発売から一周年を迎えまして

2018inusiage2








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2017年 12月30日更新
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本体Ver1.04b 不具合のお知らせ

「エリクシール」という
ゲーム中の回復アイテムに不具合を確認いたしました。
魔軍の大隊と対峙する夕刻の橋の戦闘時でのみ
使用をすることで想定外の挙動を行う可能性がございます。

コメントなどで不具合のご報告やご協力をいただけた為
お陰様でバグの原因の特定に至ることができたのですが
ましまるソフトの不手際で、修正が遅くなってしまう見込みです。

通常プレイ時には「エリクシール」の使用は問題ございませんので
上記、特殊戦闘時のみはご使用をお控えいただけますよう
ご協力のほどよろしくおねがいいたします。
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こんばんは、タイトルの通りでございますが
「リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~」が
2017年の12月30日で発売から一周年となりました。

初作品である「シズミルク ~ルシマ島の女神~」は
記念のイラスト(※1)を描いた記憶を探ってみると
発売後の一周年を迎えるくらいにかけ一歩ずつ
2000本という想定より多くの方に手にとって下さった記憶があります。

「リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~」では
恐ろしい事に一周年で7000本を超えちゃった!という
ましまるソフトの最大の幸運のヒット感っぷりに
腰を抜かしそうなほどの驚きをいまだに抱き続けております。

2










(※1)
手を取り合い微妙ポーズで指を立てているのは
二人の指をあわせて“2(000本!)”を意味していて
2000本記念だ!ウェヒョー!って描いたような……?
あれ?サークル二周年でしたっけ……? たぶん2000本記念です。


発売後も物語への感想を届けてくださったり
作者であるましまるソフトがバグの原因の特定をできない中
貴重なお時間を分けていただき、不具合の再現を取っていただいたり
丁寧にも当ブログまでご足労くださって報告していただけたりと
暖かなお気持ちにお世話になり通しの2017年でした。

この分不相応な記録はまぎれもなく
数多くの名作がある同人RPG界の中で拾い上げてくださり
様々な形を以って創作活動を支えていただけた皆様のお陰です
まことにありがとうございます。

創作活動の外の事でドタバタしていた2017年だった事もあり
7000本の指をおっ立てるような
大喜びの記念イラストも描けなかったりだとか
何より肝心なアップデート作業も遅れてしまっておりますが
支えてくださったお気持ちに応えられるようにまずはアップデートを完遂し
他のタイトルの制作なども、今後とも精力的に創作活動を行ってまいりますので
2017年以降もましまるソフトをよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごしください。


……と、結んではみましたが、一周年記念ということで
ちょっとした裏話的なものをここぞとばかりに披露しないと
今後、話す場が無くなってしまいそうですね。

内容には「リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~」の
ネタバレがございますのでご注意ください。

おまけ話は続きを読むからどうぞ。



続きを読む

+Merry Happy End!

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09/02 本記事中に加筆をしました。
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09/23 本記事中に加筆をしました。(不具合のお知らせの直下にあります。)
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えがお











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07/29 本体Ver1.04b 不具合のお知らせ

「エリクシール」という
ゲーム中の回復アイテムに不具合を確認いたしました。
魔軍の大隊と対峙する夕刻の橋の戦闘時でのみ
使用をすることで想定外の挙動を行う可能性がございます。

コメントなどで不具合のご報告やご協力をいただけた為
お陰様でバグの原因の特定に至ることができたのですが
ましまるソフトの不手際で、修正が遅くなってしまう見込みです。

通常プレイ時には「エリクシール」の使用は問題ございませんので
上記、特殊戦闘時のみはご使用をお控えいただけますよう
ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

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09/23 アップデートの進捗状況につきまして。
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暴れ八角リサイズ







こんばんは、もうガッツリと寒いですね。
朝のひんやりとした空気は秋の先の冬を感じさせるほどです。
上の画像の暴れ八角さんも秋の気配を感じているそうです。

日々の合間合間で進めていたアップデート作業ですが
最近になってようやく時間がとれるようになった事で
散漫になりがちだった創作への集中力が戻ってきているのを感じます。

その甲斐がありまして
作品リリースの為に励んでいた時のように
作中を俯瞰の意識で制作を行うましまるソフトの手を離れ
再びリントさんが勝手に動き出してくれるようになりました。

ここにきて、やっと、追加分の面白さに熱が篭りだしたのかなと
テストプレイや動作チェックを行いながら期待しています。

どうにも面白みが足りないように感じていたシーンや
目論見通りの筋書きでも、もう一声の盛り上がりが欲しいシーンなど
何か知らないけど突然勝手に泥まみれになったりする
リントさんの自律行動へ丸投げをすることによって
楽しい変化へ繋がっていくのかを慎重に見守っていくこととします。

泥人形











九月下旬を予定していましたアップデートの作業ですが
楽しさを肉付けする加筆や調整を行っている関係で
残念ながら遅れを取り戻すことには至れませんでした、ごめんなさい。

遅れ遅れになってしまっている現状を自覚しつつ
どうせお届けするのなら、自身が触れても楽しい物語をと目指し
今後も弛まず作業にあたってまいりますので
いましばらくの更新までのお時間をいただければと存じます。

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09/02 
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こんばんは、唐突にすっかりと涼しくなってきましたね
深夜の時間帯では肌寒さを覚えるほどです、九月となりました。

エッ、もう九月!!!?

いやいやそんな、まだでしょ、だって…… ええ……? 本当に……?

ほんこわ










ここだけ老婆の語り口調の台詞につきましては
何らかの事態に遭遇した際に突如として激昂する訳知りの老人を意識しました。

作業の進捗といたしましては……
演出の強化などを行いたくなり、行ってしまったりと
正直に申し上げまして若干遅れてしまっています、ごめんなさい。

アップデートの完了は9月中の目標としておりましたが
何らかで躓いた場合は10月上旬も含まれてしまうかもしれません。

それでも間に合わせようと、チクチクとは進めておりますので
9月の下旬あたりにもう一度こちらで進捗のご報告をさせて頂きます。

ほんこわ2










本当はチョコっとした語りでチャチャっとな設定披露の予定が
うっかりとついつい筆が乗ってきたので
一度練習でちゃんと書いてみたくなったので演出に手を加えてみました。

特にエロい展開があるわけでもございませんので
犠剣にまつわる血生臭い逸話は配慮の気持ちも添えてスキップが可能です。
(老婆は思わせぶりですが、フレーバー的なものでそう不気味でもありません。)

スキップをした場合でも、イベントが起こらないことや
ハッピーエンドに到達できないなども起こりません。

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■08/02(記事更新分)

今回のブログの更新では
現在準備中のアップデートの内容について
触れさせていただこうと思います。

・エンディングの追加

一週目とも二週目とも全く違う展開となっており
エンド名は“+Merry Happy End!”と銘打ちました。

ストーリーの展開的にはそうですね……

真っすぐ行って ぶっとばす
右ストレートで ぶっとばす という、そういう雰囲気です。

描き下ろしイラストを追加しながら
あの人やこの人など交流イベントの追加を行い
青くて甘くって捻ることのないハッピーエンドの描写は
作中でも特に気合をいれたものとなっております。

良かったですね、リントさん。

リリースから長いお時間を頂いてしまっておりますし
ハッピーエンドルートへの入り方などをご案内できるような
ヒントのテキストなどを同梱させていただこうと思っております。

ギガ








当然ストーリーの補完だけではなくエロい目にもあってもらいます。

良かったですね、リントさん。

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・犠剣の洞窟

売ると超高いほうの剣も
リントが勝手に名前をつけるほうの剣も
実は犠剣という名が指すものではありません。

“犠剣テイアード”の血生臭い昔話に絡んだ
ハッピーエンドルート以上の難敵が出現します。

こちらは特に倒す必要のない
やりこみ的な敵となっております。
ハッピーエンドルートへ入る際の条件でもありませんし
特に倒すことでイベントなどは起こりません。

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・トゥルーエンドの内容の補完

駆け足過ぎたり描写不足であった
トゥルーエンドルートの演出につきましては
多くのご意見やご感想を賜りました。
ありがとうございました。

そして申し訳ございません、まさしく仰る通りです。

本来のトゥルーエンドルートへ手を加えるとなると
駆け足どころかダッシュの説明不足を補う必要があり
例のヤツとの戦闘後からエンディングの演出に辿りつくまで
ノベルゲームの類かという文章量になってしまいます。

そこで城塞都市へと到着したリントの視線から
トゥルーエンドまでの生(性)活を追う追加を準備しております。

アップ1










例の彼はリントの想い人ではありませんので
対価をチラつかせながら、心を掴もうとしてくる状態での夜は
見方によっては寝取られの雰囲気がありますのでご注意ください。

属性的に苦手な方は見ずに済めるようになっておりますので
こちらのルートをご覧にならなくとも
ハッピーエンドルートへと進むことは可能です。

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想定よりも大掛かりな作業となりまして
もっと早くのアップデートのはずが遅くなり申し訳ございません。

材料はかなり用意できておりますので
欲を言えば9月中に完遂したいと考えておりますが
筆が遅いために現段階のお約束は致しかねますが
目標として作業は進めていっております。

次回のブログの更新は9月の頭を予定しておりますので
またその時にでも進捗などについても
お話させていただける時間をいただければと存じます。

発売日となりました!

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07 / 29 本体Ver1.04b 不具合のお知らせ

「エリクシール」という
ゲーム中の回復アイテムに不具合を確認いたしました。
魔軍の大隊と対峙する夕刻の橋の戦闘時でのみ
使用をすることで想定外の挙動を行う可能性がございます。

コメントなどで不具合のご報告やご協力をいただけた為
お陰様でバグの原因の特定に至ることができたのですが
ましまるソフトの不手際で、修正が遅くなってしまう見込みです。

通常プレイ時には「エリクシール」の使用は問題ございませんので
上記、特殊戦闘時のみはご使用をお控えいただけますよう
ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

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05 / 18 現在最新の本体Verは1.04bです。

こちらの本体バージョンは
スキルリセットやイベントスキルの修得時
特定の状況で発生する可能性のある不具合を解消したものと
少しの仕様変更のみを行ったものとなります。

既にDLsite様では本体バージョンの差し替えを行っていただけています。

イベントの追加などは行われておりませんので
問題の起こっておられない方は、再ダウンロードの必要はございません。

イベントスキル修得のアナウンスがなされていても
スキルが消えてしまっていたゲームデータの修正には
ゲーム内にて“心象庭園”へと進んでいただけることで自動的に行われます。

この度は原因が探りきれず修正が遅くなりました事
そしてバグによってご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません
不具合内容をお知らせくださるなどご協力をいただけまして
まことにありがとうございました。

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修正点1










02 / 04 現在最新の本体Verは1.04です。

こちらはお知らせいただけたバグの多くを解消するアップデートです。
不具合のご報告いただけましてありがとうございました。

犠剣の洞窟に入れなくなった場合に
キノコを欲する主婦宅からも開放できるように修正を行いました。
(ゲーム進行、各ルートの後半からフラグが成立いたします。)

他はゲーム内容、シナリオに変化はございませんので
再度ダウンロードしていただく必要はありません。

作業中です










もう一つのエンディングを鋭意作成中です。

追加アップデートに時間がかかってしまっていて
まことに申し訳ございません。

それに付随する形でギクシャクとしてしまっていたり
掘り下げや演出が足りなかった二周目をメインに
説明不足だったアレコレのちょっとした補完などを予定しております。

構成の都合や描きたかったのに描けなかったシーンとしては
レ○○ー○=○○○との寝室シチュエーションなど長尺で描きたいですね。

遊びなおしていただかなくても演出できるように
なるべくは追加要素範囲でほんのりと手を加える予定です。

進捗や実装の目処がたちましたらブログでもお知らせいたしたいと思います。

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バニミルク2










01 / 08 am 09:00 本体Ver1.03を申請いたしました。
今回の更新ではパラメータのキャップの開放と
ご報告いただけた門番のイベント未発生や不具合の修正を行いました。
新要素はありませんのでクリア頂けている方は
今回の本体Verを特に更新をされる必要はございません。
(特定の条件のみで起きていた、門番の未発生イベントを発生させる為には
 門番の乳首コリコリ責めから再度脱出した結果のフラグ成立が必要となります
 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。)


リントさんの不思議な神通力が働いたのか
前作への興味を持ってくださる方がほんのりと増えてくださりました。
嬉しいです! ありがとうございます!

バニミルク
http://ux.getuploader.com/mashimarudou/

こちらは完全無料です。
ツクール上で制作をしておりますので怪しいものではありません。

酒場で頑張るミルクちゃんにちょっかいをだして
彼女の反応を見る程度の超短編となっております。
おっぱいくらいしか弄れないですが、よろしければどうぞー!

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惜しみない賞賛











(※あ○まんが大王)

多くのご感想やレビューをいただけましてありがとうございます。
創作活動を行っていて作品への反響の声を届けてくださるのは
とても凄いエネルギーとなりまして、もっと頑張ろうって気持ちになれます。
じっくり読ませていただき、何度も味わせていただいております。

それと……

DLsite様のレ…… レ…… ほら、レ……ビュー……?とかも
ああ、いえいえ! そういうんじゃないんですよ!
よく分からないんですけど、レビュー?とかいうのもあるらしいです。

その、レ……なんとかを、投稿することで
他の超素晴らしいドスケベRPGを買う時にも使えるお買い物ポイント
手に入るんだか……手に入らないんだか……あ、いえ、手に入るらしいですね!

゚+。:.゚わーっ!すごーいッ!お得ッ!.:。+゚

これは張り切ってレビュー投稿しな―― あ、い、いえ、違います……
別にレビューを投稿してくださいって催促しているわけでは……

というのを、帰り道で思いついたので書いてみました。
最近真面目な記事ばかりでしたので、反動がきてしまった形です。

上の○ずまんが大王さんのネタ画像のリントさんを
本当は発売日決定の時にバーンと貼ろうとしていたのですけど
延期続きでしたのでお蔵入りになりかけていたので再利用でした。

次回更新の際には
現在頭打ちになっているパラメータが
現在レベルに反映するようになる上方への調整を行います。

同時にエロイベントや追加イベントを行うべく
現在鋭意制作をおこなっておりますので
また進捗があり次第、ご報告させていただきます。

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本体Ver 1.02 の変更点

お寄せいただいたバグの修正と
心象庭園の右の道からルート選択が可能となりました。

心象庭園ルート分岐













お手数をおかけしてしまい恐縮でございますが
丁寧な不具合のご報告をいただけまして
いつも助かります、ありがとうございます。

ルート選択が開放される条件は
1周目を終えて分岐点に訪れた後となります。
その後は各ルートでの終盤の手前の段階で
再びルート選択の光が出現します。

DLsite様がお正月明けなのもありますので
本体の更新までにはお時間がかかるかもしれませんが
差し替えが完了いたしましたらよろしくお願い致します。

2017 01 / 05 差し替えていただけました。
現在の本体Verは1.02となっております。

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以下は本体Ver1.02にて修正済みの項目となります。

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【二週目でオープニングイベント後動けなくなった方へ】
差し替えていただけた本体Ver1.01でバグを解消することができています。
お手数をおかけしますが上記のVer1.01を再ダウンロードをしていただけるか
HPを全回復の後に二周目の開始をしていただけますようお願いいたします。

【フクロウの為の傷薬をつくる時に診療所に入れない】
ご迷惑をおかけしております
症状がでてしまった場合には
セーラの家で一泊していただけますようお願いいたします。
次回更新の際に修正をおこないます。

【1周目最終戦闘と出た後のイベント戦で敗北をしてしまう】
ご報告をいただき、ありがとうございます。
本来ならば負けないようになっているはずが
調整のミスで敗北するようになってしまっています。

既に修正ができているのですが差し替えをお願いする関係で
本体の更新が4日以降となってしまいます。

最終戦闘ではなるべくHPを高めに保ち勝利をし
戦闘開始直後にHPの回復イベントが発生しないよう調整をお願いします。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

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【忌み地の黄金剣の答えを書きました。】

右側のフレームにある、拍手の返信から
画面を一番下までスクロールをさせていただき進行手順をお試し下さい。

※追記【三つの水晶の場所の答えを書きました。】

右側のフレームにある、拍手の返信から
画面を一番下までスクロールをさせていただき進行手順をお試し下さい。

【全開放の出現する条件はゲーム終盤です。】

村に存在する“とあるもの”を3つ全て対処し
セーラの家で一泊することで真紅の封筒が回想空間に出現します。

隠しコマンドでの回想空間の全開放を仕込みました。
こちらはゲームの進行にお疲れになってしまった方や
折角買っていただけたのに合わなかった方へと向け
見れていないシーンを開放しご覧になっていただく手段です。

現在ご覧になっているこちらのブログの右側のフレーム
拍手の返信ページをずっと下へスクロールしていただき
書かれている開放手段をお試しください。

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【次回の更新予定】
回想空間最下段のイベントの仕上げと組み込み
(※全回想解放後にどういうイベントであるか確認することができます。)

次回の更新時にゲーム中に訪れる分岐点から
いわゆる強くてニューゲームをできるように変更します。

二周目のまったく違うエンディング展開を予定しています。

上記のうち何点かをDLsite様の差し替えが再開される日から
アップデートを順次行ってまいります。

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感想をとてもたくさん届けてくださって、ありがとうございます!
いま行っている作業がまとまり次第、じっくりと返信させていただきます。

しばしのお時間をおまちください。

そこで少し考えたのですが
コメント欄はバグや諸々に遭遇し
未クリアの状態でいらっしゃる方もおられると思います

ド直球のネタバレに繋がる感想をいただける際には
なるべく、できれば、拍手コメントのほうでお願い致します。

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12月30日(金曜日)となりました。

リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~発売日です!

遅れ遅れでとてもご迷惑をおかけしましたが
とても多くの暖かな祝福のコメントをいただけて
胸が暖かくなりました、本当にありがとうございます。

無理で急な申し出となりましたが
年の瀬でお忙しい状態のなかでもテストしてくださった方

スクリプトやBGM、多くの素材を貸してくださった方

そして応援の言葉で支えてくださった皆様のお陰で
リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~は発売することができました。

重ね重ねとなりますが、ありがとうございました!

現在は拍手から皆様と交流させていただいておりますが
拍手のコメントはましまるソフト本人だけにしか見えないという関係で
発売後の情報が滞ってしまう事が考えられます。

こちらの記事にはコメント欄を設置させていただきましたので
何かお気付きの事などがございましたら、お気軽にコメント欄のほうへどうぞ。

非公開のコメントの機能はブログにございませんので
従来通りに非公開のコメントは拍手コメントでも受け取らせていただきます。

よろしくお願いいたします。

完成のご報告

マスターアップ1










こんばんは
ましまるソフト開発記に訪ねていただき
まことにありがとうございます。

リント・ルクローズ ~聖盾の騎士~ マスターアップしました!

そして……

発売日も決定しました! 12月30日の金曜日です!


こちらのブログに訪ねてくださっている方の中には
予告作品として発表させていただけた当時から
応援してくださった方もいらっしゃると思います。

とてもとても長くお待たせしてしまい
ご迷惑をおかけしました、本当に申し訳ございません。
ようやくお手元にリントさんをお届けできそうです。


本当に長い期間を個人で続けていた開発でした。

あまりにも遅れ続けたせいにより
予告を出した当時の記憶を思い起こそうとすると
セピア色でレトロな風合いとなるフィルターがかかる幻視すら視えます……

思い描いたあのシーンを!
ましまるソフトが好きなことを!
特に敏感な突起をねぶり回されるシチュ!などを詰め込んでいき
諦めることなく最後まで歩き続ける事ができたのは
偏に言葉をかけ続けて励ましていただけた皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。


製品版となって体験版とは比較にならないほどの
様々なイベント、スケベなシチュエーション
そしてエンディングがリント=フフルピエッザを待ち受けています。

物語の最初から、そして最後まで
彼女の人物像を様々なイベントを通してぶれずに描き切れたと思います。

「待っていた甲斐があった!」と言っていただけるように
拙いまでも創作を楽しみながら、一生懸命の熱情をそそいでつくりあげた作品です。

宜しければ製品版のリントさんの物語も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

大詰め感(曖昧編)

よしよし良いぞ……前回の更新からつまづいて無――(ガッ)

セーフ!

さっきのは危なかった……だけどまだ転んでいな――(ガッ)

セーフ…… !
 

危ういところが2箇所ありましたが
現在の進捗はそこそこ良い感じです。

急に前回の更新時と比べて曖昧な表現になりましたが
現在のところは目立った大きな躓きはありません。
12月末~来年1月中旬までの発売を目処に頑張っています。

拍手コメントでたくさんのお声をかけていただき
ありがとうございます、お陰様で追い込みの励みとなっています。

長すぎた延期のせいで希薄になってきてしまっていた
完成という二文字がぼんやり形に……とはいわないまでも
輪郭が浮かび上が……るほどではないにしても
見えそう……?で見えないような……?
チラリズム的な、なんだかそういう雰囲気です。

次回の更新予定は近日中
作業状況をみて報告させていただきます。
 
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シズミルク ルシマ島の女神 Ver2

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