てりぶるラボラトリー発売中!!アブラミちゃんの短編ゲーム

2018年06月06日

てりぶるラボラトリー お礼と反省

バグ修正を行ったバージョン1.0.1に差し替わっております、適当に再ダウンロードをお願いいたします。
追加要素とかは無いよ。

てりぶるラボラトリー、おかげ様で2000ダウンロードを超えてくれました。
前作を越えるペースで売れてくれていて、ご購入してくださった皆様方には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

感想やバグ報告も沢山頂けてとても助かります。嬉しい!
個別返信はちょっと大変なので割愛させて頂きますが、全て目を通しております。

バグは出るものとは思ってたんですが、相変わらず山盛りで心折れます
進行不能バグがあったのは本当に申し訳ない…体験版より前のお試し版からあるバグで、なんで何回修正しても復活するんだお前…マジ意味わからん
もうちょっと様子を見たらDMMにも申請します。

要望も色々頂いていますが、対応できるものはほぼないかも…システム的なものだったり手間がかかるものはバッサリ切るのがあぶらそば流です、ご了承ください。


以下反省と製作所感とか

今作のゲームシステムはとにかく作りやすくデバッグしやすく!をテーマに考えてまして、前代未聞のマップの狭さだった訳ですが、完成してみるとなかなか間延びせず移動しやすくいい感じだったんじゃないかな、と自画自賛しています。
ただ移動に時間がかからない分、イベント少ないとプレイ時間短っ!!ってなってしまって、当初の予定よりちょっとイベント増量したりボリューム的な手間はめちゃくちゃかかりましたね…
でも完成してからのデバッグは楽だしマップであれこれ悩む必要もあんまりないので、この形式は今後も模索していきたい。

あと今回の目玉はなんと言ってもエゴサシステム、あれは個人的にかなり自信作で、作ってても楽しいし何より新規にCGを描くことなく自然に使い回せてボリュームが増える、素晴らしい!
逆に言うと今回色んなとこでバリッバリにCG使い回しまくっているので、そういう意味では新鮮な気持ちで見れるイベントが少ない気がしてそれは反省点ですね。
毎回ですが基本CGをあんまり描けないのはどうにかしたいところですが…うーん
この辺は僕が人間社会で生きてる以上は自分でどうにかするのは難しいかも

イベント的にはちょっと本番少ないなっていうのと、あれ?気づいたらデフォ衣装のHシーンがないぞ?っていうのと、なんか全体的に似たようなのばっかりだな!っていうのと、せっかく開発者メインのゲームなのに機械姦全然なくない?っていうのと…
うんまあほんと毎回反省しないなってなるんですが、この辺はいつものあぶらそば日和の悪癖です…。反省します

今作の大きな新しい取り組みとしてはやっぱり、ネコまんま先生に描き下ろして頂いた新キャラ、イズミさんでしょうか。
ネコまんま先生のご好意に甘えに甘えさせて貰って素晴らしいキャラクターが生まれたわけですが、皆さんいかがでしたでしょうか…今後もちょくちょくこんな感じで絵描きさんにお願いして、ゲストキャラを出していきたいなと思っています。

ちょっと疲れたのもあって、次は短編を出したい…ci-enがいいタイミングで始まってくれたので、こっちで超短編をちょこちょこ出しつつ並行して新作を考えていく感じでしょうか。
ナズナちゃんの続編だったりスカトロ祭りだったりもci-enかな、ちょっとどんな感じにしようかなって悩んでるとこですが。


今後も変わらずダラダラゲーム作っていければと思っておりますので、まだまだよろしくお願いします。


RG30222 at 19:36│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by mMm   2018年06月06日 20:48
5 >スカトロ祭りだったり
激しく期待します(;´Д`)
2. Posted by みかど   2018年06月06日 21:08
5 エゴサシステム本当に素晴らしいと思いました。 盗まれた物がオークションに出されてたり写真が流出してるのを恥ずかしがるのが本当に可愛い……!
3. Posted by mey   2018年06月06日 23:04
ついにくるかスカ祭り・・・!
下の下の穴に食材入れて上の穴に食わせるとかの変化球も好きなんで、色々とmgmg陵辱祭りをやらかしてくれたら一生の家宝にします。
4. Posted by どなるど   2018年06月06日 23:29
エゴサは面白かった
ステータス画面での初体験時のコメントが結構好きだから個人的にもう少し本番のシチュ欲しかったかも
5. Posted by アルリラ   2018年06月07日 06:59
ルシアの時みたいにエンディング後に着せ替えさせられて助手にその時のコメントが有ったらなぁ…と思う所…
頑張ってエッチな店でイベントをこなし続けたら「多すぎ」と「数えきれない」と「生ごみ以下」に出来た時はちょっと感動した…がその後スーツイベントでも不良の陵辱で初体験の相手が変わってしまったのが…(Ver1.00時)
好きなシーンは導入部から見たくなるからセーブデータを分けてたり…
6. Posted by     2018年06月07日 19:39
エゴサ面白かったんですけど、逐一PCで確認するのは手間でしたね、逃すと変わっちゃうので(´・ω・`)
7. Posted by あんこ   2018年06月07日 19:39
同級生に犯されシチュが見たかったな感がありましたが、とても楽しめました!
ありがとうございます。
8. Posted by ファン   2018年06月07日 23:02
なずなちゃん3、シナリオはできてると一年前の記事を見て以来心待ちにしております。
パンツ丸出しシチュ面白そうなので楽しみです。

今作でも、ルシアでもなずなちゃんはでているので、なずなちゃんファンとしては嬉しかったです。
次回作も期待しています。
9. Posted by さかな   2018年06月08日 23:32
購入しました。
やっぱり世界中継→復帰の流れは神です。
特に7日間宣伝させられるイベントが好きです
10. Posted by どん   2018年06月09日 23:39
なんとかがんばって全Hシーンをプレイできました。
ナズナちゃんとの共演シーンも期待通りでよかったです。
ナズナちゃんと共に魔物に敗北のシーン群は、途中で魔物を倒してしまうとあとから繰り返しはできないようなので、次のシーンの引き金のなるNPCがわかりやすいとよかったかなと思います。
11. Posted by yomo   2018年06月16日 19:18
ナズナちゃんのスカトロ祭り……
期待がうなぎ登りですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
てりぶるラボラトリー発売中!!アブラミちゃんの短編ゲーム