串焼きほるもん

ゲーム制作サークルSMGほるもんXのブログです。製作状況やくだらない話などがメインになります。

※ご注意
R-18要素があります。直接的なものはなるべく記事にしないようにしていますが全年齢版からこられた未成年の方やそういった表現が苦手な方はお気をつけ下さい。
タイトルかタグにR-18のついているものを避けるようにすれば大丈夫だとおもいます。

※Please be careful
There is an R-18 element. I try not to write direct things as much as possible. However, please be careful for minors and those who dislike such expressions.
Please do not refer to the article with the title or tag of R-18.

アップデート

金字塔と冥府の王シナリオ改変方法

10月もいよいよ今日で終わりですね。
ハロウィンで世間が盛り上がってるのを見てなんだかな~と思っているSです。
ハロウィンもいいけど地元の祭りとかどんどんなくなっていってるんだよ?
ハロウィンと同じように日本の祭りでも盛り上がればいいのにね。

それはそれとして金字塔と冥府の王が英語サイトの方でも発売されました。
こちらはなかなか好評みたいで美人警察に続いて週間ランキングが狙えそうな位置に居ます。
ありがとうございます。

そして先日の記事通り本日DMMの20%OFFが終わりました。
DMM自体のキャンペーンが終わったわけではなく金字塔と冥府の王の20%OFFが終わっただけなので誤解なきようお願い致します。

海外発売記念として海外のユーザー向けにイベントデータの改変方法を記入しておこうとおもいます。
今回の作品はイベントのシナリオデータを外部ファイルにしています。
製作時の修正が楽になるように導入したのですが暗号化はしていないので私以外にも簡単にシナリオデータの改変ができます。
dataフォルダのなかにある.smgファイルがシナリオデータになります。
これはただのcsvデータなのでエクセルやメモ帳で読み出すことが出来ます。
ですので中の日本語データをgoogle翻訳とかにぶち込んで差し替えれば簡単に変換可能になっています。

以下に説明を載せておきます。
実際の改変している動画も載せておきます。


2016-10-31
金字塔と冥府の王のフォルダ内にあるdataフォルダを開きます。

2016-10-31 (1)
 
中にある.smgファイルをメモ帳で開きます。

ファイルの内容は
eventdata01がプロローグ
eventdata02~05がステージ開始前のイベント
eventdata09がエンディング
eventdata10以降がエロイベントとなっています。

eventdata01と09は普通のテキストデータなのでまるまる差し替えてしまって問題ないです。
 
eventdata01と09以外は開くと

event1
1
1
2
0
ここが最深部ね・・・

1
1
2
0
こんなにすごい地下迷宮が誰にも見つからず何千年も隠されていたなんて

~省略~

0
0
0
0
end

こんな感じになっています。
このセリフ部分を差し替えてやれば簡単にシナリオを変更することができます。

上記の部分で言うと

ここが最深部ね・・・



こんなにすごい地下迷宮が誰にも見つからず何千年も隠されていたなんて

の部分になります。
改行はせずに差し替えてください。

一部「notext」や「end」と書かれた部分がでてきますが「end」を判別してイベントを終了しているので「end」だけは差し替えないようにしてください。
「notext」はテキストが非表示になる部分ですので書き換えても大丈夫です。

動画


登場人物で名前のあるキャラのフルネームも一応載せときます。

ドナ・ドラモンド Donna Drummond
サマンサ・サリス Samantha Sallis
サミュエル・サリス Samuel Sallis
イアン・イザード Ian Izzard 

変更箇所さえ間違えなければそれこそ好きなようにシナリオ改変できるので翻訳以外にも遊んでみるといいかもしれません。
サリス姉弟の関西弁苦手な人は標準語版とかつくってもいいかもしれませんね。
良いのが出来たら私にもみせてくれるとありがたいですね。
 
本来ならDLsiteでやっている翻訳サービスを利用して英語版とかつくると良いのでしょうが現状の売上ではその費用を捻出できないので出来ません。
グーグル翻訳とかうまくつかってゲームを楽しんでいただけたら幸いです。

 最後に強制的にHP0にする機能をつけたバージョンへのゲームデータの差し替えと、新たに全年齢版を申請しています。
近日中に反映されると思いますので改めてダウンロードして楽しんでください。
セーブデータは引き継げます。
そしてそのときに隠し要素も全て公開しようとおもいます。

それではそれまでお元気で!
(^_^)/~ 

アップデート完了!

みなさんおまたせしました。
随分と時間がかかってしまいましたがアップデート完了しました。
ただいま差し替え申請中です。

今回はエクストラボスの追加です。
それに伴い陵辱イベントも追加しました。
ハードのエクストラボスはかなり強めに設定したので挑戦してみてください。
やり方がわかるとすごく簡単になるのは変わらないのでご安心下さい。
あと女王様イベントの差分CG追加しました。
差分の差分もあるので女王様おしおきCGは合計3種類になります。
とは言え所詮は差分ですので過度な期待は禁物です。

あとはアナザーエンドとしてハート0のときのイベントテキストが変わります。
完落ち風(←ここ重要)を目指して書いてみました。
こちらもどなたかのツボにはまれば幸いです。

さらに一部のアナログ機能付きのジョイパッドでも十字キーが反応するようにしました。
いままで遊べなかったジョイパッドでも遊べるようになったかもしれません。

ついでにエロシーンとっぱらって通常版もつくりました。
700円で申請中です。
シームレスでエロに移行するのはどうしてもアクションゲームのテンポを悪くしてしまうのでシーン切り替え式を採用したのですが、そのおかげで通常版も出せる運びとなりました。
もし未成年の人でやってみたいなぁと思った人がいたら是非よろしくお願いします。(営業スマイル)

というわけで差し替え終了するまでいましばらくお待ち下さい。

あと重要なお知らせとして、Mがこのアップデート作業を持ってサークルを去りました。
美人警察のゲーム部分の大半はMが作成したので美人警察のアップデートはおそらくこれが最後になります。
いままでありがとうございました。

私Sはまだまだ続けていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

アップデート情報

美人警察アップデートしました。
差し替え申請してから数時間で完了メールきました。
DLSiteの方は仕事がはやいですね。

今回は一部で不評だった敵の消滅時の攻撃判定の削除です。
実は製作中に削除を試みていたのですがその時はいろいろな場所に不具合がでまくって直せませんでした。
ニコ動のコメントとかで指摘されて「やっぱ当たらないようにしたいな」と思いやってみたらあっという間にできました。
人間進歩するもんやね。全然別のアプローチで上手く行ったよ。作成中は思いもよらない方法でした。
そのかわりに1-2で敵を倒した時に飛んでいるボールが消えてしまうようになりましたがそちらはゲーム感には影響がない見た目だけの問題なので(なんせ倒した後の現象なので)無視することに決めました。
他にもバグがあるかもしれませんがひとまずストレスは軽減されたとおもいます。

あとコメントくださった方ありがとうございます。
感想や意見などは非常にはげみになります。
これからもよろしくおねがいします。


追記
人形が奥に表示されてるのを修正
bk_bug003


敵消滅モーション中の攻撃判定の削除
bk_bug001bk_bug002








>a11さん
多分翻訳サイトを使われているんでしょう書いてある内容がいまいち把握できないのだけど、アップデートの内容を動画にできないか?と書いてあると解釈したのでGIFアニメを置いておきます。
いまは発見した細かいバグの修正なので動画にしてもわからないようなものばかりですよ。
 
DLsite作品一覧
DMM作品一覧
itch.io作品一覧
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最近のつぶやき
  • RSS
  • Dlsite blog