RPGツクールMV

MV高速化時には個別プロファイルを作成するように指定して下さい

当ブログで以前に掲載したMV軽量化を行うと、自分の所のプロジェクトではなくて、他の人がツクった軽量化していないMV製ソフトで、NW.jsのバージョンがどーとかいう警告が表示されるらしいという事実が判明しました。

新作のプロジェクト始動に向けて企画作業の追い込みでヒーヒー言っているこのタイミングで、しかもこないだもUnityアセットストアの話でお騒がせしたばかりだというのに、またもやヤラカシが発覚してしまったというわけですゴメンナサイ。

これについて、被害に遭われた側のみひらぎ亭様が、昨年11月にリリースされたばかりの新作『はづみと子作りの国』の障害対応にあたって解決策を編み出し、わかりやすい説明を記事にまとめて公開して下さいました。

ツクールMV作品を起動するたび「プロフィール エラーが発生しました」のメッセージが出る問題について|uta asakayu|note(ノート)

上記の記事内のMV製作者サイドの対策を実施しておけば、軽量化を適用したゲームを配布しても、他の未適用のゲームに迷惑をかけることはなくなります(たぶん)。なので、軽量化実施を検討されている方は、併せてこちらの対策もしておいて頂けますようお願い致します。

今日もまた全面的に制作者向けの話になってしまいましたが、ついでに近況報告をしておきますと、近いうちに新プロジェクトについて何らかのアナウンスをお知らせできると思います。新作をお待ちの方におかれましては、どうか今しばらくのご猶予を頂ければ。

【ツクールMV】ENIGMA VIRTUAL BOXを使わずにファイルを隠蔽する方法

先日のNw.js更新によるWin版ツクールMV製ゲーム高速化なんですが、ENIGMA VIRTUAL BOXを使ったパッケージ化は重いとの報告が入ってきています。

これ、たぶんNw.jsのせいじゃなくて、そもそもENIGMA自体が重いんじゃないかって気はしているんですが、ファイル隠蔽だけならENIGMAを使わなくてもできるので、その方法も説明しておこうと思います。

続きを読む

RPGツクールMVで出力したWindows版EXEの動作を軽量化する方法

この記事は先日Twitterで軽くまとめた情報のドキュメント化です。制作者向けの話で、しかもえっらい長いので、ツクラーじゃない人はスルー推奨。

現状「RPGツクールMV製エロゲは遅い!」と噂になっていて、MV製であるというだけで避けられる状況になってきました。これちょっと、将来MV製ゲームを出したいウチのサークル的にもヤバいので解決策がないか探していたんですが、Twitter上の会話でヒントっぽいものがあったので、そこから仮説を立てて方法を模索したところ、どうやらGame.exeの軽量化に成功したらしいので、やり方をまとめておきます。

2019-01-24 ご注意 この方法で軽量化を行うと他の軽量化していないMV製タイトルで不具合が出ることがあるそうです。この現象を回避するための方法をまとめて下さった方の記事をコチラで紹介しておりますので、軽量化実施時には合わせて対策もしておいて頂けますようお願い致します。
2016-12-31 若干修正 よりNw.jsの標準に近い方法に微調整し、不要ファイルが残る可能性が排除されました。
2016-12-31 追記 RPGツクールMVの古いバージョン(v1.2.x以前)ではセーブファイルがexeと同じドライブの直下に出来てしまう問題が発生することがわかりました。v1.3.4以降にアップデートしてから実施するよう注意して下さい。
2017-01-07 追記 Chromium50以降はXP/Vistaはサポート外となったため、Nw.jsの方もVista以前では起動しないようです。対応OSからVista以前を外し、Win7以降対応という仕様で配布するようにしてください。
2017-01-11 追記 最新版Nw.jsで開発者ツールを開く方法を追加。
2017-01-17 ENIGMAを使わないファイル隠蔽法をこちらにまとめました。
続きを読む
  • RSS
  • Dlsite blog