体験型ツアー

「体験型ツアー」あとがき

※本編ネタバレありますご注意ください


紳士財閥最新作「体験型ツアー」のご感想をtwitterにて探偵小説家の芦辺拓様(@ashibetaku )より頂戴しました。
文字数が多くなってしまったのでtwitterではすべて説明できず、勝手ながらこちらにて返答させていただきます。
-------------------------------------------------------------

【ご質問】
「上級者コース」の続きというかオチはあるのでしょうか。FANBOXの番外編がそれですか?


-------------------------------------------------------------
【回答】
ご質問ありがとうございます。
それでは回答させていただきます。
今のところ、上級者コースはあのような形で終わりとなっています。
そして彼女はあの後帰還用ポッドに移されて無事に帰還しています。
FANBOXの番外編(製品版に同梱していなかったことに今初めて気が付きましたので近い内に修正アップロードします!すみません!2019/03/30バージョンアップ完了)はそれに該当いたしません。

しかし私はその場面は描いておりません。
正確に言うと描くことができませんでした。


-------------------------------------------------------------
【理由】
なぜなら当初、彼女はあのまま月に飛ばされる構想があったからです。
(1ページ3コマ目の彼女のセリフ「あの狭いカプセルに監禁されて海洋投棄…」とありますが、これは運営側が「あれに閉じ込めて海に置き去りにします」のようなことを彼女に伝えていたという背景があります。
因みに運営側の言う「海」とは月にある「静かの海」を指しているのですがこの段階では運営は彼女に宇宙に行くことを隠していたので、彼女に「万が一のための同意書にサインが必要なレベルの危険なところに置き去りにされる…ってことは深海かな?」と間違った解釈をさせることに成功しています。)



打ち上げ後、しばらく地球の周回軌道を漂った後、エンジン点火ゴゴゴゴ!
「私、なんとか無事に地球に帰してもらえるんだ」…とホッとしていたらどんどん地球が遠ざかってしまい、絶望感でいっぱいになるなんて描写も考えておりました。

しかしこれを描いているときにこんなことも考えてしまいました。
・無人で月まで最適なコースで飛んで行って、
・帰還船と着陸ポッド切り離し、
・中の人を傷つけないよう月に軟着陸、
・しばらく放置してお楽しみ頂いた後、離陸、
・月軌道上の帰還船とドッキング、
・地球に向けて発進、
・然るべきタイミングで減速、
・最適なコースで大気圏再突入、
・そして着水or着陸
・当然無人なのでこれらの現場判断はすべてAIが行うということになってしまう
(だったら無人じゃなくていいじゃん!なんてことも思われますが、この「無人」という制約は「周囲数百kmの範囲に誰もいない場所に私は隔離・監禁されてしまっている」という一種のマゾ的な性癖からくる何の根拠も合理性もない理由なので譲れません。)


で、これではあまりにもリアリティというか生々しさがない(前澤社長のツアーですら月にぴゅ~っと飛んでいって周囲をぐるりんちょしてそのままぴゅ~っと帰ってきて終わりなので難易度が全然違う)ということと、

・そもそも技術的なデータの蓄積等がなさすぎて自動制御AIが全く役に立たない可能性が高いし、
・また「上級者コース」とか立派なこと言っておきながら壮大な人体実験をしてしまうのも決して紳士的とは言えないのではなかろうか(だからと言って黙って宇宙に飛ばすのもどうかと思いますが)、

などと色々あったので、あの後に何があったのかを読み手側の妄想に委ねるというような終わり方にしています。



-------------------------------------------------------------
【むすび】
ですので一応、現段階での私の考えでは上級編のオチは「地球を何日間か回ってそのまま無事帰還した」ということにしています。


とはいえ、今回の私の目的は「宇宙空間で裸をさらけ出して気持ちよくなる」だったので目的を達成してしまった段階で描き手である私が満足してしまったということもあります。
(長々と書いていますが端的に言うとこのシーンを描くのが非常に面倒だったw)



-------------------------------------------------------------
【余談】
あとは余談になりますがこの作品を作っているときにISSのライブカメラなんかをよく見ていたのですがこれだけ大気汚染だ海洋汚染だと言われているのにも関わらず宇宙から見る地球ってものすごく綺麗なんですよ!
1080pの解像度でこれなので実際彼女の立場(無限解像度、無限fps、視野角水平垂直360°)になんてなったとしたら、とてもエロい気持ちになんてならないんじゃないかな?なんてことを考えていました。

また、空想の創作物にリアリティがどうとか技術的に可能かどうかなんて言ってしまうと
・作中の尻から栄養補給とかどうなんだ?(一応軽くwikipediaやgoogle scholarで「滋養浣腸」とかそれっぽい単語で検索して文献を読んでみてはいます。)
とか、
・リールにぐるぐるに巻いたチューブの中に空気が通ることなんてできるのか?
・どんだけ固いチューブなんだ?
・それとも気圧がすごいのか?
・だとしたら口周辺から猛烈に泡が出てこないか?
・いやいやそもそも……

などなど、こんなこと考えだしたら作品が完成しないのでジョージ・ルーカス監督の言葉をお借りして「俺の世界ではこうなんだ!」
…という便利な一文で締めさせていただきます。


いつもながら描き手の趣味丸出しの作品でございますが
「この紳士財閥っつ~おっさん、ホンマこんなん好っきゃな~ww気持ち悪っww」
とでも蔑んでいただけるとたいへん興奮します。


Experiential Tourism (English)

English site now available.
Experiential Tourism Link to DLsite

新作のお知らせ

「体験型ツアー」は最終的にDLsiteとFANZA(旧DMM)とpixivBOOTHとpixivFANBOX(期間限定)でご購入出来るようにする予定です。
pixivBOOTHでは各話単品もご用意しております。
値段設定はDLsite、FANZAで1,080円、BOOTHが864円です。
またpixivFANBOX有料プランではいつもどおり1ヶ月間限定でダウンロード可能にする予定なのでFANBOXでお求めになられるのが一番お得です。

[新作]体験型ツアー

体験型ツアー
1080円/ポイント10%
ブログで公開している作品の高解像度版です
18禁CG・イラスト画像(JPEG)PDF同梱

中級者コース~首吊り編~

※製品版ではもう少し"賑やか"になっています
02_01t













02_02t













02_03t













02_04t













02_05t













02_06t













02_07t













02_08t













02_09_1000













上級者コース01~06

03_01t













03_02t













03_03t













03_04t













03_05t













03_06t

ボディペイント差分

02_02_asyuatz

体験型ツアー

らくがき57tらくがき54tt
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog