皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は実家で家事などの雑務に追われながら、『連休』について考えておりました。
そこで辿り着いた結論なのですが・・・
『連休』とは我々人類の淡い願望が作り出した『想像上の存在』なのではないでしょうか?

人類は『連休』という、実際には触れることの出来ない存在を希望を持って待ち焦がれ、
そして『連休』を失うことに失意と絶望、恐怖を抱いてしまいます。

これは『連休』という存在が神や悪魔と同じく、我々人類が作り出した、
人類を支配する『超越的存在』だということを示しているのではないでしょうか?

つまり、『連休』を失うということは、信じる神を失うということ。
信じる神を失い、失意の中に生きるうんこモリモリ丸です。


さて冗談はこれくらいにして、本日はテストプレイ版にて新たに追加した新システム、
『囲まれた』『お宝らんく』を、ご紹介したいと思います。


■囲まれた

DbeEvc6U8AEIzSl










 

『囲まれた』はマップ上でザコ敵と接触した際に、
上の画像のピンク色の部分に他の魔物がいた場合に発生します
魔物の背後を取った『先制攻撃』、背後をとられた『不意打ち』に続く、
新たな戦闘開始状態です。

P20180508_1723_5063










『囲まれた』状態で戦闘が開始されると文字通り大勢の魔物に囲まれて、
逃亡が出来なくなり、さらに大量の魔物からの先制攻撃をくらってしまう
非常に危険な状態となります。

例え相手が雑魚魔物であったとしても、『囲まれた』状態で戦闘に突入すれば、
手の抜けない、非常にシビアな戦闘を強いられることになります。

もし戦闘開始前から衣服が破損していたり、体力や巫力が減少していたりすると、
いきなり拘束され、クリティカルHが発生し、巫力をすべて奪われ、
そのまま回復することなく敗北してしまう・・・なんてことにもなりかねません。

P20180508_1729_5068










『囲まれた』状態で戦闘開始直後にクリティカルHで巫力を喪失し、何一つ抵抗できないまま魔物に敗北したミコさん。

このようなことにならないよう、
魔物と戦闘を開始する前には周囲の魔物にも充分な注意が必要になります。

P20180508_1732_5071










画像のような魔物が密集している場所に無闇に突っ込むのは、
わざと囲まれにいくようなもの!
群れから離れた魔物を1匹づつ倒していくか、
女らしく覚悟を決めて魔物の群れに飛び込むか・・・
充分に考えてから行動しましょう。


しかし『囲まれた』もメリットがないだけではありません。
囲まれた状態から魔物を全て打ち倒す事ができたら、より良いお宝が入手できます
さらに、次に紹介する『お宝らんく』にも大きなプラスとなります。



■お宝ランク

『お宝ランク』は名前通り、お宝の入手らんくです。
P20180509_1427_5078










宝箱(ゴミ)を開けたときに、
白(らんくなし)→緑(らんくC)青(らんくB)紫(らんくA)オレンジ(らんくS)
の順番で、お宝の質と量がアップしていきます。

content_P20180429_1755_4981









オレンジ色のらんくSまでお宝らんくを上げれば、
ゴミ袋からでも貴重なアイテムを複数入手することが可能です
どんどんお宝ランクを上げて、より良いアイテムをたくさん手に入れましょう。

うまくらんくを上げれば、序盤から強力な武器防具素材やあくせさりも入手可能になっています。

では肝心の『お宝らんく』あげるには、どうしたらいいでしょう?
それは簡単。お宝ランクの上げ方は『魔物を倒す』だけです。
魔物を倒せば『お宝らんく』は魔物を倒した数に応じて徐々に上昇していきます。

P20180509_1448_5085










魔物が1匹のときよりも、複数匹を倒したほうが『お宝らんく』は上昇します。


また先程紹介した『囲まれた』状態で魔物を倒すと、『お宝らんく』がより上がりやすくなります。
お宝ランクを上げるためには、あえて『囲まれた』を狙うのもありかもしれません。
(当然、万全の準備が必要です。)


逆に『お宝らんく』の下げ方は『魔物から逃げる』『魔物に敗北する』ことです。
注意してほしいのは、
ますかき集落に戻るか、空腹状態になると『お宝らんく』はリセットされます
特に空腹はランクが即座にリセットされてしまうので『ごはん』を切らさぬよう細心の注意が必要です。

P20180509_1506_5091




ミコさんもこう言っています。『ごはん』の残量確認を怠らないように。


そしてもう一つ覚えておいていただきたいのが、
『お宝らんく』は、お宝を手に入れると少しづつ減少してしまうことです。

つまり高い『お宝らんく』を維持しながら、よりたくさんのお宝を集める方法は、
『魔物を倒しながらお宝(ゴミ)を拾う!』です。
P20180509_1520_5096










覚悟はいいか? わしはできとる。


また『お宝らんく』はお宝を手に入れると減少していくと言いましたが、
ボス戦後のひゃっはーたいむ中は、
お宝を入手するだけで『お宝らんく』が上昇します!!

P20180509_1533_5101










宝箱を開けるだけでお宝ランクが上がる! ひゃっはー!!

P20180509_1533_5102









 
お宝らんくSで金庫を解錠すれば、大量のレアアイテムが!!
ひゃっはぁぁーーーーっ!!


といったところで今回はお開きとなります。
連休という名の神を失った方々が、せめてヒャッハー!してくれれば幸いです。
それでは失礼します。
 うんこモリモリ丸。