コンフィグを自作の画像に変更しようと思ったんです。
が。
なんでbg_config.jpgがあっちにもこっちにもはいってるの…orz

と困惑しつつ、あっちこっち上書きして、やっと正解を見つけました。
「data/bgimage」に入っているbg_config.jpgを上書きするのが正解です。

とりあえず現状ここまで。バックボタンをまだいじってないので浮いてるけど許して。
ちなみに右上のバックボタンは「data/image/congig」のなかの、
「c_btn_back.png」「c_btn_back2.png」「menu_button_close.png」「menu_button_close2.png」とかです。なんかうまく変更されなくてどっちもいじっちゃったので。「c_btn_back」のほうか「menu_button_close」は忘れました!!
Image3

その他の設定などについては…

えーっとまず、音量などを設定するボタン、既読スキップオンオフなどのボタンは、「data/image/config」の中身をいじればいいみたいです。
また、同フォルダのなかの「message_box.png」は使われていないようなので、bg_config.jpgにメッセージ枠を作りましょう。「message_box.png」の編集は不要の模様。
ちなみにテキスト枠の中の、メッセージ速度変更時のサンプルメッセージはシナリオフォルダ内「config.ks」の後半に、テキスト速度、ってまんまの項目があり、そこの「■■■■■■■■■」を修正すれば好きなメッセージに出来ます。

同フォルダ内にある矢印アイコンである「arrow_next.png」「arrow_prev.png」は、おそらくCGモード・回想モードの時に使うんだと思う。
同じフォルダに「回想モード」「CGモード」のタイトル画像が含まれていることからの予想ですが、私はそれらのモードを使ったことがないので…
ついでにここに、コンフィグのタイトル画像も含まれてるんだけど、これ使われるのかなあ。コンフィグのタイトルって、背景画像(cbg_config.jpg)に一緒になってるんですよね…。

bg_config
ちなみにbg_config.jpgはこんな感じになっています。
アイコンなどがある以外は、bg_base.pngと同じ画像に統一しています。


あ、ちなみに「bg_base.png」もわけわかんなくて、これもあっちこっちのフォルダに入っているんですよね!!
正解は「tyrano/images」の中にあるbg_base.pngを上書き、です。
これで、メニュー画面やセーブ・ロード画面も、同一の画像になったはずです。
メニュー画面と、その他の画面の背景を分けたい場合は、ティラノの機能で「ゲームセッティング/メニュー」から、背景やアイコンなどを変更できるのでそっち使うといいよ。
ただし!こちらのメニューから、メニュー画面を変更した場合、メニューアイコンにカーソル乗せたときの色変えが聞かなくなるので注意。
それについてはまた記事を書きます…

そんなのわざわざティラノビルダーでやらずに、ティラノスクリプト使えばいいんじゃないの?って思うかもしれないけど、私はティラノビルダーを応援したいので、あえて「ティラノビルダーで困ってる人への記事」を書くんです!!!

というわけでアディオス!!!!