こんにちは、サークルテングステンの旋風野郎です。

色々書きたいことが溜まってきたので、
今回は月例の活動報告ということで、まとめて記事を書かせてもらいます。



最近描いた絵まとめ

7月は主に「帝國の関所番」の立ち絵を増産してました。

進捗180724a進捗180730b進捗180801進捗180807

一枚はメインシナリオに登場する男キャラ「リハルト」。
主人公と同じ通行管理局に勤める同僚として、時に助言を与え、時にちょっかいを出してきます。
あまり深く突っ込むとネタバレになるので言及は控えますが、根は良い奴です。
いわゆるNTRの竿役にはなりませんので、安心して友情を深めて下さい。

残りの3枚はモブキャラ用の立ち絵、獣人女タイプ、豊満女タイプ、小柄女タイプの追加CGです。
それぞれシエンでリクエスト頂いた衣装デザイン案を元に制作したものです。
ちなみにこの3枚はシエン内で個別にリクエストがあり、
これらの容姿をしたサブキャラが各所に登場する予定です。
占い師として助言を与えてくれたり、関所の厄介な通行人となったり、
出会う形は様々ですが、メインキャラとはまた違った形でゲームを引き立ててくれると思います。

本作は過去作と違ってキャラ数が多いので
CG制作にも時間と労力を使用することになりましたが、
その分自分の芸域の広さを強化する良い機会だと思ってシコシコと絵描きに励んでいます。
ぶっちゃけ大変ですが、やりがいを感じています。

出来た成果は後述のデモ版、そして無料体験版へと実装していくので
そちらでも楽しんで頂ければと思います。はい。



:今月の予定:

8月も「帝國の関所番」の制作をガッツリと進めていきます。

まずはシエンの有料支援者向けに「ver0.11デモ版」を配布。
上記の立ち絵を実装し、前回のバージョンに少々手直しをして、近日中に投稿予定です。
基本的には追加CGを動的にチェックしてもらおうというバージョンなので、
それ以外に追加要素はあまりありません。

次に、序盤イベントを実装した「ver0.20無料体験版」を配布。
前回のver0.10には工事中なイベントがあったのでそれをちゃんと整えて、
関所ステージ1も、ただの日付けチェックだけでなく機能を追加してゲーム性を向上。
ある程度遊べる体験版にして、多くの人に楽しんで頂ければと思います。
投稿場所は前回と同じくシエンで、無料記事で誰でもDL出来ます。お楽しみに。

そして上記体験版を公開したあと、DLsiteに作品予告する準備を始めます。
発売時期はまだ未定です。
色々とバタついて制作ペースが上げられないこともあって、現時点で明言はできません。
年内に発売できたらいいかな…ってぐらいにアバウトに考えています。
また、本作は色々な事情から、完成後しばらくの間はDLsite.com専売とする予定です。
他サイトでの販売はDL側の売り上げが落ち着いてから様子をみて…という感じになるので
予めご了承頂きますようお願いします。
(DMMなどで購入したい方はスイマセン、追っての発売を待って下さい)

今月の予定はこんなところです。
作品予告は作業ペース次第で今月に間に合わないかもしれませんが、
おおむね上記のように進行していく予定です。よろしくおねがいします。



以下、個人的な話をつらつらと書き綴ります。



:母入院、手術、そして退院へ:

7月中旬、母が急性虫垂炎を発症して入院しました。
入院直後は色々とバタつきましたが、手術は無事終了し、
数日の入院ののち自宅療養、現在はもう問題なく元の生活に戻れています。
今後も経過観察は必要ですが、母の元気な姿を見られてホッとしております。
その節は色々とご心配おかけしました。

まあそんなこんなありまして、
7月下旬あたりはゲーム制作に充てる時間はあまり取れなかったので、
予定よりも作業進行は遅くなっています。
遅れた分を取り戻す算段を真面目に考えなければなりません。

というわけで↓に繋がります。


:おひっこしします:

上記の「作品制作の時間を可能な限り捻出する」という点を、
自分なりに考えた結果、現在の実家ぐらしをやめて、
一人暮らしをする新居を探すこととなりました。

実は以前から一人暮らしを始める計画があり、
現在制作中の「帝國の関所番」を完成させ、発売させてから
時間とお金がに余裕をもたせて引っ越しを始めるつもりでいました。
しかし今のままだと実家ぐらしの色々な事情から、
家族に引っ張られてうまくゲーム制作の時間を作れない状態が続き、
最悪ズルズルと年越しまで作品が発表できない可能性すら見えました。
これはイカン、と予定を前倒しすることに。

先日不動産屋へ行き、候補の物件見学などを行いまして、
自分の希望する条件に合った、良い感じの部屋が見つかりました。
9月頭に入居する予定で、現在契約を進めています。

8月はそのへんの事情でまた時間をとってしまい、
ゲーム制作が滞るかもしれません。
が、自分の見込みが正しければ、9月以降は制作が加速します。
応援よろしくおねがいします。頑張ります。



今回の記事はここまで。

上記の通り、また体験版やらデモ版やらをシエンに投稿しますので、
そのときにはブログの方でもお伝えします。

今月も頑張りますー それでは!