旋風野郎です。
今回はゲームの進捗報告ではありませんが、
サークル活動の一貫ということで、ひとつご報告いたします。


先日、DLsite系列の新しいパトロンサイト「Ci-en(シエン)」がサービス開始しました。

パトロンサイトとは、登録されたクリエイターに対して
ファンが継続的にお金を提供することで創作活動を支援する、という
いわば資金提供仲介サービスのような場所です。(無料記事も投稿出来ますが)
同類のサービスは海外のPatreon、国内ではEnty、Fantiaなどが有名です。

自分も以前からパトロンサイトの利用に興味はあったのですが、
どれも微妙に使いやすさ、運営の信用度といった部分に微妙に難があり
クリエイターとしての登録は見送っていました。
しかし今回、自分が色々な面でお世話になっているDLsite系列の
新サービスということで、クリエイター登録に踏み切りました。
DLのオジキのシノギとあっちゃあ無視できねぇよなぁ?

というわけで記事タイトルのとおり、
シエン内のテングステンのページが用意できましたので
興味のある方はチェックして見て下さい。

テングステンのクリエイターページはこちら



今後は上記シエン内でも活動報告などやっていこうと思います。
また有料プランでは、情報の先行公開、過去作の再加工配布、
新作のリクエスト権など、支援者向けに色々な特典を用意していく予定です。

…とはいえ、ファンの方々に無理に金銭支援を催促する気はありません。
無料フォロワーが閲覧可能な記事も投稿していきますので、
まずはお気軽にフォローをお願いします。


で。
既にDLsiteブログ(このブログ)や、ツイッターの個人アカウントなど
自分が情報発信してる場所は複数に渡りまして、全部に力を入れると大変です。
なので、今後はそれぞれのサイトは下記の方針で更新させてもらいます。

・DLsiteブログ(ここ)
月1回程度の定期的な進捗報告。
およびVerアップや新作体験版など大きな動きがあれば報告。
基本的にはテングステン(サークル)の情報発信の場として使用。
作品販売直後はバグ報告や感想受け付けの場としても利用。

Ci-en シエン
上記ブログの投稿内容はシエンにも無料閲覧可能な記事として投稿。
さらにフォロワーや有料プラン向けに、作品情報の先行公開や、
オープンな場では話しづらい突っ込んだ話などをお届け。
高額支援者には情報発信以外にシエン専用特典あり。

Twitter
基本的には旋風野郎の個人アカウント。
サークル活動以外の話もバンバン流す。他のサークルさんにもよく絡む。
モーメント(ツイッターの機能)には細かい落書きなどもまとめる。
上記2サイトに更新があった場合はツイッターにも報告する。


こんな感じです。
全部チェックするのは見る側も面倒だと思いますので、
欲しい情報があるサイト、見やすそうな場所だけ追っかけて頂ければ結構です。

なお、テングステンの目標は作品を完成させてDL販売を行うことであり、
ブログやシエンの更新は、作品宣伝やファンとの交流といった趣旨の活動です。
作品作りの時間を大きく割いてまでサイト管理の優先度を上げようとは考えていません。

もし作業時間がカツカツになり、ブログやシエンの更新が難しいと判断したら
それらの更新ペースを落として作品制作に集中することもあると思います。
そのあたりはご了承頂きますようお願いします。


というわけで今回は、シエンの登録報告と、今後の情報発信についてのお話でした。

最近広報活動のほうに力いれててゲーム制作の作業止まりがちなので、
いいかげんちゃんと成果を報告出来るよう頑張ります。
それでは!