串焼きほるもん

ゲーム制作サークルSMGほるもんXのブログです。製作状況やくだらない話などがメインになります。

カテゴリ: 製作状況

皆さんこんにちは。
新たに派遣の仕事に行き始めて精神力をごっそり持って行かれているSです。
仕事にもなんとか慣れてきたので新作の制作にぼちぼちとりかかっています。

今回は新作についてなんですが記事を読んだ後以下のアンケートに答えてもらえると…
なにもありませんが私が喜びます。


現在制作候補に上がっているのが

・格ゲーっぽい1vs1のアクション「堕ちる捜査官(仮)」

・横スクロールSTG「重金属ガール(HEAVYMETALGIRL)」 

・金字塔と冥府の王2「天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)」

の3つとなっています。

堕ちる捜査官(仮)はエロからはじまった企画なのでゲーム部分はそれを盛り上げるためだけの簡単なつくりにする予定がプレイヤーキャラをつくっていくうちにどんどん肥大化してどうにもならなくなったので制作を一時停止してサマンサのドキドキトレジャーハンティングの制作に移行したという経緯があります。
アンケート用の判断材料がなかったので主人公のCGを追加。
立ちポーズ回転サンプル(大)歩く200構えL

結構作り込んでるんですがSpriterで動かすとせっかくのドットが台無しに…
これをベースにドット修正するとなかなか手間がかかるよ。
でもエロは映えそうだよね。


重金属ガールは美人警察の頃からいろいろと考えていたちょっと変わったシューティングゲームで現在メインで製作をしています。

タイトルロゴ(シルエット)

タイトル画面

それなりに制作はすすんでいるようにみえますが見た目だけです(;´Д`)
さっさとCF2.5で動作を組んでいけばいいのですが「物理エンジン使いたいけど解らないのでやる気が出ない病」が発症しているのでゲームで利用するであろうCGをつくりながら自分の希望と自分の能力との折り合いを図っているところです。
あとこの企画はいつも通りゲームありきの企画なのですがどうにもエロと結び付きません。
いままでは主人公の明るかったり凛々しかったりするゲームプレイ中のイメージがゲームオーバー時の悲壮感漂う陵辱とのギャップによって背徳的なエロをより盛り上げるようなつくりにしていたのですがSTGとなるとなぜかそういうイメージが湧かないんですよね。
まあどうしようもなければサマンサのドキドキトレジャーハンティングと同じでエロ抜きで開発するかな。

で、最後に天空城と密林の王 Donna Drummond Chronicle 2(仮)です。
これは先日仕事場へ向かう途中コンビニでお茶してるときにオープニングの神様が降りてきたので進み始めた企画になります。
プレイヤーキャラを複数にすると面白そうだなとかいろいろと夢は広がります。
新たに汎用性のある形でシステムを組み直すつもりではありますがどんなゲームで何ができて何ができないのかわかっているだけに制作に入るとスムーズに事がすすみそうです。
仮タイトルについては単純に次はジャングルが舞台で遺跡とかそんなのがええかな~それとも海を舞台にするかな~とか考えているときになんとなく語呂がよいということで覚えてただけで全くの未定です。
ドナ
 お遊びで描いたドナさんだけど次はドット絵もありかなと思ってます。

 そんな感じで次回作は以上の3つのうちのどれかと言うことになると思いますがどれになるかはわかりません。
 いずれにしても新しい仕事に慣れて精神的余裕がでてゲーム制作も安定的に進められるようになってからその時の気分で決まると思います。

ブログの更新が滞っている間にいくつかコメントいただいて、サマンサのドキドキトレジャーハンティングの鑑賞モードの実装やCF2.5講座的記事の希望などもありましたのでそのあたりも含めて本格的に活動を再開していこうと思います。

それでは皆さん近いうちにまた会いましょう!
アデュー! 

みなさんこんにちは
明後日からの再就職に向けて温泉でリフレッシュ中のSです。
初めてスマホで記事書いてます。

さて、極々一部ですがサマンサのドキドキトレジャーハンティングのスコアアタックが盛り上がっているようでありがたいかぎりですが、今回はそのスコア周りを含めたいくつかのアップデートを予定していますのでそこの所を書いていきたいと思います。

まずは最初の変更点はリザルトでのボーナス倍率です。これをを一律100にします。
いくつか理由があります。
まずはお宝を集めても一つ50点では、ダメージをくらいながらゴリ押しで進めた方がスコアが出るんじゃないかという指摘があったためです。確かにお宝を一つ失うごとに5秒ほどタイムを縮めることができれば挽回できるようになっています。これを倍の100にすることによって短縮しなければならない時間が10秒になるのでお宝をミス無く集める意味が大きくなるのではと考えたからです。
もう一つは敵を倒したときのスコアとタイムボーナスのバランスについてです。ミイラを倒すとスコアが100加算されます。だいたい6秒に1匹出現しますから300秒で50匹×100点で5000点。タイムが0になると倒してもスコアは加算されなくなるのでこれが最大値ならまあいいかなと思っていたのですがよく考えたら敵は複数出現しますから結構なバランスブレイカーになっちゃってます。タイマーが0になるまで稼いでそこから攻略とやれば一気に稼げるのです。なのでタイムボーナスを10倍の100にしてタイムアタックの旨味をだそうと言うわけです。
タイムをつけた理由としてはやはり簡単なところなのに焦って自滅してしまう悔しさを感じて欲しかったというのがあります。なのでタイム0がハイスコアの基本となってしまってはゲーム性の根幹が変質してしまうのでこういった調整をする予定です。
敵を倒したときのスコアもそれに合わせて減らそうと思っていますがそれは倍率を変更してテストしてから決めようと思っています。

次の変更点はロープ中の判定の調整です。
私のプログラムの組み方が悪いせいで膨大な部分に手を加えなければならなかったので調整は現実的ではないと思っていたのですが、ちょっと裏技的な方法なのですが一ヶ所を変更するだけでいけそうなのでロープ中の足下判定を数ドット上に上げることができると思います。ただし頭判定が数ドット大きくなる、ようするに判定がごっそり上に数ドット移動するだけなのでテストプレイで問題ないなら採用しようと思います。

以上の2点+バグ修正のアップデートを今月中、といっても今日明日の2日しかありませんがやろうと思っています。

更新は反映されるのにかかる時間の関係上itch.ioがアップデート完了後即公開、DLsiteは申請後翌日以降の公開になるのでいましばらくお待ちください。

あ、エクステンドも50000毎にとかにした方がいいかもしれないな。
なんにしても帰宅したらこの記事見ながら作業に取りかかります。

そんな訳でまた今度!
アデュー!(^_^)ノシ

皆さんこんばんは。
最近モチベーションが下がりっぱなしのSです。

本日DLsiteにサマンサのドキドキトレジャーハンティングの予告を申請しました。
ゲーム部分はオープニングからエンディングまでフリーで配布しているものと全く同じになります。
違うのはブレイクタイムデモのときにボタン連打でイタズラ(脱衣)できるかどうかだけです。
現在予定しているのは以下の2シーンのみです。




 で、これを500円で販売するのですが体験版をフリー版と同一のものにして基本プレイ無料的な扱いになれば良いかなと思っています。
正直なところ2シーンで500円ですからそこだけみればボッタクリ価格になりますがゲーム部分はそれ以上の価値が十分あると思いますのでまずはフリー版をやってみて500円の価値があると思ったら製品版を買ってください。
 
という訳で2月下旬の発売に向けてムービーや各種投稿用ファイルなどの作成をしていきます。
待ちきれないという人はitch.ioからフリー版をダウンロードしてやってみてくださいね。

それでは今回はこの辺で!
さいならノシ 

みなさんこんばんは
最近何かとテンションの低いSです

どうにも最近やる気がでないので以前から作ろう作ろうと思いながらも逃げてきた金字塔と冥府の王の全年齢版PVをつくりました。
chobitにアップして全年齢版の販売ページにも動画をだそうという趣旨だったのですがDMMやitch.io(サマンサのドキドキトレジャーハンティング)のこともテロップ入れちゃったんでYoutubeとニコニコ動画への公開になってしまいました。
その2つの文言は動画の最後にしかないのでぶっちゃけそこだけカットすれば普通につかえるんですがPV完成の時点で気力が尽きたのでやっていません。
というわけで早速公開。
2分48秒の動画なのでカップラーメンの待ち時間に再生しよう!
再生数を稼ぐのだ!





以上ですね。
2つとも全く同じ内容です。
ニコニコ動画の方はHTML5版の埋め込みURLが見つからなかったのでFlash版の埋め込みです。

ゲームが気になる方の判断材料になればいいなと思っています。

今回はこれだけ!
アデューノシ 

ついに2017年です!
今年は飛躍(主にDL数)の年になるといいなぁと思っているSです。 

さて、2016年中に1本ミニゲームを作るという目標ですがなんとか大晦日に達成できました!
そしてなんとフリーで配布中です!!



今回はミニゲームの予定でしたし1stリリースではエロもないのでフリーかなぁ、しかしやはり労力に対して対価がないとモチベーションが維持できないし…ということでフリーだけど払いたい人は払ってくれてもいいのよって事のできるitch.ioというサイトに登録しました。
配布方法をどうしようかと悩んでいる事を呟いたときにとあるフォロワーさんに教えていただいたのです。
そしてなんとこのサイトは英語です。
私の英語力はスカウターでみると5くらいですかね。
それでもなんとか登録できました。
グーグル翻訳が大活躍でしたよ。
やり方を忘れてしまいそうなので備忘録的な記事も書こうとは思っているのですが…まあそのうちね。

で、現在DL数が10…。

思ったほど伸びていないですね。
3日ほどで止まりました。
理由はわかっています。
宣伝をほぼしていないのですよ、あえてね。
もちろん海外でどういったアピールすれば良いのかなど全く知らないし英語でのアピールもまともにできないからというのもありますが、それよりもこれよりも海外でのリリース直後の動きに興味があったからです。

2017-01-07

こんな感じ。
リリース後3日間はアクセスがあるがそれを過ぎれば埋もれていくという兆候がみられました。
おそらく一般の人が新作でソートした後にスクロールしてみる範囲が3日分程度ということなのでしょう。
思ったほど流れていく速度は速くないですがそれでも3日以内になんとかしないとよっぽどのことが無い限り再浮上は厳しいといったところでしょう。
多数の人にプレイしてもらうにはフリーというだけでは無理で認知度を上げる努力をしないとプレイどころかサイトに訪れてもらうことすらできません。
予想通りですが実際のデータが得られたので満足です。
ちなみにリリース直後に数回呟いているのでフォロワーさんが幾人かは見ていることを考えると純粋にサイトに訪れてくれた人は10人程度でそのうち2人程度がダウンロードしてくれたのではないかと睨んでいます。
という訳で、リリースからちょうど1週間経ち大体の雰囲気がつかめたのでこのブログでリリースしたことを公表しました。

興味のある人は是非ダウンロードして遊んでみてください。
そしておもしろかったらItch.ioのサイトで高評価をつけてください。 
評価順でのソートもあるみたいです。
そしてサマンサのドキドキトレジャーハンティングの本編である金字塔と冥府の王も買ってプレイしてくれるといいなぁ。

サマンサのドキドキトレジャーハンティングは現在15ステージ構成ですが現在追加ステージ作成中です。
アダルト版(R15くらい?)も作成中ですよ!

 
という訳で新作「サマンサのドキドキトレジャーハンティング」楽しんでいただけたら幸いです。

バイバイ! 

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