明日からお盆休みのうんこモリモリ丸です。
さて今回は、お休み前に前回紹介した『ぺるのお宝』の続き、
蘇る退魔巫女(仮)の新要素『まっぷみっちょん』について解説します。


●まっぷみっちょん
まずver0.180805のテストプレイ版を始めたら最初に島を探索してみましょう。
ver0.180801以降のゲームでは行ったことのあるマップが記憶され、
その数が一定以上に達している状態で「ますかき島の集落」に戻ってみると、

P20180811_1559_5610











P20180811_1559_56111






このように画面の右側に『まっぷみっちょんを地図に書き込んだ』と表示されます。
(表示されない場合は行ったことのあるマップの数が足りていません。)

さっそく地図を見てみましょう。地図はメニュー画面からもしくは、
『キーボードのAキー』『ゲームパッドのボタン4』を押すと見ることが出来ます。

P20180811_1600_5612










島の地図とミコさんの現在地、そしていくつかのアイコンが表示されますね。
そのアイコンのある場所に行ってみると『まっぷみっちょん』が発生します。
(ただしくは『マップミッション』ですが、ミコさんが間違えて覚えたので『まっぷみっちょん』です。)

あとは『まっぷみっちょん』が発生したマップで、各々のみっちょん目標を達成すると
みっちょん・こんぷりーとになり、報酬としてアイテムをいただくことができます。


それでは、下記に各まっぷみっちょんの簡単な説明を載せておきます。


IconSetkinko
・・・失くした金庫を探せ!

ますかき商店のイクさんの、失くした金庫を探しだす みっちょん です。
マップ上の何処かに隠されているので、見つけて金庫をイクに返すのではなく、
中身を自分の懐に回収すれば『みっちょん・こんぷりーと』になります!
金庫の鍵がないと金庫は開けられないので、鍵の確認はしっかりしておきましょう。


IconSettasu
・・・魔物の群れを蹴散らせ!

島の安全のために、群れを作って行動している魔物を退治するみっちょんです。
マップ上の何処かに魔物が群れでうろついているので、それを全て退治しましょう!
密集している魔物に囲まれてしまわないように気をつけましょう。


IconSetgomi
・・・散らかったゴミを拾え!

顔に似合わずキレイ好きな二郎のために、落ちているゴミを拾い集めるみっちょんです。
マップ内に散らばっているゴミを全て拾い集めて自分のものにしつつ、
ついでにますかき島をキレイにしましょう。隅にあるゴミも見逃さないように!


IconSetino
・・・動物(食べて)愛護!

ますかき島の動物たちへ愛の手を差し伸べてあげるみっちょんです。
捕まえた動物はあとでツグミちゃんにおいしく料理してもらいましょう。
場所によって捕まえる動物が異なります。


IconSettoyoi
・・・強い魔物を倒せ!

魔物キライな犬のペルのご機嫌を取るために、強い魔物を倒しましょう。
他の雑魚魔物とは一味違う強力な魔物なので、気を引き締めて挑む必要があります。
無事に強い魔物を退治できればペルもごきげんになり、お宝回収能力も上昇します!


まっぷみっちょん を達成するとあいてむ報酬を貰えるだけでなく、
各みっちょんに対応した、ますかき島の住民の経験値も増加します。


前回の記事の『ペルのお宝』の入手量を増加させるためには、
『強い魔物を倒せ!』を達成して、ペルのご機嫌をとってやればいいわけです。
(住民がレベルアップすると装備の強化レベルや商品の数、制作レシピが増えます)

また、まっぷみっちょん は達成すると地図から消えてしまいますが、
「ますかき島の集落」にもどれば、新たな まっぷみっちょん が地図に記入されます。

もし金庫の鍵を持っていない状態で、みっちょんが『失くした金庫を探せ!』ばかりに
なってしまった時などは、魔物のボスを倒してみてください。
魔物のボスを撃破すれば、地図に書き込まれていた全てのまっぷみっちょんがリセットされます。


あとちなみに・・・
現在公開中の最新版ver0.180805には、まっぷみっちょんに一部不具合があり、
現バージョンのみ、みっちょん達成時の獲得経験値が通常の2倍はいっています
次回の更新時に修正いたしますが、一郎、二郎、イク、ペル、のレベルを上げておきたい方は、修正される前に2倍の経験値で稼いで下さい。

といったところで、まっぷみっちょんの紹介は以上となります。
それでは皆様、よいお盆休みをお過ごしください。失礼します。
うんこモリモリ丸