製作記4-2『戦闘システム2』

お久しぶりです。
前回の更新からあっという間に2か月以上経ってしまいました。
出来るだけ定期的にブログを更新したいのですけど
思うように作業が進まないことも多く、少し難しそうです。


さて、さっそく本題です。
今回は、パーティメンバーの雇用クラスについて説明したいと思います。

まず、パーティメンバーを雇用するためには
町にいる特定の人物に話しかけ、雇用契約を結ぶ必要があります。
そして、宿屋または戦闘開始前にパーティ編成を選ぶことで
パーティメンバーを雇用することが出来ます。

雇用契約を結ぶ方法は2つ

1.お金を払う
2.主人公のアネットが身体を差し出す(相手によって一定の条件が必要)

この2つのどちらかを選ぶことを予定しています。

2つ目の一定の条件が必要と言うのは、胸を触らせるなどのセクハラ行為の要求に対しては
ゲーム開始時から受ける事が可能ですが、エッチなどの行為を要求してくる相手には
淫乱度的なステータスが一定以上になると要求を呑めるようになる予定です。


ScreenShot_2018_1018_22_06_27
上記の画像が開発中のパーティ編成画面になります。

①メンバーリスト…雇用契約を結んだ団体が表示されます。ここから加入させたい団体を選択します。
②加入者リスト…選択している団体のパーティに加入する3人のクラス・レベルが表示されます。
③クラスリスト…クラスの一覧と特徴が表示されます。どの団体を加入させるかの参考にしてください。

パーティ編成は、個別にキャラクターを加入させるのではなく
最初から決まっている3人1組の団体から加入させる方式となります。
(上記画像を例にすると、〇〇の町・傭兵団を選択すると
Lv10の戦士・Lv1の魔術師・Lv1の僧侶がパーティメンバーに加入します
××の村・ゴロツキに選び直すとそこに設定されている3人に入れ替わります)

また、一度雇用契約を結んだ団体は何度でも加入させるので
敵に合わせて有利な編成を選ぶことが戦闘を簡単にするカギとなります。


次にクラスの説明です。
クラスとは主人公であるアネット以外に設定されている職業の様なもので
「戦士」「魔術師」「僧侶」「盗賊」「騎士」の5つが存在します。
このクラスによって使用できるスキルやステータスの傾向を知ることが出来ます。

同じクラスのキャラクターならスキルもステータスも同じになっているため
よりレベルの高いクラスのキャラクターの方が強いということになります。
当然、後から訪れることが出来る町の方がレベルの高い仲間がいるので
そちらを仲間にする方が有利になります。

ちなみに、本作にはレベルアップが存在しないので
弱い仲間を引き連れ続ければ強くなるっといったことが出来ません。
(主人公のアネットは装備や他の強化要素を使ってパワーアップさせる予定です)


また、敵にもクラスは設定されており、戦闘開始前、又は戦闘中にアイコンで確認することが出来ます。
ScreenShot_2018_1018_22_06_28
基本的に同じクラスの敵と戦うのが有利となっているため
戦闘開始前の敵情報を確認し、敵と同じクラスが多い団体を編成することがポイントになります。
(上記画像の場合、敵のクラスを表すアイコンが"剣"のためクラスは"戦士"になります
そのため、パーティメンバーも"戦士"のいる団体を選ぶことで有利に戦えます)


今回は、パーティメンバーやクラスなどの戦闘のバランスにも関係する要素を
お伝えしましたが、あまりシビアなバランスにする予定はないので
新しい町に着いたら、出来るだけ雇用契約をしておこう、ぐらいに思って頂ければ大丈夫です。
(お金か身体、どちらが必要かは進め方によって変わると思いますが……)


最後に現在の進捗状況ですが

・イラストはほぼ完成しました(差分等の追加の可能性はありますが)
・マップはスタート地点となるマップのみ完成
 必要となる町などを考えるとまだ一割ほどの完成度
・システムはほぼほぼ完成(前回更新時から手を付けてません)
・Hイベントテキストは七割ぐらい、本編テキストについてはほぼ手付かず

イラストがほぼほぼ完了したことと、おおよそのHイベントテキストがあるため
最低限の状態にすることは出来るようになりました。
ただ、肝であるRPG部分についてはほとんど手付かずの状態なので
どれだけ早く見積もっても、年明け頃に体験版が出せれば上々といった感じになります。

それでは、今回はこの辺で。
最後にリューディア姫のイラストを編集したものを載せておきます。
sam007

製作記4-1『戦闘システム』

※8月15日 画像追加

現在制作中の4作目のエロRPG。
前回はざっくりとした仕様についてしか紹介できなかったので
今回、戦闘関連のシステムを詳しく紹介したいと思います。



※制作中の仕様につき、予告なく変更になる可能性がございます。


ScreenShot_2018_0812_14_13_36
フィールドマップにはいくつもの『バトルポイント(上記画像のアイコン部分)が存在し
そこに接触すると一覧から『クエスト』を選ぶことが出来ます。
『クエスト』の内容は「スライムを倒して欲しい」など戦闘に関する内容になります。

クエストを選ぶと即座に戦闘が開始されます。

ScreenShot_2018_0811_22_25_46

戦闘はオーソドックスなターン制のコマンドバトルです。
キャラクターにはそれぞれ『クラス(職業)』が存在しクラスごとに使えるコマンドが違います。
クラスについては後々、詳細を記載したいと思います。

戦闘中、主人公であるアネットのHPが減っていくと
装束が段々と破けていきます
ScreenShot_2018_0811_22_29_04












ScreenShot_2018_0811_22_30_32













装束はHPの残量により、通常→破れ・小→破れ・大→下着、と破れていき
HPが「0」になってしまうとアネットは『裸』になってしまいます。

そんな辱めに遭いながらも、戦闘に勝利しクエストを達成すると
お金やアイテム、さらわれたリューディア姫の行方のヒントを
手に入れる事が出来ます。

バトルポイントからクエストを選び敵と戦う→次の町へ行きパーティを雇ったり装備を整える
→次のバトルポイントからクエストを選び敵と戦う→さらに次の町へ行きパーティを雇ったり装備を整える

これらを繰り返し最終的に姫を救出するのが
本作の基本的な流れになります。


さて、もう一度『クエスト』の内容に話を戻します。
クエストには大きく分けて2つの種類が存在します。
『通常モンスター』との戦闘と
『ボスモンスター』との戦闘の2種類です
通常モンスターとボスモンスターの違いは
ボスの方が強力なのはもちろんですが
アネットのHPが0になり戦闘不能になったときこそが一番の違いになります。

ボスモンスターとの戦闘中にアネットが戦闘不能になると
ボスはアネットに対して、『拘束』という行動をとってきます。
ScreenShot_2018_0811_22_31_13













『拘束』されている間はアネットの立ち絵が拘束中のイラストに変化します。
戦闘中一度でもアネットが拘束されると戦闘終了後にエロイベントが発生します。
ScreenShot_2018_0811_22_31_28













エロイベントの内容は、拘束中にアネットに行われた行為というシチュエーションになります。

戦闘中、経過ターンごとにテキストを変化させるという案もあったのですが
個人的にゲーム部分とエロ部分を同時にやるのはプレイしにくいと感じたので
エロ部分は戦闘終了後=ゲーム部分が終わってからエロに入るという形にしました。
(もちろん戦闘中のエロがダメだとはまったく思ってません
あれが興奮できるという気持ちは私もよくわかります)

他には、敗北後にエッチシーンという案もありましたが
意図的に敗北しなければいけないのは少し面倒なので
主人公だけが敗北すれば、他のメンバーは勝利していいという形になりました。

ちなみに、主人公であるアネットは敵の攻撃を自身に集中させるコマンドを持っているのと
ボスモンスターの拘束中はボスモンスター自体も攻撃してこなくなるため
エロいことさせればさせただけ簡単になるといったバランスを
"できるだけ"目指しています。


今回の記事は以上になります。
現在の進捗状況は
・イラストは約3割ほど完成。
・マップはフィールドマップのみ
・システムはほぼほぼ完成(バグがなければ)
他にも戦闘バランス等、色々やるとこは多いので
まだまだお時間を頂く形になりそうです。

それでは、また。

※8月15日 追記
pixivにサンプル画像を投稿したのでこちらにも同じものを掲載します。
h_mon_sample01

新作制作中

気が付けばもう6月も半ばになってしまいましたね……。
以前お知らせしたゲームがだいぶ形に成りつつあるので
詳細をお知らせしたいと思います。

大まかなストーリーとしては
「さらわれた姫を女騎士が助けに旅立つ」
凌辱メインのゲームです。

・キャラクター

chara001

『アネット・ウェイバー』
王の護衛である守護騎士の肩書を持つ女性騎士。
その中でも王位第一継承者であるリューディア姫の護衛を任されており
実質、騎士階級の中で一番偉い権限を持っている。

この若さでこれほどの地位を手に入れたのは
騎士学校時代にリューディア姫に気に入られたからであり
彼女の実力とは一切関係がない。
剣術大会で優勝し、姫から『宝剣』を授かるが
これも姫のコネによる優勝であり、実際の剣術の腕は並以下である。

そんな状況であるにも関わらず、鍛錬をしようとは一切考えておらず
むしろ、自らを選ばれた存在だと思い、常に他人を見下している。

性に関しては、どちらかと言うと疎い方ではあるが
自身の身体が異性に性的興奮を与えているということは自覚している。
リューディア姫に度々誘われ、お互いに慰め合っているうちに
彼女の大きな乳房は感じやすくなっていった。

chara002

『リューディア・ラウティオラ』

大陸を統べるラウティオラ王国の姫。
母は他界し、父も病状に伏しており
実質、彼女がこの大陸の最高権力者である。

しかし、その愛らしい容姿とは裏腹に
性格は身勝手で傲慢。両親の事を顧みる気配もなく
豪勢な生活を自由気ままに行っている。
まるでその裕福さが身体に現れた様に
彼女の乳房は人並外れた巨大さを誇っている。

城下町を含め、各地で貧富の格差が広がり
宰相達が頭を抱える一方、それすらも楽しむように
貧民街の男女を捕まえては、城の広場で性行為を強要し見世物にして遊んでいる。

レズビアンを自称しているが
その実は、力の勝る男に本来は勝てないという恐怖心から
男を遠ざける言い訳である。

性に関してはかなり貪欲で、より強い快感を求め
アネットに度々性行為を迫っている。


・システム
主人公であるアネットを操作して各地を旅し、姫を救出することが基本になります。

現在予定しているシステムとして

・日数が経過するごとに、さらわれた姫の状況が変化していく
さらわれた姫の前にはさまざまな受難が待ち受けています。
当然それらはHな出来事で、アネットの冒険の途中そのHシーンが挿入されます。

・傭兵やゴロツキなど各町に居る人物を雇って戦力を強化
傭兵団などにお金を払ったり、場合によっては身体を差し出すことによって
彼らを仲間にすることが出来ます。
個人個人と契約するのではなく、大本になる人物と契約することで
1つのパーティを借りられるようになり、状況に合わせて
使用するパーティを切り替える方式になる予定です。

・戦闘中は衣装が破け、アネットが戦闘不能になるとHシーンが解放される
戦闘中にアネットがダメージを受けると段々と衣装が破けていきます。
アネットのHPが0になると裸になり、ボスモンスターに拘束されてしまいます。
拘束されることでHシーンが解放されるのですが
戦闘中にはHシーンは再生されません。
戦闘が終了した後に、あの時こういうことが起こっていたという形で
Hシーンが再生されます。
ちなみに、拘束中のボスモンスターは攻撃が出来なくなるので
その意味でもプレイヤーにメリットがあります。

・アネットに起こった出来事を記録

ScreenShot_2018_0609_16_26_15

上記の画像の様に今までに起こった出来事を一覧にして見ることが出来るシステムを予定しています。
上段は最初から決まっている固定の情報ですが
下段はプレイヤーの行動によってそれぞれ記録されていく予定です。
ちなみに、イラストは未完成の物で、各呼称なども仮のものになります。
表記方法や内容は変更になる可能性もあります。ご了承ください。


以上が現在予定しているシステムになります。
まだまだ仮の部分が多く、システムも完全に完成したとは言えないので
詳しくは後々知らせていきたいと思います。

現在の制作状況ですが
イラストは基本となる線画が完了していますが、まだ差分や着色が未着手の状態で
Hシーンのテキストはメイン部分は大方完成。差分や細かいシーンの追加の可能性もあります。
メインのシナリオテキストはほぼ未着手。
メインキャラクターの基本歩行グラフィックは完成。
マップ制作は完全に未着手。
その他、素材の準備などまだまだ未着手の部分も多く
完成までにはまだまだ時間が必要な状況ですが
どうぞよろしくお願いします。

作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog