5周年記念















なんと、うんこモリモリ丸がこの世に生を受けて5周年をむかえました。

ということで過去作の主要キャラを久しぶりに描いてみました。
(過去作と言っても5年やって2作品しかありませんが)
それぞれ思い入れがあって、このイラストに描ききれなかったキャラも含めて全員大好きです。

それと、ついでと言ってはなんですが、
『うんこモリモリ丸  生誕5周年 記念セール』を、
DLsite様、Fanza様、Digiket様にて開催いたします。

5歳の誕生日を迎えたうんこモリモリ丸作品が通常価格の80%OFFで遊べます。この機会に是非遊んでみてください。
販売ページ
DLsite:退魔巫女遊戯
DLsite:退魔巫女物語
FANZA:退魔巫女遊戯
DiGiket:退魔巫女遊戯


壁紙サイズのイラストをCienにアップしたので、そちらもどうぞ。
うんこモリモリ丸5周年! 記念イラスト 
https://ci-en.jp/creator/116/article/62715


さて、思い起こせば5年前『うんこモリモリ丸』は誕生いたしました。
Dlsite様に最初の作品の登録をする際に「サークル名を入力してください」と言われたのが、全ての始まりでした。当時のことは今でも覚えています。

サークル名などまったく考えていなかった私は、
好きなマンガのキャラ名と、「サークル・・・『丸』という意味?」という安易な思いつきで、
『うんこモリモリ丸』という名前を誤ってつけてしまいました。

しかしその後、さすがに『うんこモリモリ丸』はマズイだろう・・・。

と思い直しゲームの発売前にDLsite様に、
「サークル名を『うんこモリモリ丸』で(誤って)登録してしまいましたが大丈夫ですか?」
という内容の問い合わせをしました。

こんなサークル名は、きちんとした企業であるDLsite様的には許されないだろうから、
当然、「サークル名を変更するように」とのお達しがあると思い込んでおりました。
(当時はサークル名を変更するためにDLsite様に許可をもらう必要があったため、
誤ってつけた『うんこモリモリ丸』という名前も私の勝手には変更できなかったのです。)

ところがDLsite様から、
「サークル名の禁仕用語に「うんこ」は含まれていないので大丈夫です。」
という、きちんとした企業様からまさかの返事をもらってしまい、
誰にも止められることなく、誤って『うんこモリモリ丸』が誕生してしまいました。
なぜこの時、私を止めてくれなかったのでしょう!

でもまあ、サークル名なんてすぐに忘れられるだろうしなんでもいいか…
と、私はずいぶんと気楽に考えていました。なぜなら・・・

そもそも名付けた当時は次の作品なんて作るつもりはなかったんです。
最初の1本「退魔巫女物語」で終わりの予定だったんです。
当時ははまったく、これぽっちも思っていませんでした。

そんな「うんこモリモリ丸」にまさか・・・

ゲームが面白かったという感想がもらえたり、
ゲームに大量にあった誤字脱字を、全て書き出して教えてくれたり、
この部分はもっとこうしたほうが良かった。という意見をもらえたり、
はたまた、こんなキャラを出してください。という要望をもらえたり、
ゲームなんてほとんど遊んだことない方が何故か私のゲームを遊んでくれて、遊んで良かったと仰ってくれたり、ゲームに使ってほしいBGMを紹介してくれたり、カットインアニメを作って見せてくれたり、翻訳されSTEAMに販売したり・・・
そんなこんなで、

「うんこモリモリ丸」という変な名前のサークルが5年も続いてしまいました。

普通に考えたらこんな名前のサークルはすぐに消えるんです。
ありえないでしょう『うんこモリモリ丸』ですよ。

Hなゲームを探すのに「うんこモリモリ丸」で検索する方なんて5000兆人に一人もいないですよ。むしろNGワードに設定します。
「退魔巫女? おもしろそう!」って作品ページを見てくれても、「制作うんこモリモリ丸!?」って名前を見てページをそっと閉じられます。
しかもスカトロフェチの方から見れば、スカトロ入ってないのに『うんこモリモリ丸』!?
まぎらわしい事この上ない!!

にもかかわらず、こんな名前のサークルが気が付けば5年もゲーム作りを続けられた。
これはもう一重に・・・支えてくださった皆様方のおかげです。

これ以上の言葉が見つからないのが心苦しいですが、
5年間、ずっと支えてくださって本当にありがとうございます。
命名当時は安易につけた名前でしたが、もう今は『うんこモリモリ丸』という名前以外でゲームを作ることはできません。多くの方に見守られ、励まされ育ってきた最高のサークル名なのですから。


最後までこんな駄文を読んでいただいてありがとうございました。
これからも続けられるだけ、うんこモリモリ丸を続けていきたいと思います。
失礼いたします。
うんこモリモリ丸