制作TIPs

MV高速化時には個別プロファイルを作成するように指定して下さい

当ブログで以前に掲載したMV軽量化を行うと、自分の所のプロジェクトではなくて、他の人がツクった軽量化していないMV製ソフトで、NW.jsのバージョンがどーとかいう警告が表示されるらしいという事実が判明しました。

新作のプロジェクト始動に向けて企画作業の追い込みでヒーヒー言っているこのタイミングで、しかもこないだもUnityアセットストアの話でお騒がせしたばかりだというのに、またもやヤラカシが発覚してしまったというわけですゴメンナサイ。

これについて、被害に遭われた側のみひらぎ亭様が、昨年11月にリリースされたばかりの新作『はづみと子作りの国』の障害対応にあたって解決策を編み出し、わかりやすい説明を記事にまとめて公開して下さいました。

ツクールMV作品を起動するたび「プロフィール エラーが発生しました」のメッセージが出る問題について|uta asakayu|note(ノート)

上記の記事内のMV製作者サイドの対策を実施しておけば、軽量化を適用したゲームを配布しても、他の未適用のゲームに迷惑をかけることはなくなります(たぶん)。なので、軽量化実施を検討されている方は、併せてこちらの対策もしておいて頂けますようお願い致します。

今日もまた全面的に制作者向けの話になってしまいましたが、ついでに近況報告をしておきますと、近いうちに新プロジェクトについて何らかのアナウンスをお知らせできると思います。新作をお待ちの方におかれましては、どうか今しばらくのご猶予を頂ければ。

Unityアセットストアのアセット、やっぱりエロゲで使ってもOK!

昨日こちらで記事を掲載したユニティ・アセット・ストアの利用規約について、あの後Twitter上でユーザーの間で議論になった結果、アセットストアの公式アカウントであるUnityAssetStoreJapan (@AssetStore_JP)さんからアナウンスがあり、Unityの最終的な見解として昨日の記事とは異なる結論が出たので、情報を修正したいと思います。

今日は丸々この話ですので、昨日からのUnityの話に関心がない人は読まなくてもぜんぜんOKです。

まず最初に、時間のない人のために結論だけ言っちゃうと:

上記のツイートがUnityAssetStoreJapanさんの見解ということになります。

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近況報告とUnityアセットストア利用許諾の話

シュワキマッセリ~! クリスマス1日過ぎてるけど(ということはイブから2日過ぎだけど)、どうせワイらには関係ないよね!

さて、次回作をやるやる言いながら、今年もついに残すところあと数日となってしまいました。といったところで、まだ何も制作が進んでいるわけではないので、今日は簡単な近況報告だけでもしておきたいと思います。

それとともに、次期制作ツールとして利用を検討していたUnityについて、ひとつ明らかになったことがあるので、そちらの制作者向け情報も共有しておきたいと思います。

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Hアレルギー成分表作成器

ハイ、タイトルだけじゃまったく何の話かわかりませんねw

記事タイトルは、この記事内で配布してる、下らない割にユーザー・作者双方に便利な同人作家支援ツールの名前です。特に目立った進捗とかあるわけではないんですが、このツールを配布するのと、それから近況報告代わりにエロ同人RPG制作関連のチャットルームについての紹介が、本日の記事の内容となります。

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【ツクールMV】ENIGMA VIRTUAL BOXを使わずにファイルを隠蔽する方法

先日のNw.js更新によるWin版ツクールMV製ゲーム高速化なんですが、ENIGMA VIRTUAL BOXを使ったパッケージ化は重いとの報告が入ってきています。

これ、たぶんNw.jsのせいじゃなくて、そもそもENIGMA自体が重いんじゃないかって気はしているんですが、ファイル隠蔽だけならENIGMAを使わなくてもできるので、その方法も説明しておこうと思います。

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