こんにちは。
現バージョンではやりようによってはレベルが上がるようになったので、まだスカスカの雰囲気体験版の状況は変わらないにも関わらず、バグ覚悟でプレイしてくださってる方がクエストをして下さるようになり、バグ報告が上がっていますm(__)m
その中にゲーム進行に関わる部分のバグがありましたのでbuf fixだけのアップデートを行うことにしました。
現状、あえて苦労してスカスカな中忍耐してプレイすることをお勧めしている訳ではありませんので、まだそこまで遊ばない方には必要のないアップデートかもしれません。
実は6日のアップデートではせいぜいLV2に上げる人がいるかなというくらいにしか思ってなくて、苦労してクエストをクリアするまでプレイしてくれる人がいるとは夢にも思わず、目は完全に次回のイベントの追加などに向かっていて、下に仕様変更として書いてますがにスクワットをクエストから戻るワープに使うのはまったく想定してなくて、クエストの不具合報告の確認をしていてはじめて気づいたので、慌ててクエスト中はつかわないで下さいというのがこの記事の一番大事なところです。


10/10、17:30頃にアップロードして差し替え申請しました。
10/11、20:19記事追加。今ダウンロードできるものは、以前問題のあったプロテクトがおそらくまた間違えてかけられていたため、セーブデータを引き継ぎできません。メールしておきますので再度差し替えされるまでお待ちください。作者の方で差し替えが確認でき次第ここに記述しますm(__)m
10/12、17:39記事追加。作者の方で再度差し替えられたver0.6_20181010申をダウンロードして正常にセーブデータの引継ぎができることを確認しました。これ以前にダウンロードされたver0.6_20181010申についてはプロテクトが間違えてかけられているためセーブデータの引継ぎができません。最初からはじめてセーブしたデータが次のバージョン以降に引き継げるかも不明ですので破棄して下さい。(以前の時と同じです)
プロテクトに関しては担当者さんの確認ミスだったそうで丁重にお詫びがありました。今後はこのようなことがないよう再度徹底されるとのことです。ダウンロードした皆様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m



アップデート情報(ver0.6_20181010申)
★このバージョンはbugfixだけになります。

ご報告いただいたバグの修正
・若いシーフの冒険者にオーク討伐の情報を聞いた際にオーク86と表記され、草むしりの情報が表示される不具合を修正しました。
・酒場でおばはんに酒を奢り、情報を聞き出すと最初に表示された情報が切り替わらず次の情報が表示され、会話の白枠からはみ出す不具合を修正しました。
・配達の仕事をクリアした後に発生する配達(急)で目的地に到達した後、依頼人が表示されずフリーズする不具合を修正しました。
・モンスターとの戦いの時にモンスターに混じって画像の無い冒険者1、男1、女1、体位変更という敵が現れた不具合を修正しました。

ご報告ありがとうございました。ご迷惑おかけしました。まだ不具合があればご連絡下さいm(__)m

加えてヒンズースクワットの仕様を正しく変更をしました。
防具:自分探しのパジャマを着て行うヒンズースクワットですが、これはアップデートのために安全なセーブを行う目的と、将来の拡張で自分の部屋に戻って何か変なことをすることを目的として用意したものです。
ところがクエストで遠くに行き、そこからヒンズースクワットをして自分の部屋を経由して拠点に一気に戻るというワープアイテム的な使い方ができてしまうことに気づきました。
最初からワープアイテムとしては意図してないので、クエスト中にこれを行って拠点に戻ってしまうと再度クエストに出発することと、クエストをキャンセルすることができなくなってしまいます。(クエストクリアしていた場合はそれはないですが以後あるべきクエストが連動しない可能性があります。)

なのでまずヒンズースクワットを拠点の入口でしか行えないように、仕様を正しく変更しました。
これでこのver0.6_20181010申からはクエストなど冒険中の出先ではワープ技として使えなくなります。
製品同梱の画像も下記のように赤文字で訂正しました。
正規のアップデート方法P1




ただ、今までワープ技的に使えていたので既に上記のように引き受け中のクエストをどうすることもできなくなっている場合もあるかもしれませんので、その場合は下記の画像のようなメッセージを出して自動で修正するようにしました。
拠点入口でクエストを選択して、そのような状況でしたら下記の「データの整合性が~自動で修正します」とメッセージが出ます。これで再度出発と放棄など元通りに選択できるようになります。
※ただし既にクエストをどうすることもできなくなっている場合、オーク討伐とオークの残党狩りの2つのクエストでは完全にリアルタイムなデータには戻りません。ある程度データの巻き戻しが起こります。(倒した数が最後に倒した数ではなく少し前の数であるなど)
new35
画像に文字を入れて分かりやすくしました。



今回のアップデート前にクエストで遠出している方はこの自動修正があるので、どうしても歩いて拠点まで戻れない状況でしたら、出先でヒンズースクワットして安全なセーブデータをつくってもらっても構いません。
(それでもデータ状態が上記のオーク系クエストの注意の通り、一番安全なのはやはり歩いて拠点まで帰ることだと思って、できるようならそうしてください。)
自動修正を行う場合は、その前にセーブフォルダをどこかにバックアップしておいて下さい。あくまでクエスト上の問題なので万が一自動修正でも何か不具合が残るようでしたら、バックアップしておいたセーブファイルでクエストをキャンセルするのが最終手段になります。
今後、ver0.6_20181010申からはアップデート前に自分の足で拠点の入口まで帰ってもらってからスクワットをして安全なセーブを行うことになります。
なお、拠点とは村や街のことで、今後完全なワープアイテムをつくるか、あるいは馬車などの乗り物に留めるかは未定です。ゲームの戦略的な面を考えて決めるつもりです。

ややこしいと思いますので何かご不明の点があればコメントかメールで聞いて下さい。
拠点の入口や施設の中などでスクワットしていた方は問題ないです。クエストに出ている時にスクワットをして拠点に戻った方のセーブデータの話になります。
現状、スカスカの雰囲気体験版にも関わらずバグ覚悟でRPG部分を遊んでくださってる皆様には大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

それとこれは念のためなのですが、初版の真の好事家版をお持ちでコンテンツが揃うまで、充実するまで寝かせている方や最初からやりなおす方は初版の真の好事家版でキャラクターをつくった後、そのまま遊ばずに、開始直後に安全なセーブをして、その時点の最新バージョンにアップデートして下さい。初版はスカスカなのでまさかそのまま遊ぶことはないと思いますが、そのまま遊んだセーブデータが上記の「現在のバージョンでは自動で修正します」としてあるようにゲームを進めてセーブした状態で出る不具合にはいつまでも対応しているとは限りません。
なるべく当面は対応したまま残しておこうとは思いますが、スカスカの状態のバージョンの時にゲームを進めた場合の一時的な不具合対応をずっと残しておいても、最新版バージョンでコンテンツが増えているのに古いスカスカ状態のバージョンで遊ぶ人は、普通はいないと思うので、そういう状態になったら対応部分を消すと思います。(速度や容量の無駄になったり可読性を害する無用のコードになりますので)
たぶん初版の状態でクエストまでやる方はいないと思いますが。
先の将来の話で蛇足ですが念のため書いておきました。分かりづらかったらご質問下さい。
この内容は後で早期購入者特典のページに加えておきます。というか、初版の真の好事家版特典でキャラクターをつくって遊ばれる方は開始直後に常に最新版にアップデートして遊んで下さい。と書いて大丈夫でしょうか?


ここからは前回の記事と同様に、次のblog記事まで毎日の開発日誌を追加して記述します。
2018.10.10・・・ver0.6_20181010申の申請の用意の作業をしました
この記事の画像に文字を入れて分かりやすくしました。画像に文字を入れて分かりやすくしました。の矢印の画像です。見てない方はもう1度ご覧くださると意味が分かると思いますm(__)m
2018.10.11・・・クエストの仕様を再確認して、クエスト関連のデータを全て初期化する機能の最初の部分まで作成しました。
これはコメントでエラー表示がでている事に気づかずそのままセーブしてしまいクエスト表示がおかしくなったという報告があり、この場合はクエストを全て初期化する機能で対応するのが一番安全かと判断したので作成することにしました。
クエストに関しましては作者もテストの時にクエスト関連のセーブデータを一部いじってテストをやったところ、そのテストは問題なくてもその後でクエストが正しい仕様で動作せず何度か原因を調べるとセーブデータをいじったせいだったという無駄な時間を費やしたことがあり、セーブデータの改造の禁止か他のblog記事かどこかに書いたことがあります。
なのでセーブデータを個別になおすという対応は作者も正しくできませんが、今回のケースは不具合が理由なので作者も対応する義務がありますし、作者としてもクエストをテストする時にこういう機能が欲しいと思っていましたので急遽作業しています。
クエスト関連は流動する形で入り組んでいますので一度クエスト関連のセーブデータを全て初期化するのが一番安全です。その他のセーブデータとはほぼ独立していますのでよほどのことがない限り影響はありません。
よほどのことと言うのは、たとえば異常な状態のままゲームを継続して何度もセーブを繰り返すとタイミング的にクエスト以外のセーブデータに意図しない値を書き込んでしまうことはあるかもしれませんので、その前に止めて置いてこの機能で初期化して下さい。
だいたい1週間を目処に他の内容と一緒にこの機能をつけて再度アップデートの差し替えをしようと思いますのでお待ち下さいm(__)m
表示されたエラーで、”だめだこりゃ!エラーコード??”というのはだめだこりゃ系エラーコードと名前をつけて区別していたもので、昔はテスト中によく頻発していて表示されたらその場でセーブして終了することでセーブデータだけは問題ない場合が多かったのでそのまま残していたのですが、製品版では出ないと思っていたのが出てしまい、そのまま継続してしまうと危険なので、この系統のエラーが出たらデバッグ情報だけ表示してゲームを終了するように修正します。
作者的には今回の件は不具合に強いシステムに強化するアイデアのきっかけになりましたが、犠牲者になってしまった方にはご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございますm(__)m
スクワットで自分の部屋に戻る仕様は起動時の画面でシステムメニューからアップデートなどシステム的な処理をするより、自分の部屋の方がプログラム的に作成しやすい位置なので後から追加した仕様なのですが、仕様の想定が甘くご迷惑をおかけしていますm(__)m
2018.10.12・・・クエスト関連のセーブデータを全て初期化する機能が完成してテスト完了しました。それらを導入する次回アップデートのパッチプログラムも作成してテスト完了しました。
これで現状のverならこの機能でクエスト関連のセーブデータだけを初期化できるのですが、今の仕様だとクエストアイテムの追跡が大変です。今はそれをやっても売る場所がないので意味ないのですが、一部キャラクターとの会話であるように、例えば配達のクエストなどで高価なアイテムを横流しするような悪人プレイも可能の仕様にしています。クエスト関連のセーブデータを初期化する時はこれらのクエストアイテムも初期化する必要があるのですが、いちいちクエストごとに追跡して、所持していたら個別に1個ずつ減らすとかは大変ですし、もしかすると自前で購入した交易品かもしれませんからその場合の判定が不可能です。さらにこの機能を使う前に横流ししてからクエストを初期化するというお金稼ぎの裏技もできてしまいます。
そこでこの際なので、今まで悩んでいたアイテムの分類の仕様を9の分類に仕様決定しました。
クエストアイテムについてはこの分類の”大事なもの”に分類してまとめて管理することで上記の問題は解決できます。
大事なものはクエストアイテムと直接ゲーム中で表記すると、なんかゲームっぽくなって情緒がないので、表示は”大事なもの”としました。これらを横領して自分のものにすると悪人プレイができます。当面は横領しても使い道も売る場所もないのでする意味はないですが、何か凄い武器とか預かって進行するクエストなどで横領して自分のものにすると指名手配されて・・・とかオープンワールドですから将来的に色々幅のあることをできるようにしたいと思っています。
明日はこの大事なもののアイテムのメニュー表示や実際の処理のコードを追加する作業をします。
2018.10.13・・・アップデートに必要な機能をゲームエンジンに追加しました。新しいアイテム分類で配達クエストの変更をしてテスト完了しました。
メニュー表示関連の追加をしようと思ったのですが、よく見ると”大事なもの”をはじめ既に9の分類枠がセーブデータに存在していて、そういえば後で変更すると大変なので販売前に枠だけ想定してつくっていたのを思い出しました。ただその時の枠の9分類の1つが新しくつくった分類の1つ”消耗品”という分類の方がしっくりきたので変更するか迷ったのですが、表示だけなら消耗品に変えるだけですが、内部の処理はずっと腑に落ちないアイテム分類を使うことになって、作者が混乱して間違えやすいので9分類の仕様も確定した今、もうこの仕様の変更はないはずなので、この際だからここで変更して完成させておくことにしました。
このアップデートが想定していた3種類のアップデート方式のうち、まだやったことのない最後のアップデート方式になります。前の前の時にやったアップデートとこのアップデートの方式を組み合わせることでアイテムやスキルを後から無限に追加できる仕様を製品版でも完全に適用できる仕組みになります。
で、実際作成してみるとゲームエンジンに新しい機能追加が2つ必要になったので追加して、セーブデータの書き換えを非常に細かく行うアップデートですので全項目の書き換えが正しくできているかをしっかりテストで確認して完了しました。
その後メニュー表示の追加を先にすると検索項目が増える関係上、配達クエの肥料を交易品分類だったのを大事なもの分類に変更してテストプレイする作業を先にしました。
またインフラ部分の作業に手を取られていますので、はやく終わらせてゲーム部分の作業に移りたいところです。
2018.10.14・・・アイテム:大事なものに分類されるメニューを作成してテスト完了しました。
これらは横領するか捨てるかだけのメニューにしてPTメンバーに渡したり預けたりできないようにしたのでなんとか午前中に完成しました。PTメンバーに預けて主人公の持てる荷物の重量と大きさを稼げるようにしてもよかったのですが、クエスト中の所持判断とPT離脱時の処理でちょっと面倒なので主人公だけが持てる仕様にしておきます。
これで11日からしていた一連の作業は終わったことになります。
午後からアルバイトなので移動中に次のアップデートまでに何の作業をするか考えてみます。
帰宅後に8月ごろの初版のセーブデータから一気に次回の分まで通しのアップデートをするテストをして完了しました。
次のアップデートはそれまでにできたいくらかの作業分を追加して20日にします。
とりあえず明日からは不具合対応の前にやっていた勢力圏の仕様導入の作業に戻ります。
2018.10.15・・・勢力圏の仕様を導入して拠点の勢力圏内ではあまりに強いモンスターは出てこないようにしました。
勢力圏は拠点の状況によって広がったり縮んだりします。
勢力圏で出てこないモンスターと出るモンスターを区別する必要があるので、モンスターの強さを大まかに6つに分けてBGMを変えるようにしました。ドラゴンくらいの強さ以上が最後の6つ目の基準になります。
明日オーク討伐、残党狩りのテストプレイして正しく勢力圏の計算がされているかテストします。
それと前作セーコTHEBARBARIANではソロでLVも12くらいでクリアできるのでちょうど良かったような気がしますが、今PTでテストプレイしていると味方も敵も行動力の溜まりのはやい方が有利すぎるような気がしています。このあたりをもう少し緩和して調整できないか考えてみようと思います。



ご購入を検討の方は購入ご検討前の目安です
および(重要)購入者の皆様への一番下の2018.8.24記事追加の記事を
お読みになってご理解いただいた上で、もう1度ご検討いただきますようお願いします。
1944円という金額の価値がご自身の趣味に使える可処分所得の中で大きな比重を
占める方は、このゲームのボリュームがもっともっと増えてから購入を検討されることをお勧めします。