テングステンの営業支店

同人サークル「テングステン」の作品告知や製作状況報告などを行っています。※アダルト向けの内容を含みます。18歳未満の方の閲覧を禁じます。

姉かせぎ

「姉かせぎ」ver1.43更新報告 &セールのご案内

ご無沙汰しております、サークルテングステンの旋風野郎です。

DLsite.com様、DMM様にてほぼ同時に同人ゲームのセールが始まりました。
どちらも期間中は30%オフで購入出来るということです。
当サークル作品は「姉かせぎ」が対象となります、未プレイの方は是非ご利用下さいませ。

DLsite.com様   DMM様



で。

折角新しくプレイして頂けるなら、少しでも良い状態でお出しできたら良いなぁと考えまして、
多少のイベント修正等を施した最新版「姉かせぎver1.43」を更新しました。

0102






:姉かせぎver1.43 更新内容:


[システム面調整、バグ修正]
・整体屋の優待券について、入手条件が分かりにくかったため一部セリフや説明文を修正。
・催し物「大人のダンスショー」について、一部キャラ画像やイベントCGを修正。
・サブエロ01、07についてイベントCGを加筆修正。
・その他誤字、脱字修正。



整体屋の利用方法について。
整体屋の優待券の再入手方法についてゲーム内での説明が乏しかったため、
イベント発生方法が分からない方が多かったようで、当ブログで何度か質問を頂いています。
説明不足を反省しつつ、改めてゲーム内での説明を明確にしました。

催し物「大人のダンスショー」について。
特定の手順を踏んでから催し物を行うことで、エロシーンが発生するようになっていますが、
キャラチップが普段着なのにエロCGがダンス衣装で、ちょっと違和感あるなと思ってました。
なので上記イベント限定で、フリーダとブリギットのキャラチップが切り替わるように修正。

その他、一部イベントCGの顔描き直したり色々。
自分の技術不足に加え、制作当時にスケジュールがカツカツだったこともありまして、
絵のクオリティは今見返すと「もう少し上手く描きたかったよなぁ」と不満な部分もあります。
気持ちとしてはイベントCGを一から全て描き直したいぐらいなのですが、
始めるとキリが無さそうなので、取り急ぎ一番納得行かなかった箇所を修正しました。
フリーダさんの顔をもっと美人に描きたい…俺に力があれば…力が欲しい…


というわけで、ゲームプレイに大きく関わる更新内容ではありませんが、
旧バージョンをお持ちの方は、よろしければ最新版のダウンロードをお願いします。
新規プレイの方のご意見ご感想もお待ちしております、押忍。


ちなみに来月あたり、姉かせぎとは別のなにか新しい情報も出せるかもしれません。
お楽しみに!


「姉かせぎ」ver1.42(修正の修正)更新しました!

昨日12/7に、販売各サイトにて「姉かせぎver14.2」を更新しましたのでご報告します。
先日更新を行った「姉かせぎver1.41」にて発見されたいくつかの不具合修正と、
若干の仕様変更等を含みます。大きな追加要素等はありません。



:姉かせぎver1.42 更新内容:

[システム面調整、バグ修正]
・同梱されているマニュアルにて、一部誤表記があった箇所を修正。ついでにレイアウト調整。
・一部衣装にて、おさわり4と6の生パイ差分が正しく反映されていない不具合を修正。
・書庫の回想メニューにて、ストーリー20を選択しても回想できない不具合を修正。
・書庫の回想メニューにて、説明文やヒントが不明瞭であった箇所をわかりやすい表現に修正。
・エピローグ閲覧後、メニューやセーブ画面に表示される顔アイコンが変化するよう仕様追加。
(既に発生済みの場合は回想メニューから再度閲覧することで反映されます)


上記5つの更新のうち、上段3項目はご報告頂いた不具合の修正です。
下段2項目は自分の判断で手を加えたシステム変更箇所です。


・回想メニューヒントについて
いくつかのイベントについて、発生条件がよく分からない、というお声をしばしば頂きます。
一応書庫の回想メニューにイベント発生ヒントの文章を仕込んだりもしていたのですが、
改めて見ると「特定条件を満たしたら発生」のような不明瞭な表現を多用していました。
なのでもう少し具体的な条件をヒント文として表示するようデータベースを弄りました。
これからプレイされる方や、イベント開放でつまづいている方のお役に立てば幸いです。

・エピローグ後の顔アイコン変化
エピローグイベントを閲覧後、フリーダとカールの顔アイコンが変化するようにしてみました。
(既にエピローグ閲覧済みの場合は、回想メニューからエピローグを再度見ると反映されます)
これにより、イベント全開放済みのデータはロード画面で分かりやすくなったはずです。
ゲームクリア済みの方がふとやり直す時などに役に立てば幸いです。

ScreenShot_2015_1206_21_15_09






↑全開放済みデータは最下段のファイルのように、フリーダとカールが笑顔になります。



ver1.42は細かい更新ばかりなので、既に1.41をプレイ済みの方は必要無いかもしれません。
これからプレイされる方、プレイ中の方、クリア済みだけど気が向いたらプレイして頂ける方、
そういった方々は是非最新版のダウンロードをお願いします。

それでは!

「姉かせぎ」ver1.41(修正版)更新しました!

先日更新を行った「姉かせぎver1.40」にて、いくつかの不具合が見つかりました。
昨夜該当箇所の修正を行い、各サイトに更新手続きを行いましたのでご報告します。
連日の更新で恐縮ですが、旧データをお持ちの方は購入されたサイトより再DLをお願いします。


DLsite.com様

DMM様




:姉かせぎver1.41 更新内容:

[イベント関係]
(今回の更新で追加される要素はありません。内容はver1.40に準じます。)

[システム面調整、バグ修正]
・ver1.40で、ゲームウィンドウのタイトルバーにて「姉かせぎver1.30」とされた誤表記を修正。
・一部衣装獲得時の会話イベントが発生しない不具合を修正。
・一部おさわりイベントにて、NPCのグラフィックが表示されないまま進行する不具合を修正。


最終アップデートと銘打っておきながら不具合を出してしまい申し訳ありませんでした。
特に一部会話イベントが発生しない不具合は致命的と見て、急いで対応させて頂きました。

全イベントを閲覧後、簡素ではありますがアフターエピソードが発生するようになっています。
色々と突っ込みどころ(主に貞操観念的な意味で)がある本作ですが、
とりあえず良い話っぽくまとめられたと思います。みんな幸せならそれでいいんです。


今回バージョンで不具合が無いようなら、おそらく今年中のゲーム更新は止まります。
もしかしたらそのままブログ更新も滞るかもしれませんが、
コメントはチェックしてますので何かありましたらお気軽にどうぞ。
ご意見ご感想お待ちしております。それでは!

「姉かせぎ」ver1.40申請しました!

完結







大変お待たせしました!
「姉かせぎver1.40」について先ほどDLsite、DMMにてファイル更新の手続きを行いました。
各サイト反映まで日数頂きますが、反映されましたらお手数ですが再DLをお願いします。

※旧バージョンのセーブデータも引き続き使用可能です。
 引き継ぎプレイをされる場合は展開ファイル内のsaveフォルダに、旧データを移動して下さい。
 起動後にデータをロードすると引き続きプレイが可能になります。


DLsite.com様

DMM様




※12/03 16:00  両サイトとも更新確認しました!



※12/3追記
 ver1.40にて、幾つかの不具合を発見しましたのでご報告します。
 修正したのち、ver1.41として各サイトに更新申請を行います。大変申し訳ありません 
・現行ver1.40で、ゲームウィンドウのタイトルバーにて「姉かせぎver1.30」と表記されている。
・今回追加される予定だった衣装獲得時の会話イベントが発生しない。
(上記のイベントが発生しないため、アフターエピソードの条件を満たさずそれも発生しない)



:姉かせぎver1.40 更新内容:

[イベント関係]
・日曜日の催し物に対応したエロイベントを追加。(CG各6種×前後編、全12シーン)
・カールとブリギットの浮気イベント、結末にあたるイベントを1種追加。
・メインストーリーのアフターエピソードを追加。
・前回追加分の一部衣装について、おさわりイベント4.6の生パイ差分を追加。
・欲求解消イベントの一部会話内容を変更。喘いでただけのシーンをセリフ更新。
・一部衣装を獲得した際の会話イベントの追加。

[システム面調整、バグ修正]
・書庫の回想選択ウィンドウについて、項目を多く表示できるようサイズ調整。
・各種選択ウィンドウにて、カーソル大移動の機能追加。(サブキー+上下)




※アップデートについて補足

「キャラドット絵を各衣装分用意し各シーンに反映」という項目を
 以前お伝えした更新内容に含めていましたが、期間内制作が間に合わず断念しました。
 イベント絵とキャラドット絵が咬み合わないシーンがありますが、
 その辺りは脳内補完して頂けると助かります。スイマセン。

・一部シーン(特にエロシーン)において、勢いを重視して独特なセリフ回しを使用しています。
 「膣内に射精すぞ!」など、読みづらいセリフが多々登場しますが、
 雰囲気で読んで頂ければ助かります。ちなみに上記の場合「なかにだすぞ」と読みます。
 読めなくても意味が伝われば良いかなとルビ振らないままにしました。スイマセン。


今回のバージョン1.40にて「姉かせぎ」の要素追加は終了となります。
以降は目立った不具合等が無ければ更新を行う予定はありません。
不具合が見つかった場合は、ver1.41として近々に対応させて頂きます。

開発当初の予定よりアップデートが増し増しになった「姉かせぎ」ですが、
皆様のご声援が開発のモチベーションとなり、貴重な体験をさせて頂きました。
プレイ頂いた方々に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!


ひとまずアップデートのご報告ということで、今日の記事はこの辺りで締めさせて頂きます。
今後の活動予定などについてのお話は、また後日改めて記事にしようかと思います。
それでは!

「姉かせぎ」作業進捗 11/7

mm08メイド






今回も追加予定シーンより一枚公開。メイドは常に奉仕の精神で。



はい、11月になりました。
今月配信予定の「姉かせぎver1.40」について作業進捗をお伝えします。


以前のブログ記事にて、現在の作業ペースだと11月中旬頃に公開、と載せておりましたが、
作業の進行思うように進まず、上記の日程では難しそうです。
今月11月中の公開を目標として引き続き作業を進めさせて頂きます。
大変申し訳ありません、今しばらくお待ち頂きますようお願いします。

アップデート内容について今回の記事で新しくお出しする情報はありません。
バージョンアップの予定は前回記事「次回ver1.40更新予定」にて詳細に取り扱いましたので、
更新内容についてはそちらをご確認下さいませ。
イベント数14シーン追加あり。細かいシステム調整あり。バランス調整等は無し、です。


次回のブログ更新は、すべての作業が済み、アップデート申請が済み次第行おうと思います。
なかなかブログが更新されない場合はどうか気長にお待ち下さいませ。
それでは!



以下、アップデート予定とは全く関係ない話。
続きを読む
作品一覧(DLsite)
作品一覧(DMM)
最新コメント
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog