一鉄工房のブログにおこしいただき、ありがとうございます。
管理人のOIGUMO(老雲)です。

さて、以前予告をさせていただきました通り、当ブログは本日の
更新をもちまして、当面の間、更新を休止させていただきます。

本日は、とりあえずの、あとがきとなります。
関心のある方は、以下の「続きを読む」をクリックされてください。

(続き)
続きを開いてくださり、ありがとうございます。

昨年の5月から、当ブログでは「茶飲み話」と題して、これまでの
ゲーム制作を振り返ってきました。管理人の感想として、正直、
これほどまで続くとは思ってもいませんでした。でも実は、
まだまだ書きたいネタがあったりします(笑)。

当ブログとは別の▼Ci-enサイトで連載した内容も、もともとは
この「茶飲み話」でしようかな、と温めていたネタでしたしね。
この1年でわかったことですが、管理人は「文章を綴る」ことが
どうやら好きなようです。昔は、ブログを高頻度(といっても週1)で
更新するなんて想像もしませんでしたが、慣れれば、そして
好きなことであれば、意外と続くものですね(笑)。でも、5月以降、
Ci-enサイトとの2本立ては、少ししんどかったりもしましたが。

ところで、この期間、肝心のゲーム制作活動は停滞していました。
昨年の中盤ごろ、一度CGの外注の一歩手前までゲームの企画を
進めたのですが、どうしても実行に移すことができませんでした。
制作も含めて、生活全般にエネルギーが欠乏していたように思います。

でも、この時間を使っていくつかのエロバトルのイメージ、ストーリー、
キャラクター、世界観などを温めることもできました。今後は、これらの
ネタを、陽の目が当たるように作業を進めていきたいと考えています。
ただし、それを実行するのは、少し先のお話になりそうです。

以前のブログ記事でもお伝えしましたが、自分の生活の、生計の
維持に関する問題に直面しました。こちらが成り立たないと創作活動も
ままならないので、しばらくの間、こちらの問題に専念します。
おそらく、これだけでも数か月の時間を要すると思います。

なお、創作活動の再開後も、今後は新作の制作に軸足を移していきたいと
考えておりますので、現在のような頻度での情報発信は想定していません。
創作活動にどの程度エネルギーを割けるのか、また、どの程度の頻度、
そして方法で情報を発信していくのか、整理できた時点で、
またアナウンスをさせていただきたいと考えております。

では、これから当面の間のサークルの動きになります。

これまでの作品の販売は、継続となります。
ただし、ブログの更新が休止するとともに、コメント対応なども
時間を要するようになります。ご了承くださいませ。

最後になりましたが、当ブログを訪問してくださった皆様に、
厚くお礼を申し上げます。

では、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。