アイドル魔法剣士フィーリア

アイドル魔法剣士フィーリア【バグ報告・感想フォーム】

この度はアイドル魔法剣士フィーリアをDLしていただきありがとうございます。

 十分なデバッグは行いましたが、もしも不具合があるでしたらこの記事のコメント欄に報告をお願いします。
 バグの特定・および解消を迅速に行うために、【バグの発生した場所】と【エラー時の症状(もしもエラーメッセージが表示されてゲーム本体が落ちるようならばその時のエラーメッセージも載せてくれると助かります)】を併せて報告してくださると非常に助かります。


 感想もどしどしお待ちしております。

【修正されたバグ】
・ジュレップの転送イベント2の途中でゲームが強制終了してしまう
・マジックミラーイベント3が回想できるが回想部屋のサムネイルが表示されない
・ラスボス戦で特定のマップ位置でメッセージが流れる

・イニシエの塔3階で想定されていないエリアへ行けてしまう
・淫魔憑依用の装備が回想確認後、装備欄に残ってしまう

・EV41を回想ではなく直接閲覧した際に、歩行グラフィックが裸のまま

【仕様】
Q.クエストを受注したが、対象となるエリアが表示されません。
A.ワールドマップの都合上、目的地の途中に別のマップがあり、その別のマップ自体が解放されていない場合は目的地へ行くことができません。
(例えばブロンクス解放前にクエスト2は受注できるが、実際にクエスト2の対象マップに行けるのはブロンクスに行けるようになってから……といった具合です)

Q.ラスボス戦の途中でセーブができるけど、詰みの要因になりませんか?
A.詰みの要因に成り得ますので、ボス戦突入前に可能ならセーブをしておくことをお勧めします。
 特に今作はEDを回想登録してないので、ラストバトル前にセーブができるとEDを2パターン見るのが楽になるんじゃないかという配慮でセーブを許可しています。
Q.火山エリア2のルートがわかりません。
A.こちらの画像で青色の線で結ばれている場所がテフィンマウンテンエリア2の攻略ルートになります。
キャプチャ







【頂いたバグ報告】
・淫魔の潜窟入口の壁にある張り紙の上が歩けてしまう(次回差し替え申請時に修正します
・封印された記憶6が消失してしまうかもしれない(現在調査中)
・火山が飛び越えせない(現在調査中)

【開発記10】アイドル魔法剣士フィーリア

 こんばんは、みるきーうぇいです。新年明けましておめでとうございます。
 まだまだ未熟者ではありますが、今年1年よろしくお願いします。
 
 ……さて、まさか自分でもこんなに開発が長引くとは思いませんでした。実際の開発期間を見てみると、アリスが2か月(暇な時期)、ウルリカが5ヶ月(忙しい時期)程度だったので、暇な時期と忙しい時期が両方合わさってるフィーリアが10ヶ月近く経ってなお開発が終わらないとは自分も予想しませんでした。
 もちろんその分ボリュームも大きくなってますが、何度も報告しているとおり絵の修正にめちゃくちゃ時間かけてるので、ウルリカよりも遥かに安定した絵柄でエロシーンがお届けできると思います。
 とは言え年内に間に合わないことには気づいたので一昨日ぐらいに予告にある販売の日付を1月下旬に変更しておきました。これより遅れることはないと思っているので、可能ならどんどん前倒しにするつもりです。
 
 12月の作業は主にテストプレイとゲームバランスの最終調整作業や、NPCの実装、残っていたエロイベント用CG・テキストの作成でした。
 戦闘バランスやイベントの入手経験値を調整したりするのにまぁまぁ時間をかけてましたかね。今回は友人にテストプレイの協力を依頼したので、だいぶバグは少なくなってると思います。
 残りの作業としては、エロシーンを20シーン程度実装して、2回目の省略版や回想部屋から閲覧して問題がないか確認する作業と、ゲーム内で使う演出用のムービーを撮れば終わる予定です。もちろんそのあと通しプレイを挟むのでもう少し時間はかかりますが、まぁエロシーンの実装が終わればほとんど終わったようなものですね。
 予定ではエロシーンは41シーンで基本CG枚数が36枚程度、立ち絵エロが9シーンで基本CG枚数が8枚ぐらいになってたと思います。段階エロなのに基本CG枚数とシーン数があんまり変わらないのは、1シーンで2枚CGを使うイベントや、段階エロのシチュエーションは同じでも全く違うCG使ってたりするからです。
 着せ替え衣装は10種類程度で、エロイベント用の限定衣装を含めるともう少しだけ増えることになると思います。例によって歩行グラフィックもイベント用衣装に合わせて全部作ってます。

 一応今後の予定なんですが、DLsiteさんの方は1月3日まで作品審査がないのでそれまでに販売される可能性は0です。完成次第すぐに申請はするつもりですが、もしかしたら販売日を選ぶ関係で完成してから少しだけ期間が空くかもしれません。
 度重なる延期で本当に申し訳ないのですが、本っっっ当にまもなく出来上がると思うので、もう少しだけお時間をください。

 更新おまけ。

キャプチャ Twitterにも数日前に4枚ほどSSをまとめて投稿したのですが、一番最後に描いたCG(とテキスト)のうちの1枚です。
 宣伝イベント(体験版だとバニーだった奴)を進めていくと、紆余曲折あって実用的なエロ装備を考案する会のモデルを引き受けることになります。
 Twitterであげたのはそのうちの1つで、おっぱいの前に強化ガラスを置いて敵の注意を引きつつ、おっぱいは守るというエロ装備の評価を行っているシーンになります。この潰れたおっぱいは割とよく描けたと思ってて気に入っています。
 この評価の様子はアダルト番組で放送される予定で、番組の後に視聴者からどの装備が一番良かったかアンケートを取るという流れになるのですが、Twitter等を利用して現実のユーザにとってどの装備が一番エロかったかのアンケートを取りたいなぁと考えてます。人気のあった衣装でもう1イベント追加でアップデートが出来たらいいなぁというやつです、忙しそうだったら無しになるかもしれないので約束はできませんが……。

 おとしだま。
宣伝イベント3_10

 延期のお侘び兼おとしだまということで、このイベントで出てくるエロ装備をもう1つご紹介。こんな感じのぴっちりスーツもエロ装備評価会に登場してきます。このスーツにはあるギミックが施されており、とあることをすると白地の部分が…………と言った感じです。
 今月中には間に合わせますので、是非本編で楽しんでもらえると嬉しいです。

【開発記09】アイドル魔法剣士フィーリア

 こんばんは、みるきーうぇいです。 
 先月の記事でもそれとなく報告はしましたが、結局11月中に間に合わず誠に申し訳ありません。
 年内を目途に頑張ってはいますが、思いのほか12月の前半が忙しくなりそうなので、完成の方はかなりギリギリになるかもしれません。

 11月は先月報告したTRPG風のダンジョンの制作と、残りのイベントを実装する作業を主に行っていました。
 TRPG風ダンジョンは無事に完成し、それなりに楽しめるんじゃないかなーという出来にはなりました。戦闘システムも独自のコマンドバトルを採用し、攻撃・魔法・回避・(何もしない)の4つのコマンドを使い分けて、戦略的に戦えるようにしました。

https://twitter.com/MilkyWay_info/status/928563211871199233

 基本はこんな感じになってます。この時は魔法や相手の物理攻撃以外のパターンの実装はしてませんでしたが、この後ちゃんと実装してます。
 メインのシナリオに関わりそうなのはこれぐらいで、あと実装したイベントらしいイベントと言えばBADENDの実装ぐらいですかね。
 30日以内にゲームが終わらなかった場合や、ラスボス戦で負けた時に発生するイベントです。例によってここにはエロはありません。
 30日以内にゲームが終わらせなかった人向けに、淫乱度を引き継いで2週目に行けるようにしました。これによって強くてニューゲーム的な感じに物語を始められるので、クリアできなかった人向けに余裕を持ったプレイを提供できるようになったと思います。
 これに加えて、BADENDになってしまった場合に簡単な攻略方法を伝えるメタ部屋も用意しました。軽いギャグノリで書いてるので、楽しんでもらえると嬉しいです。(イメージはシルフェイド見聞録のシークエンスの合間みたいな感じ)

 あとやった作業と言えばファミレスで原稿書いたり、原稿に従って差分出力しなおしたり、基本CGの修正をしたりって感じですね。
 未完成のテキストは残り10個ほどで、今のところテキスト完成後に
100%CGの修正が入ってるので、CGの作業もあと10個と考えていいでしょう。ただし全く描いてないのが3枚ほど残っています。(だいたいは描いたものに合わせてテキストをおこして更にそれをCGにフィードバックしてる)
 あとは立ち絵エロのイベントを文字にしたりとかも残ってますが、ひとまず残りのメインイベント10個さえ終われば完成は目前なんじゃないかと思います。
 お待たせして本当に申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください……。(年内に発売できなかったらごめんなさい)

(更新おまけ)
キャプチャ残念ながらイベント用衣装で常時装備はできないのですが、胸元だけシースルータイプのエプロンを作りました。
シチュエーション的には、マジックミラー屋台で働いてたら、配達を依頼されて断る前に闘技場に入られてしまい、別のお客さんが彼女に着せる予定だったスケベ衣装を貸してもらい、観客席に居るお客さんにフランクフルトを届けるという感じです。
しかし事情を知らないお客さんがこんなフィーリアちゃんをほっとくわけもなく例によってもみくちゃにされるわけです。可愛いですね。

【開発記08】アイドル魔法剣士フィーリア

皆様お疲れ様です、みるきーうぇいです。 
 9月には間に合わなかったものの10月上旬になんとか体験版をリリースでき、DLsite24時間ランキングでついに1位に輝けたり、ユーザ様から好意的な意見も貰えて大変励みになっております。
 そんなアイドル魔法剣士フィーリアですが、思いのほか私生活が忙しくなり平日中は時間が取れなかったり、新しくダンジョンを作り始めたりして工数が増えたりしたため、11月中旬にお届けするのは少し難しくなりそうです。大変申し訳ありません。
 最速でも11月下旬頃、遅くとも12月中には絶対に間に合わせたいという意思はありますので、もうしばらくお待ちください。

 10月は主に、体験版の制作、製品版のシナリオ打ち、シナリオに合わせてCGの修正及び新規差分出力、新ダンジョンの制作をやっておりました。
 できるだけ合間を見て喫茶店に赴いてシナリオ作業を進めたかったのですが、秋雨が続き中々原付が出せず自宅で黙々と作業をしていた日が多かったですね。主にCGの修正やら新ダンジョン制作やらですが。できるだけ悔いの残らないようにしたいので、CGは今後も可能な限り修正していきます(最初から100%出せればいいんですけど難しい)。
 新ダンジョンはウルリカの水の洞窟をリベンジしたような形で作っております。本当は結構面倒なのでやめようかなと思ってたんですけど、前作のダンジョンは改善点が多かったことと、物語の尺的にダンジョンが欲しいかもしれないっていう2つの事象が重なり、今作も続投することにしました。前作をよりTRPGっぽくするために、ダイスロールや、ダンジョン持ち込みアイテム等を作り、また別の形で楽しんでもらえるように頑張ってます。Twitterで動画を見てくれれば雰囲気は分かると思います。
 そしてダンジョンに合わせてエロシーンも追加で描くことになったので、もりもりと工数は増えていきます。数えてないけどイベントシーンだけで50シーンくらいはあるんじゃないかな。
 全体で見ると催眠や機械姦はいつもより少なめで、露出系のイベントが多いですねやっぱり。あ、あと本番系のイベントもいつもより多いかもしれません。セクハラが見たいって気持ちも痛いほどわかるんですけど、そのへんはアイデア勝負だと思ってて、天啓が来ないことには中々増やせないんですよね。これでも一生懸命考えてはいるんですけど……。
 
 もしかしたらそろそろイベントを削るフェイズに入ってるのかもしれません。実際アニメーションとかもやろうとして途中まで描いたんですけど、出来が悪いし抜けるレベルまで修正をするのも大変なので没にしました。後ほかにもいくつか描いたイベントを没にしてるんですが。
 ミニイベントとかも10個で予定してて最後はエロシーンありにしようかなって思ったんですけど、それを今から描いて、清書して、テキスト起こして、実装して、イベント前と後で周りのNPCの反応も変えてってやってたら、やっぱりまぁまぁ時間を取られてしまうので数字のキリは悪いですが没にしようと思います。もし機会があればアップデートとかで実装したいですね。

【開発記06】アイドル魔法剣士フィーリア

 こんばんは、気が付けばもう9月です。
 露出女騎士ウルリカの制作が終わってから作り始めたアイドル魔法剣士フィーリアも着手してから半年近く経とうとしているわけですが、いよいよ大詰めです。

 もうどれが8月の作業だったのか分からないので覚えている事項を適当に報告します。

 まずOPの修正を入れました。と言っても修正前をどこかで公開してた訳ではないので、あれですが。
制作当初はまずどんなキャラかを知ってもらうために、フィーリアが強いぞ!ってところを見せようという一心でで作っていたのですが、後になってみると演出がショボかったり、もっと他にも見せなくちゃいけないことはあるんじゃないのかなってことで、
『主人公がデーモン(多分強い)の討伐の依頼を受けて倒すところからスタート』を『魔物に攻められた街を救うところからスタート』に変えました。これで、アイドル……というかまぁヒーロー的な演出も出来たんじゃないのかなぁと思います。
https://twitter.com/MilkyWay_info/status/900972712042024961
これはその街を救った直後の映像ですが、場面切り替えのフェードアウトフェードインの間にロゴを出して、ちょっとゲームっぽさを出すなど演出にも一工夫入れてます。

 次にミニゲーム(ダンジョン)の救済措置を実装しました。今作にもウルリカの火山のような時間制限付きのダンジョンがあるのですが、ウルリカの感想・報告で結構ぎりぎりだったりとかそこでやめてしまったという意見をいただいたので少し改善をしました。
具体的にはある条件下で特定のエリアへ行くと、制限時間を伸ばすような加護が得られるというものです。これにより、時間的余裕がかなり生まれるのでクリアが難しい!って方でもある程度楽にクリアできるようになると思います。

 サブキャラを1人追加しました。ミーナという娘で、スラム街から魔王軍に拉致されて牢屋に監禁をされていたところを助けると仲間になります。なぜ拉致されて牢屋に入れられていたかはおいおい……。一応立ち絵があるのでエロシーンも1つぐらい入れようと思うのですが、うちのサークルって輪姦ってガラでもないし、どうしたものかなとラフも仕上がってないような状態です。

 このほかは新規衣装描いたり、新しいCGを描き下ろしたりと……って感じですね。最近は進捗をあげるとそれなりに反応が貰えるので嬉しいです。

……と自分のツイッターを振り返りながら8月の作業を見てたけど思ったより何もやってないですね。って思ったら8月は一度仕上げたCGや立ち絵の修正に追われてたんでした。後から自分の描いた絵を振り返ると、『ここ変じゃね?』っていうのが多く、それを直していたら8月が終わりました。でもやっただけの価値はあると思います。

 一応今後やらなくちゃいけないこととしては、
・残りのエロCGを仕上げる(最高でも10枚くらい)
・エロイベントシーンの実装(だいたい40シーンくらいある)
・モブイベントの実装
・回想部屋の実装
・ラスボス戦の実装
・シナリオの細かい辻褄合わせ
 とまぁこんな感じですかね。来月には出したいけど、かなりきついような気もする。相当ストイックにやらないと無理ですね。
 せめて体験版だけでも近いうち公開出来たらなぁとは思ってます。しばし待たれよ。

更新おまけ。
キャプチャキャプチャ2 シナリオ上一番最初に見ることになるアルバイトイベントの段階エロの1段階目と3段階目です。
 一応今のところ予定してる段階エロは8種類で、それぞれ3段階ずつあるような形になってます。
 このCGみたいに基本の構図を使いまわしてるものもあれば、似たようなシチュエーションで全く違う構図を使ったりしてるものなどがあるので、なんだかんだ基本CGは結構な枚数行きそうです。

 ……結構頑張ってるから次こそはヒットしてほしいですねぇ。
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