女キャラはこれでいきます。
onnakyara2 












今回顔と体型はサークル俺軍さんの描くキャラにすごく影響を受けています。
鼻の穴をつくるかつくらないかでずっと迷ってて、結局つくらないことにしました。
胸はお椀型にするかロケットにするか、洋梨垂れ乳にするか、垂れる場合乳首は上を向く系か下を向く系かで悩んでいじってるうちにこんなのになりました。

キャラモデルの3D形状だけに関して言えば「こんなものをつくりたい」とイメージしたものをだいたいつくれるようになりました。
しかしイメージ通りにできるのはここまで。
楽しかったのもここまでです。
ここから先は数値をいじったり、スライダを上げたり下げたり、なんとかエディタとかなんとかウィンドウみたいなグラフがいっぱい並んだ画面とにらめっこする過程になります。
これが性に合わないというかよく理解できないというか、正直苦手です。
何度やっても思い通りになってくれません。
やってる本人は壮絶な死闘のつもりですが、たぶん無駄にもがいてるとか空回りしてるだけなんだと思います。
泳げない人がバタバタ手足を動かすんだけど効率よく前に進まないのと同じような。
これに関しては失敗重ねて経験積んで少しずつ知識と理解を深めていくしか道はないので地道にやります。