串焼きほるもん

ゲーム制作サークルSMGほるもんXのブログです。製作状況やくだらない話などがメインになります。

※ご注意
R-18要素があります。直接的なものはなるべく記事にしないようにしていますが全年齢版からこられた未成年の方やそういった表現が苦手な方はお気をつけ下さい。
タイトルかタグにR-18のついているものを避けるようにすれば大丈夫だとおもいます。

※Please be careful
There is an R-18 element. I try not to write direct things as much as possible. However, please be careful for minors and those who dislike such expressions.
Please do not refer to the article with the title or tag of R-18.

イラスト

急がば回れからの道に迷って元の木阿弥!

皆さんお元気ですか?私は元気です。
腰の状態はあと少しで完治って状態からずっと横ばいですが寝起きに気をつけておけば日常生活にはほぼ問題なくなりました。

ですが制作の再開はほぼしていません。
どうも現状のシステムでの面白さに納得がいかないというかなんというか…。
突き詰めていくとおもしろいんじゃないかというアイディア部分に納得がいかない訳ではないんですが、そのアイディア単発ではちょっと弱いというか、そのアイディアと既存のシューティングを組み合わせたのがまずくてアイディアにしばられてゲームの広がりがないというか…まあ要するに迷っているわけです。
で、なにもしないと言うわけにも行かないのでちまちまとイラスト描いたりして技量のレベルアップをはかっておりました。

サマンサさんで厚塗りしてみたり

春麗さんでエロを描いてみたり

ゲームに使うイラストだと全体の統一感とかいろいろと余計なことに気を遣ってしまうけど練習がてら好きに描く分には何も考えず描けるのでそこそこハマりました。

春麗さんはニジエに全身(髪とか細かい部分は未完成)を公開してますのでアダルトな紳士諸君は見に行って抜いたボタンを連打しといて下さい。
未成年の方は閲覧不可ですよ。
ちなみになぜか乳首だけ差分を描いてるんですが、全部重ねて出力してしまったので真っ黒になっちゃってます。
それはそれであんなことやこんなことをされまくったので黒くなったと想像すればエロ度アップするかもなのでそうしてください。
閲覧するときに効果音再生でJK系かお姉さん系の興奮_弱にすると雰囲気あっていいですよ。
ニジエの効果音再生機能はなかなか良いですね。
髪の毛と装飾品に影をつければ1枚ものとしては完成するので近いうちに差し替えれたらいいなと思っています。
最終的にはコス差分とか表情差分、そしてエロテキストを入れられたらいいなと思っていますがその前にゲームの制作に戻れバカ。
それはそれとして左のブログパーツにニジエのマイページへのリンクを追加しときました。
これからエロイラスト関係はニジエに投稿しようと思いますのでよろしくお願いします。

という事で重金属ガールの制作は全くすすんでいませんが、実はゲームを作りたい気持ちは逆に盛り上がってきたおります。
現状、堕ちる捜査官制作凍結、重金属ガール制作休止、金字塔と冥府の王2制作はぼんやり考えてるだけというなんとも中途半端な状態ですがベルトスクロールアクションが作りたい病が再発してます。
そういう意味でゲームを作りたい気持ちが盛り上がってきております。
実はCF2.5を購入してすぐにベルトスクロールアクション制作のためのテストをしています。
定期的にベルトスクロールアクションは作りたくなるのです。
ですが判定的なものがなかなか難しいのです。
頭のなかにぼんやりとイメージがあれば制作はすぐなのですが一体どうやっているのかということが全く想像もつかなければ作りようが無い訳でして、ベルトスクロールアクションはイメージのない部分が非常にたくさんあるのです。
例えば8方向移動は簡単ですがそれにジャンプをつけるとなかなか一筋縄ではいかなくなります。
攻撃にしても単純に拳や足に判定をつければ良いわけではなく奥行きによって当たり判定が変化します。
要は画面上ではY座標一つで位置が変わるのに対して画面内のキャラクターは高さと奥行きという二つの要素で位置が変わるのでその判別をしなくてはならない訳です。
そしてその判別をプレイヤーキャラはもちろん敵キャラや地形、障害物やアイテムに至るまで全てやらなくてはならないのです。
ジャンプの下降も奥から手前への移動もどちらもY座標がプラスされていきますが障害物に当たった時ジャンプ下降中なら障害物の上へ乗るし、移動中なら障害物に当たった所で停止しないといけません。
障害物の上に乗ったらそこで移動できないと駄目ですし、そこからはみ出るようだと落下しないといけません。
他に投げなどのアクションにもいろいろなパターンがあります。
参考に過去発売された様々なゲームをプレイしたり動画をみたりしていますがやはり詰まるところは同じみたいで、ジャンプとか段差の無いものや投げのないものなどなにかしら要素を絞って発売されているものも結構ありました。
もちろん、投げの無いものは剣や魔法といった投げる行為が不自然に思える世界観であったり、ジャンプの無いものは代わりに緊急回避や連続技などのアクションが豊富だったりと、要素を絞っている事が必ずしも技術的問題ということではありませんが、私の場合は技術的な足かせをごまかす為に要素を絞るということになるのでそれは本意ではないんですよね。
そんなわけで過去何度もベルトスクロールアクションが作りたい病が発病しても、なかなか良い妥協点がみつからない為本格的な制作に突入したことはないのです。

ゲームを作りたい気持ちはあるが重金属ガールを作りたい気持ちは醒めてきていると言うことを考えるといまは気分転換にサマンサのドキドキトレジャーハンティングみたいな小規模なゲームを作るのが良いのかもしれないな。
ちなみに重金属ガールの肝の部分を活かすのに奥行きつけるのはありかもしれないと思ったのですが、最近流行っているアズールレーンとかいうゲームが動画を見る限り奥行きのあるシューティングみたいな感じだったのでこのタイミングで奥行き追加はなぁ…しかもこっちも舞台海だし…。

そういうことでしばらくは迷走すると思います。
今月中には決断して年内に新作を1本は発売するつもりで頑張ります。

それではみなさんごきげんようさようなら。

久しぶりの…

皆さんお元気ですか?私は元気ではありません、Sです。

ここ10日ほど何もしていません。
朝起きたら起き上がれないくらい腰が痛むという謎現象が起きたからです。
腰痛の起きた当日と翌日はまともに動くこともできず大変でした。
その後も直立しているか寝ているかのどちらか以外の姿勢では腰が痛み、その痛みをかばうために無意識に身体の変な部分に力が入っているため体中(主に背面)が疲労で痛むというなかなか素敵な状態でした。
不幸中の幸いだったのは動けなかった二日間の派遣のお仕事がたまたま休みだったことと、その後の派遣のお仕事は腰に負担がかからないように作業すれば普通にこなせたことでした。

そんなこんなでだましだましやってきたのですが2日ほど前から少々前屈みになったところで腰が痛むようなことがなくなったのでようやく作業を再開できるんじゃないかと思って簡単なイラストを書いてみました。

サマンサラフ

金字塔と冥府の王からサマンサさんですね。
ラフスケッチに適当に色をのせただけのものなのでそれほど時間はかけていませんが腰回りがじんわりと悲鳴を上げてきたのでこれで終了。
うん、30分とか1時間くらいなら普通にこなせそうです。
無理して腰痛が再発してもいけないので毎日短時間の作業をしつつ養生したいとおもいます。

今年中には重金属ガールを完成させたいと思っていますがどうなることやら。

そういう訳でみなさんも腰には気をつけましょう。
今回の場合は寝てる間の出来事なので気のつけようもありませんが…(;´Д`)

ではまた今度!ばいちゃノシ

やる気がでな~いっ

みなさんこんばんは
タイトル通り最近やる気が低空飛行のSです。

やる気がでない時みんなはどうしてるかな?
私は旨いもん食べたりお酒を飲んだりします。
ところがここ半月ほどそういうことをしてもどうにもやる気が回復しません。
今日も朝からやる気が停滞していたので派遣のお仕事が休みだったのもあり外で昼飯と食べて気分転換しようと思ってでかけたのですがお目当てのラーメン屋は閉店していました。
仕方がないので別のラーメン屋に行くも臨時休業…結局適当な店で定食を食べて来ました。
やる気メーターはガッツリ下がりましたね、はい(;´Д`)

ちなみにやる気がないときに絶対やる気が出てくる方法をひとつだけ知っているのですがそれはなかなか実行できません。
その方法は「やる気がなくてもやる」ということです。
やってたらだんだん作業にのめり込んできてテンションも上がってきます。
それを繰り返すうちに毎日やる気に満ち溢れてきます。
ですが肝心のやる気がない状態なので開始することが至難の業です。
会社でのお仕事なんかだとやる気がなくてもやらされるのでこのパターンを実行するのは容易なのですが個人での作業となるとわかっててもできないときはできません。
大抵は無理やりCF2.5を起動してやればいつのまにか作業に没頭しているのですが、最近のパターンはCF2.5で製作中のプロジェクトを開くと「あーっ!!」となって閉じてしまいます。
重症ですね。
ちなみにテレビやゲームなんかをしようと思っても同じ状態なので制作意欲が沸かないというよりは生活自体に意欲が沸かなくなっているようです。

そんなこんなで今日もまた1日を無駄に過ごしてしまうのか?
それをするとさらにやる気が失せるので今日は制作に近いところでイラストを描いていました。

ドナ

ドナ・ドラモンドさんですね~♪
天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)(金字塔と冥府の王2)をイメージしてみました。
背景はマチュピチュの写真を加工しただけです。
パブリックドメインのやつだから問題ないはず。

思ったより上手く描けたのでやる気も少しだけ湧いてきました。
この調子で制作作業に近い事を継続していって制作作業のやる気の回復をしていこうと思います。

というわけで今回はここまで!
次回更新時には作業報告できるといいな~。

ばいばいノシ
DLsite作品一覧
DMM作品一覧
itch.io作品一覧
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最近のつぶやき
  • RSS
  • Dlsite blog