謎解きのギミックを3つほど作っている時に、やっぱりアイテム欄は画面にあった方がいいなと思いシステムの見直し。

アイテムは最初、ツクールMVのデフォルト機能を使う予定でしたが、
アイテムを確認するためにいちいちメニュー開かなければならない
&デフォルトの機能だとアイテムを使ったギミックが乏しくなってしまう…。

やはり脱出ゲームにおいてアイテムは重要な要素のため、かなり悩みました。
悩みの原因は勿論、無駄に立ち絵を表示させているためです。
これがスペースを圧迫しています。

ぐちゃぐちゃになってるコモンイベントを整理しつつイベントの修正。
20170922210230


























回想モードはメニュー画面から呼び出せるようにし、部屋を移動するためのコマンドの使用も変更、下のスペースをメッセージウィンドウ兼アイテム欄として確保しました。

作業内容が偏っているせいか、最近同じような内容の記事ばかりになってますね…、絵のほうも同時に進行していかねば…。