【公式ラジオ】次回放送日決定、朗読作品募集のお知らせ - 小説家になろうグループ公式ブログ
http://blog.syosetu.com/?itemid=1762

 小説家になろう内にある活動報告というもののなかで『朗読してもらえる』的な情報を目にし、調べてみたところ上記アドレスのようなものを見つけた。
 なんとなく程度に興味を持ったため、自分の投稿しているものの中で適当に作品を見繕う。
 最近のもの、まともに思えるもの、評価のあるもの、という条件で絞ってみたところ以下のふたつに。
水平移動
http://ncode.syosetu.com/n6391cz/
窓の外
http://ncode.syosetu.com/n9051cg/

 最終的に登場人物の多さを考慮して、『窓の外』に決めた。
 申請個数に制限は無いようだが、常識の範囲で遠慮しておこう。

【なろう生放送】お問い合わせ
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9f3807e1331209

 以下のように記述して、上記フォームから送った。 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[作品タイトル]
窓の外

[URL]
http://ncode.syosetu.com/n9051cg/

[朗読してほしいシーン]
 ふと、ヤシの木の陰からカニが横歩きで現われる。
 一見してカニだが、足がとても長い。
 カラダの二倍か三倍くらいありそうだ。
 たしか、そう、タカアシガニだ。
 だが、タカアシガニが砂浜にいるのだろうか?
 教師が歌うのをやめこちらを向いた。
「タカアシガニは深海に生息する生き物です」
 そうかいないのか。ありがとう簿記の教師。
 私が心のなかで感謝をすると、教師は、中断してしまった貸借対照表の書き方についてのつづきを唱え始める。
 タカアシガニも恥ずかしそうに顔を隠しヤシの木の陰に戻っていった。

[登場人物]
 簿記の教師 主人公

[背景・解説]
 凍てつく外気と温かな教室の寒暖差で見たまどろみの話。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 
 
 「キーワードは放送日まで~」という記述があるが、『なろうラジオ特設ページ』には無いのでたぶん間違いではないかと思う、思いたい。
 そして、送ってから気が付いたが、ニコニコ動画のアカウントを持っていない。