一鉄工房のBlog

ここは、成人向け(18禁)ゲームを製作しているサークル「一鉄工房」のブログです。 18歳未満の人の閲覧は、固くお断りします。

茶飲み話

茶飲み話29 ストーリーあれこれ(2)

一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

さて、今日の茶飲み話ですが、初めに皆様へのお礼から入りたいと思います。
前回から当サークルの作品について、「ストーリー」を話題にしていますが、
作品公開後、複数のプレイヤーの方から、「ストーリーが面白かったよ」という
趣旨のレビューやコメントをお寄せいただきました。

すごく励みになりました。本当にありがとうございます。

少し変な説明になりますが、創作ゲームの世界観やストーリーは、
言い換えれば制作者の頭の中にある妄想、と言えないこともありません。
それを公開し、第三者に読んでもらうということは、自分の妄想をひけらかすこと
でもあるので、エロなどの性癖を形にするのとは別の恥ずかしさがあったりします。

ですので、その世界観やストーリーをちゃんと言葉で表現できたかどうか、
また、それが第三者にとって理解ができて、かつ面白いと感じてもらえるかどうか、
それも制作サイドから見て、作品公開時にとても緊張するところでもあります。
この部分を評価していただけるということは、大変ありがたいものです。

ですが一方で、これがプレイヤー共通の評価であるとは、考えてはいません。
面白くない、と感じられた方は、わざわざ感想をコメントされることは
ないでしょうし、また、エロゲーにこんな冗長なシナリオは必要ない、
と感じられた方も、当然いらっしゃったと思います。

そんなことを、あーだこーだと悩みつつ、どんな感じでゲームを制作してきたのか、
これからいろいろな視点で振り返ってみたいと思います。

本日の記事には、「淫魔戦記マリカ」のネタバレを含みます。
関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。
続きを読む

茶飲み話28 ストーリーあれこれ(1)

一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

さて、管理人がこれまでゲーム制作にあたって考えたことや悩んだことを
勝手に書き連ねている「茶飲み話」ですが、今回で28回目を迎えました。
大雑把に1か月4週(4回)と考えると、半年以上続いたことになります。
ここまで続くとは、最初は考えていませんでした。
でも実は、まだまだ書きたいことがあったりします(笑)。

ゲーム制作は全体的には好きな作業なのですが、1つの作品として
完成させるための過程には、苦しい部分も、面倒くさい部分もあります。
また、文章や表現のひとつひとつにも、かなり悩んだりする部分もあります。

これまで3つの作品を発表させていただく過程で、いろいろ考えたことを
まとめておこうと思って始めた「茶飲み話」ですが、制作過程を思い出すと、
何と言いますか、悩んだポイントが溢れるように出てきました。
いろいろ溜まってたんだね(笑)。

こうした作業をするうちに気付きましたが、同人制作などの創作活動を
される人も、きっといろいろ悩みながら作業さえているんだろうなあ・・・と
想像するようになりました。管理人みたいにべらべら喋らないだけで(笑)。

まあ、ここにはプレイヤーのためになる情報もありませんが、「素人が
ゲーム作りを始めると、こんなポイントで悩みました」という1つの例として
お気軽に読み流してください。今回からはテーマを「ストーリー」に変えてまいります。

ただ、「ストーリー」といっても、「物語」だけに焦点を当てるわけでは
ありません。それに付随して、ゲーム中で扱うテキスト全般の作成や、
運用に関わってくる話なので、これらもまとめて、言い換えれば話題が
あちこちに飛びながら進めていきたいと思います。

今日の記事には、「魔法剣士アリサ」製品版のネタバレを含みます。
関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。
続きを読む

茶飲み話27 謎解きあれこれ(17)

一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

さて、今日は「被虐闘姫シスカ」の謎解きを振り返ってみたいと思います。
といっても、実は茶飲み話の「謎解きあれこれ(2)」の中で少しお話を
させていただきましたので、それを捕捉する程度の内容ですが。
製品版のネタバレが含まれますのでご注意ください。

関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。
続きを読む

茶飲み話26 謎解きあれこれ(16)

一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

さて、「謎解き」をテーマに茶飲み話を続けてまいりましたが、
随分長くなってしまいましたね。しかも内容が「淫魔戦記マリカ」に
偏っていますね。まあ、ゲームのボリュームを考えれば、仕方のないことですが。

というわけで、「魔法剣士アリサ」や「被虐闘姫シスカ」の謎解きに
ついても、少し振り返ってみたいと思います。
とりあえず、今日は「魔法剣士アリサ」です。
製品版のネタバレが含まれますのでご注意ください。

関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。
続きを読む

茶飲み話25 謎解きあれこれ(15)

一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

今日の話題は、「淫魔戦記マリカ」裏ミッションの3回目です。
そろそろ「いつまで同じテーマで引っ張る気だ」というツッコミが出そうですが、
今回で最後です。茶飲み話ですので、適当にお読み流しくださいませ。

なお、本日の記事には裏ミッションの決定的なネタバレを含む
新規CG(といっても立ち絵を並べただけですが)があります

未プレイの方はスルーされることを強く推奨します。

関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。
続きを読む
作品一覧
サークルプロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog