アップデート・修正情報

銑鉄の探索者 最終アップデート

Ver1.31について
DLsite様が一瞬で対応してくれたのでもう更新されていると思います。
今回の修正項目は以下になります。
・クォーツと凍てつく女王のエロドットが狂っている問題の修正
・凍てつく女王の胎内アニメーション部分の延長
・一部イベントでの事前会話シーンをギャラリーから見た際にも読み込むように変更
・闇市3人組とクォーツの致している最中のセリフをフリーギャラリーで選択可能に変更
・冷鉄都市での救助版アイアンの出現条件を修正(荒野で助けてなくても現れていた)
・無法地帯の十字目の片方のステータス限界値が3倍くらい高くなっていたのを修正
・ver1.3でメリツ1戦目に十字目を呼ぶと、最初に離脱する個体が透明になっていたのを修正
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↓Ver1.3
今回の『銑鉄の探索者』のアップデートの内訳を紹介します。

1.修正・調整項目
 ・各種バグ・表記等の修正・改善など
 ・無駄なデータの削減、画像の最適化
 ・携帯塹壕に何種類かの貫通弾を防ぐ効果をつけ忘れていたのを修正
 ・資源吸収プラグインで引き寄せられる速度が微妙に遅かったので1.5倍に加速
 ・ボス『???』の一部要素を変更
 ・NPC『プルトン』『ウラン』『トリム』『ニケル』『メリツ』『アイアン』に特殊能力追加
 ・NPC『オーニクス』を調整。詳細は説明書に記載
 ・状態異常『炎上』のENダメージを固定値減少→回復速度半減に変更

2.追加項目
 ・新マップ追加。鉄の砂漠より進入可能
 ・新エネミー3種+ボス1種追加
 ・エロドット4種+NPCエロドット3種(救助2種、ランダム遭遇1種)追加
 ・実弾銃器2種にそれぞれ特殊モジュール設計図1つずつを武器作成メニューに追加
 ・小型プラグイン「生体資源スキャナー」追加。配置エリアは説明書に記載
 ・ザコ傭兵『十字目アンドロイドの傭兵』を追加。詳細は説明書に記載
 ・追加データの全裸差分
 ・開拓軍書庫に各モジュールのテキストを追加

3.その他
 ・DirectDrawで動作させるための削減パックを同梱。詳細はフォルダ内のテキストに記載

今回を持ちまして追加アップデートは終了致します。
データがパンク気味のようなので、物理的にもこれ以上の追加は厳しいです。
以降はバグ修正のみ行います。

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追記:
★救助NPCの配置ヒント(ver1.3)★
※同じマーク=同じアニメーションの意

無法地帯 :【信号1
無法アジト:      【信号2 】
翡翠草原 :      【信号2
迷宮密林 :【信号1 】【信号2
白銀凍土 :【信号1 】
コロ基地 :【信号1 】
浮遊基地 :【信号1】【信号2
エル鉱山 :【信号1 】【信号2
???  :【信号1※司令から駆除の協力を受けるか、ボス『星の高炉』の撃破が出現条件】
冷鉄都市 :【信号1 】【信号2※エンディングを一回以上見るのが出現条件】
冷鉄都市で見つからない方はボス前の縦穴マップの横道をすべて調べてみてください。

★信号フラグの更新方法★
信号のフラグは「ターミナル部屋の出入り」で更新されます。
以下の手順が最も効率的と思います。
①ターミナル部屋に入る
②ステータス表示から目的のフラグの状態を確認
③目的のフラグが“あり”でない場合は①からやり直し
ただし目的のフラグが立っている時にターミナル部屋に入るとフラグ折れする可能性もあります。

★アニメーションの振り分け(ver1.3)★
(通常ギャラリーの番号)
0  ~128:主人公対応の敵キャラ
129~137:NPCイベント
138~144:救助
145   :NPCイベント
146~147:救助
148~154:NPCイベント
155~166:主人公対応の敵キャラ(冷鉄都市)
167   :NPCイベント
168~169:救助

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余談:Sekiro:Shadows Die Twiceの話
先々週くらいに1周目クリアしました。少なくとも50回以上は死んだと思います。
最初はブラボよりヤベーって思ってましたが、クリア後はブラボ以上によく整えられたレベルデザインと難易度で、挑むことがあまり恐くないゲームだったなとしみじみ感じています。
少なくとも1周目は死腐呪聖杯よりは簡単でしたし、攻略がとても楽しかったです。
あと世界観もクッソ好みです。最初のPV出たときはどうなのって思ってましたが、想像以上に想像通りの硬派なフロムテイストの架空日本を舞台にしていたのが最高でした。
登場人物も各々が自分の生き方を貫いている、印象に残るいいキャラばかりです。
控えめに言って神ゲーでした。買ってよかった。

おまけ:以前2周目やってたら仙峯寺の敵が全員バグって固まったのでロバトのパパを記念撮影。
20190411053559_1








20190411053621_1








モーションが亡者狩りの大剣と似てたりするのが面白いですよね~
戦闘中はディテールがよくわからないですが、フロムはこういうとこ細かくてすこです。

銑鉄の探索者 ver1.25アップデート内容

今回のアップデートの内訳です。
すでにデータは完成しているのですが、割引中の差し替えページの値段設定がどう処理されるのかわからなかったので、万全を期すために申請は2月5日に行う予定です
ちょっと先になってしまいますが、ご容赦ください。


追記:2/4
割引期間が延長されましたが、申請は予定通り行います。
一応DLsite様に仕様の確認を取りましたが、どうやら私の無駄な心配だったようです。
明日中~明後日までには反映されると思います。

1.各種調整
ゲームバランス、およびグラフィックの改善などです。
 ・ラスボスの回復能力に一定の制限を加えました。コブ破壊数に応じて回復限界が変動します。
 ・十字目アンドロイドのステータス上昇に限界値を加えました。
 ・シールドの顔が隠れる部分を減らしました。
 ・火山入り口に注意喚起してくれる開拓軍を設置しました。
 ・バイブ音の音量を上げました。
 ・エロドット追加に伴い、一部マップが少し変形しました。

2.全裸verグラフィック追加
一応、編集段階で全裸レイヤーはあったので、置換データを作成しました。
追加ドットエロ分もすべて同梱しています。
ただし、以下のものは服ごと胴体を描いていて全裸レイヤーがなかったため対象外です。
 ・コバルト、メリツ、トリム
 ・開拓軍兵士(茶髪♀、金髪♀、橙髪♂)
以下はもともと全裸なので未収録です
 ・エロポッド
 ・アペリ、クォーツ、ポポ、十字目アンドロイドの各種エロドット
以下は裸になる状況が無いのでまだ未収録です
 ・B-2、アイアン

3.NPCのエロドット追加
エロドットが無かった、または要望があったNPCのドットエロを新規で追加しました。
詳細条件は説明書のアップデートの項目に記載しています。
 ・クォーツとのエッチが可能になりました。複雑になると思いましたが、何とかなりました。
  ┗特定NPCは隠し通路の先にいます。火山側から探してみてください
 ・ウランがたまにエルズリエ鉱山でレイプされるようになりました。
 ・下着状態だとロプスに絡まれるようになりました。
 ・赤髪フードとボブカットがたまに無法地帯でレイプされるようになりました。
 ・シャギーがたまにオブダ翡翠草原で搾乳されるようになりました。

※サンプル
lopsquartzredhood






次回アップデート(マップ等追加)は次回作の発売前に行います。

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余談ですが、エースコンバット7がちょっと気になってます。
私は04でエスコンに初めて触れ、その世界観や物語、音楽のセンスに衝撃を受けました。
今でも初プレイで本当に良かったと思うほど04は鮮烈でした。
(ちなみにBARRAGEにもメビウス1がこっそり隠れています)

そこからシリーズにハマり、5>zero>Xとプレイし、その流れでAHも予約して買いました。
しかし、AHは私の期待とは170°くらい違う内容で、個人的にとてもショックでした…
続いてやった3Dは悪くなかったですが、過去作より印象に残らず惜しく感じてしまいました。
むしろAHの後日にプレイした6が圧倒的にツボでした。
ストーリーは確かにイマイチかもしれませんが、作中での友軍との共闘はシリーズで一番好きです。
そこらへんが本当にどストライクなんです。大量のNPCはやはり至高。
(なおX2はマルチ前提、INFはオン専と、どちらも私の苦手な形式だったので見送っています)

そういった経験があったのと悪名高いバンナムのことなので、7の方針も自分の期待とは全く違うのではと、INFに続いてオン専なのではないかと、とても警戒してました。
ゆえにネタバレも見てしまったのですが、良くも悪くもかつてのエスコンっぽいですね。
アマゾンとかは荒れてるようですがメタスコアはそこそこなので少し安心しています。

この調子で6のゲーム性かつ7のグラフィックで04をリメイクしてくれたら個人的に嬉しいです。
ありえないでしょうけど…。

アプデ情報

過去2作、及び銑鉄の探索者のアップデートを行いました。
銑鉄はバグフィックス、過去2作はフリーギャラリーの実装です。
ご購入された方は是非とも更新をおすすめします。
なお、ページのキャッシュが古い場合はページの再読み込みや更新をしてください。
過去作を購入されてない方もこの機会に是非どうぞ!

現在では↓の現象は修正済みです。
※フリーギャラリー同梱の方はDirectDrawだと強制停止する現象が確認されていました。
動作停止の条件がいまいち謎だったのですが、どうやら『ロード画面用の画像』が不足していたようです…最新版のアクエディはロード画面があるんですよね…。
というのも、Direct3Dだとなぜか無くても起動していたのでさっぱりわかりませんでした…

アプデせずに各自で修正したい場合は、横640ピクセル×縦480ピクセルのbmp画像を『Loading』という名前に書き換え、bmpフォルダに入れることで動作すると思います。
おすすめはWindow.bmpをコピーして名前の変更を行う方法です。


Icon





BARRAGE!
フリーギャラリー付属版を追加しました

IconN





EtherealLegioN
フリーギャラリー付属版を追加しました

SentetsuIcon2





銑鉄の探索者
※最新バージョンは1.21です

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HourouIcon





放浪都市

↑アプデはしてないけど良かったら買ってください(直球)

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追記:6/19

今日はじめてブログパーツの存在に気づいたのでリンクと最新コメントを表示してみました。
これ最初からありましたっけ……?

Ver1.15と小ネタ2

Ver1.15にアップデートされました。
更新されましたら必要な方はバージョンアップをお願いします。
DLsite様曰く状況によってはページの更新が遅れるらしいので、その際はアップデート日の確認をして最新版であることをご確認ください。

今回のバージョンで下記の機能を追加しました。
・ビーコン1つ目獲得前であれば所持金199以下の時、アペリが3回まで武器セット変更してくれる機能
・開拓軍の書庫で『地域』から公共ターミナルの位置が示されたマップを確認できる機能
・開拓軍の書庫で『その他>追跡ビーコン』にビーコンを取得したエリアを表示
・浮遊基地にコバルトやストロントを連れて行くと、突入前ならその場で支援部隊に変更できる機能

あと説明書に並べた修正点を見た感じだと1.15じゃなくて1.2とすべきだった気がしますが、混乱を呼ぶので1.15のままです。
というかバグめっちゃ残ってましたね…完璧を目指すにはあと半年は発売を伸ばすべきだったでしょうか。

引き続きネタを一部ご紹介します。
Oct














巨大タコことオオヨウガンダコですが、こいつの動き…
どなたか見覚え無いでしょうか?
ピンク球的な…スーパーでデラックス的な…2連主砲的な意味で…
もしくは大迷宮的のレンガウィスピー的な意味で…

B2














こちらは釣りをする2BB-2です。
ちなみにここで初遭遇するとちょびっと違う会話になります。


Merc1














たまに岩場に湧くこちらの無法者傭兵、安くてすぐ死にますが…

Merc2














実は名有り傭兵と一緒に連れ歩けます。
コバルト+部下と救助したNPC+こいつで最大4人も連れ歩けちゃいます。


cure






















この部屋を見つけた方は、赤丸の辺りを必ず飛び回って下さい。
ここは本来、修復補助Lv4が配置されてますが、販売直前にLv3と配置を交換した際に
Z座標(奥行きの表示位置)が古い設定のままになっていたため、背景オブジェクトに
隠れてしまっています。これは隠したわけじゃなくてマジの想定外です。
この問題はVer1.17以降で修正済みですが、1.15以前でプレイ中の方はお気をつけください。

バグ報告・ご意見について

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
時間的に明日くらいかな~と思ってたのですが、すぐに設置されましたね…

あと発売まで非常に時間が掛かり申し訳ありませんでした。
発見されたバグ等のご報告は同梱テキストをガイドラインにしていただけると助かります。
また、ゲーム性・気になった点など、ご意見ございましたらコメント欄にて対応いたします。

今年はちょっと用事があるので次回作及び今作の追加アップデートはしばらく未定です。
その間は過去作へのフリーギャラリー追加及び今作の重大なバグ等の修正・データの細かい補填に限ると思います。

なお、遅れたお詫びとしてとある大エロの差分データをひとつ多く同梱しました。
1時間くらいで簡単に作れるものだったので、さほど違いはありませんが好む人は多いと思います。

更新のお知らせ:6/17
修正したデータの差し替えを致しました。
バージョンは1.21になります(説明書でバージョン確認ができます)。
内容はバグ修正になります。
なお、この記事のバグ情報の更新は大変なのでこれにて停止します。
以降は記事『アプデ情報』に最新情報を載せます。

追記:わかりにくい点への回答集
1.アクセスキーは最初から落ちていたりするものではないです。
 特定のボスを倒し、ストーリーを進めることであるキャラが落とします。

2.ストーリー進行度の確認
 アペリの白いパソコンやFキーのステータス表示からある程度確認できます。

3.クリア不要エリアの存在
 ストーリー上、クリアしなくても進行の妨げにならないエリアがあります。
 迷った際は別のエリアを探索してみてください。

4.NPCへの協力要請
 傭兵NPCなどが待機している岩場で話しかけると特定のタイミングでの協力要請ができます。

5.傭兵の料金
 有料傭兵は危険度1以上のマップに10秒ほど滞在すると自動で料金が引き落とされます。
 これはマップ移動するたびに行われます。

6.進入不可タイミング
 ストーリー進行上、先に入られるとフラグ的にまずいエリアは最初は入れなくなっています。
 とりあえず倒せるボスや行ける場所を網羅してください。

7.ストーリーが詰んだ場合
 司令官がアドバイスをくれる場合があります。

8.コブ破壊支援の仕様
 当然ですが見張りがいなくなると離脱時にコブが復活したままになります。
 支援を要請したけど、現地で仲間にして連れて行くと放置されるのでご注意ください。
 同時に他のNPCのイベントが進んでいれば、代理で来てくれるかもしれません。

★過去のバグ(ver1.1で修正済み)
1.危険度表記のミス
 頂いた報告により、中継地点タウのほかにあと2ヶ所の表記ミスがありました。
 混乱を呼んでしまい、申し訳ございません。
 中継地点タウ:本来は2ですがなぜか3となっていました
 中継地点オミクロン:本来は4ですが5となっていました
 中継地点ニュー:同上

2.司令官に話しかけられなくなる
 ビーコンの収集状況によって会話が無くなるバグです。
 会話が一部抜け落ちていた模様?

3.特定のNPCが条件を満たしてないのに表示されてしまう
 フラグミスです。
 どこかのオートマタな人が雇えない状態で出現してしまいます。
 再度遭遇して雇えばひとまず直ります。
 また、ピンクで星型弾を発射する人が増殖します(処理に影響は無いです)。

4.迷宮密林のボス絡みの異常
 ボスが潜ったままになる、NPCの救助可能判定がミスる、などが確認されています。

5.結晶洞のボスの槍が空中に固定される
 ある意味プレイヤーを利するかもしれませんが…

6.怯み耐性が計算されなくなる
 復活を選ぶと一時的に怯み耐性が計算されなくなり、スーパーアーマーが続いてしまいます。

7.拘束中に武器を切り替えると攻撃できてしまう
 攻撃フローだけ許可されてしまうバグです。

8.火山~???間、及び???のルート検索ミス
 ルート検索プラグインで表示されるはずの道を設置し忘れてました。
 開発中と終盤で入り口を変えた後確認できてなかったのが原因です

9.闇市で青い触手と爬虫類の卵を売却すると別のアイテムが売られる
 黄色い粘液・青い粘液が誤って売られてしまうバグです。
 -1以下になってしまった方のためにとりあえず0まで復帰する処理を組み込みます。

★過去のバグ(ver1.15で修正済み)
1.NPC『クォーツ』のショップ判定がいろいろ狂っている
 頂いた報告をもとに調べたところ、バグだらけでした。

2.敵のレイプ誘導AIの異常
 頂いた報告をもとに調べたところ、いくらかの敵のレイプ誘導条件が間違ってました。

3.NPC『ストロント』が凍結属性で燃える
 頂いた報告をもとに調べたところ、雇える状態のストロントのみ判定が間違ってました。

4.ドロップ品が取れない
 頂いた報告をもとに調べたところ、火山のとある敵キャラのみ
 ドロップ品に誤った情報が送られていました。

5.死亡時の処理が狂う
 体力0でダウン中、再度攻撃を受けてノックバックでエリア移動すると、
 再び死んで復活などの処理を経るまでバグったままになるものです。

★過去のバグ(ver1.17で修正済み)

1. コロニストのレイプ中、通常・発情・ふたなりの状態に関わらずアニメーションが絶頂まで行ってしまい、表示がバグる

2. 偽装ターミナルに通常装甲以上を装備し、耐久度1~50の状態で入るとスタックする

3. 修復補助Lv4が背景オブジェクトに完全に隠れてしまっている
 配置位置はVer1.15と小ネタ2に記載しています。

過去のバグ(ver1.19で修正済み)

1.浮遊基地の特定のシャッター上で↑キーを押すと固まる(武器切り替えで離脱可能)

2.チュートリアルから出た際、最後に触れたターミナルに移動してしまう現象

3.死亡した瞬間にターミナルに触れるとスタックする現象

確認されているバグ(ver1.20以降で修正済み)

1.司令室でアイアンと司令官の会話処理の重複など


追記:コメント返信の際のお詫び
大変申し訳ありません!
コメントを見返していたところ、私が浮遊基地とエイリアン基地を誤解したまま回答を行っていたのを発見いたしました。
他の方への対応でも同様のミスがあるかもしれません。
対応が忙しくてコメントの精度が下がってしまったことをお詫び申し上げます。

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