事の台詞の入力を行いました。
こちらに関しては入力が終わり、反映も確認できたところです。
上記画像はテスト部屋ですが、こうやって並べてみると
モブサキュバスだけでもかなりの数がいるなぁと驚きました。

これに、4人以上(ネームド)が加わる予定です。
そちらの方も、なるべく早いうちに取り掛かりたいと考えています。

●ストーリー作成とゲームの目的

ストーリーも、プロローグの作成を進めています。
現在、チュートリアル(という名のただの一方的な逆レイプ)を残し、
完成というところまで来ました。
ストーリーは、このプロローグとエンディングが作業のほとんどであるため、
6月中は、マップの作成を中心に行いたいと思っています。
目標は、全マップの完成です。

また、ゲームの目的ですが、
サキュバス達の遊びに付き合いながらマップを駆け巡り
食料を集めるというものになる予定です。
主人公はリゾートでボーイ&搾精奴隷として働かせられており、
その間に、島を脱出するための食糧を調達するという寸法です。
サキュバスの専属奴隷と化した船員たちを救出すれば、
食料調達にボーナスが付くようになるというようなことも考えています。
こちらの方は、まだまだシステムと格闘中です。

内容としては、そこまで過酷で生命の危機に問われるような逆レイプは存在せず、
サークルの原点である、明るく楽しくHな世界観を実現できるようにしたいと思っています。

●次回更新までの作業について


チラ見せがなくて申し訳ありません。
声をかけてみたのですが、皆さん忙しそうで無視されてしまいました。


次回の更新は6月15日(金)の予定です。
制作がんばって参ります。


※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

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