4.0.0にアップデートしました。


主な更新内容
●操作変更関連
・Xinput対応ゲームパッドのR3ボタン(右軸押)の初期設定を「ログを表示」から
 「自動ロックオン切替」に変更しました。
・タイトル画面・メニュー画面(カスタマイズ)の操作を変更しました。
・カスタマイズ時のカーソル操作に対応しました。
・タイトルでの画像読み込みに10飛ばし(上下)を追加しました。
・メニュー画面で音楽をランダムに再生[M]、停止[N]出来るようになりました。

●エロ関連
・Thumbnailフォルダの仕様を変更しました。
・サンプル画像データを追加しました。(背景、アニメ等のシーン設定があるタイプ)
・タイトル画面(カスタマイズ)でキャラクターを2人表示できるようになりました。
・タイトル画面(カスタマイズ)で画像更新後に他画像を読み込む場合
 確認窓を表示するようになりました。
・メニュー画面(カスタマイズ)に「スライドショー」機能を追加しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)にポートレートに関する機能を追加しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)にシーン作成(背景、アニメなど)機能を追加しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)に壁尻・水責め機能を追加しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)に「カスタムウィンドウ 背景 不透明度」スライダーを追加しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)の「簡易アニメ化」ボタン名称を「簡易アニメ乱」に変更しました。
・メニュー画面(カスタマイズ)に以下のボタンを追加しました。
  「固髪」「固顔」「固躰」「固液」「固手」          :画像の一時固定用
  「眼強調」「眉毛強調」「ポートレート」「モザイク」     :画像の特殊表示
  「叫ア」「叫絵」「乱」「貼」「メ」「←」「→」「▶」    :スライドショー関連
  「喜」「怒」「哀」「乱」「指」「撮影」「置」「コポ」「貼ポ」:ポートレート関連
  「簡易アニメ設定」「差分アニメ一覧」「差分アニメ乱」    :アニメーション関係
  「戻」                           :画像の更新戻し
  「人」「削」                        :キャラクター追加・削除
  「サムネイル読込」                     :画像の読み込み・スライド選択
  「壁尻1」「壁尻2」「壁尻3」「水中」           :壁尻・水責め状況作成関連
 以下は画像編集用
   「貼透」「コ透」
   「貼色」「コ色」
   「コ状況」「貼状況」「貼固定」
   「初頭」「乱頭」「貼頭」
   「初顔」「乱顔」「貼顔」
   「初躰」「乱躰」「貼躰」
   「貼衣」「貼液」「貼手」
・メニュー画面(カスタマイズ)のボタンに機能毎に色を追加しました。
・メニュー画面、タイトル画面で差分アニメをランダムに追加出来るようになりました。
・背景画像にシーツ画像(全面・床)、単色画像(黒・白・緑)、グラデ青を追加しました。
・スキル機能「立絵変更」を追加しました。
・スキル機能「立絵保存」を追加しました。
・「前掛け捲り」を追加しました。
・マップ上でのエロイベントの画像もログに記録されるようになりました。
・メニュー画面(カスタマイズ)の「お気に入り保存」が、常にログ画像にも記録されるようになりました。
・ログ画像、お気に入り保存時にアニメ、背景、不透明度も保存するようになりました。
・差分アニメーション中の非表示になる画像を調整しました。
・差分アニメーションの触手アニメと色変更した触手の色を統一しました。
・差分アニメ一覧の早さを変更した場合、実行されている差分アニメに即反映されるようになりました。
・お触り時に口にアクセサリーを付けていた場合、舌アニメを追加しないように変更しました。
・下着をはいている場合でも開き、挿入などが出来るようになりました。
・スライム攻撃で衣装が濡れるようになりました。
・水に濡れた場合、衣装が半透明になるようになりました。
・カスタマイズ時のキャラクターの移動制限を緩くしました。
・ドレッサークリスタルを使用後、色種類も変更するようになりました。
・「状況」関係の音声をループ再生から1回再生に変更しました。(BGV的な使用が出来なくなります)
・キーボード[G]でランダムにBGSが再生出来るようになりました。 (BGSフォルダ内のファイル)

●ゲーム関連
・「設定」-「環境」に「ロックオン時の接近」を追加しました。
・パーティクルエフェクトを追加しました。
・影エフェクトを追加しました。
・描画関係を変更し、ゲームが軽くなりました。
・「設定」-「表示」に「攻撃時の出血表現(パーティクル)」を追加しました。
・アイテムのドロップ表示を変更しました。
・頭上に表示されるステータスアイコンの表示方法を変更しました。
・水に濡れた後、足跡が表示されるようになりました。
・街中央に「鍛冶屋」を追加しました。
・装備を「打ち直し」出来るようになりました。(鍛冶屋に依頼)
・装備に「ソケット追加」出来るようになりました。(鍛冶屋に依頼)
・エネミー「ミスリル鉱石」、アイテム「ミスリル」を追加しました。
・ドロップされる装備のソケット最大数が、2個から3個になりました。
・ティティの店のアイテム合成材料にアイテムアイコンを表示するになりました。
・メニュー画面のアイテム一覧の武器・防具を半透明色から通常色に変更しました。
・消費アイテムの取得限界数を少し増やしました。
・アイテム「毒薬」の効果を変更しました。
・アイテム「無限手裏剣」を追加しました。
・アイテム「スライムボール」を追加しました。
・アイテム「マジックライト」を追加しました。
・魔法の性能を調整しました。
・セーブファイル表示時に右軸によるスクロールが可能になりました。
・セーブファイルのタイル表示を追加しました。
・「猫耳」「バイザー」のキャラクター画像(マップ画面)を追加しました。
・キャラクター画像(マップ画面)の色調変化に対応しました。
・マップ画面のキャラクターステータスの顔画像(画面左下)の色調変化に対応しました。
・設定の項目の並びを変更しました。
・設定で関係ある項目毎に色を追加しました。
・街中の水に入れるようになりました。
・アイテム引き継ぎで「ミスリル」が引き継げるようになりました。
・宝箱の衝突判定を無くしました。
・障害物や模様にカーソルが自動ロックされないようになりました。
・マウスカーソルのイベントスナップ先をイベントの中心から左上に変更しました。
・マウスカーソルのイベントスナップを画面の下端3行はスナップしないように変更しました。
・スキルウィンドウの位置を少し上に移動しました。
・イベント中にリングアイテムが表示されないようになりました。
・塔の移動パネルの位置を変更しました。
・新戦闘シミュレーション内の階段の移動処理を変更しました。
・街中の犬にデフォルトコスチュームに着替える選択肢を追加しました。
・宿、犬の回復にリフレッシュ効果を追加しました。

●バグ修正関連
・敵にロックオンアイコンが表示されていても、一度解除しなければ
 実際にロックオン出来ないバグを修正しました。
・新戦闘シミュレーション内のエルファの台詞のフラグ判定を調整しました。
・エルファやルアード、ラミとの対戦中にキャラクター画像が一時的に乱れるバグを修正しました。
・アイテム画面、装備画面のアイテム詳細を開いている間に
 並べ替えタブがマウスで変更できるバグを修正しました。
・画像の表示がおかしい所を修正しました。
・「機能」関係の音声が再生されないバグを修正しました。



詳細は4.0.0に添付する更新履歴テキストを参照してください。



既知の不具合
・パーティクルが正常に表示されないマップがある。
・メニュー内のスライドショーが重い。
 不具合ではありません。
 パーティクル処理が重いだけなので、メニューでスライドショーを使用したい場合は
 設定で「パーティクル エフェクト」を「表示しない」にしてください。
 (メニュー内のスライドショーでは複数キャラ表示は出来ません)

差分アニメ一覧の使用許可判定関係。
 不具合ではありません。

・自動装備、装備の宝玉ツールチップの内容が表示されない。
・お気に入りの空を表示するとエラーが発生する。
・スキルをひらめくとエラーが発生するときがある。
・地下下水、丘上の塔などでカラスの鳴き声が続く。