串焼きほるもん

ゲーム制作サークルSMGほるもんXのブログです。製作状況やくだらない話などがメインになります。

カテゴリ: 雑記

皆さんお元気ですか?私は元気ではありません、Sです。

ここ10日ほど何もしていません。
朝起きたら起き上がれないくらい腰が痛むという謎現象が起きたからです。
腰痛の起きた当日と翌日はまともに動くこともできず大変でした。
その後も直立しているか寝ているかのどちらか以外の姿勢では腰が痛み、その痛みをかばうために無意識に身体の変な部分に力が入っているため体中(主に背面)が疲労で痛むというなかなか素敵な状態でした。
不幸中の幸いだったのは動けなかった二日間の派遣のお仕事がたまたま休みだったことと、その後の派遣のお仕事は腰に負担がかからないように作業すれば普通にこなせたことでした。

そんなこんなでだましだましやってきたのですが2日ほど前から少々前屈みになったところで腰が痛むようなことがなくなったのでようやく作業を再開できるんじゃないかと思って簡単なイラストを書いてみました。

サマンサラフ

金字塔と冥府の王からサマンサさんですね。
ラフスケッチに適当に色をのせただけのものなのでそれほど時間はかけていませんが腰回りがじんわりと悲鳴を上げてきたのでこれで終了。
うん、30分とか1時間くらいなら普通にこなせそうです。
無理して腰痛が再発してもいけないので毎日短時間の作業をしつつ養生したいとおもいます。

今年中には重金属ガールを完成させたいと思っていますがどうなることやら。

そういう訳でみなさんも腰には気をつけましょう。
今回の場合は寝てる間の出来事なので気のつけようもありませんが…(;´Д`)

ではまた今度!ばいちゃノシ

みなさんこんばんは
タイトル通り最近やる気が低空飛行のSです。

やる気がでない時みんなはどうしてるかな?
私は旨いもん食べたりお酒を飲んだりします。
ところがここ半月ほどそういうことをしてもどうにもやる気が回復しません。
今日も朝からやる気が停滞していたので派遣のお仕事が休みだったのもあり外で昼飯と食べて気分転換しようと思ってでかけたのですがお目当てのラーメン屋は閉店していました。
仕方がないので別のラーメン屋に行くも臨時休業…結局適当な店で定食を食べて来ました。
やる気メーターはガッツリ下がりましたね、はい(;´Д`)

ちなみにやる気がないときに絶対やる気が出てくる方法をひとつだけ知っているのですがそれはなかなか実行できません。
その方法は「やる気がなくてもやる」ということです。
やってたらだんだん作業にのめり込んできてテンションも上がってきます。
それを繰り返すうちに毎日やる気に満ち溢れてきます。
ですが肝心のやる気がない状態なので開始することが至難の業です。
会社でのお仕事なんかだとやる気がなくてもやらされるのでこのパターンを実行するのは容易なのですが個人での作業となるとわかっててもできないときはできません。
大抵は無理やりCF2.5を起動してやればいつのまにか作業に没頭しているのですが、最近のパターンはCF2.5で製作中のプロジェクトを開くと「あーっ!!」となって閉じてしまいます。
重症ですね。
ちなみにテレビやゲームなんかをしようと思っても同じ状態なので制作意欲が沸かないというよりは生活自体に意欲が沸かなくなっているようです。

そんなこんなで今日もまた1日を無駄に過ごしてしまうのか?
それをするとさらにやる気が失せるので今日は制作に近いところでイラストを描いていました。

ドナ

ドナ・ドラモンドさんですね~♪
天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)(金字塔と冥府の王2)をイメージしてみました。
背景はマチュピチュの写真を加工しただけです。
パブリックドメインのやつだから問題ないはず。

思ったより上手く描けたのでやる気も少しだけ湧いてきました。
この調子で制作作業に近い事を継続していって制作作業のやる気の回復をしていこうと思います。

というわけで今回はここまで!
次回更新時には作業報告できるといいな~。

ばいばいノシ

皆さんこんにちは。
新たに派遣の仕事に行き始めて精神力をごっそり持って行かれているSです。
仕事にもなんとか慣れてきたので新作の制作にぼちぼちとりかかっています。

今回は新作についてなんですが記事を読んだ後以下のアンケートに答えてもらえると…
なにもありませんが私が喜びます。


現在制作候補に上がっているのが

・格ゲーっぽい1vs1のアクション「堕ちる捜査官(仮)」

・横スクロールSTG「重金属ガール(HEAVYMETALGIRL)」 

・金字塔と冥府の王2「天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)」

の3つとなっています。

堕ちる捜査官(仮)はエロからはじまった企画なのでゲーム部分はそれを盛り上げるためだけの簡単なつくりにする予定がプレイヤーキャラをつくっていくうちにどんどん肥大化してどうにもならなくなったので制作を一時停止してサマンサのドキドキトレジャーハンティングの制作に移行したという経緯があります。
アンケート用の判断材料がなかったので主人公のCGを追加。
立ちポーズ回転サンプル(大)歩く200構えL

結構作り込んでるんですがSpriterで動かすとせっかくのドットが台無しに…
これをベースにドット修正するとなかなか手間がかかるよ。
でもエロは映えそうだよね。


重金属ガールは美人警察の頃からいろいろと考えていたちょっと変わったシューティングゲームで現在メインで製作をしています。

タイトルロゴ(シルエット)

タイトル画面

それなりに制作はすすんでいるようにみえますが見た目だけです(;´Д`)
さっさとCF2.5で動作を組んでいけばいいのですが「物理エンジン使いたいけど解らないのでやる気が出ない病」が発症しているのでゲームで利用するであろうCGをつくりながら自分の希望と自分の能力との折り合いを図っているところです。
あとこの企画はいつも通りゲームありきの企画なのですがどうにもエロと結び付きません。
いままでは主人公の明るかったり凛々しかったりするゲームプレイ中のイメージがゲームオーバー時の悲壮感漂う陵辱とのギャップによって背徳的なエロをより盛り上げるようなつくりにしていたのですがSTGとなるとなぜかそういうイメージが湧かないんですよね。
まあどうしようもなければサマンサのドキドキトレジャーハンティングと同じでエロ抜きで開発するかな。

で、最後に天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)です。
これは先日仕事場へ向かう途中コンビニでお茶してるときにオープニングの神様が降りてきたので進み始めた企画になります。
プレイヤーキャラを複数にすると面白そうだなとかいろいろと夢は広がります。
新たに汎用性のある形でシステムを組み直すつもりではありますがどんなゲームで何ができて何ができないのかわかっているだけに制作に入るとスムーズに事がすすみそうです。
仮タイトルについては単純に次はジャングルが舞台で遺跡とかそんなのがええかな~それとも海を舞台にするかな~とか考えているときになんとなく語呂がよいということで覚えてただけで全くの未定です。
ドナ
 お遊びで描いたドナさんだけど次はドット絵もありかなと思ってます。

 そんな感じで次回作は以上の3つのうちのどれかと言うことになると思いますがどれになるかはわかりません。
 いずれにしても新しい仕事に慣れて精神的余裕がでてゲーム制作も安定的に進められるようになってからその時の気分で決まると思います。

ブログの更新が滞っている間にいくつかコメントいただいて、サマンサのドキドキトレジャーハンティングの鑑賞モードの実装やCF2.5講座的記事の希望などもありましたのでそのあたりも含めて本格的に活動を再開していこうと思います。

それでは皆さん近いうちにまた会いましょう!
アデュー! 

みなさんこんにちは
明後日からの再就職に向けて温泉でリフレッシュ中のSです。
初めてスマホで記事書いてます。

さて、極々一部ですがサマンサのドキドキトレジャーハンティングのスコアアタックが盛り上がっているようでありがたいかぎりですが、今回はそのスコア周りを含めたいくつかのアップデートを予定していますのでそこの所を書いていきたいと思います。

まずは最初の変更点はリザルトでのボーナス倍率です。これをを一律100にします。
いくつか理由があります。
まずはお宝を集めても一つ50点では、ダメージをくらいながらゴリ押しで進めた方がスコアが出るんじゃないかという指摘があったためです。確かにお宝を一つ失うごとに5秒ほどタイムを縮めることができれば挽回できるようになっています。これを倍の100にすることによって短縮しなければならない時間が10秒になるのでお宝をミス無く集める意味が大きくなるのではと考えたからです。
もう一つは敵を倒したときのスコアとタイムボーナスのバランスについてです。ミイラを倒すとスコアが100加算されます。だいたい6秒に1匹出現しますから300秒で50匹×100点で5000点。タイムが0になると倒してもスコアは加算されなくなるのでこれが最大値ならまあいいかなと思っていたのですがよく考えたら敵は複数出現しますから結構なバランスブレイカーになっちゃってます。タイマーが0になるまで稼いでそこから攻略とやれば一気に稼げるのです。なのでタイムボーナスを10倍の100にしてタイムアタックの旨味をだそうと言うわけです。
タイムをつけた理由としてはやはり簡単なところなのに焦って自滅してしまう悔しさを感じて欲しかったというのがあります。なのでタイム0がハイスコアの基本となってしまってはゲーム性の根幹が変質してしまうのでこういった調整をする予定です。
敵を倒したときのスコアもそれに合わせて減らそうと思っていますがそれは倍率を変更してテストしてから決めようと思っています。

次の変更点はロープ中の判定の調整です。
私のプログラムの組み方が悪いせいで膨大な部分に手を加えなければならなかったので調整は現実的ではないと思っていたのですが、ちょっと裏技的な方法なのですが一ヶ所を変更するだけでいけそうなのでロープ中の足下判定を数ドット上に上げることができると思います。ただし頭判定が数ドット大きくなる、ようするに判定がごっそり上に数ドット移動するだけなのでテストプレイで問題ないなら採用しようと思います。

以上の2点+バグ修正のアップデートを今月中、といっても今日明日の2日しかありませんがやろうと思っています。

更新は反映されるのにかかる時間の関係上itch.ioがアップデート完了後即公開、DLsiteは申請後翌日以降の公開になるのでいましばらくお待ちください。

あ、エクステンドも50000毎にとかにした方がいいかもしれないな。
なんにしても帰宅したらこの記事見ながら作業に取りかかります。

そんな訳でまた今度!
アデュー!(^_^)ノシ

みなさんこんにちは
この頃なにかとストレスの溜まる生活を送っているSです。

タイトル通りなのですがついにサマンサのドキドキトレジャーハンティングの脱衣版が発売されました。

PV (YouTube)


PV (ニコニコ動画)


サマンサのドキドキトレジャーハンティング

 なんだかんだで脱衣用のブレイクタイムデモも予定の倍の4シーンになってゲームに登場する全女性キャラにイタズラできるようになりました。
ブレイクタイム中にキャンセル以外のボタンを連打しよう!

そして大切なことなのでここでも言っておきますが、

ゲーム本編はオープニングからエンディングまで全てフリーで楽しめますので、まちがっても通常版(itch.ioでダウンロードするかDLsiteの体験版)を未プレイで購入しないでください。
 
でゲームに満足していただけたら脱衣版をDLsiteで購入するかitch.ioでお好きな額をお支払ください。
私の次回作へのモチベーションがアップします。 

DLsiteの体験版をプレイして気に入っていただけたらこのブログに貼ってあるitch.io版へのリンクをクリックしてそちらでダウンロードしてもらえると助かります。
さらにコメントなしで構わないので星をつけてもらえると助かります。
ダウンロード数やレーティングがゲームのソートに反映されるみたいなのでよろしくお願いします。
もちろん脱衣版を購入された方はDLsiteでの評価をお願いします。
説明を読まずに買ってぼったくりソフトだから星1とかは止めましょう。
私の次回作へのモチベーションが下がります。

どれだけ良いものをつくっても認知度が低いと誰もプレイしてくれず、逆にどれだけクソゲーでも認知度が高いとプレイ人口が圧倒的に高くなるのがインディーズゲームの難しい所で、星の数ほどあるインディーズゲームの中で自分の作品を認知してもらうにはやはり配信サイトや販売サイトでゲームジャンルやダウンロード数などでソートしたときに上位にくることが望ましく、そこで認知されればプレイしてもらえる確率が高いのです。
もちろん他にPVをつくって動画サイトで配信したりハッシュタグをつけて宣伝ツイートしてみたりいろいろとできることはありますが、それはそれでその媒体での知名度が必要になってくるので宣伝のための宣伝をしなければならないといった具合に訳の分からない状態になっていきます。
そういった意味では既に別方面で知名度のある方は有利ですね。
私個人的にはジャスティン・ビーバーさんにいまハマってるゲームはサマンサのドキドキトレジャーハンティングだよって呟いてもらうのが一番いいとおもっています。←おい!

サマンサのドキドキトレジャーハンティングはたくさんの人に遊んでもらいたいと思って、フリーでダウンロードできる最低価格0$のPWYWにしたのでやはり配信サイトではソートしたときにそれなりの位置にきてほしいのです。

美人警察と金字塔と冥府の王をプレイしてゲームとしておもしろいとおもった方はサマンサのドキドキトレジャーハンティングも是非プレイして楽しんでください。

そんなこんなでよろしくお願いします。

ではまた近いうちに会いましょうノシ 


このページのトップヘ