AB03755●RPGツクールMV「悪の秘密基地からの脱出(仮題)」制作中。
通れる植物と、通れない植物の迷路(左)が凄く好きなんですが、テストプレイで友人がむっちゃ通りにくそうにしてたので、仕方なく簡単にしました(右)。
視力やディスプレイの問題もあるので、微妙な色違いとかの謎系はなるべく使わない方がいいですよね。

あ、あと凄く思うのは、ツクールってディフォルトの音量が「デカイ」ですよね。
ネットの動画とか配信見ながら、ツクール作業やサンプルゲームすると「爆音」です。
まあツクールゲーム内で音量調整できますけど、私は最初からディフォルトの音量を半分位にしてます。
BGMもSEとかもイベントで置くたびに全て半分にする必要があって手間ですけど、ディフォルとの爆音のままとかは、ないわ~。