制作状況

蘇る退魔巫女制作状況11 囲まれた とお宝らんく

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は実家で家事などの雑務に追われながら、『連休』について考えておりました。
そこで辿り着いた結論なのですが・・・
『連休』とは我々人類の淡い願望が作り出した『想像上の存在』なのではないでしょうか?

人類は『連休』という、実際には触れることの出来ない存在を希望を持って待ち焦がれ、
そして『連休』を失うことに失意と絶望、恐怖を抱いてしまいます。

これは『連休』という存在が神や悪魔と同じく、我々人類が作り出した、
人類を支配する『超越的存在』だということを示しているのではないでしょうか?

つまり、『連休』を失うということは、信じる神を失うということ。
信じる神を失い、失意の中に生きるうんこモリモリ丸です。


さて冗談はこれくらいにして、本日はテストプレイ版にて新たに追加した新システム、
『囲まれた』『お宝らんく』を、ご紹介したいと思います。


■囲まれた

DbeEvc6U8AEIzSl










 

『囲まれた』はマップ上でザコ敵と接触した際に、
上の画像のピンク色の部分に他の魔物がいた場合に発生します
魔物の背後を取った『先制攻撃』、背後をとられた『不意打ち』に続く、
新たな戦闘開始状態です。

P20180508_1723_5063










『囲まれた』状態で戦闘が開始されると文字通り大勢の魔物に囲まれて、
逃亡が出来なくなり、さらに大量の魔物からの先制攻撃をくらってしまう
非常に危険な状態となります。

例え相手が雑魚魔物であったとしても、『囲まれた』状態で戦闘に突入すれば、
手の抜けない、非常にシビアな戦闘を強いられることになります。

もし戦闘開始前から衣服が破損していたり、体力や巫力が減少していたりすると、
いきなり拘束され、クリティカルHが発生し、巫力をすべて奪われ、
そのまま回復することなく敗北してしまう・・・なんてことにもなりかねません。

P20180508_1729_5068










『囲まれた』状態で戦闘開始直後にクリティカルHで巫力を喪失し、何一つ抵抗できないまま魔物に敗北したミコさん。

このようなことにならないよう、
魔物と戦闘を開始する前には周囲の魔物にも充分な注意が必要になります。

P20180508_1732_5071










画像のような魔物が密集している場所に無闇に突っ込むのは、
わざと囲まれにいくようなもの!
群れから離れた魔物を1匹づつ倒していくか、
女らしく覚悟を決めて魔物の群れに飛び込むか・・・
充分に考えてから行動しましょう。


しかし『囲まれた』もメリットがないだけではありません。
囲まれた状態から魔物を全て打ち倒す事ができたら、より良いお宝が入手できます
さらに、次に紹介する『お宝らんく』にも大きなプラスとなります。



■お宝ランク

『お宝ランク』は名前通り、お宝の入手らんくです。
P20180509_1427_5078










宝箱(ゴミ)を開けたときに、
白(らんくなし)→緑(らんくC)青(らんくB)紫(らんくA)オレンジ(らんくS)
の順番で、お宝の質と量がアップしていきます。

content_P20180429_1755_4981









オレンジ色のらんくSまでお宝らんくを上げれば、
ゴミ袋からでも貴重なアイテムを複数入手することが可能です
どんどんお宝ランクを上げて、より良いアイテムをたくさん手に入れましょう。

うまくらんくを上げれば、序盤から強力な武器防具素材やあくせさりも入手可能になっています。

では肝心の『お宝らんく』あげるには、どうしたらいいでしょう?
それは簡単。お宝ランクの上げ方は『魔物を倒す』だけです。
魔物を倒せば『お宝らんく』は魔物を倒した数に応じて徐々に上昇していきます。

P20180509_1448_5085










魔物が1匹のときよりも、複数匹を倒したほうが『お宝らんく』は上昇します。


また先程紹介した『囲まれた』状態で魔物を倒すと、『お宝らんく』がより上がりやすくなります。
お宝ランクを上げるためには、あえて『囲まれた』を狙うのもありかもしれません。
(当然、万全の準備が必要です。)


逆に『お宝らんく』の下げ方は『魔物から逃げる』『魔物に敗北する』ことです。
注意してほしいのは、
ますかき集落に戻るか、空腹状態になると『お宝らんく』はリセットされます
特に空腹はランクが即座にリセットされてしまうので『ごはん』を切らさぬよう細心の注意が必要です。

P20180509_1506_5091




ミコさんもこう言っています。『ごはん』の残量確認を怠らないように。


そしてもう一つ覚えておいていただきたいのが、
『お宝らんく』は、お宝を手に入れると少しづつ減少してしまうことです。

つまり高い『お宝らんく』を維持しながら、よりたくさんのお宝を集める方法は、
『魔物を倒しながらお宝(ゴミ)を拾う!』です。
P20180509_1520_5096










覚悟はいいか? わしはできとる。


また『お宝らんく』はお宝を手に入れると減少していくと言いましたが、
ボス戦後のひゃっはーたいむ中は、
お宝を入手するだけで『お宝らんく』が上昇します!!

P20180509_1533_5101










宝箱を開けるだけでお宝ランクが上がる! ひゃっはー!!

P20180509_1533_5102









 
お宝らんくSで金庫を解錠すれば、大量のレアアイテムが!!
ひゃっはぁぁーーーーっ!!


といったところで今回はお開きとなります。
連休という名の神を失った方々が、せめてヒャッハー!してくれれば幸いです。
それでは失礼します。
 うんこモリモリ丸。

蘇る退魔巫女制作状況10 沈没船のクリティカルH

新大学生、新社会人、新ニートの皆様。新しい生活にはもう慣れましたか?

今年は昨年の428倍ものヒノキ花粉が飛んでいるそうですので、
新生活にも、花粉にも、早く慣れられるとよいですね。
うんこモリモリ丸はヒノキ花粉にまったく慣れることが出来ず、鼻が真っ赤です。


さて今回は、謎の沈没船に登場する魔物のクリティカルHの簡単な紹介と、
少しだけ追加した新機能についてご紹介します。


■クリティカルHの簡単な紹介

○カワテブクロ
クリティカルHの紹介を初めて、いきなりなんですが・・・
P20180412_0939_4722










このブログでは、カワテブクロのHシーンは危険なのでお見せできません。
おそらく製品版でもモザイク、もしくは丸々カットになります。

なぜカットされるかって?

kawatebukuro






こんな奴が、

P20180412_0940_4725











こんなことするんですよ? 

「カワテブクロは実在するヒトデだからモザイクはいらない!」 
と、イキがっておりましたが完成した物は危険極まりないものでした。

カワテブクロのHが見たい方は、消される前に見てくださいね。
クリティカルHは『上半身の衣服大破損』+『転倒』で発生します。


○ナマコ和尚
ミコさんを捕まえて、じ~~~っくりナメナメします。
P20180412_0944_4727










動けないミコさんの『そんなところ」に迫りくるナマコ和尚!

ナマコ和尚のクリティカルH発生条件は、
キュビエ器官に捕まっていることのみで、衣服の破損は関係ありません。

こう聞くとクリティカルHが発生しやすいと思われるかも知れませんが、
H攻撃自体なかなかしてこないので、そこまで恐れなくても大丈夫です。

逆にクリティカルHが見たい方は、頑張ってナマコ和尚を誘惑しましょう。
衣服を破損させて、状態異常をたくさん付ければH攻撃の発生確率は上がります。


○人魚
内容はミコさんと人魚の、種族の壁を超えた禁断のレズHです。
人魚がミコさんの気持ち良い所をやさしく責めてあげます。

P20180412_0949_4734











人魚と一緒に気持ちいいことをするミコさん。たまりませんね。

人魚のクリティカルHは水中衣服中破損淫らな気分50%以上で発生します。
発生条件に水中が含まれているので、水のない場所ではクリティカルになりません。

そして、この人魚は他の魔物と違って・・・
ミコさんの気持ち良い所を学習します。

P20180412_0952_4736










一度クリティカルHで人魚に気持ち良くさせられてしまうと、
人魚がミコさんの気持ち良い場所を学習し、次回以降のクリティカルHでは、

ミコさんを1発で気持ち良くさせます。


P20180412_1001_4746










ミコさんの気持ち良い所を見抜きノリノリで責める人魚。

この人魚の『学習』は『魔物のボス』を倒すと消えますので、
人魚とのクリティカルHを最初から見たい場合は、餓鬼太将を倒してくださいね。


以上でクリティカルHの簡単な紹介は終わりです。続きまして・・・

■新機能や変更点の紹介

○弱点攻撃や耐性を持っている攻撃のダメージ文字を変更。

P20180412_1010_4749










ダメージ文字が大きく、オレンジ色なら弱点攻撃!

P20180412_1009_4748










逆に文字が小さく青色ならその攻撃は耐性のある攻撃。効果が薄い。

と言った感じにわかりやすくしました。他に、

○一部の特技を、魔物の状態によってに大ダメージを与えるよう変更。

具体的には、
特技『胴抜き』を『黄色の獣マーク』の敵に大ダメージを与えるようにし、
特技『蛇咬み』を『ハートマーク』の敵に大ダメージを与えるように変更しました。

P20180412_1016_4765










攻撃したい魔物の元の属性だけでなく、
頭の上のマークを考慮して使用する特技を選んでいけば、
今までよりさらに優位に戦うことができます。

最初は少し難しく感じるかも知れませんが、ダメージが減少することはありませんから、
いろんな魔物にいろんな特技や巫術を試していただけたらと思います。


さて、今回は以上になります。

P20180412_1021_4766











現在はステータス画面をいじりながら、ボス戦を制作しています。
もしステータス画面に、こんな項目や表示が欲しいなどのご要望がありましたら、
是非コメントに書いて下さいね。参考にします。

それではこれで失礼します。皆様も花粉にはご注意を!
 うんこモリモリ丸

蘇る退魔巫女制作状況8 新しい魔物

日差しも暖かくなり、春の訪れを感じるようになってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。うんこモリモリ丸です。

しばらくの間ツイッターにかまけて、ブログの更新がおろそかになっていました。
こういう書き出しのあいさつもなんだか久しぶりな気がしています。
いつもブログを見ていただいている方には申し訳なかったです。

さて本日は、ENTYで支援者様に公開している蘇る退魔巫女(仮)テストプレイ版で
新たに登場した魔物。『人面犬』『アカナメ』についてご紹介したいと思います。

まずは人面犬
jinmenken





前作の退魔巫女遊戯から引き続き登場する雑魚魔物です。
実を言うと退魔巫女遊戯に登場する雑魚魔物で私が一番気に入っているのが、
この『人面犬』なんですよね。

ニタニタと相手をバカにしたような顔して、それでいてそんなに強くない。
でも、いざ自分が優位に立つと途端に張り切って過剰なほど責め立てます。
P20180225_1203_4382










クリティカルHではミコさんをバックから、これでもかと徹底的に犯します。
ゲスな魔物ですけど、HRPGの雑魚敵としては最高のキャラです!

※クリティカルHとは、
H攻撃時に特定の条件で発動するH攻撃のクリティカルヒット!
通常のH攻撃とは違い大きなHCGが表示され、ミコさんの巫力を大きく奪う。
ほとんどの魔物は3段階のクリティカルHを持っていて、3段階目のクリティカルHは
ほぼ確実に、ミコさんの巫力を全て奪いとり行動不能にさせる。)

今作でも人面犬のクリティカルHは、ミコさんに
何度も中出し射精してきます。
P20180225_1159_4381











さらに、今作の人面犬のクリティカルHは3段階目の発生条件が特殊で、
3段階目のクリティカルHのみ、巫力喪失状態中に発生します。
(※通常、巫力喪失中はクリティカルHは発生しない。)

巫力喪失して動けないミコさんを、ココぞとばかりに犯す雑魚魔物。
控えめに言って最高ですね!

また、巫力喪失中のクリティカルHはミコさんを『喪心』状態にさせます。

P20180224_1925_4367











この新しい状態異常の『喪心』は、巫力喪失状態からの回復を大きく遅らせる、恐ろしい状態異常になります
巫力喪失状態が長引けば、それだけゲームオーバーになる確率が伸びてしまいますので、人面犬のクリティカルHには注意しましょう。


続いてアカナメです。
akaname




さきほどの人面犬は、いわゆる『ゲスな魔物』でしたが、
この『アカナメ』はそれとは正反対な『無邪気な魔物』になります。

戦闘中にミコさんを舐めて回復してくれたり、
応援してTPを増やしてくれたりします。
(ツイッターの動画ですがうまく見れますかね?)

戦っているというより遊んでいるという感じの魔物ですね。
クリティカルHもキズを負ったミコさんを舐めて回復してくれます。
でも舐める場所はキズだけじゃないんですけどね。

P20180225_1158_4379










赤く腫れたミコさんの乳首を舐めて、癒そうとする無邪気な魔物。

P20180226_1816_4387











さらにはミコさんの股間の割れ目も舐めて癒やしてあげます。
でも中から巫力の混じった甘い蜜が溢れてきて・・・

このように今まで登場させた魔物とは大きく異なった魔物となっています。
敵対してくる魔物には容赦なく戦うミコさんも、邪気のない子供のような魔物に対しては、強く出れず遅れを取ってしまうかもしれません。


と言った所で、今回の制作状況のご報告は以上となります。
今後も皆様から頂いたご意見やご要望、また不具合のご報告を参考にしながら、蘇る退魔巫女(仮)の制作を続けていきたいと思っています。

新しく作ったところなどは、このブログでもドンドン紹介していくつもりなので、
これからもよろしかったら、お付き合いのほどお願い致します。

次回、というか明日からは新しいダンジョン、
ますかき島の入江に突然浮上した『謎の沈没船』を作っていく予定です。

そこでさっそくですが、
沈没船に登場する魔物などのアイデアを募集します。
何かいい案がありましたら、どしどしコメントして下さいね。

それでは失礼します。最後までお付き合いくださりありがとうございました。
 うんこモリモリ丸


3/18
たくさんのアイデアを書いて頂いてありがとうございました。
頂いたアイデアで作った魔物はこの記事で紹介しています。

蘇る退魔巫女(仮)の制作状況7 魔物

今年も残すところ、あと31日。皆さんこんにちわ12月です。

・・・嘘です、うんこモリモリ丸です。


さて今回は、蘇る退魔巫女にも登場する敵キャラ、
『魔物』について、今までの作品と変わった所をご紹介したいと思います。

P20171201_1917_3533



















それではさっそくどうぞ。



1、出現する魔物がランダムに変化する

いきなり何を言っているのかわかりませんね。

今まで私の過去作を遊んだことがある方は、少し思い出して頂きたいのですが、
退魔巫女物語でも遊戯でも、
ダンジョンに出現する魔物の種類は、常に固定されていました。


退魔巫女遊戯で例えるなら、
最初の地下水路に登場する魔物はネズミ・ナメクジ・ウナギの3種類でけで、
それ以外の魔物は、別のダンジョンに行かなければ出会うことは出来ません。

P20171201_1912_3529











遊戯の地下水路。出現する魔物は3種類だけで、それ以外の魔物は出現しない。


それを『蘇る退魔巫女』では、

全ての種類の魔物と戦うことが出来るように変更しました。


わかりやすく遊戯で再現すると、このようになります。

P20171201_1916_3532











ナメクジと自縛霊とオカメが同時に現れ、
一度の戦闘で、ドロドロと精液まみれ、そして墳乳までさせられる。


おわかりいただけますでしょうか? 

つまり『蘇る退魔巫女』では・・・
一つのダンジョンに様々な種類の魔物が登場し、
それぞれに、個別の状態異常や拘束攻撃、H攻撃を繰り出し、
そしてそれらを、
Hコンボを含む様々な組み合わせで楽しむ事が可能なのです!


出現する魔物は、戦ったことのある魔物の中からランダムで選ばれ、
ダンジョンや場所によって、出現しやすい魔物やそうでない魔物がいたり、
めったに出現しない魔物、集団で出現する魔物も出てきたりします。

ゲームを進めていけば出現する魔物の種類も増えていくので、
ゲーム後半になるほど、いろんな魔物の組み合わせが楽しめるはずです。
(ゲームの制作の方はまだ前半ですけどね。)



2,魔物にもレベルがある

これは書いてあるそのままです。
今までブログに貼ったゲームのスクリーンショットでも、
魔物の名前にレベルが書いてありましたので、気付いている方もいらっしゃるでしょう。
P20171201_1920_3535













魔物の名前の横に魔物のレベルが書かれている。


この魔物のレベル。単純に魔物がどれくらいの強さかを表しているのですが、
魔物にレベルがあるというのは、
ただ「魔物の強さが表示される」だけではありません。

蘇る退魔巫女ではミコさん同様、魔物も成長しレベルアップしていきます。

大事なことなのでもう一度、


蘇る退魔巫女では魔物もレベルアップします。


reberu














同じネズミでも、ゲームの進行具合によってレベルが違う。
当然その強さも、倒したときに得られる経験値も変わってくる。


魔物のレベルは、魔物がどれくらい成長しているかを表すものなのです。


具体的にどのタイミングで魔物が成長するかは明かせませんが、
魔物がレベルアップすることによって、
ゲーム序盤の魔物でも、常に歯ごたえのある魔物として登場することになります。

また、もちろんのことながら魔物のボスもレベルアップします。
序盤に倒したボスだからと言って、舐めてかかると返り討ちにあう
・・・かもしれません。



3,魔物がミコさんの巫力を狙ってH攻撃をしてくる

はあ・・・?
いまさら何を言っているの?
今まで登場した魔物は全て、退魔巫女の巫力を狙っていたぞ?

そう思った方もいるでしょう。全くもってその通りです。

退魔巫女シリーズでは、退魔巫女の巫力を狙っている魔物が常に登場しました。
そして、その魔物たちと戦う可憐な退魔巫女たちが、
巫力を「あんなこと」や、「そんなこと」をされて奪われていき・・・

それを画面の前のプレイヤーが、
必死に止めようとしながらも、止めることが出来ず・・・
悔しさでおにんにんから白濁の涙を流す・・・というゲームでした。

このブログにおいでいただいている方には、常識と言っても過言ではありません。


当然、ゲーム中の登場人物もそのことは知っています。
魔物が巫力を狙って退魔巫女を襲うのは、知ってて当たり前のことなのです。

・・・ただし、ゲーム中唯一、
『魔物が巫力を狙ってH攻撃をしてくる』ことを知らない人物がいます。

表情ミコ1











あの潰れの大守(物語のラスボス)を封印し伝説にまでなった、最強の退魔巫女。

表情ミコ










そう。

蘇る退魔巫女の主人公 ミコさんは、
『魔物が巫力を狙ってH攻撃をしてくる』ことを知りません。


P20171201_1933_3540













魔物のH攻撃に顔を真赤にしてうろたえるミコさん。

P20171201_1937_3546













それどころか、ミコさんの性に対する知識は小○生レベル。


そうなんです。
ミコさんが活躍した時代の魔物は『H攻撃』なんてしてこなかったんです。

ミコさんにとって魔物のH攻撃は初めての体験なんです。


P20171201_1942_3549














誰かに肌を触られるのも、巫力を奪われるのも初めて・・・

P20171201_1945_3557













最強の退魔巫女が、生まれて初めてのH攻撃に翻弄され抵抗できない。

P20171201_1956_3565













実力なら圧倒できる魔物に、何度も強制絶頂させられて敗北。



いかがでしょう。


魔物ランダム出現と魔物レベルアップは、以前から少しづつ組んでいたシステムで、とても時間はかかってしまいましたが、
これによってオープンアイランドをより楽しむことができると思います。
(※オープンアイランド:オープンワールドゲームの超縮小版)


『ミコさんが魔物のH攻撃を知らない』というのは、つい先日思いつきました。
作っていたHシーンを全て修正する必要がありましたが、
蘇る退魔巫女でやりたかったのはコレだ! 
と言えるほど、私はとても気に入っています。


それでは、今回はこれで失礼します。
年末も近づき、どうしても慌ただしくなってしまうこの時期、
皆様も風邪など惹かぬよう、体調には充分お気をつけください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
-うんこモリモリ丸

蘇る退魔巫女(仮)の制作状況6 ごはん

トイレの便座に、ひんやりとした冷たさを感じる今日このごろ、
皆様いかがお過ごしでしょう。
うんこモリモリ丸です。


さて、今回は蘇る退魔巫女(仮)の新要素。
『ごはん』について、皆様にご紹介いたしたいと思います。


『ごはん』と聞けば、世界に羽ばたくエロRPG『TAIMA MIKO YUUGI』にも、
スキルポイントアップの消費アイテムとして登場しましたが、

蘇る退魔巫女の『ごはん』は、装備品として登場します。


P20171110_2004_2938













装備欄に『ごはん』を追加、かわりにアクセサリの装備スロットは3つに減少。


『ごはん』の装備効果には、
体力巫力の回復獲得経験値UPヒラメキ確率UPなどの効果があり、
戦闘を優位に進めるためにも、
また、ミコさんの強化のためにも必須の装備品となっており、

今作において、非常に重要な存在となっています。


・・・ただし! 一つ大きな問題があります!
それは・・・

P20171110_2027_2953













ミコさんの為に『おにぎり』を10個も作ってくれたツグミちゃん。


111

















それに対して、10個のおにぎりを10回の戦闘で食べきる宣言するミコさん。


・・・そう。

『ごはん』はたしかに装備品ですが、大飯ぐらいのミコさんにとっては、
1回の戦闘で1つ消費する『消耗品』でもあるのです。


P20171110_2040_2963











画像は、前作の夕飯を数回抜いても大丈夫な低燃費退魔士。


さらに、装備できる『ごはん』を切らしてしまうと、ミコさんは『空腹状態』になり、
体力巫力の自動回復が行われず、獲得経験値・ヒラメキ率まで半減してしまいます。


では・・・『ごはん』を切らさないためには、どうすればいいのか?

P20171110_2046_2975













1、まず、自然豊かな ますかき島で食材を集め。
(イノシシは貴重。絶対に逃がすな!)

P20171110_2048_2981













2,その食材をツグミちゃんに渡して『ごはん』を作ってもらえばいいんです。
簡単ですね。


最初はツグミちゃんも料理づくりに慣れてなくて、
失敗作のような料理しか作れませんが、
(それでもミコさんは美味しそうに食べます。)

たくさん料理を作っていけば、ツグミちゃんの料理の腕前もレベルアップ!
最終的には一流シェフような料理を作ってくれるようになります。


魔物を倒すだけでなく、様々な食材を集めて新しい『ごはん』を作り、
ますかき島の生活を楽しみましょう。

ちなみに『ごはん』は食べて消耗すると、自動で別の『ごはん』を装備してくれます。
戦闘の度に『ごはん』を装備し直す必要はありませんので、ご安心下さい。


ということで今回の制作状況のご報告は、これで終わりなのですが、
これともう一つ、ゲームとは関係のない私の近況報告があります。

実は、つい一昨日から『ツイッター』を始めてみました。

もしよろしかったらこっちも見てあげて下さい。

ブログでは上げられない動画も上げていますよ。
それではこれで失礼します。読んでいただいてありがとうございました。
ーうんこモリモリ丸
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog