フリーゲーム【おみやげファンタジア】を公開しています。
RPG初心者さんには難しいシステムなようなので、
こちらで「おみやげファンタジアを楽しむための戦闘方法」をレクチャーしたいと思います。


★おみやげファンタジアはシェアで販売しているゲームの登場人物が出ますので、
 シェアを遊んだ方はぜひ下記の戦闘方法を参考にしながら遊んでみてください。
 ※メインストーリーの攻略はHPで行っています。



 その1 敵を消してゆっくり探索しよう
     このゲームはランダムダンジョンです。
     ただし、1エリアに出る敵は5匹と決まっています。
     敵は素早い速さで追いかけてくるので、見つかるとほぼエンカウントします。
     ですが、焦ることはありません。
     90%くらいの確率で「逃げる」事ができます。
     そして、エンカウントしてから「逃げた」場合、
     敵のシンボルは消滅します。
     つまり、そのエリアをゆっくり探索したいのなら、
     わざとエンカウントして逃げれば、敵がまったくいなくなるのです。
     つまりどういうことかというと…、
     自分の好きなタイミングで戦闘ができる、という事です。

 その2 ダンジョン内にいる「回復してくれる味方」を利用しよう。
     ダンジョン内にはランダムで「回復してくれる人」が現れます。
     その時が「レベル上げ」のチャンス。
     そのエリアから出なければ、「回復してくれる人」はずっといますので、
     エリア内の敵を全力で倒してから、回復してもらえば、
     何のリスクもありません。

 その3 アイテム(素材)を利用しよう。
     ダンジョン内には素材が落ちています。
     ほとんどの素材が戦闘で使用出来たり、メニュー画面で使用できます。
     序盤で落ちている魚などは投げつけると通常の攻撃よりも強力だったりします。
     素材を見つけたら、一度は使ってみましょう。
     意外な素材が強かったりしますよ。


 その4 武器は拾うものと思われよ
     おみやげファンタジアの武器・防具はダンジョン内に落ちています。(宝箱大小)
     新しいエリアの宝箱は必ず開けてみましょう。
     お店で売っていることはほとんどありません。
     あらゆる意味で「宝探し」なのです。


 その5 ラーニングスキルを極めよ
     ぷまはラーニング(敵にスキルを憶える)事が出来ます。
     ダンジョンには必ず1つ新しいスキルを使う敵が存在します。
     なかには戦闘を一瞬で変えるような強力なスキルをもつ敵もいるので、
     スキルもちの敵とは積極的に戦いましょう。

 その6 階層に恐れることなかれ
     ダンジョンは無限のように思われます。
     しかし、このダンジョン、最短で5分で最下層に行けます。
     その理由は…①下にいく階段が近くに出現する事が多い。
           ②最長で10階までしかありません。
            ※よく行くようなダンジョンは5階くらいです。
     最下層に行きたいのなら、さっさと階段を見つけて、
     駆け下りればいいのです。
     敵にエンカウントしたって関係ありません。
     だって、ほぼ逃げられますし、逃げれば敵はいなくなります。
     何も恐れることはありません。一気に駆け下りましょう。


 上記がおみやげファンタジアを楽しむためのコツです。
 敵から逃げられない、という話を聞くたび、
「敵のシンボルからは逃げられないけど、エンカウント後の戦闘では楽勝で逃げられるのに」
 と不思議に思っていました。
 エンカウントして逃げたほうが、そのあと敵も出ないので、むしろ、お得なんです。
 ダンジョンに関するヒントは、酒場にいる人々や自室で聞くことができ、メモ帳にも記載されます。
 RPGに慣れていない方は、そういった情報を取り逃しているかもしれません。
 上記のまとめを見ていただき、ダンジョンで武器や素材を見つけたり、
 自分の好きな時に敵と戦ったりを楽しんでください。