あるま企画

●毎月15日、30日に更新
●「マリア派の人びと ~サキュバスリゾートからの脱出~」発売しました!

更新お休みのお知らせ

度々すいません。
今週の更新をお休みさせていただきます。

前回の更新から、百日風邪のようなゴボゴボ咳き込み続ける風邪をひいたり、
健康面が優れない状態が続いています。

また、良かれと思ってシヴィラの脳みそを設定していたのですが、
全く意味のない改造となってしまい、数日の作業が完全な白紙に戻るようなことが
2回ほど連続したため、前回の更新から作業が何も進んでいないところです。

つきましては、今週の更新はお休みさせていただきます。
牛歩の進みですが、制作自体は続いています。
開発凍結(エターナる)は絶対にしないと心に誓っているので、
今しばらく潜伏させてくださいませ。


●次回更新について

引き続き、シヴィラの脳みそとかを設定してきます。
次回の更新は、7月30日(水)の予定です。

※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

※ゲームのバグ報告はこちらからお願いいたします。
 (リンク先は、当ブログの別記事ですのでご安心ください)  

【制作状況】エピュリオン:戯れの巫女(シヴィラ)⑫

久々の開発報告です。
現在、シヴィラのノーミソを設定しています・

バックギャモンでは、サイコロを二つ使った、2通りの動き方があり、
相手のコマを取ったり壁を作ったりしてブロックしたりと、色々な戦略があります。
今のところ、戦略上、確実に有利になる行動に関する設定を行っています。
順位は、上から順番にこんな感じです。


・ヒット(相手の駒を取る=妨害)してなおかつブロック(二つ以上コマが重なった状態)を作る

同列:ランダムな選出
・自分のブロックを崩さずブロックを作る
・自分のブロックを崩さずヒットする

同列:ランダムな選出
・ブロックを作る
・ヒットする

・一番遠いところを移動
・ブロックを崩す

また、全ての選出に優先してプライム(6個連続したブロックを作って相手の通行を完全妨害)を
優先作成・保持する方法をどうするか考え中です。
別途プライムが作られているかの判定処理を作ることで対応しようと思っていますが、
とりあえず上記7個の処理を作ってそこに処理を放り込む形になると思います。
現在、上から3つ目の自分のブロックを崩さずヒットするのところまで
作成できました。
基本的なひな形は作れているので、
あとは少しずつ数字を変えれば行けると思っています。

以上が報告となります。
以下、大体の思考プロセスの内容です。面白くないです。


・各レーンに自分のコマがあるかどうか分岐(変数A)
・ある場合、サイコロ1と2(変数B・C)の値を使った場合、
 移動元に自分のコマがあるかどうかを算出。結果をD・Eとする。
 また、自分のコマがある場合、動かすレーンの候補として(F・G)に格納
 (A+B=D)(A+C=E)
・DとEの状況を確認。個数を算出。各H・Iとする。
「HとIの数値に基づき」移動するかどうかを決定。
 サイコロ1を使う場合はFとサイコロ1の数値を
 変数①(動かす候補番号以下②、③~⑩に格納。
 サイコロ2を使う場合も、結果②~⑩に順番に格納。
・候補⑩がたまった時点、あるいはすべての計算が終了した後、
 ①~⑩をランダムで決定
・サイコロを二つ使って最適解を出す場合は、サイコロを二つ使う特殊処理に格納


黒字がひな形で、赤文字のところが各自変更しなければならないところです。
他の所も、色々と細かい処理が山積みで、少しずつ作っているところです。
とりあえずは、上記7処理を作ってみることになりそうです。


●次回更新について

引き続き、シヴィラの脳みそとかを設定してきます。
次回の更新は、7月15日(月)の予定です。

※本文の画像・内容は開発途中のものであるため、
 仕様・内容の変更・修正が行われる可能性があります。
 ご了承ください。 

※ゲームのバグ報告はこちらからお願いいたします。
 (リンク先は、当ブログの別記事ですのでご安心ください)  


続・更新お休みのお知らせ

6月15日に更新予定でした制作状況報告ですが、
諸事情により更新できません。
7月1日(月)を次回の更新とさせていただきます。すみません。

色々と大きな用事が片付くため、ようやくまとまった制作時間が取れるようになりそうです。
次回更新では、色々と画像もつけて報告できると思います。


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